日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅だけど有給休暇。

年間で有給休暇を計画的に取らないといけなくて、もともとゴールデンウィーク中に有給休暇を取る予定でした。 在宅勤務中に有給休暇というのもどうかなと思っていたのですが、この1ヶ月、在宅中でも幸か不幸か仕事があり、しかもメリハリがないので出勤して…

「HOUSE ハウス」

1977年・大林宜彦監督 それまで自主映画、CMディレクターとして知る人ぞ知る存在だった大林宜彦の商業映画第1作目。 DVDを持っていたのですがずいぶん久しぶりに観ました。 「HOUSE」名前だけは知っている人も多いはず。1977年だから小学校6年生で、ロ…

アーマゾーン!

ライダーではありません。 在宅勤務も3週目終了。 通勤時間がなくて本が読めない、と先日書きましたが、読めない反動かどんどん本を買ってしまう。 特に在宅だと必ず受け取れるのでついポチポチしてしまう。ダメ人間だ…。 今月に入って漫画、雑誌も含めて12…

コナンといえば未来少年。

宮崎駿や大塚康生、高畑勲らによる名作『未来少年コナン』をNHKで再放送スタジオジブリの宮崎駿監督がかつて演出を手がけたアニメ『未来少年コナン』のデジタルリマスター版(全26話)が、NHK総合で放送される。初回は5月4日(月・祝)0時10分(3日深夜)か…

小島一慶さん

小島一慶さんが肺癌で亡くなったそう。享年75。 特に70年代に一世を風靡したアナウンサーさんでした。 最近亡くなったザ・ドリフターズをマペットにしてた「飛べ!孫悟空」のナレーションとか、「ぴったしカンカン」の久米宏さんの次の司会が有名ですが、…

「本能寺の変 431年目の真実」

明智 憲三郎著・文芸社文庫 基本通勤電車の往復が読書タイム。先月末から読み始めたこの本。やっと読み終えることができました。文庫本1冊読むのに1ヶ月…。何気に通勤時間を有効に有効に使っていたのでした。。 さてこの本は、もともと「本能寺の変四二七年…

在宅勤務のメリット。

今日で丸3週間の在宅勤務が終了しました。 会社からは、もともと4/30でだったところ正式に5//6までという連絡があった。緊急事態宣言が5/6までなんだから、5/6になるとは思っていました。遅いよ。 しかも対策大臣は練習明けの5/7.8も休んでほしいとか言って…

岡江久美子さんまで…。

コロナウィルス性の肺炎で亡くなられた。 享年63。若すぎでしょう(/_;)。 女優としての岡江さんよりもNHK「連想ゲーム」の回答者や、TBS「はなまるマーケット」の印象が強い。 聡明で、明るくて、何よりも美人でかわいくて。大和田獏さんとの仲睦まじいご…

WiiFit再起動♪

facebookでつながるお友達が、WiiFitを子供たちがやっている、という書き込みをしていて「を!」と思い、久しぶりにWiiボードとコントローラーの電池を入れたらちゃんと動きました。 起動したら「3400日ぶりですね」と言われた。。実に9年ぶりくらい? もと…

マスク3000円はありやナシや。

つい数ヶ月前では50枚入り500円程度で売っていたのに、今や3000円くらいが普通。実に5-6倍の価格。 私花粉症なもので、1月末に1箱、カミさんは花粉症ではないけど、買い物に行くときの顔隠し(?)の為に一箱買っていたのと、昨年分もまだ30枚くらい残…

在宅勤務3週目突入。

4月6日からなので今日で3週目に突入しました。 何気に出社しているのと同じかそれ以上に忙しい。と考えると、いままで満員電車に揺られて出社していたのはなんだったのかと、ふと疑問に思う。 もちろん、客先訪問ができないとか、手元資料がなくてスルーして…

再放送で充分。

コロナ禍の影響で、4月期のドラマが軒並み放送延期になってます。CMも「近日放送!」って、まるで昔の映画の予告編みたい。昔の映画の第1報予告編の最後に「撮影快調!」「近日公開!」と出てましたよね。 で、今日も昼間は「仁ーJINー」の再放送、夜は「下…

「時をかける少女」(大林監督版)

今日大林宜彦監督追悼の特別編成で、13:30~「時をかける少女」が日本テレビで放映されてました。 エンディングがカットされて残念でしたが、この映画では、4月18日の土曜日が舞台、つまり”今日”。しかも昔は土曜日が半日授業で、その後理科室の掃除をしてい…

コロナ疲れ自粛疲れ。

東京都の1日の感染者が初めて200人を超えた。 私、2週間前から在宅勤務、外出自粛に貢献しています。今日の感染状況は2週間前の行動の結果。と考えると、私の2週間は何だったのか…。 ここは「私が自粛していたからこの程度で済んだ」と思うしかありません。 …

脆弱な基盤の上での生活。

地球を卵に例えると、その殻の上で私たちは生活をしている。強固な大地のように思えるけど、宇宙的規模で衝撃が加われば、卵のように割れてしまう。その程度の脆さであることを私たちはあんまし自覚していない。 しかもその殻は卵の用意1枚に綱ったものでは…

自粛延長になると思う。

県立武道館がネカフェ難民受入の為に8月末まで休館する。今年の昇段審査、講習会、大会は、8月まで中止が決まったそうだ。 毎年楽しみにしていた川崎大師奉納弓道大会も中止。5月中旬ですからそれもありなん。 緊急事態宣言は5/6までとなっており、うちは今…

腹筋ローラー

正式名称はなんていうかわからないけどこういう奴↓ 数年前に弓友からもらい、一時やってたんですけど最近やってなくて。引っ張り出してきました。 そもそも会社に行っていても往復の通勤の時くらいしか歩かない。ちょっと客先に行った時ですら、どんなに頑張…

在宅、2週間目の始まり。

自宅待機じゃなく、在宅勤務、テレワーク。 週が明けて、在宅ワーカーが増えたのか。やたら通信速度が遅い。 テレワークができる職種というのは、決して多くない。うちの会社だって、それまでは課に1,2台のモバイルカードがあってそれを共用してたのを、10…

『99.9-刑事専門弁護士- SEASON2』

2018年1-3月期TBS「日曜劇場」枠ドラマ。 1月に一挙再放送を録画していてやっと見ました。ちなみにSEASON 1 見ていません。 タイトルの「99.9」は99.9%、日本の刑事事件における裁判有罪率を意味していて、0.1%の無罪を信じ司法の壁に立ち向かう班目(まだ…

大林宜彦監督。

80年代に映画の面白さを知ったわたし的に、大林宜彦監督は特別な存在でした。 商業映画第1作「HOUSE」は、1977年で、私はまだ12歳。少年マガジンのグラビアで知り、「なんか変な映画だな」と思ったのを今でも覚えています。 ”電気紙芝居”と揶揄される大…

「ウルトラマン80」

在宅勤務1週間がやっと終わり。想像していたよりずっと大変でした。ゴールデンウィークがあるとは言えあと1ヶ月この形態で仕事をするのはかなりきつい…。しかし、今日も東京の感染者は先日に引き続き記録更新の189人。あーあ。こんな状況で5月に在宅勤務解除…

規則正しい生活を意識する。

当たり前ですけど、在宅勤務と自宅待機は違います。お給料頂けるわけですから遊んでる時間はありません。もっと自由に時間が使えるかと思ったら全然でした…(^^;)。 在宅勤務をする上でも最も大切なことは、通勤している時と同じ生活リズムを崩さないこと。 …

在宅勤務のこと。

月曜から在宅勤務をしてます。今日で3日目。 昨日の非常事態宣言から、在宅勤務をする人が増えたのか、ネット接続がうまくいかない。繋げたと思ったら無茶苦茶遅い。その上、会社のメールに繋ごうとすると今度は会社のサーバがダウンしていてエラーになる。 …

巧言令色鮮し仁。

緊急事態宣言出ましたね。4/4の当blogでの予想日ビンゴでした! こんなの当たっても全然うれしくないけど。。 今日の安倍首相の緊急事態宣言、何を言うのか、ちょっと期待していました。 結果、正直がっかりでした。こころがない。いつものように上滑り…

在宅勤務1日目。

今日から月末まで強制在宅勤務になりました。会社の入っているビルへの立入禁止、お客様訪問もクレーム等の緊急案件による打ち合わせ以外は禁止と徹底したもの。 明日にも国から”緊急事態宣言”が出そうですけど、とりあえずこの調子で1ヶ月お仕事をする。 基…

汚れちまった悲しみ。

東京都で143人感染、92人が経路不明 新たに7人が死亡 東京都の感染者について、5日に判明した143人のうち、感染経路が不明な人は92人に上ることがわかった。■関係者によると、感染が確認された143人のうち、これまでに感染が確認されていた人の濃厚接触者は4…

ついに100人超。

118人中、81人は感染経路不明…小池都知事「お一人お一人の行動が感染拡大を防止します」 東京都はきょう新たに118人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。36人については感染者との濃厚接触が確認されていて1人は海外渡航歴があったが、81人は感染経路…

28歳の父。

長男・蓮の誕生日。 昨年入籍をして既に新しい家庭を築いている。あと2年で30歳か…。もう子供じゃないなぁ。とはいえ親は親。子供の誕生日はうれしいものです。 紆余曲折はあったものの、望む仕事にもつけて楽しく勤務しているらしい。 別居だからよくわかり…

今週末も引きこもりか…。

なんだか毎日コロナウィルスの話題で暗澹とした気持ちになってしまいます。 本日の東京での感染者数97名。100名まであと3人。昨日に引き続き記録更新。こういう記録は更新しなくてよいのですが。 東京の百貨店、カラオケも軒並み臨時休業。夜のお店もこない…

もうさオリンピック返上しないかな。

国内感染者+225名過去最大。都内は今日も60名超。感染拡大が止まりません。 それでも国は非常事態宣言を出さないと明言しているし、挙句の果てに1家族に2枚ずつマスクを配るという、焼石に水どころか、何の効果もないことに血税を使おうとしている。 つい先…