日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「『ザ・ニュースペーパー』ライブ」に行く

ザ・ニュースペーパーって、知ってますかね。時事ネタ(政治ネタ)のコントをやる集団です。 カミさんが友達に薦められ、今日相模原でやるLIVEチケットを2枚手に入れたという事で、行ってまいりました。 ずいぶん昔から、TVで政治ネタをやっているグ…

バスツアーにいてきた。

(attention!:今回ちょっと長め) バスツアーって楽で好きです。今回はカミさんが選んだ「東京・邸宅5景めぐりと目黒雅叙園百段階段特別展」という奴。 都内なので、行こうと思えばいつでも行けるんだけど、車で行くとこういう施設ってあんまし駐車場とか…

充実したお休み

期に6回、月1回の有給取得を奨励(命令ともいう)されていて、今日はその上期最終日。5日まではなんとか取ったけど、あと1日有給消化をしないといけない。 仕方がないので人事記録上は有給休暇を申請しましたが、どうしてもやらなければいけない事があり…

「フォックス・ウーマン」 を読む

半村良 著・講談社文庫 いやいや、寝かせました(笑)。買って10年以上積んでました…(^-^;)。積読本の中では結構古い方。一番古いのは20年以上積んでる山本周五郎の「正雪記」…。常に読む本リストにありながら、なかなかすぐに手が出ない。 さて、このお…

善し悪しです、「ノー残業デー」

毎週水曜日、「ノー残業デー」と称し原則定時退社遅くとも18:00までには帰るように言われています。PCは、19:00に遠隔操作で自動的にシャットダウンしてしまうので、最悪19時までしか仕事ができません。 悪しき制度とは言いません。こういうも…

今週のお題「私の『芸術の秋』」

というわけで、ネタがないのではてなのお題に答えます。 最近やっと涼しくなって、これから秋に向かって行くんだという感じがしてきて良い感じ。秋、一番好きな季節です。生命力に溢れた春は妙に浮かれていて、生命力の弱いわたしにとってはちょっと辛い。花…

レンタルビデオ

以前はうちの近くに数件のレンタルビデオ屋さんがありましたが、今は、駅隣接のビルにあるTSUTAYAのみ。レンタルビデオ(DVD)は比較的よく利用するのですが、このTSUTAYA、最近邦画、洋画の並びをタイトルのアイウエオ順に変えてしまい、…

「愛と誠 完結篇」を観る。

愛は平和ではない 愛は戦いである 武器のかわりが誠実(まこと)であるだけで それは地上における もっともはげしい きびしい みずからをすてて かからねばならない 戦いである― わが子よ この事ことを 覚えておきなさい (ネール元インド首相の娘への手紙)…

「続 愛と誠」を観る。

1975年松竹・山根成之監督 「愛と誠」3部作の2作目。今回は、誠が花園実業高校に転校してから高原由紀の自殺まで。太賀誠は、第1作の西條秀樹から新スター(!)南条弘二に。平成ウルトラセブンのシラガネ隊長じゃん。といっても知らない人多いね。 物語は…

弓友会の飲み会

同じ弓友会に所属する方の結婚お祝いを兼ねた飲み会が稲田堤でありました。 弓友会の人と呑むのは今回が初めて。いつもは射場でしか合わないのでどんな会になるのかちょっと楽しみでした。 弓をやっている人だけの集まりですから、話題の中心は弓の事。自分…

「ビブリア古書堂の事件手帖」1 購入

著者・ナカノ/原作:三上延/キャラクターデザイン原案:越島はぐ・カドカワコミックス 小説のコミカライズ。第1巻「ビブリア古書堂の事件手帖 〜栞子さんと奇妙な客人たち〜」の中から、夏目漱石『漱石全集・新書版』(岩波書店)のお話が第1巻で描かれま…

[ULTRAMAN」1 購入。

セブンイレブンだけで販売している月刊漫画雑誌「HEROS」に連載されているもので、コミックス化されてました。 雑誌の方は、創刊から何回か買っていました。でも自分の生活動線にセブンイレブンがなくて、結局中断。ただこのお話は気になっていたので、…

「クリスタルサイレンス」 を読む。

藤崎慎吾著・ハヤカワja文庫上下巻 沖縄が沈没してしまうという「ハイドゥナン」(全4巻)とその姉妹編「螢女」を読んで、気に入ってしまったこの作者の処女長編。なかなかのハードSFで久々に苦労しながら読みました。元々ハードSFって嫌いじゃないんで…

手元にあると思うと。

初日は、カラオケ、2日目は弓、そして今日はなんかだらだらと。先日買ったインデイ・ジョーンズのblurayBOX「Indiana Jones The Complete Adventures」この3連休結局観ませんでした。 買って観ていない、封すら切っていないDVDとか小説とかかなりありま…

「闇金ウシジマくん」

TV

「非公認戦隊アキバレンジャー」をみようと思ったら、終了して以降も録られている。レコーダーが終了を見分けられず連続して録ってしまっていたよう。入っていたのは「闇金ウシジマくん」の再放送だった。 最近映画化された話で、2010年にドラマ化されていた…

myテーマでカラオケ

本日後半は、"自分でテーマ設定して唄う"という部屋でした。いつもテーマ考えて唄ってるんで楽勝♪と思って何の準備もせず臨んでみたものの、開始寸前まで何も決めず。とりあえず1曲目、同部屋になった女性が堀江美都子唄いでしたので、「斗え忍者キャプター…

 「インディ・ジョーンズ コンプリート アドベンチャーズ」購入♪

やっぱり、というかまた散財してしまった…。でもインディ・ジョーンズは仕方ないよね、とわけのわからない理由で。本日発売日当日に買っちゃいましたよ。 これまで公開された4作のBlu-rayコンプリートBOX。VHSでも持ってるし、3作までのコンプリート…

優しさに欠ける発言

福島原発は「サティアン」=自民・石原氏■自民党の石原伸晃幹事長は13日のTBSの番組で、東京電力福島第1原発事故による汚染土の処理に関し「福島県郡山市の校庭では、放射能を浴びた土の表面が取り除かれ山のように隅に置いてある。それを運ぶところは福島原…

「愛と誠」(74年版) を観る。

1974松竹・山根成之監督 74年版だから、太賀誠役は西條秀樹、早乙女愛役はこの映画の為に一般公募された役名をそのまま芸名にした早乙女愛。当然デビュー作。 当時まだ9歳のガキンチョだったので、映画館では観ていません。通学途中の映画の看板をみてたり、…

「愛と誠」を大人買いするカミさん。

カミさん曰く。KCコミックス版(全16巻)を持っていたけど、度重なる引越しで手元から無くなり幾星霜。文庫版で出ていた時も買い逃し、それも絶版になっていたところ、今年三池崇史監督によりミュージカル仕立てで再映画化されたのをきっかけに、新文庫版…

駄目人間でごめんなさい。。

酔っ払って思考回路は完全にイカレテルので、とてもじゃないがまともな文章を書くことなんてできない。 ので、整合取れてないかもしんないけど、書く。 今日はお給料日。土日に遊んで、銀行に行く時間がなかったので、朝、お財布をみてみると363円しかな…

9月月例射会

月1回の射会の日でした。相変わらずいつもの練習日だと思って行ったら例会日で…という状況orz。ちゃんとチェックしとけ俺。。7月も同じ状況で、前日遅くまでカラオケと飲みで、例会の事をすっかり忘れて…という流れでした。 7月は5位入賞で、8月は例会…

絵付きカラオケ8時間。

道玄坂cafeでのカラオケ。絵付きの自作カラオケなんで、超々マイナーな曲があったり、配信されてるけど絵がない奴でもしっかりと絵が出てくる。それはもう主催者様の労力の賜物。 昼12時過ぎから8時半まで、実に8時間。もっとも、自分の選曲4〜5曲程度…

今週のお題「2012年の秋、やってみたいこと」

はい、ネタ切れ(仕事の事で頭がいっぱいで書けない事多い)の為、はてなのお題に回答。 やりたいことはたくさんありますが、やらなければいけない事でいえば、間違いなく「本の整理」。2年前の引越しの時にBOOKOFFに300冊くらい売って(捨てて)…

なんかもう疲れます。。

考える事が多すぎて、でも結論先延ばし的な事が多いと身体がどんどん重くなる。なのに物理的な体重はどんどん減っていく。「お悩みダイエット」状態。 心理的負担は、気持ちの切り替えスイッチも重くなり、ウィークディで上手く気持ちを切り替えることができ…

「歩いて分かる生活リズムDS」

要は"万歩計"です。ソフマップのワゴンで売られていたのを1年前位に買ってそれから毎日付けています。 歩数をカウントしてDSに送ると、色々と確認ができます。本日現在、全世界で参加者は108,366人、その合計歩数159,053,186,469歩。で…

悩みどころ…。

2008年だから、今から4年前、『甲斐路100km歩け歩け大会』に参加しました。 結果から申せば、スタートから15時間、45km付近でリタイアしてしまい、完歩する事はできませんでした。 人生で挫折はたくさん味わっていますが、この完歩出来ていない…

お引越し

今日から新しい事務所でお仕事。新宿駅徒歩4分。これまでの御苑に比べると通勤時間で20分くらいは近くなった。 駅は新宿駅だけど住所は渋谷区。そういえば、社会人になって2年ほど練馬区勤務でしたが、それ以外は前職も含め全部新宿区・渋谷区勤務だわ……

2日連続カラオケっ!

唄うの好きなんです。上手い人の歌を聴くのも好き。上手いっていうのは、単にオリジナルに近く唄うのでも良いけど、各人の声質に合わせて唄うのでも可。要は無理せず"魅せて"くれる歌い手さんが良いです。 それにしても今日の歌い手さんは皆素晴らしかった。…

久々のカラオケ。

カラオケそのものは、全然久々じゃないですけど…(^-^;) このアニカラの会に参加したのが、私のアニカラHistoryのスタート。大体10年くらい前からなんですが、その後、最近はいろんなところに顔を出している為、今日の会に参加するのは、4ヶ月ぶり。アニカ…