日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夢を着実に実現している人

昨日TVで『ハッピーフライト』やっていて、娘の友達が出ていました。せりふも1言だけどしっかりあった。 そーいえば、小学校の卒業式の時、卒業証書を校長先生から貰う時に将来の夢を一人ひとりコールする場面があり、彼女は「女優になる」って言ってたっ…

中古住宅その2

heeです。 例によって不動産めぐりしています。 今日は、先週見れなかった輸入住宅風の家に。 離婚してマイホームを売却することになった家で、7年前は5500万以上したらしい。今回の販売価格は、約4500万。 ドアノブや外蛇口などそこかしこに洋風の…

新年会

昨年末いろいろあって課の忘年会ができなかったので、今日新年会をやりました。 2次会はパセラに。 ギリギリでバースデーハニトーが食べられました。 大体同じくらいの年代なので、80年代前後の歌を選曲するので聴いていても心地よい。自分の親の世代が、…

中でお仕事

本当は昨日に引き続いて山梨いく予定でしたが、先方が新型インフルエンザに罹患し、延期となりました。 で、一昨日に開催のイベントに参加いただいた方へのお礼状50枚を作成し、各種費用処理を行い、その次に来週約50名のお客様を引き連れて神戸に行く準備…

ヒヤリハットの法則

今日は富士吉田に出張。中央高速をひた走るわけですが、なんかもう最近すっげー疲れてて、途中眠気が…。センターラインやサイドラインを踏んで「ブーン」といったりすることが何度かあり、ボーっとしながら走ってるとほんと危ない。休もうにも時間はギリギリ…

スパイウェアに気をつけろ

えっとね、昨日、flv形式の映像ファイルから音楽だけを抜き出してmp3にする方法はないかといろいろ巡回していたら、丁度いいソフト「freeFlvToMp3Converter1.0」というのがあり、DL→インスト−ルしたところ、右下に変な地球のマークがあることにカミさん気…

午前十時の映画祭 何度見てもすごい50本

2月から、TOHOシネマズ系で週1本のペースで1年かけて名作映画をリバイバル上映(すべてニュープリント!)されます。ラインアップは以下の通り。 ☆明日に向って撃て! 1970 ジョージ・ロイ・ヒル アパートの鍵貸します 1960 ビリー・ワイルダ…

いろいろな理由で家を売る人たち

年末から不動産を探していて、某不動産会社の担当者とほぼ毎週末いろんなところを見学しています。 「今日は昨日までの出張で疲れていると思うので、休みたい」というと、「中古ですが良い物件がありますので、1時間でも良いので付き合ってください」という…

そして、帰宅

いやー10月末からほぼ2週に1回の研修。 今日は昨日の夜遅くまで掛かって作った"1年後のヴィジョン(提言)"を専務、営業本部長の前で発表。 どーにかこーにかクリアして全過程修了。疲れましたわ。。。 その後、15時から打ち上げ。受講者は全国から来ている…

研修last

全6回の最終回。明日もあるけど。 明日の発表に向けて、只今発表資料作成中って10時過ぎてんですけど?

と、いうわけで御殿場

明日から最後の研修の為、今日から御殿場入りして土曜日までみっちり。 もうね、会社人生なんて後10年位の私にこんなにお金かけていーのかなぁ…。 てゆーか、もうね、ほんと忙しーんですよ。勿論研修は大変なんですが、終日勉強だけしてればいいってゆーのは…

山梨出張から帰り、明日から御殿場入り・・・

出張、車で行ってるんですけど、家の近くにコインパーキングないし、敷地に駐車できるスペースもないんで、いったん新宿の事務所に戻りそこから電車で通常の帰宅ルート。で、午前様orz。 明日からは御殿場で例の研修。最終回。ま、社命だから出張扱いね。 今…

頭を使うと眠くなる

そもそも、頭悪いので、同時にいくつもの仕事を抱えて、なおかつ、締切りが迫っていて、失敗が許されないって緊張感は、かなーり疲れます。 で、今日も意外と早く8時には家に着いていたのですが、もう何もする気力なく、10時前には蒲団に。 ここから、2月…

飲み会

関東に4つの支社があり自分と同じ仕事をしている人たちと実務上のすり合わせを行う会議を2−3ヶ月に1回やっています。 特に決め事をする会議ではなくて、差し迫った問題の解決方法や考え方のすり合わせを行なうことで、効率化を目指そうという会議。 その…

そして、後悔の日曜日

また何もやれなかった…。 宿題ももって帰ってきたのに、ダラダラ虫が脳を支配してしまい一日中ダラダラしていました。 今週も東京にいるのは半分くらい甲府と御殿場。その間に課題を含めやらんといけない事が山積み。次の週も甲府が2回。主催のお客様を招い…

カラオケと岡田斗司夫の一人夜話

いつものカラオケでは、相変わらずヤマトシリーズを歌いました。途中宇宙空母ブルーノアの主題歌を入れてみましたが、実はブルーノア、1回も見ておらず主題歌歌えないことに気がつき、まったくダメダメ。復活編の冒頭、ブルーノアが出てきますのでこれはヤマ…

さらば地球よ旅立つ船は。。

「宇宙戦艦ヤマト復活編」観てきました。殆どの映画館では今週か来週には上映終了となります。 先日のカラオケのときにも書いたんですが、私よくよく考えてみるとヤマト、全部劇場で見ているんです。(ただし、第1作は、初公開時に見ていなくてヤマトフェス…

happy birthday to ME!

ちょうど20歳と300ヶ月になりましたぁ。今日は山梨日帰り出張。なんとか今日中に帰着することができました。家に帰ってショートケーキを食べました。誕生日終わり。 吹聴した結果、甲府で、女の子から飴を貰いました。お客さんからチョコと飴を貰いまし…

まだぼけてます。。

年始1週間過ぎてるけど、なんかまだ本調子になっていません。やらないといけないこといっぱいあるのに。 名刺入れないんだよなぁ。こないだの出張での記憶が最後。うーんこれもやばい。 来週の研修課題一切手をつけておらず、月末の主催イベントのタイムテーブ…

安さ爆発みんなのさくーらやーも閉店

「さくらや」2月末で全店舗閉店〜ベスト電器が事業清算 1月12日18時4分配信 オリコン 首都圏を中心に展開している家電量販店チェーンのさくらやは12日、2月28日をもって全店舗閉店することを発表した。親会社であるベスト電器の“事業再構築”の一環によるもの…

2010初カラ

行ってきました。今年は復活編に始まり(まだ観ていないけど)、実写版公開なんで、最初から最後までヤマトそれも順番通り歌いました。 ・宇宙戦艦ヤマト ・ヤマトより愛をこめて(さらば) ・ヤマト!新たなる旅立ち(新たなる旅立ち) ・愛よその日まで(…

「急げ! 若者 tomorrow never waits」

をやっと観ることができました。36年ぶり。 知らないだろうなぁ。フォーリーブス1974年の映画。 先日、っつっても半年位前に「恐怖の幽霊屋敷・血を吸う人形」を観に行った、よみうりランド前駅のシネマバー「グリソムギャング」でニュープリント上映会に…

帰宅〜。

研修終了で帰宅。 私は近いのですが、全国から受講者を集めてるんで、交通費だけでもバカにならん金額がつぎ込まれているらしいです。真剣に受けないとバチが当たります。受けてますけど。 うちの会社って最近は新入社員にすごく手厚くて、それはいいのです…

自分の研修その5

6回シリーズの5回目。 元気な講師のスーパーハイテンションについてゆくのがやっとの研修も残すところ今回と次回の2回に。 今回と再来週は御殿場の研修所。いつもは自分が講師をやってるので、受講側にいるのは新鮮な気持ち。 いつも思うのですが、こうい…

2010初出張

挨拶回りを兼ね、山梨のお客様のところへ上司2名と同行。 今日はそのあと御殿場で土曜まで研修の為、富士吉田駅から、忍野八海〜山中湖経由約1時間の路線バスの旅。 観光みたいけど、仕事だよー。 で、御殿場に到着し、研修を一緒に受けている方々と新年会…

栄枯盛衰

そーいえば、年末にウェンディーズがなくなってました。で思い出したんですが、有名な店でも気が付いたらなくなった店って多い。 アンナミラーズって、胸強調の制服のウェイトレスのいた店もいまや全国に2店舗(ウィング高輪店、横浜ランドマークプラザ店)…

御神籤

”おみくじ”と読みます。久々の初詣。久々の御神籤。結果は…。「大吉」ひゃほー \(^o^)/。 でも中身がすごかった。これはなんだ?いじめか?全文掲載しちゃいます。 運勢:表面に出てはいけません。自分から進んですることは止めることです。無理しておこな…

カミさんが先に歳をとる

えっと、生まれ年は一緒で、カミさんが1月4日、私は14日なのね。だから毎年この4日から14日のこの10日間だけ年上になります。 カミさんは今日が仕事始め。私は明日から仕事。帰ってきたら外食でも…と漫然と思っていたら、下の娘が塾らしい。彼女を置…

箱根駅伝2010

最近、カミさんの実家に年始のご挨拶にいっていないので沿道応援ができなくて残念。 というわけで今年もTVで観戦。娘いわく「ずーーーーーーっと走ってるの映してるだけなのに何が面白いの?」いやいや、この面白さは大人にならないとわからないんだよん(…

娘とドライブ。

昨日、娘と私の実家へ行ってきて、今日帰ってきました。 毎年、私の幼馴染宅に年始のご挨拶に行くのが通例になっているのですが、彼の家にもうちの子と同じ位の娘さんがおり、お互い年に1回のこの邂逅を楽しみにしています。 昨日の行きの車中で聴く曲がな…