日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

「あるとしかいえない」

徳川埋蔵金
久しぶりにTVでやってた。
今月はほとんどの土日出勤なので、ホントは今日代休だったんだけど、
やらなきゃいけないことは山積みだし、家にいても悶々としそうだったので、
仕事に逃げました。
いやー通勤電車、会社までの道、きついきつい。
昨日ゆっくり休んでたので、それでも多少は歩けるようになったけど、
まだ棒のような足、歩くたびの足裏の痛みはぜんぜん治っていません。
で、とりあえずやることやって、定時帰宅。


徳川埋蔵金発掘プロジェクト。
もう20年近く前に「ギミアブレイク」という番組内で始まったこの企画。
このおかげで糸井重里の「MOTHER2」は遅れた挙句、ゲームの中に
望月建設(発掘を担当した群馬の建設会社)の社長兄弟を出すとゆー暴挙。
この番組が好きだった私は、ニンマリでしたが・・・。


「あるとしかいえない」はこの番組をまとめた新書本のタイトル。
結局埋蔵金は出なかったけど、そこには恰も埋蔵金があるかのような
穴や仕掛けがあって、まさに「あるとしかいえない」番組でした。


今回も勿論2時間ひっぱりつつ埋蔵金は出てこないけど、
何かあるんじゃないかと思わせる。


結局、そこにあるのは埋蔵金という"夢"。
夢を追い続けることそれ自体が、私たちにとってかけがえのない
埋蔵金なのかもしれないなぁ。


いつか埋蔵金がほんとに見つかったら面白いんだけどなぁ。
続編期待です。