日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どっちでもいいのね。

「にっぽん」「にほん」、どちらも「日本」…政府が答弁書 政府は30日の閣議で、「日本」を「にっぽん」と読むか「にほん」と読むべきかについて、「いずれも広く通用しており、どちらか一方に統一する必要はない」とする答弁書を決定した。 民主党の岩國哲…

腐ってきています。

先週の土曜日、娘は授業参観(勿論私は行ってない。つーか相変わらず「来ないで」っていわれた(>_ 私も、有給(これは毎月基本的に1回は取得せよという会社の命令で、今年度まだ1回も取っていなかったので仕方なく休みにしました)だったので、 デートしま…

池袋でボードゲーム

の集まりがあっていってきました。総勢20名以上。お付き合いいただいた皆さん有難うございましたー。 今はゲームといえばTVゲームが主流。「マリオパーティ」とかみんなで出来るゲームもあるけど、基本はひとりでやるゲーム多い。 昔は「人生ゲーム」「…

どうしてもホルモンが食べたくて。

うーん、基本的にはカルビとかタンとかの方がおいしいと思うのよ。ただ、たまにあのくにゅくにゅを食べたくなることがあって、家族で行ってきました。 家族では、娘だけが付き合ってくれます。カミさんと息子はキモイと会って食べてくれませんので、彼らはも…

私でさえ、持っている。

Michael Jackson「Thriller」のLP。LPってところが時代を感じさせます。 この頃から「BAD」までの数年間のマイケルジャクソンは本当にかっこよかった。生きているものはいつか必ず死ぬ。それは仕方がないことだし、それを悔やんでも何も始まらない。9…

いいたいこといえないこと

Blogをやっていると、ほぼ毎日ネタ探しです。 「を、これはネタに使えるっ!」 「やべえ、今日ネタがねえ…」 この『日々雑感っ!(気概だけ…)」は、気概だけといいつつ、もう4年も毎日更新を続けていたりします。(←ここ褒めるとこです) で、サラリーマンだ…

東国原知事発言の波紋。

って程でもないけど、まったく政治家って奴は・・・とほぼ全国民が呆れてしまう話題。 たかが1回の選挙に勝つ為に知名度頼りで有名タレント知事に立候補を依頼する古参の政治家もあれだけど、それを元お笑い芸人らしくジョークで返したらあまりにも世間の反応…

危機感

毎年開催している4回/1セットでリフォーム経営者さん向実践研修会。今年5回目となります。 今年は担当している山梨からも3名参加頂けて、うれしい限り。参加率約6%。それにつけても東京の方々。地元でやっているのに参加率は約1%。危機感はないの?こ…

気になる歌。

鏡音レン「imitator」 模倣する者mみたいな意味? 作詞・作曲:ウタP 唄:鏡音レン 光届かないこの場所で 僕は何を歌うのだろう? 人間(ヒト)の真似をする玩具でも 心を持つことは許される? 0と1で作られた 電子の音が作り出す 僕の声はあなたにも届い…

歌会いてきた。

カラオケです。4時間お茶2杯で、とにかく唄う方の会。 よくまぁいろんな歌を皆さんご存知です。しかも難しい歌を上手に歌われますな。 アニソン(アニメの歌)特ソン(特撮・ヒーローものの歌)を唄う会なのですが、往年のタイトル絶叫系の歌ばかりではなく…

仕事は時間の切り売り

今更ですがサラリーマンやっています。 お仕事をしてお金をもらう。そういう意味では、自営業でも一緒ですがまったく仕事をしなくてもある一定の時間会社に行っていれば毎月そこそこのお給料が自動的に入手できるとっても素敵なしくみです。 だったら、言わ…

30℃っ!

甲府って暑っ! 6月半ばで30℃って何?山梨担当して5年になるけど、寒暖の差が激しいのなんの。夏はうだるような暑さ、冬は切れるような寒さだし。 ま、こういう気候だからおいしい果物がいっぱい取れるんでしょうね。 今は桃、さくらんぼ。もう少しする…

講習会つづき。

私の仕事で、「お客さんや社内の人相手に講習会をする」ということが月に数回あります。センセーっていうほどのことではありませんが、1〜2時間程度でも、講習会の資料(レジュメ、パワーポイント等々)をつくって時間を組み立てお話をするのって、当日の…

メモとるな。

最近の若い子って、恐らくみんなから、「上司からの話には必ずメモを取って」と言われているらしく、私が講習をしていたりするとメモ帳を片手に一生懸命メモを取っている。では、それを生かしてみるみる成長してるかってゆーとそうでもない。 そこで、去年配…

みずのまこと版の憂鬱

『涼宮ハルヒの憂鬱』を子どもたちと私が見ている。漫画版は最初みずのまことが描いていたが、それはなかったことにされて、今はツガノガクが描いており9巻まで出ている。(上から順にみずの版・小説版イラスト(いとう)・下が現在公式ツガノ版) みずの版…

あぁ、また今日も。

眠れない。もう1時過ぎちゃったよ。。。 とはいえ、明日も仕事。 薬飲んでねますわ。 起きれるかなぁ。

160・320・640・1T・・・

定額給付金を何とか形あるものに変えないとと思い、外付けHDDの1TBを買ってきました。外付けだけで既に合計2TB。映画とか音楽とか溜め込んでるとすぐにいっぱいになるHDD…orz。 にしても、HDDの価格って、すごく安くなってるね。今回の1TB…

デート

最近、娘が『最遊記』(ここにいらっしゃる半分くらいの方は「『西遊記』の間違いじゃない?」と思われるかと思いますが、これであってます。なんか、イケメンの男の子が出る漫画)に何故かはまっており、BOOKOFF巡りをしてます。 家の近くには、BO…

眼科。

いてきた。 なんか、ずっと痛くて腫れは引かないし、仕方がないので早退して目医者に。意外と早く診てもらえ、結局ものもらい(麦粒種)ってことで。 抗生物質と点眼もらっておしまい。 ものもらいって人相変わるから、痛いのは痛いんだけど、相手に不快感を…

感謝の言葉・恨みの言葉

バン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝したピアニスト、辻井伸行さんが帰国。おかーさんきれいなひとだなと思ったら元フリーアナウンサーだったのね。 で、記者会見での彼の発言がとても良かった。 「もし1日だけ目が見えるようになったら一番見たい…

梅雨入りだそう。

関東地方梅雨入りだってさ。最近雨多いもんね。憂鬱な気分に拍車がかかる。 忙しいって"心を亡くす"って書くじゃん。4月5月忙しくって、心亡くしかけてた。今月入って多少楽になるかと思えば、うーん、あんまし変わらない。しかもボーナスは25%ダウン↓ら…

空から落ちてきた。

空からたくさんのオタマジャクシが降ってくる「珍事」が今月に入って石川県内で相次いでいる。竜巻に巻き上げられた魚などが地上に落ちてくる現象は知られているが、当時は竜巻が発生しやすい状況ではなかった。鳥が運んだ可能性も低そうで、原因はわかって…

ものもらい?

ふつーものもらいとゆーのは上瞼にできるもんですが、ここ数日、下瞼がものもらい風に痛い。瞼を閉じるたびに、チクチク。涙止まらないし。 上瞼だと、見栄えが悪いのですが、下瞼だとそんなに目立たないのは不幸中の幸い。眼帯って、なんかハーロックとか伊達政…

EXCELてすげー便利

仕事でEXCELを使うことが多く、中級以上の活用をしているかと思ったんですが、いやいや奥が深い。 金曜日、遅くまで仕事していたものの結局終わらず持ち帰り。昨日はカラオケで取り掛かれなかった仕事を仕方なくやる。110項目のチェックボックス(数…

朝顔につるべ取られて・・・

(更新が遅れたのは、子どもたちにPCを占有されてたので…)で、6日が、定例カラオケ。呑んだ食った唄った。 サッカーもW杯出場決定!おめでとー。また来年楽しめますね。カラオケで、秋田県のご当地ヒーロー「超神ネイガー」が絵付きで配信されてました…

ヤクルトvs楽天

神宮球場 雨天決行。課で行く予定でしたが、朝から雨だったので早々に中止。もっとも私はプロ野球に全く興味がなく、更に仕事がたまっていたので元々不参加表明をしてましたが。 結局この土砂降りの中、試合は決行。みんな行かないでよかったねって話をして…

in dubio pro reo

疑わしきは被告人の利益に。 刑事裁判のこの原則が、確実に履行されない為に冤罪で苦しむ人が後を立たない。その一方で、「死刑になりたいから人を殺した」などという人格破綻者がいる。裁くのも人、裁かれるのも人。だから、間違いを犯してもいいってもんじ…

死にたいなら勝手に死にやがれ。

「ライオンはシマウマに何か感じるか」…土浦8人殺傷で被告人質問 茨城県土浦市のJR荒川沖駅周辺で昨年3月、通行人ら8人が殺傷された事件などで、殺人罪などに問われた金川(かながわ)真大(まさひろ)被告(25)の第3回公判が3日、水戸地裁(鈴嶋…

疲れているのでよしなしごと

DNAアデニン・グアニン・シトシン・チニン・RNAでウラシル。 これら塩基配列だけで遺伝情報が形成されて人間ができているのに、何でこんなに見た目違うんだろー。性格的なものも遺伝情報に組み入れられている。でも見た目も、性格も100者100様。…

やっと来たよ給付金。

どーせ酒代に消えてしまうんだろーな…。その前に何とか形に残るものに変えよう!