日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アマゾンから。

注文していたDVD『実録・連合赤軍・浅間山荘への道程(みち)』が届く。映画を観て早1年。若松孝二監督渾身の作品。『太陽を盗んだ男』の長谷川和彦監督が作る作るといっていつまでたっても作らなかった連合赤軍もの。 内容は、以前このblogでも触れまし…

来年度も遊べます。

正式ではありませんが、来年度の陣容もほぼ決まり、 来年度も皆さんと遊べそうです\(^o^)/。 正式な発表は週明け、3月中に急な辞令で部署が変わる可能性も0とはいえませんが、東京を離れることは恐らくありません。ちょっと安心。というわけで、異動なし…

出張でした。

久しぶりにスーパーあずさで甲府入り。やっぱ電車は楽よ。車じゃ本読みながらいけないもん。 というわけで、今読んでいるのは「映画『黒部の太陽』全記録」熊井啓(新潮文庫)。『黒部の太陽』は関西電力黒部第四ダム建設の為の工作機械を渓谷に送る為にトン…

DV好きなの?

「散々暴力夫だと暴露していたくせに復縁するって全然理解できない。DVは異常癖だから治らないよ。」今日のニュースからカミさんの弁でした。

送別会。

私のじゃありません。時期前倒しで1名うちのセクションから異動される方の。 私は、どうなるんだろう…。 元々本命のところ、先週後半に対抗となり、第4コーナーを回った今週、数馬身リードされた感もなくはなく…。 ま、異動したらしたで大変だし、東京にい…

ミーハーな話題

米アカデミー賞「おくりびと」(外国語映画賞)「つみきのいえ」(短編アニメーション賞)W受賞。 両方とも未見なので内容に関するコメントはできませんが、もっくん、いい俳優さんになったなぁ。「NAINAI16」だった昔が懐かしい…。 もっくんの映画…

ゲーム。

小さい頃ってTVゲームとかなくて、友達と家で遊ぶといえばボードゲームやトランプ。 学生の頃、合宿とかでUNOとか水道管ゲームみたいなカードゲームやるのは好きだったのですが、この手のゲームってある程度の人数が集まらないとできない。 子供たちが…

耳鼻科と懺悔録。

まずは耳鼻科に。昨年からこの時期に行ってる隣の駅の耳鼻科。先々週に予約をいれてやっと今日受診。予約を入れていたのは9:30でしたが、この時期大変混雑で受診は一時間遅れの10時半頃でした。でも症状聞いて処方だけ。ものの1分もかかってない。ナ…

出張いてきた。

今月は毎週山梨行ってます。来週も。 昨日の天気予報で雪とか言ってて、車での移動が基本にもかかわらず、チェーンもない、勿論スタッドレスでもないので結構びくびくでした。結論としては、富士吉田方面で朝方まで雪が降っていたけど、以降は雨、その後快晴…

女性は偉いです。

某女史「女性ってさ、すごいのよ。だってさー、赤ちゃんがそれだけで成長できる栄養分を毎日持ち歩いてんのよ。(おっぱいのことらしい)それってさー信じられなくない?」 私「そーだねー。いつでもポケットにおにぎり入れてるようなもんだもんねー」 某女…

どうなることやら…。

そろそろ定期人事異動の季節。 現在の部署8年目、在京勤務は16年。私の職制で言えば転居を伴う転勤はなしだったのですが、今年度人事制度の変更があり転居を伴う転勤の可能性も出てきました。 正式の内示は、3月2日。部門間異動、転居を伴う異動、昇格…

しゅらんしゅらんしゅらーん

一転、辞任。 そりゃそーだわな。100年に1度と言われる経済危機の中のG7。その一番大事な記者発表の席であれでは…。本当に体調が悪いのであれば、席に付かないほうがましだった。財務大臣と言えば昔の大蔵大臣。政治に明るくないけど、総理大臣の次に…

劇団・・・

ひとりと大沢あかね結婚だそう。 32歳と23歳。9歳違いか…。 YAHOOノヘッドライン(サンケイスポーツ)では「劇団ひとりがふたりに」とついていましたが、ってーことはわが家は劇団よにんってこと? ☆ 最近ここによく登場している娘、今日から期末試験ら…

カラオケその他

定例のカラオケ。 以前80年代マイブーム続いており、前半2時間は『宇宙海賊キャプテンハーロック』から配信中の5曲 ・キャプテンハーロック ・むかしむかし ・わが友わが命 ・銀河子守唄 ・われらの旅立ち を唄う。 『さすらいの舟歌』とか好きなんだけど、カラオケないん…

バレンタインデー前日譚

昨日の話。 帰宅し、夕食を食べていると、娘が、 「あ、そーだ、ケーキ買ってきたんだよね。食べよっと」 とチョコケーキ(写真→)を出した。 私「ん、なんかあったん?誕生日は来週だよね。(娘の誕生日は2/20)」 娘「なにいってんのー、バレンタインデー…

眼球取り出して洗いたい!

あーもう! 昨日くらいから本格的に花粉のシーズンらしい。 ハナは止まらん、目はかゆい。もう最悪です。 日曜のカラオケ、いけるんだろうか…。ここ数年症状は酷くなるばかり。昨年は初めて医者に。今年はさすがに予防の為の注射をしてもらおうと耳鼻科に電…

金の斧銀の斧

今日は出張でしたが、最後の1件ドタキャンされ、早めに帰宅。 丁度カミさんお買い物に出るところで、なんか探し物。エコバッグが見つからないとのこと。どうやらお店に落としてきたらしい。 カミさん(以降カ)「こないだもお店に落としたらしくって、電話し…

映画『クライマーズ・ハイ』を観る

やっと観れた。 2時間半の大作ですが、緊張感ある話なので最後までしっかり観れました。それでも原作の完全映画化とはならない。原作を先に読んでしまうと、抜けてる部分が気になります。2時間半でも足りない。NHKでTV版もやったらしいので今度はそちら…

定期健診。

3ヶ月に1度の定期健診。 とりあえずここ1年は正常値範囲内なので安心です。 しかしながら、2項目ほど上昇傾向にありちょっと不安といわれました。 先生(以下先)「タバコすってないですよね?」 私「へ?ふつーにすってますけど?」 先「どれくらいすってま…

あたるも八卦あたらぬも八卦

日本の「血液型性格診断」ブーム、米国でも強い関心を集める 米大手通信社のAP通信が今月に報じた日本の「血液型性格診断」ブームに関する記事が多くの米国人に読まれ、反響を呼んでいる。その記事は「日本では、人は血液型によって決まる」と題したもので、…

今日は1日「鹿男あをによし」

先日借りてきた「鹿男あをによし」5枚(全10話)を一挙に見る。 やっぱ面白いねー。見ていない人必見よ。 荒唐無稽な話ではあるけど、女子高が舞台なので青春ドラマ的要素(第5話の剣道の試合は感涙)もあり、最終話まで一気に見たくなる面白さ。 役者陣…

8耐カラオケ。

2時過ぎから10時まで、気が付いたら8時間もやってました。 前半7時までは、Soundhorizonを中心に、適当な選曲。 子門真人の「スターウォーズのテーマ」があるのには驚いた。途中覚えてなくて歌えなかったので次回までに練習しとこう。 「SAYONAR…

ネタがないので夢の話

ネタがないなら書かなきゃいーじゃんという声もありますが、何しろ毎日更新が3年近く続いちゃってるんで…。 ☆ 家で夕食を食べていた時、酒を飲んでいたら止まらなくなり、気が付いたら寝てました。 3時頃起き、2時間近く風呂に入って今風呂上りです。 2時間…

大月〜忍野〜山中湖

観光じゃないよ、出張だよ。お客様まわり。 山梨担当なんで。 今日は曇り。富士吉田の139号線を南進?していると正面に富士山がうっすらと見え幻想的でした。さて、最後のお客様訪問で、15:00アポのところ、先方1時間も遅れて到着。 その間同行の同僚(先輩…

昨日の話で恐縮ですが…。

最近、2/3は恵方巻とかいって太巻を食う。 こんな習慣は関東にはなかった。私は、栃木生まれ、大学時代は東京(つっても北の方)結婚して東京(今度は西の方)で今は神奈川と、関東以外住んだことがない。NHKは1、NHK教育は3、以降民放は4・6・8…

『凍』 沢木耕太郎を読む。

『クライマーズ・ハイ』を読み終えて、次に同じ日航機墜落を扱った『沈まぬ太陽』山崎豊子を読むか、山岳ものの『凍』沢木耕太郎を読むか迷ったのですが、まずこっちを読みました。 山野井さんという夫婦のクライマーが、8,000Mに少し足りないギャチュンカ…

『怪獣使いと少年』

MXTVで『帰ってきたウルトラマン』放映中。 今日は、小さい頃のトラウマ「怪獣使いと少年」を放映。 帰ってきたウルトラマン当時小学生だった私は、この話を見てかなり暗い気分になったのを覚えています。 知らない人のために以下あらすじ。 廃墟に住み…

季節はずれのお餅つき。

いやいや、仕事です。 本日は出勤。イベントのお手伝いでお餅つき。 何十年ぶりかで杵を持つ。 疲れてないのよ…今は。3日後ぐらい位に筋肉痛になるんだよね、ずぇったい。その後は打ち上げ。 お客様もいっぱい来て喜んでくれたので、いい酒、楽しい酒。 仕事…