日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週も午前様スタート

お酒、飲めないわけじゃないんです。むしろ好きかも。いや、好きです。酒宴の莫迦話も好き。真面目に語り合うのも好きです。酒で箍が外れると人の新たな一面をかいま見ることもできます。私の場合、飲みはじまると止まらない事。これが問題。 というわけで、…

軟禁

今日はいくつも行きたいイベントが重なっていたのですが、諸般の事情により、この土日は引きこもっておりました。これも来月遊ぶため。 とはいえ、そろそろ引越しの準備もしないといけない。まずはこの大量の本の山をどうするか。100とか200ってレベルじゃな…

「鴨川ホルモー」

を観る。本木克英監督。 本当は、「午前十時の映画祭」で今日から1週間やる「鉄道員」("ぽっぽや"じゃないよ、ピエトロ・ジェルミ監督の1956年伊映画の方)に行こうと思いましたが、どうも本調子じゃないので、うちでだらだらと。で、先日借りてきた「鴨川…

全休・半休

えっと、会社では基本的に月1回の有給休暇をできる限り取る様、指導されています。今月有給休暇を取得していなくて、体調も思わしくない上にハードな週と予測できたので、今週頭に週末の今日、休むことに決めていたのですよ。 で、昨日、予定通りの忙しさ。…

帰宅

21時甲府発。23時新宿着。片づけをして12時過ぎ帰宅。 高速は混んでいなかったので、ひと安心でした。 ☆ 昨日止まったホテルは、オンデマンドで古い映画が見られる。 いつもだいたい飲んだくれているのでTVをつけることはありませんが、今回は22時過ぎに仕…

よく遊びよく働け。

今日明日甲府です。 相変わらずの中央高速集中工事で、いつもならかかっても2時間のところ3時間orz。 昨日の教訓をしっかり受けて、早めに出ましたが、勝沼付近でワイパーも利かないほどの大雨。ったく私の甲府行きを邪魔しているかのよーな・・・。 で、夕方か…

新宿*富士吉田往復7時間

お客様先滞在時間2時間。 中央高速、昼間に工事するなーーーー!! 明日も甲府なんだよね。今日の教訓を生かして、早めに出よう・・・。 ☆ うちに帰ったら『ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破』が届いてました。 おまけ封入の生コマフィルムは、お料理の練習後登校…

月曜から終電。

なんか、毎週月曜日に痛飲してる様な気がする。月曜だけじゃないけど。。。仕事がらみですが、お客さんと同僚との話は有意義だったし、ま、いっか。 にしても、さすがにアルコールの分解速度がだんだん遅くなってきてるので、ある程度自重しないと、身体壊す…

あー何のためにPCもって帰ってきたんだか。

モバイルPCでも電源入れたら1kg以上あるのに…。 仕事しないといけなかったんですが、結局開かず2日間。まったくやる気がおきませんでした。こんなことならオフ行ってりゃよかった…。 「そうだ、このやる気のなさをリセットする為には、床屋に行こう!髪伸…

『感染列島』

2009年1月公開。 TSUTAYA半額だったので、借りてきた。来週ちょっと忙しいので資料作りを済ませておこうと思ったのですが、何もできず。その上DVDまで見てしまいました。終わってる俺orz。 さてこの映画。映画のレビューサイト見ると酷評ですねー。私的に…

『ガンダム「一年戦争」』を読む

本放送から30年以上も付き合うことになろうとは思わなかった。もっとも、まともに観ているのは1stシリーズだけだけど。 中学生の頃見た1stは確かに衝撃的でした。当時は、武器の名前を叫ぶ、敵ロボットは毎週違うってのが普通だったのに、単にロボットを戦…

通勤電車にて思うこと

朝も帰りも満員電車なんですよ。自慢じゃないが、満員電車に乗り続けて20年以上。こちとらプロの満員電車乗りなのさっ。今の通勤では、本来であれば8時前後くらいでも会社には間に合いますがその頃の電車は激混みなんで、7時過ぎ位の電車で通ってます。…

日本酒セミナー

会社の組合主催の日本酒セミナーに参加。 前回は、ワインセミナーで、社員の"ソムリエ"資格を持つ人が講師をやっていましたが、今回は、利酒師の資格を持つ社員が登場(うちの会社は酒飲みの会社なんだろうか・・・)し、今回のセミナー開催になりました。 まず…

麻雀放浪記(4)完結

ついに麻雀放浪記も完結。完結編は番外編で、前巻でバイニンの世界から足を洗った"坊や哲"は、あんまし出てこない。でも坊やの1人称小説であることは変わらず。"ドサ健"やっぱかっこいいわ。時代に流されず、時代遅れとなってもこの生き方しかできない。こ…

渋谷で人狼

月曜日だっつーのに、何やってんだかorz。 渋谷道玄坂で、人狼をやろうという会があり、仕事もそこそこにして駆けつける。メンバーは主催を除き1名だけ知っている人がいる事は事前に知っていたのですが、行ってみるともう1名いました。世間は狭い・・・。 で、…

昨日のこと

今日は、昨日の唄ったリストと数ヶ月前の奴の作成に半日を費やしてしまい、なーんにもしなかったので昨日のこと。 カラオケ後の飲み会に参加せず、早々に帰宅。下の娘の運動会、しかも義務教育最後だっつーのにカラオケを優先させるパパってどーよ?と思いつ…

カラオケっす。

いつものカラオケ。前半はてきとーに。後半は、来春公開予定の実写映画を記念して自分だけ『あしたのジョー』しばりで。6曲歌うのがやっとでした。基本TVの『―2』の歌はオープニングエンディング共によく、たまに唄います。70年最初のアニメ版は荒々しく…

近視で遠視

3月のPCリース終了の時、B5サイズモバイルにしたのね。重さは今までの約半分、本体のみで約800g。とても軽くなったんですが、画面が1inch小さくなってしまいました。普通の作業では問題ないのですが、細かな数字の多い帳票(excelのセルで横50×縦1000以上…

『葉桜の日』鷺沢萠を読む

"さぎさわめぐむ"と読みます。"もえ"ではありませんよー。 ちなみに鷺沢も"しぎさわ"と読まれたりしてますが、"さぎさわ"です。お父さんのペンネームのひとつから取ったらしいです。 鷺沢さんが突然いなくなってもう6年。この時期になると必ず鷺沢さんの本…

遅ればせながら歓迎会。

今年2名の異動者がありましたが、4月はいろいろあって歓迎会ができず、5月も半ばの今日、やっと歓迎会ができました。 もうね、ぐだぐだでしたがとりあえず歓迎ムードで終始していたようなので、ま、いーや。 1次会が3時間だったので、次もなく、まだちょい飲…

麻雀放浪記(3)激闘編

麻雀放浪記もいよいよ3巻目。"坊や哲"が東京に戻ってきた!相変わらずひりひりしたバイニン暮らし。北鎌倉の美人(社長の妾)との逢瀬も坊やにとっては一夜の幻。出目徳の息子やドサ健も登場し、千点10,000円(しかも昭和30年前後)の大博打。 坊やのバイニ…

ママタク

ほろ酔いで、「歩いて帰ろ」と思いいつものファミマに寄り、店を出たところで、「パパ〜」と声がする。?と思い、前を見るととうちの車??。 娘の塾のお迎えに向かっていたママがおりました。 人前でパパってゆわれるのは照れる。。

もうちょい詳しく「ボクを包む月の光-ぼく地球次世代編-」の感想なぞ

季節的に、デザインをhatena-orangeからhatena-leafに変更。 ☆それはさておき☆ 「ボクを包む月の光-ぼく地球次世代編-」6巻まで読んで、勿論前作(「ぼくの地球を守って」)の方がおもしろいんだけど、こちらの方も、見方によっては意外と楽しめます。 お話…

この土日は予定なし。

家にいて、何をするでもなく時間の無駄遣いをする。来週から仕事は本格的に大変になりそうなので、ココは充電をしっかりと。大変といいつつ、月曜から隔日で飲み会もあり、そのために時間を有効に使わないとな…。 ☆ で、今日は、「ぼくの地球を守って」次世…

寂しいと死んじゃうのかな。

いつもと違うカラオケに誘われ、仕事後に参加。 お誘いいただいた方以外は全く知らない若い人たちに混じり数曲を熱唱?しました。 最近、歳をとったせいか、自分の子どもたちも含めて若い人って何を考えているのかわからないことがあって、「あーこれがジェ…

そして日常

7日も休みが続いた後の初日は辛いね。とはいえ、明日行けばまた休み。がんばろう・・・。

というわけで「のだめカンタービレ最終楽章・後編」を

カミさんと観に行ってきました。 昨日も書きましたが、オーケストラを映画館の立体音響で聴くって意味では「あり」だと思います。ストーリー的には、勿論TVからののだめファンですから面白くみることはできました。が。別に映画館で見るほどのものはないか…

お留守番

をしていました。カミさんとこどもたちは、茅ヶ崎の実家へ。私は昨日に引き続いての引きこもり。「のだめカンタービレ」を全話観てしまいました。本放送でも観てるのに。他にもまだ観ていないDVDいっぱいあるのに。あーなんて無駄な時間の使い方。のだめ…

本を読んだり、DVD観たり

で、1日が終わる。こういう日も好きです。

グリソムギャング

グリソムギャングは、「恐怖の幽霊屋敷・血を吸う人形」「急げ!若者」に続き3度目。なかなかマニアックな映画を上映してくれる稀有な場所です。 今回は「帰ってきたウルトラマン」の中の人、きくち英一さんのトークショウがあるので参加。サプライズ演出も…