日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末なので飲み会。

いつもの年度末ですと、異動する人がバタバタしてなんか忙しない1日ですが、今年うちのセクション異動者なく、1名辞めた人の送別会は早々にやってしまった為、いつもの1日と変わりなく。 それではなんなので、せっかくだから一区切りってことでお疲れ様会…

ロボ化第3弾

勿論私が作ってるわけありません。グレートありがとウサギ、ハイパーおはよウナギに続き、さよなライオンもロボ化! スーパーさよなライオン ちなみにこっちは「キングさよならイオン」 この調子で、全部ロボ化してほしいなぁ。

「東宝特撮女優大全集」 購入

東映の女優さんより、東宝の女優さんが昔から好きです。基本、上品なんだけど、そこに女優さんたちの個性が塗されて、ある人は妖艶に(水野久美さんね)、ある人はキュートに(浜美枝さんね)、ある人はおきゃんな(これも死語だな)感じ(星由里子さんね)…

兼末健次郎が中学校教師に。

「3年B組金八先生」第5シリーズの、おかーさん(田島(エメラルダス)令子)を誤って刺してしまったガラスの少年こと兼末健次郎くん(風間俊介くん)は、昨日の金八先生ファイナルでは小学校の先生になったと話していましたが、4月からNHK「中学生日…

さようなら金八先生。

『金八先生ファイナル』4時間SPでした。 金八先生第1シリーズと同学年の私としては、私も3Bの生徒と同様の気持ちで金八先生というドラマを観ていました。一時は本気で中学校の先生を目指し、国語教員免許を取りました。 時は流れ、金八先生もいよいよ定…

挨拶の魔法

すっかり有名になったACジャパン。昔は公共広告機構って硬い名前でしたね。うるさい、しつこいと悪評、苦情が多かったと聞きますが、普通のCMが徐々に解禁されるようになって、逆にACのCMを楽しめる余裕が出てきたようです。 特に「ポポポポーン」が…

未来へ。

3/15に「卒業式を中止した立教新座高校3年生諸君へ。」と、3/24に「卒業式を中止した本校中学三年生諸君へ。」と題された一文が、立教新座中学・高校のホームページにアップされました。 今回の地震の影響で、卒業式を中止した同校の渡辺校長から卒業生に宛…

いつかは。

震災の死亡者は明日にも1万人を越える勢い。行方不明者は、まだまだ多く、一家、一族全員が津波に流され、身元確認をできないご遺体も多いと聞きます。明日もいつも通りの日常が来ると思っていた人が、突然の災害で命を奪われる。 秋葉原の無差別殺傷事件の…

雪が降って考えること。

3月も後半に入ったのに雪。昨年も満開の桜に雪がかぶった光景を富士吉田で見ました。昨夏の異常な猛暑。その上今回の地震。昔から言われていることではありますが、ここのところなんか地球規模でおかしくなっているような気がします。 人間様がいつまでも威…

楽しい仲間が・・・

2chからコピペ。 (原典)http://2chcopipe.com/archives/51679744.html AC検定 ・仁科亜季子が子宮頸がんになったのは【 A 】才の時。 今では娘の【 B 】さんと一緒に検診をうけている。 元夫の【 C 】のせいで発病したのかどうかは不明。 ・オシムいわく、…

「20世紀少年」を観る

暇だったんで、コレクションから。 「20世紀少年」は、3部作から成る(第1章終わりの始まり・第2章最後の希望 第3章ぼくらの旗)ので、まとまって観れる時にみようと思って観ていませんでいた。もっとも、第1章のTVの特別編集版は観ていましたが。 …

地震映画3題+1

カミさんからは不謹慎だと言われ、確かにそうだと思い、しばらく封印していました以下のコレクション3作。もう何度もみているんだけど、どうしても気になったので観てしまいました。 「日本沈没」(1973版) 言わずと知れた名作です。何回見たかわかりませ…

やっとお米が買えました。

もうね、2日分くらいしかなくて、昨日カミさんから「あした買出しに行くからね!」と戦後の混乱期(知らないけど)を思わせる言葉。「あるもの食べればいいじゃん」とあんまし焦らないよう諭したつもりだったけど、「だって、食パンもないし、主食がないのは…

震災1週間雑感

大地震から1週間。東北地方沿岸とは比べるべくもありませんが、間違いなく東京も被災地です。交通・電気供給は乱れ、平時とは明らかに異なります。問題は、これらが地震の直接的な影響ではなくて、主に電源被災に伴う間接的なものということ。壊滅的な打撃を…

大規模停電

計画停電に続き、また新しい言葉。寒いので電力需要が伸びる予測。供給電力を上回った時に、計画以外のところが突然停電になる恐れ。 そんなことを一国の大臣が言ったら、そりゃ一寸パニック。会社からは緊急指示で、帰れる人は就業中であっても早退してかま…

臍で茶を沸かす

臍じゃなくて原子の力。ウラン(プルトニウム)が中性子を発して核分裂をすることで大量の熱が発生する。これで、水を蒸気に変えるんだ。。 こんな状況なんで、定時帰宅命令が出ています。TVで池上さんが今回の地震と原発事故について解説してたのを見まし…

出勤

今日は出勤できました。通勤電車は急行がなく、各駅停車と準急の交互運転で、いつもの倍以上の乗車率。激込でした。 会社には、数人が出勤できていませんでした。会社からの通達で外勤は極力避ける事とのこと。さらに節電協力の為エレベーターは2基中1基の…

自宅待機。

結局、会社に行けずじまいでした。計画停電発表を受け、小田急が新宿―経堂間、15分間隔各駅停車のみの運行だったので。 結果的に、計画停電は、第5グループの一部のみが実施されただけでした。これを持って、東京電力の情報がいい加減とは言い切れない。 計…

津波

阪神淡路大震災の時は火災がすごかったけど、今回は津波で一瞬のうちに街が消えてました。 日本って、平地が少なくてほとんどが河口に近いところ、海沿いに街があるから、津波が来ると一発です。 津波というと、特撮ものでは数十メートルのビッグウェーブが…

準備しておこうと思ったこと、もの。

昨日は革靴での歩行でした。しかもこんなことになろうとは予想だにしていなかったので、昨日下ろしたての新品。ただでさえ足にまだフィットしていなく痛かったので昨日の夜間歩行はきつかった。そんな状態だったので、新宿を出る時に靴の中敷きを買って即入…

本来であればお一人々々にお礼を

言いたいところですが、この場をお借りしてまずは御礼申し上げます。 18:00前に会社を出発し、7時間かけて帰宅いたしました。新宿から甲州街道を進んでいる時は、周りにたくさんの人がおりましたが、徐々に人が減り、寒さもこたえてきた頃、「そーだ、…

誘うの苦手。

飲み会にしても何にしても、誘うの苦手です。 誘われるのは好きなので、誘われればホイホイついていってしまうのですが、自分から誘うのって、「断られたら…」とか考えてしまい、昔からできません。自意識過剰と言われればそれまでなんですが。 だから、人と…

風邪ひいたっぽい。

花粉症は確かにひどいんだけど、これは単なる花粉症では無ささそな感じ。花粉症にありがちな水っぽい洟でない。熱と頭痛。で、結局、早退。だって、会社にいても何も考えられないし、意識は朦朧としてくるし。 14時ごろ帰宅して、薬飲んで爆睡。今1時過ぎ。…

午前様はきつい。

最近、まともに眠れていない事もありますが、午前様は本当にきつい。 大森の店を出たのが、11:30。酔いも手伝い、電車の中では、朦朧。なんとか乗り越しもせず最寄駅に到着し、TAXIで家まで。1時近くになっていました。 最近、朝は4時〜5時に起きて…

前向きな仲間との別れ

仕事って、与えられることが多いけど、そんな中で、効率よくするためにはどうしたらよいかとか、更に良い結果出すためにはどうしたらよいかって考えるのって、すごく大切だと思う。でもだいたいの場合、適当にこなしてしまう人がいかに多いことか。 そんな中…

花粉症:1日×。

ここ2日ばかり、調子が良かったのですが、油断したら今日は1日×。鼻で息ができない(>_ 花粉症って意識するようになって5年くらいですが、そーいえば、20年前くらいから、春先は調子悪かったなぁということを思い出す。それにしても今年は下馬評通り特にすご…

カラオケ5h+3h

カラオケ三昧の日でした。 まず道玄坂cafeで恒例のライブカラオケ。12:00〜17:00.15人前後。1人々々舞台に立ち唄う。音源は、個人的に作成された全て映像付のカラオケで、一般のカラオケで配信されていないようなレアなカラオケもあり、更にバックコーラ…

「「フラガール」を支えた映画ファンドのスゴい仕組み」岩崎明彦を読

何となく映画って監督の作家性が前面に出てきがちですが、映画をつくるにはたくさんの資金がいる。映画を発想し、監督・俳優・スタッフ・ロケ先その他う映画に必要なものを集め映画を作るのはプロデューサーの仕事。費用面では、製作費だけでなく、広告宣伝…

「衆愚の時代」楡周平 を読む。

たとえば、TVでしたり顔で皮肉交じりに批判をするキャスターやコメンテーターの話が、「庶民の味方ですよ」的な、極端に庶民寄りの発言を喋っていたりすると、「高給取りのお前がゆーな」と思うことがままある。 たとえば、派遣村騒ぎの時に、悪いのは企業…

強烈な花粉に悶死状態続く…

先週の土曜日20度を超す気温がきっかけで今年の花粉症が本格的に始まりました。 以降、鼻は詰まりっぱなし、目は今までにないほど痒くて、ウサギの眼のように赤い。薬を飲んでいますが、全く好転の兆しなく、副作用だけ効いて仕事中も朦朧とした状態。なん…