日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越しはしたけれと゛

ダンボールの山で遭難しそうです…。

只今、午前4時半…

あらかた箱詰めは終わりました。もう夜が白々と明け始めています…。 明日、っつってもすでに3時間半後から、積み出しが始まります。やばいです。 ・・・ しかも、プロバイダ乗り換えの関係から、明日から1週間は家でインターネットはおろか、固定電話も使え…

詰めども積めども…

出てくる出てくる、本とゴミ。 すでに時間は3時を回り、まだ道半ば。つい先日までは、捨てられないものばかりと思っていましたが、事ここに至り、今不要と思えるものはすべて廃棄しています。 BOOKOFFにも300冊以上持って行きましたが、焼け石に水状態。…

明日、引き渡し。

いよいよ明日、銀行に行き金銭のやり取り(書面だけですけど)して晴れて引き渡し完了になります。遅まきながらのマイホーム。定年後も払い続ける予定のローン。「わくわくでしょ」とか家具とか選んでるここ最近の時期、「大変っつっても楽しい時間なんだよ…

もうね、諦めた

早めの帰宅。もちろん片付けの為なのに、カミさんが「メールが見れない〜」と泣きが入り、結局、設定で早12時。なーんにもできませんでした。 なんでも無印良品で買うものがあるらしく、どーしても繋げないといけないらしい。KDDIのサポートセンターに電話をし、ねーち…

VAIO!

いまや、PCのない生活は考えられず、結局購入。SONY VAIO。メーカー保証期間を1日過ぎると壊れるという都市伝説(SONYタイマー)は気になるのですが、メモリー4G、HDD1TBで、ネット契約込84,000円は安い。 今週中は既存回線でネット…

携帯から

更新。 PCないと面倒だなぁ。 暫くツィッターみたいな内容になります。すいませんです。

破壊の日

最近、終日PCが起動中に突然画面が消えてしまうアクシデントが続けて起こっており、今回の引っ越しを機に新しくしようと思い、PCデポに向かっていた時、車の前輪左のタイヤがバースト。 ロードサービスを呼び、取り敢えずスペアタイヤに換装してもらいました…

金消

"きんしょう"と読みます。正式には「金銭消費貸借契約」、簡単に言うと、「使う(消費)することを目的にお金を借りる契約」ということらしいです。こんな言葉、45年生きててはじめて知りました。 というわけで今日私に4000万も貸してくれる銀行さんに…

猛暑!

何、何、この暑さ。梅雨明け宣言以降、まるでサウナにいるような日が連日続いています。 群馬は38度を越え、練馬も37度と、内陸は軒並み体温以上の暑さ。都心も35度ってことは、アスファルトの輻射熱もあり更に高いに違いない。。。 熱帯地域であれば…

愛と感謝

先月から4回に渡り「サンタ営業メソッド」研修というのを受けていました。本日はその最終日。 「サンタ営業メソッド」というのは、サンタクロースの心を持って営業をすれば、売上倍増以上の効果があるというもの。 要は相手の「欲しいものを欲しい時に欲し…

暑い甲府

甲府いてきた。 なんで、あんなに自然に囲まれているのに暑いんだろう…。冬は冬で、身を切るような寒さだし。 冬の寒さと夏の暑さをどっかに保存して、それぞれ逆の季節に放出する装置とか考えたら、間違いなくノーベル賞ものだと思う。。

今更「ファンタスティックフォー」を観る。

DVDの整理をしていたら出てきて、観始めたら最後まで一気に。。ま、掃除をしていると、押入れの下敷きにしていた古新聞を読みふける癖は昔から変わりません。 で、「ファンタスティックフォー」アメリカの漫画、マーベルコミックスのヒーローものです。話…

家電大量購入

近くの家電量販店に。 とりあえず、優先順位的にAV機器は後回しにされ、各部屋のエアコン、照明、掃除機、洗濯機などの家電を購入。なにしろ、掃除機、洗濯機は、結婚以来20年間、故障もせずもった年代もの。洗濯機は日立の「愛妻号」。本体に書いてある…

会社の人+αでBBQ

関東地方もついに梅雨明け、本格的な夏到来の今日、会社のメンバーとBBQでした。場所は、辰巳海浜の森公園。海風の心地よい場所でした。 各種肉、魚介、野菜の下準備もしっかりやってきていただいたおかげで、手ぶらで参加した上に、しこたまビールを飲ま…

娘や息子に追い越される。

娘中3。 家に帰ると、「英検3級」認定証がありました。私、英検は4級orz。 長男、高校3年生。なんか最近でかくなったなーと思って、背を合わせてみると、ほぼ同じか、ともすると彼のほうが身長高いよう。私もそこそこ高身長(公称180、実測では179前後)…

『墜落遺体-御巣鷹山の日航機123便』飯塚訓を読む

1985年だから、今年丁度四半世紀を数える。乗り合わせたのは、スタッフを含め524名。生存者はたったの4名。一瞬にして、520名がなくなった史上最大の航空機事故。 この本は、この日航ジャンボ墜落事故の遺体の身元確認班長を命ぜられた当時警察官…

そろそろ、梅雨明けか。

風が強い。 雲の流れが速い。低層の雨雲の上には、高く青い空。 そろそろ梅雨明けの気配。

一芸に秀でるものは・・・

もしかしたら、政治の世界に行ってもしっかりとできるのかもしれない、という思いで、多くの人が投票したから当選できたんでしょうが、世の中そんなに甘くはないんじゃね?というのが、立候補してからの率直な感想でした。ママと柔道家の両立は、夫や両親、…

”ちょっとタイトル書くのを躊躇ってしまう本”を読む。

岩井志麻子「オバサンだってセックスしたい」(ベスト新書)。 扇情的なタイトルだし、中身もアケスケだけど、志麻子ねーさん(といっても私と同い年)節炸裂、断定的ではあるけれど、決して的外れなことはいっていないと思いました。問題はこのタイトルです…

『ダナエ』藤原伊織を読む

短編集。藤原伊織作品は、寡作なこともありほぼすべて読んでいます。私的には作者買いしてまちがいないです。 「ダナエ」は、ギリシャ神話アクシリオスの娘で、ペルセウスの母。 これを題材に描かれたレンブラントの絵が所蔵先のエルミタージュ美術館で硫酸…

人狼・禁断症状

カミさんは塾に終日娘の進路面談に行き、私はといえば、この暑さで何もやる気がおきない。一番の問題は本であり、仕分けをするにもダンボールがないといけないのに、まだ引越し業者すら決めていない状態。更に家電・家具購入は、来週に予定しており、今日は…

『「昭和史発掘 幻の特務機関「ヤマ」』を読む

特務機関といってもネルフじゃないよ。 大日本帝国陸軍直轄の特務機関。有名なところでは、うちの近くにも「登戸研究所」という秘密兵器開発を専門とする部署があったのですが、著者がその「登戸研究所」を取材する中、決して表舞台には現れないスパイ狩りを…

娘の為に唄を作る友人の話

飲み会で聞いた話です。 私の隣に座ってるN君は、ビートルズのコピーバンドで、会場を沸かすことのできるほどの腕前を持った自称オヤジバンドのジョージハリスンらしい。 その彼が、娘の為に唄を作った話というのがあって、これが涙を誘うので、 ご紹介しま…

「戦後史開封・昭和40年代編」を読む

産経新聞に「戦後史開封」というシリーズがあり、それの40年代(1965-75)の主だった事件をまとめたもの。 ・日銀特融 ・中国文革の余波 ・ミニスカート ・東大紛争 ・三億円強奪 ・心臓移植 ・沖縄復帰 ・赤軍派 ・新日鉄誕生 ・三島事件 ・ドルショック ・…

19回目の結婚記念日

めでたいっつーかなんつーか、とにもかくにも淡々と19回目を迎えました。結婚当初は3年位は2人で過ごして、とか言っていたのに、1年目の結婚記念日には、長男がいたり(授かり婚(注:最近は"できちゃった婚"をこういうらしい)ではないよ)、その翌年には転…

久々にへべれけです。

えっと、会社の会議の後の懇親会で、そんなに飲んでないのにこんなに酔うのは何故? 最近、飲んでいなかったから? 気持ちよくなる程度の酔いはよいのですが、気持ち悪くなるのは勘弁して欲しいって、自業自得なんだけど…。 「そんなに飲まなきゃいいじゃん…

フルーチェ好きです。

牛乳で混ぜるだけ。簡単。通常の「フルーチェ」は、200g(4人分)だが100円ショップで売っている「プチフルーチェ」は150gで少なめ。これを買ってきて、毎日作って食べている。牛乳150mlだから、丁度丼1個。ピーチ、パイナップル、イチゴの3種ありどれも…

片付けの日

正確には、現在の住居に引越しをしてから14年だとカミさんに教えられました。娘は1歳、長男も幼稚園の年中さんだったらしいです。そりゃ覚えてないよね。 この前に住んでいた所は、直線距離で500mも離れていないところで、2LDKのマンションでした。2…

1週間がやっと終わり。。

毎日、「あと何日仕事したら休み」とカウントダウンしながら仕事しています。やっと明日は休み。でもやることはいっぱいあるし、遊んでらんない土日。 充実してるといえば聞こえはいいけど、もうね、なんか落ち着く暇なし、貧乏暇なし。