日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「宇宙戦艦ヤマト2199コンサート2015」

久しぶりに訪れた舞浜は様相が一変していました。最後にTDRに行ったのは、娘が小学生の頃だから10年以上前。ランドに至っては20年近く前。しかも毎回車で行ってたから舞浜駅に降りたのはずいぶん昔。あ、それでも6、7年前に仕事絡みでホテルオーク…

日本アカデミー賞を擁護します。

今年の日本アカデミー賞 最優秀作品賞は「永遠の0」でした。今年の最優秀賞は以下の通り。最優秀作品賞 「永遠の0」 最優秀アニメーション作品賞 「STAND BY ME ドラえもん」 最優秀監督賞 山崎貴(永遠の0) 最優秀脚本賞 土橋章宏(超高速!参勤交代) …

異動なし。

長い休みが明け、メールはやっぱり沢山来てましたが、急ぎの仕事は都度対応頂いていたようでほっとしました。皆さんに感謝です。 メールを見ると、25日、つまり昨日来年度の人事異動の内示があったようでした。以降のメールを見ても自分の辞令が出たという連…

リフレッシュできたかな。

長い休みも今日でおしまい。過ぎてしまえばあっという間でした。 今まで行ったことがなかった沖縄に遠出の旅行も出来たし、映画もほぼ毎日観ることができた。弓道の練習も出来た。出来なかったのは部屋の片付けくらい(^_^;)。 仕事の事が気にならなかったと…

映画2題

DVD

先日借りてきた「地獄」(1960年中川信夫監督)と録画したまま観ていなかった「聯合艦隊司令長官 山本五十六 -太平洋戦争70年目の真実-」を観ました。 「地獄」というタイトルで、これまで3回映画化されています(1960年中川信夫監督・1979年神…

本当の休暇

旅行に映画に休暇を満喫しておりますw 今日はカミさんも子供たちもおらず、丸1日一歩も外に出ず引きこもり。録りためたTVやDVD観たり、ゲームやったり思いつくままだらだらと過ごしてました。 もうね、これが本来あるべきリフレッシュ休暇でございま…

「クラッシャージョウ」

1983(昭和58)年の3月ですから、高校を卒業した年、世は空前のアニメブームでした。この3月は3大アニメ決戦と呼ばれて、角川映画初のオリジナルアニメ映画「幻魔大戦」ホントに最後?と言われつつやっぱり気になる「宇宙戦艦ヤマト完結編」、そし…

いつもの土曜日

リフレッシュ休暇も6日目。先週の土からカウントすると8日目です。さすがに仕事の事が気にならないと言えば嘘になりますが、とりあえず連絡もないのでなんとかなっている、と祈りたい。出勤初日が心配ですが…。 今日はいつも通り弓道の稽古に。リフレッシ…

「花とアリス殺人事件」

2015年・岩井俊二監督 今日封切、初日1回目の回で観るなんて何年振りだろう。岩井俊二監督作品は「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」から好きで、全部ではありませんがかなり観ている監督さんです。 この映画は「花とアリス」は、2004年(も…

「激動の昭和史 沖縄決戦」

DVD

沖縄から帰ってまず見たかった映画。去年の3月にDVDをやっと手に入れて感想はその時にも書いています(http://d.hatena.ne.jp/hee/20140312)。 今回の沖縄旅行は単に観光地巡りをしたかっただけでなく、沖縄戦の爪あとを見る事も目的の一つでした。勿論…

沖縄最終日〜そして東京へ

3泊4日の沖縄旅行もいよいよ最終日。飛行機は18:30なのですが、レンタカーを返すのは2時間前の16:30までは観光ができます。 ゆっくり起床して、朝食後チェックアウト。最初の目的地は、お土産を物色しつつ昨日行った牧志公設市場へ。 第10章 第…

沖縄3日目

昨日のデジカメ紛失の失意のままに3日目の朝を迎えた私。 というわけで3日目がスタート。 今日は2日間お世話になった万座ビーチホテルを後に一路那覇市内のホテルに移動。チェックアウトの時に、念の為窓口で「カメラの落し物ありませんでしたか?」と聞…

沖縄2日目

第6章 美ら海水族館…圧巻!巨大水槽 2日目は「美ら海水族館」がメイン。沖縄といえばここ。ここに行く為に万座ビーチを宿泊しにしたんです。ホテルからは1時間くらいのドライブ。国営沖縄記念公園・海洋博覧会地区にあります。 水族館本体は有料ですが、イ…

沖縄1日目

2/18、無事沖縄から帰ってきました。現地で更新しようとタブレット持参で行ったのですが通信環境が芳しくなく、15〜18日の内容は振り返りながら記録していきたいと思います。 もっとも、旅行期間中は毎日オリオンビールと泡盛を飲んでしまい、とてもじゃない…

久々に…。

1ヶ月ぶり。最近ホント歌唄ってないわ。 会社の行き帰りも音楽は専ら歌詞のないサウンドトラックかクラッシックばかりだし、カラオケに行かないから新しい歌も全然覚えない。 唄ってないから、声が出なくなってる。まぁ昔から声を張る唄い方はしていなかっ…

「3-4x10月」

DVD

週末の沖縄に向け、沖縄舞台の映画を。。 北野武監督の2作目。1作目の「その男、凶暴につき」が、深作欣二降板の為のリリーフだったのに対し、この映画こそ北野監督オリジナル第1作ということになる。「その男ー」もかなり衝撃的な作品で、振り返ってみれ…

「末裔」絲山秋子

「鍵穴はどこにもなかった」 主人公の富井省三は、定年間近の公務員。3年前に妻に先立たれ、長男は結婚して別居、長女も出て行ったまま。鍵を持っていても鍵穴がなければ鍵を差すことすらできない。そして主人公の彷徨が始まる。 街を歩いていると乙と名乗…

今週末から沖縄っ

えと、うちの会社では、リフレッシュ休暇制度というのがあり、入社10年目に5日の休みと5万円、20年目は10日の休みと20万円が貰えます。といっても10日の休みは有給休暇未消化繰越分と、20万円は毎年貰えるポイントを積立てておかないといけな…

「角川映画 1976‐1986 日本を変えた10年 」

中川右介著 先日の少年ドラマシリーズのイベントで書泉がSF映像関係書籍を出店販売していて購入。昨年出た本でしたがはじめて見かけて衝動買い。1976年「犬神家の一族」からはじまった角川春樹事務所が手掛けた映画を角川映画と言います。角川映画って…

頭が空洞。

いやそのまんまなんですが…。 最近はを噛んだり、頭をたたいたりすると「ぼゎんぼゎん」と頭蓋が反響します。なんだこれ? まるで太鼓をたたいてるかのよう。脳が委縮してるんだろうか。そんなことをカミさんに話すと「元々あたま空っぽじゃん」と。まぁ確か…

「「未来からの挑戦」発掘・復元記念上映会&少年ドラマシリーズ同窓会トークショー」

TV

「未来からの挑戦」は、NHK少年ドラマシリーズの一作として、1977年に放送されたSFジュブナイルの傑作です。原作は眉村卓の「ねらわれた学園」と「地獄の才能」。今回再放送版全話(初回放送は、1977(昭52)年1月から2月に全20話、再放送は(1…

50射。

今日は1日仕事でしたが夜間稽古に間に合ったので、遅れて参加。といっても自主練習に近い感じですが。 人数も5人と少なく、どんどん的前に立て結局50射してしまい疲労困憊。でも1射する度に課題があって満足のいく射はなかなか出ません。 中る中らない…

4年振り3回目。

<覚醒剤所持>タレントの小向美奈子容疑者また逮捕(毎日新聞 2月6日(金)14時50分配信) 自宅で覚醒剤を所持したとして、厚生労働省関東信越厚生局麻薬取締部は6日、タレントの小向美奈子容疑者(29)を覚せい剤取締法違反(所持)容疑で現行犯逮捕した…

一人では何もできない。

今日ちょっとしたトラブルがあって、ホント沢山の人に助けてもらった。 営業に復帰してもうすぐ2年になりますが、まだまだ自分ひとりでなんでも解決できるなんて状態には程遠い。というか仕事をしていて思うのは、ほとんどの場合ひとりでなにもかも出来るっ…

明日は雪なの?

今朝、桜木町の改札を出る時引っかかった。 たまにあることなので、反対側の駅員さんのいる改札に行くと駅員のお姉さんが「磁気異常で読み取り出来なくなってます」と。どうやら長い事使っているとそういう事も起きるらしい。あれ?PASMOって磁気カードじゃ…

「ハル・ノートを書いた男―日米開戦外交と「雪」作戦」

太平洋戦争のきっかけとなったと言われるアメリカ国務長官からの「日米間協定の提案基礎の概要」通称「ハル・ノート」一、 日米両国はイギリス、支那、日本、オランダ、ソ連、タイとともに多辺的不可侵条約の締結する。 二、 日米両国はアメリカ、イギリス、…

死刑。

秋葉原無差別殺傷 加藤被告の死刑確定へ 最高裁が1、2審判決支持(産経新聞 2月2日(月)15時15分配信) 平成20年に、7人が死亡し、10人が重軽傷を負った東京・秋葉原の無差別殺傷事件で、殺人罪などに問われ1、2審で死刑とされた元派遣社員、加藤智…

非道。

ナイフ突き付け「日本の悪夢が始まる」 後藤健二さん殺害動画が公開 J-CASTニュース 2月1日(日)10時11分配信 ISIL(いわゆるイスラム国)に拘束されている後藤健二さん(47)を殺害したとされる動画が、2015年2月1日朝(日本時間)までに、YouTubeにアップロ…