日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どこに行こうとしている?

午前中遠的の練習に行き、一旦家に帰り昼食を食べ、夕方夜間練習の時間になったのでおもむろに稽古着に着替え「練習行ってくる」というと、カミさんから 「どこに向かおうとしている」と冷静に言われた。 「ん、弓道場だけど?」というと「そーじゃなくて…」…

軽い罪悪感の至福

15:30まで外での肉体労働だったので、以降時間休をとり早めに帰ろうと思ったら、一緒に仕事をしていたメンバー4人と飲むことになったものの居酒屋のOPENは16時以降。で空いていた”銀だこ”で飲み会スタート。結局19時まで3時間半呑み続けました(^_^;)。 なん…

娘とさし呑み。

先日娘とちょっとして事で言い争いになった。売り言葉に買い言葉でヒートアップしてしまい、以来ぎくしゃくしていたので、一昨日「仕事帰りに呑みに行こうか」と誘ったものの、週末は何かと忙しくかといってあまり遅くなるのも良くないと思い、今日行くこと…

帰巣本能。

家では缶ビール1本で倒れますが、外で飲むと結構な量を飲んでもちゃんと家に帰る。 接待というほど高級じゃないお寿司屋さんでお客様との飲み会。代々木のお寿司屋さんでしたがなかなかのコスパで美味しかった。大体酒の席の事って、なんとなく楽しく過ごし…

今日の自分と昨日の自分

疲れた時に聞きたくなる曲のひとつが、映画『がんばっていきまっしょい』のテーマ 「オギヨディオラ」です。 ogiyodiora 映画版もよかったのですが、TV版も よかった。 2005年のTV版「がんばっていきまっしょい」で、不良っぽい中田三郎(内博貴)が悦ネ…

24時間テレビ

今年も昨日一昨日やってましたね。第42回ということはなんだかんだ言われながら42年も続いている”チャリティー番組”。 欽ちゃんやピンクレディが出ていた最初の頃は結構楽しく見ていたんですが、今はもうほとんどチャンネルを合わせることはありません。 障…

より遠くへ正確に。

恥ずかしい報告はあまりしたくないのですが、一応記録的な意味で…。 第122回神奈川県遠的大会に参加してきました。 参加者数157名。、4矢2回計8射。春の大会は100cmの色的で中り位置によって点数分けされてその点数合計を競いますが、夏の大会は79cmの霞…

明日のために。

明日遠的大会だけど、遠的の練習場は奇数日のみ。結局直近1回しかできなかったなぁ。大丈夫かなぁ。 で、いつも通り近的の練習に。 あいかわらずでしたが、42射して1回4矢皆中、3中も何回か出たのでまぁ良し。 しかし課題の離れがどうも納得いかない。…

最後のカード

韓国GSOMIA破棄宣言しちゃいました。軍事情報包括保護協定(同盟など親しい関係にある2国あるいは複数国間で秘密軍事情報を提供し合う際、第三国への漏洩を防ぐために結ぶ協定)を破棄するということ。 韓国は北朝鮮と休戦中だということをわかってる…

「昭和40年男増刊 俺たちをときめかせた音楽モノ大全」

今となってはTVが部屋に1台なんていうのは当たり前。そこから更に進んでスマホやタブレットをそれぞれが持っていて、TVがあってもほとんど見なくなってる。私もリビングのTVで見ているのは専らDVDやyoutube,amazonプライム。TV番組そのものを見る…

休み明け。

昨日一昨日と出張だったので休み明け初事務所出勤。 さすがに休み明け即宿泊出張の翌日は心身ともにきつかった。 溜まったメールを片付けるのが精いっぱい。 更に夜はお客様との会食があり、気の抜けない1日でした。 明日はとりあえず予定を入れていないので…

飛行機が苦手。

飛行機を見るのは好きなんですが、やっぱ乗るのは苦手だと改めて思いました。 日航機墜落がトラウマというのもあるのですが、基本的にあんな鋼鉄の塊が飛ぶ事に頭がついていってないんだと思います。 ジェットコースターも好きでなないんですが、少なくとも…

大阪出張中

です。 いつもは新幹線なのですが、費用の関係で人生初空路関西入り。初伊丹空港です。 そもそも飛行機は、新婚旅行と、数年前に沖縄旅行、九州への出張2,3回しかなく、全然慣れていません。 離陸の際の加速~ふわっと浮く感じ、着陸の際にだんだん高度を…

月例会優勝。

毎月やっている会の月例会。今日は22名の参加でした。 常勝の練士五段他上段者が不調だった為、私ごときが優勝争いに絡んでしまい、挙句の果てに射詰(サドンデスみたいなの)を制し、優勝を戴くことができました。 月例会は、2-5位は何度かあるんですが…

障害者弓道について

アーチェリーは、一般社団法人日本身体障害者アーチェリー連盟があり、障害者がプレイヤーとなる"パラアーチェリー”があるけど、弓道にはない。四肢欠損や不自由な状態でどのようにして射行するか。立ったり座ったり、弓に張った弦を引く動作はどのようにし…

「なつぞら」好きなら必見、「高畑 勲 展 ―日本のアニメーションに遺したもの」

高畑勲展in東京国立近代美術館2019東京国立近代美術館 2019.07.02(火)- 2019.10.06(日) 宮崎駿が稼いで、高畑勲が蕩尽する。スタジオジブリは、アニメーションの可能性を極限まで追求する高畑勲の為に作られたスタジオだと改めて実感する展覧会でした。…

平和を希求する。

朝は晴れていたけど、天気予報はずっと雨。確かに雲は多く、いつ降り出してもおかしくない感じ。なので結局練習に行けず、今日も1日引きこもり…。 終戦の日の今日、正午の時報とともに黙祷を捧げる。 74回目だけど、戦後20年してから生まれた私にとって戦争…

天候不順。

西日本に大型の台風が向かっており、交通も運休が相次いでいる。 関東直撃はないものの、ちぎれ雲が度々かかり、土砂降りかと思うとカラッっと晴れて、晴れたかと思うとまたドバーっと降ってなんともいやらしい。 こんな天気だから外に洗濯ものも干せない。…

「ゴジラvsモスラ」

月末の遠的大会の為に練習に行こうと思ったら、定休の月曜(昨日)開いていた為今日は振り返休みということを知り、あえなく予定のない日となってしまった。小金井までは車で1時間弱かかるので事前に確認してよかった。 で暇だったのでamazonプライムから「…

ネオ書房に行ってきた。

コミケ最終日。欲しい本もいくつかあったのですが、朝のニュースを見て相変わらずの大混雑ぶりに心が折れて断念。 家で色々やることもあるのですが、切通理作さんが地元阿佐ヶ谷の閉店した古書店「ネオ書房」の店主となり新装オープンしたとの事をtwitterで…

講習会と焼肉

夏休み2日目。 昨日に引き続き弓道の講習会に参加。今日は参加している会主催の月1回の定期講習会。午前中だけですが射技中心だったので10射。 見事に言われることは一緒。"離れ"ではなく"離して"いる。これって、弓をやってない人にはわからないと思います…

講習会

今年2回目の市弓連の講習会。今回は21名参加。2段以下が約半分と初心者向けでしたが、基本的な事を振り返るとても良い機会でした。 まず最初は、基本体の復習。基本体とは、 基本の姿勢 立った姿勢 腰かけた姿勢 座った姿勢 つま先をて腰を下ろした姿勢(…

「「令和」から読む万葉集 」

辰巳正明著・新典社新書 上代文学専攻だった大学時代のゼミの恩師の著作。 新元号の「令和」は万葉集の梅花謌卅二首并序に記された大伴旅人による「初春の令月にして、気淑く風和らぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす」に由来し、初めて国文学か…

「日本SF誕生―空想と科学の作家たち」

豊田有恒著・勉誠出版 今やSFと意識しなくてもSF的要素の入った物語が巷に溢れています。しかし私が小学生の頃45年くらい前は、”SFを読む”という明確な意思がなければ読まなかったし、「SF」とカテゴライズされた小説は読まない人も多かった。それ…

滝川クリステル結婚。

滝川クリステル(41)、小泉進次郎(38)との結婚&妊娠発表。 全くノーマークでした。1年前から交際をしていたと。しかし何という美男美女カップル。更に滝川クリステル妊娠5ヶ月。進次郎くんは結婚を決めた理由をblogでこういっています。 「彼女といる時は…

「小説 天気の子」

新海誠著・角川文庫 現在公開中の新海誠監督作品最新作のノベライズ。新海監督はこれまでも自作を小説化しています(「ほしのこえ」「雲のむこう、約束の場所」「星を追う子ども」の3作のみ別の人がノベライズ)。 8月4日現在で興行収入59億円を突破。…

地方が生き残る道

昨日の飲み会で、私が言った一言が彼女の逆鱗に触れた。 「地方はもうだめだから、東京神奈川千葉埼玉だけでいい」 暴論であることは承知している。でも現実問題として、東京から電車で1時間程度の街でも全く活気がなくなっている。若い人はより大きな街を…

あつぎ鮎まつり第73回協賛弓道大会

8月第1週末は本厚木駅周辺で”鮎まつり”が開催され、同時期に弓道大会が行われます。土曜には学生、日曜日は一般弓引きが対象。 3立ち小回り四ツ矢2回計8射で的中数を競います。6中以上で線的(中心からの近さを測る競技)で順位決定に絡みます。初手の4矢…

参段特別講習会その5

半年月1回全6回の弓道参段特別講習会の5回目。 いやぁ暑かった。絽の着物、襦袢、夏用袴でしたが、汗まみれでの稽古。 先生は勿論、受講生の平均年齢も高く、ともすれば熱中症にもなりかねない為に、午後は道着に着替えOKでしたので多少は楽に。いつも通り…

実家(と、お寺と弓道場)に。

お盆の時期にお墓参りに行けないので、今日休みを取ってお寺に。 施餓鬼卒塔婆奉納料とお寺の管理費、それと9月の彼岸卒塔婆奉納料を一度に納めて、お墓の掃除をしてきた。とはいえ、この暑さで雑草も枯れ墓石も全然汚れていませんでした。あとは実家に帰り…