日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

削除!

会社で使っている共有ドライブにあるファイルを削除してしまった。 共有ドライブは通常1週間、少なくとも前日のデータは DATテープでバックアップを取る仕組みになっているので まぁ大丈夫と高をくくっていた。 ところが! サーバー管理者は、サーバー管理用のI…

マイケルジャクソン渋谷でパチンコ。

貸切でやって面白多いか? 大はしゃぎだったそうだが、 これでアメリカのジャクソンランドじゃないや、 ネバーランド(自宅)に パチンコが入るのは間違いあるまい。 さて やった機種が気になるところ。エヴァンゲリオンかヤマトか、 はたまた海物語か? そ…

岡田真澄(T.T)

岡田真澄さんが食道がんで亡くなりました。 享年70歳。 娘さんがまだ7歳なんだよね。 孫みたいな年齢差だけど、 手術成功して一時は回復してたのに残念。 「神様は大好きなパパと離ればなれになんかしないよ」 手術成功の後、娘さんにいった言葉だそうで…

次世代機に思う。

私、最近は、あまり熱心なゲーマーではないが、 テレビゲーム草創期よりTVゲームをやっている 「おーそりちー」だ。 サッカーもバレーボールもテニスも全部おんなじで、 コントロールできるバーが1本か2本の違いだけ。 なんてゲーム今の若い子は知らない…

地震。

あんまし話題になりませんが、 ジャワ島地震も死者3000人を超す被害だとか。 ここのところ伊豆方面を震源とした地震が頻発しており、 そろそろ大地震が来てもおかしくないといわれている昨今。 我が家では、そんなときのための準備を ・ ・ ・ まったく…

新入社員。

新入社員着任。 うちの会社では、 今年は、新入社員の男女比が6:4だそうで、 来年は5:5くらいになるそう。 というわけで、本日新入社員が着任しました。 女の子です。 バブル以降新入社員の数が減り続けており、 平均年齢があがっております。うちの課…

ちゃんと眠れません。。。

(正確には、只今、5/26深夜2:00…) 2週に1回の通院日。 ここのところ睡眠が浅く、一日数時間しか眠れてなかったせいか どーも耳鳴りがひどく、始終「ボーン」と聞こえてて 人の声もハウリングして聞き取りにくかったので、 その旨を話したのですが、 耳…

犯人捕まってよかったね。

<佐賀男児ひき逃げ>指名手配中の坂口容疑者を逮捕 佐賀県唐津市の小5男児ひき逃げ・連れ去り事件で、同県警は24日午後8時53分、指名手配していた同市船宮町、土木作業員、坂口三之治(さのじ)容疑者(53)を業務上過失傷害と道交法違反(ひき逃げ…

しゅっちょお。

甲府行ってましたー。 日帰りしゅっちょうです。 今帰ってきましたー(只今23:30) 明日も仕事でーす。 眠い。。ので、今日はここまで。

くりわり君

甘栗を食べる手順。 ①栗の平らなほうにつめで割れ目をつける。 ②割れ目の両端に力をいれ、開くように割る。 ③カパッっと堅い皮と甘皮がはがれる。 ④中身を取り出し食べる。 ココで問題になるのが一番最初の行程。 つめを切ったばかりだとなかなか割れ目がつ…

運動会

下の娘(小5)の運動会でした。 関東地方、快晴。 小学校は、まだ人数が少なくて キャンプテーブルを校庭に並べることが出来ます。 上のお兄ちゃんの頃はそれでも余裕があったのですが、 8年経つと生徒数も増えたらしく、もうパラソルの花でいっぱい。 来…

ひどい。

恐い話が実は結構好きで、 もう30年近く前、TBSラジオでやっていた 『夜のミステリー』以来の恐い話フリークだ。 (さすがに知っている人は少ないに違いない) 今回TSUTAYA半額。でなんとなく数合わせで借りた、 『呪い 実録・死の撮影旅行』は…

松竹映画。

GWの代休で、今日は休みでした。 撮りためていたDVDを観てました。 今日は70年代の松竹映画2本立て。まず、『鬼畜』78年/野村芳太郎監督。 この映画中学生のときに、初めて観たのですが、 映画を観て泣いた始めての作品です。 最近、ビートたけし…

人前で話す。

今のセクションに来て5年目。 人前で話すことが多い。 今日も、約30名、25分オンステージをいたしました。 (歌は歌ってないよ)営業なので、知らない人と話すのは別に苦ではないのですが、 講師として話すのはいつまでたっても難しい。 1対1であれば…

想像力の欠如。

JR横浜駅構内で今年2月、女子高生のスカート内を隠し撮りしたとして、神奈川県警が日本テレビの炭谷宗佑アナウンサー(26)を県迷惑防止条例違反容疑で書類送検していたことが17日、分かった。炭谷アナは「申し訳ない」と容疑を認め、保土ヶ谷区検は…

『杯(カップ)』を読む

『杯(カップ―緑の海へ―』沢木耕太郎を読む。2002年日韓ワールドカップを沢木耕太郎の手で追いかけた ノンフィクションだ。 93年のドーハでの惜敗以降、 ワールドカップは結構楽しんでみるようになった。 今度のドイツワールドカップ日本代表も今日発…

創立記念日

昔は休みだったんですよね。 いつのころからかお客様に迷惑をかける、とかいって 通常勤務になってしまいました。 転職前に勤めていた会社は、 創立記念日に今は泣き東京ベイNKホールで レーザー光線飛び交う中、 営業成績の良い人が表彰されてました。 ・…

母の日

今日は『母の日』 「もー今日は絶対夕飯作らないからね」 とカミさん。 「いいよー。で、なに食べに行くー?」 と私。 カミさんは特に食べたいものがないので 子どもたちに任せるという。 こういう時子どもたちが行きたい所は決まってる。 「焼肉ー」である…

歯医者のついでに・・・

今、右下の奥から2番目の歯がありません。 で、「出来る限り左で噛んでくださいね」といわれていたので 素直に左で噛んでいたら、今度は、左上の詰め物が取れてしまい、 今日はそちらの治療も合わせて行ないました。 その後、またもTSUTAYAに行き、…

今日の収穫。

例によって、「TSUTAYA半額」の日。今日の収穫は・・・。継続収集中の「仮面ライダー響鬼⑦」 映画版ZG第2部「機動戦士ZガンダムⅡ―恋人たち―」 昨年作成実写(CG)版「鉄人28号」 黒澤映画「赤ひげ」 町田義人の主題歌がいい!「キタキツネ物語」 で…

平塚5遺体事件

乳幼児3体、男1体、女1体 合計5つの死体と一緒に暮らす女。 女は自分の娘。 男は再婚した旦那の連れ子(事件の部屋は彼のワンルーム) 幼児は22年前に行方不明で捜索願まで出した自分の子 後の2人の新生児は・・・? なんか最近変な事件が多いけど、これ…

STOP!少子化

女性下着メーカーのトリンプ・インターナショナル・ジャパン(東京)は10日、コウノトリなどをあしらったブラジャー「少子化対策ブラ」を発表した。非売品で、同日から2日間、都内で開いている同社の展示会で公開している。 という記事を読んで・・・ちょっ…

ほめて!

ほんとは、既に日付は10日です。 だって今帰ってきたんだもん(>_ 万全の体調なら多少忙しくてもいいんですが、 満身創痍の現状では、結構きついことこの上ない。 市販薬でごまかしているけど、相変わらず腰痛がひどい。 たおれるのも時間の問題のよーな状態…

出張から帰ってきても・・・

なんか、やることがいっぱいあって、 結局、帰りは12時近く・・・。 相変わらず腰は痛くて、 一日じゅうコルセット締めてると 腹回りの肉がミミズばれになるし。 ダイエットしよーかと本気で考えて、 こないだテレビでやってた白インゲン豆ダイエットがよさそ…

GW出張!(3日目)

まだ、腰は痛いけれど、昨日の準備の成果で 何とか通常業務につけました。イベントの為、お客さんに商品説明などしていたのですが、 逆に立ち座りするときつかったので、恙無く仕事を終了。 イベントでは、子ども用に昨日がボウケンジャー 今日は「二人はプ…

GW出張!(2日目)

さて、へべれけに酔っ払った私は、 薬も飲まずに爆睡状態でありました。 朝、いやな痛みを腰に感じた私は、 シャワーを浴びようと起き上がろうとした・・・え・・・ 起きられない・・・。 寝返りをうとうとするだけでも激痛が! このままでは、仕事が出来ない。 な…

GW出張!(第1日目)

今日は、明日からのイベント為の設営でした。 GW真っ最中で、中央道は6:00には元八王子バス停付近を先頭に 渋滞との予想。 渋滞にはまっては大変なので5:30に家を出発するハメに・・・(sigh) 早く出れば早く着く。 9:00までに着けばいいところ…

ラーメン

オバQの小池さんほどではないが、結構ラーメン好きです。 どれくらいすきかと言うと、 昼にラーメン食べて、夕方おなかがすいてラーメン食べた後、 夕食でラーメン食べた上、飲み会があって、締めにラーメン食べるくらい 好きです。お勤め先の新宿にはラー…

腰がー。

昼ねをしていて、何気なく寝返りをしたら、 ピキッと、腰が痛くなってしまいました。 ぎっくり腰とはちょっと違う感じなんだけど、 痛くて立ち座りに苦労します。バファリン強力タイプを飲んだけどあんまし効かないので、 歯医者にもらった痛み止めを調べた…

『サラリーマンNEO』が面白い。

毎週火曜23:00〜30分、NHKでやってる、 『謎のホームページ サラリーマンNEO』が面白い。以前単発でやっていたものが、4月から帯番組に。サラリーマンの世界をコントにしてるのだが、 出演が、最近食傷気味のお笑いタレントではなく、宝田明をはじめ …