日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ZENFONE2戻ってきた。

23日に送って27日に届いていたので、4日、実際には故障商品到着後すぐに対応、発送してくれた。ASUSサポートセンターの対応よくないって聞いていたけど全然そんなことないじゃん。もっとも購入8ヶ月でメインボード交換って不具合が起きることがそ…

第115回遠的大会兼全日本遠的選手権選手選考会

あ、私は全日本とか全然関係ありませんw参加選手全員選考対象です(^_^;)。 遠的っていうのは弓道の試合形式の一つで、一般的な弓道の試合は近的といって28m先に36cmの的をかけて射ますが、遠的は60m先に100cmの的を狙います。近的の的は白黒…

「邪馬台 蓮丈那智フィールドファイルIV」

北森鴻著・新潮文庫 「邪馬台」のタイトル通り、蓮杖那智が邪馬台国の謎に迫るシリーズ初の長編。しかしながら完結を前に著者は逝去されてしまう。結末のないミステリーを出版するわけにもいかず、宙ぶらりんになっていた作品。初長編ということで蓮杖那智シ…

酒弱くなったような。

うーん薬飲んでるからかなぁ。歳のせいかなぁ。飲みたいって欲求はあるんだけど、以前と同じペースで飲めなくなってる気がする…。もっとも結構ハイペースでグイグイいっちゃう系なんで、ちょうどよいかも。 二日酔いも以前より酷い感じ。うーむ。

スマホのない通勤

先週スマホが壊れて、現在修理依頼中。久しぶりにスマホのない生活をしています。 スマホって確かに便利。片手で操作できてニュース記事を読んだり、SNSを見たり、小説読んだり。路線案内もタイムリーに分かり、ゲームもできちゃう(ほとんどやらないけど…

餃子にビール

あぁこのタイトルは何度目だろう。4月、北陸に移動した友人が会議で桜木町に来るというので、数人でいつもの餃子屋さんに。月曜日は半額♪160円安いっ。餃子にはやっぱりビール。しこたま飲んで食べて笑って、アツアツの餃子をビールで流し込む。至福です。…

アイドル

自分にとってアイドルというと、松本伊代ちゃん。ヒロミと結婚してしまう前の、アーティスト然とした松本伊代ではなく、ラッキョウが転がって笑っちゃう頃。 そんな往年のアイドル好きが集まるこじんまりとしたオフを不定期にやっていて、参加しています。 …

講習会と健康の有難み。

新年度1回目の講習会。既に申し込みをしていたので参加しましたが、最近の腰と左脚麻痺の状況で、やっぱ厳しいかと思ったら案の定、座射は厳しかった。痛みは、ロキソニンを飲んでいるせいかなかったんですが、何しろ左脚にちからが入らず、左足から立ち上…

「狐罠」

北森鴻著・講談社文庫 店舗を持たない骨董商を旗師と言います。その旗師・冬狐堂を名乗る宇佐美陶子の物語第1作。 奈良県N塚古墳から出土されたというふれこみの「唐様切子紺碧椀」を同業者の橘薫堂から仕入れたが、それは巧妙に作られた贋作だった。目利き…

破壊光線?

うちの情報系家電が軒並み故障。 タブレットnexus7はしばらく前から起動画面が出ず、アンドロイド君がぐるぐる回ってて一向に終わらない。 しばらく前からPCのディスクドライブが全然認識しない。windows10にアップグレードしたのが原因のような気がします…

腰痛〜膝に痺れ

先週、あまりにも腰が痛くてなおかつ左足が痺れてきたのでちょっと怖くなって医者に行きました。その時の採血された結果が出るというので、時間休みをとって医者に。 痛みはロキソニンを飲み続けているのでずいぶん緩和していますけど、薬が切れるとやっぱ痛…

本を読んでると声が聞こえる。

本などの文章を読む際に、声に出さずに黙読していても頭の中で文章を読み上げる「声」が聞こえる、という人が8割以上を占めていることが調査から明らかになったとネットで話題になってました。 調査を行ったニューヨーク大学のRuvanee Vilhaue氏によれば、Ya…

やりたい楽器

昨日のコンサートでも思ったんですけど、やっぱ楽器できるってかっこいいよなぁ。 中学の時に、吹奏楽部に入りかけたんだけど、結局バスケ部に入っちゃって、よく考えてみれば、あそこで吹奏楽やってたら人生変わってたかも。なんとなくバスケットかっこいい…

「N.YELLウィンドオーケストラ第3回東日本大震災被災地支援コンサート」

N.YELL(エール)ウィンドオーケストラというのは、2011年3月に発生した東日本大震災の復興の中頑張って音楽を続けている子供たちの応援と、震災を忘れないうにするということを目的に、同じ気持ちを持つアマチュアからプロまでの幅広い演奏者が…

リハーサル

「市民会館うらわ」で「N.YELLウィンドオーケストラ第3回東日本大震災被災地支援コンサート」が明日開催されます。 私もコーラス担当で参加。 先週の地震に被災された熊本にも義援金を送ります。 お近くの方いらっしゃったら是非来て、募金協力お願い…

左足の痺れ続く。

一昨日あまりにも腰が痛く、半休を取り整形外科に。どうも背骨の並びが変で、通常よりもまっすぐ(通常は首から腰にかけてS字)で、尾てい骨で極端に曲がっていて、神経を圧迫しているらしい。 おかげで、左足が痺れて自分の足じゃない感じ。足を引きずるよ…

熊本震度7

TVから♪ぎゅろんぎゅろんと地震を知らせる音。いつ聞いても身がこわばります。8時頃東京直下を震源とする震度2の地震があったから、を!ついに来たかと思ったら熊本市を震源とする地震、震度7との事。熊本を中心に九州広範囲に揺れたらしい。唯一稼働す…

「ニート」を読む

絲山秋子著・角川文庫 5つの短編小説集。表題作「ニート」とその続編「2+1」が関連あり。 5つとも"ダメ男"の話。いままで絲山作品結構読んでいますが、そういえばダメ男ばかり出てくる。三高(高身長、高収入、高学歴)という見た目の問題ではさほど駄…

腰痛が抜けない…。

先週木曜、花粉症で大きなくしゃみをして、「ギクッ!」っとやってしまい。それからコルセット生活。しかし一向に良くならず、立座りに支障をきたしています。とりあえず歩けているんで大丈夫なんですけど、今日は夕方位から左足にしびれがあって、全然抜け…

「エスケイプ/アブセント」

絲山秋子著・新潮文庫 "エスケイプ"は逃げる、"アブセント"は欠席、不在という意味。 40歳で左翼活動から足を洗った主人公正臣。66年生まれというから私の1歳下。この歳で革命だの左翼だのというのは、殆ど廃れていたけど、やってる人はいたかもしれな…

「99のなみだ 桜」

「99のなみだ」シリーズ、結構読んでます。短編なので、乗り換えの多い今の通勤にはちょうどよいです。 今回も12話、十分感動させてもらいました。「― 桜」のタイトルから、今の季節に合う感じが多かったように思います。 九州に住む夫の曽祖父が亡くな…

鎌倉建物探訪

鎌倉にある旧華頂宮邸は、春秋年2回しか内部公開していません。古い建物、特に洋館好きなカミさんと私、せっかくだから行こうということになり、今年の春の一般公開が、今日明日の2日間ということを聞き行くことに。 せっかくなので、他の鎌倉の建物を回っ…

あるアイドルの死

30年前の今日、人気絶頂のアイドル歌手が所属事務所のビルから突然飛び降り自殺しました。 岡田有希子。享年18歳。学校でサークルの新人勧誘をしていた昼頃、そのニュースは波のように駆け抜けました。なくなる4カ月前、、オリコンチャートで初登場1位…

小市民には関係ないパナマ文書

今世界中に衝撃を走らせているパナマ文書。 そもそも「パナマ文書」っていうのは、は、パナマの法律事務所でタックス・ヘイブンの世界最大の取扱業者である「モサック・フォンセカ」の過去40年にわたる業務内容に関するデータを記録したもので、国際調査報…

新海誠、新作

昨日に引き続いて、新海誠監督絡みの話題。 新海誠監督の新作長編映画『君の名は。』の公開日が2016年8月26日に決定したとのこと。 「君の名は」と聞くと、詳しくは知りませんが、私が生まれるずっと前にNHKのラジオドラマで番組が始まると銭湯から女が消…

「小説 言の葉の庭」

新海誠著・角川文庫 著者による同盟監督作品の小説。2年前にハードカバーで出ておりその時も読んでいますが、今回文庫化ということで改めて購入。 アニメ作品版は、孝雄と雪野を中心に描かれますが、小説版は、アニメでは台詞は一言二言しかないキャラクタ…

望月三起也

昨日お亡くなりになったと…。望月三起也と聞いて、「お!」と思うのは私たち世代まででしょう。癖のある絵だから好き嫌いはある。ただ、メカと肉感的な女の子が魅力的。あと構図がかっこいい。絶対に荒木飛呂彦は影響受けてると思う。なんといっても「ワイル…

24歳の父

息子の誕生日でした。24歳。24歳の父。おじいさんになった気分です…orz。 そんな今日、「神奈川県民大会兼国体選手選考会」というのに行ってきました。名前は大げさですけど、きほんは自由参加。当然の如くかすりもせず撃沈。 下手の横好きで結構試合に…

「幻魔大戦Rebirth」第3巻

原作:平井 和正・石ノ森 章太郎/脚本:七月 鏡一/画早瀬マサト・石森プロ rebirthも3巻目、この巻の主人公は、サイボーグ009の登場人物の一人、001ことイワン・ウィスキー。 67年の少年マガジン版でも最後に召喚されて出てきましたが、地球侵攻の…

新年度、カラオケに。

今日から2016年度スタート。新しい仲間に入れ替わり初日。歓迎会は来週ですが、終業後とりあえず顔合わせ的にみんなで飲み会。アラフォーの2人が異動してアラサー3人が入ってきたので、平均年齢が下がったせいか、そのうちの一人が「カラオケ行きたい…