日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リビングで爆睡

ここ1週間、ベッドで寝てません。帰宅してちょっとネトサして夕飯食べてWBSとか見てるとそのまま寝落ちして、気が付くと3時とか4時で、そこで2度寝したら起きられないので、そのまま風呂に入り、出てきてblogを更新する(逆の場合もあり)。そんな生…

「平成関東大震災-いつか来るとは知っていたが今日来るとは思わなかった-」を読む。

福井晴敏 著・講談社文庫 2007年に発行されています。東日本大震災の4年前。元々は週刊現代に連載されていた小説形式で地震の心得を中心にした小説とも解説書ともいえるお話。 主人公は、デスクマットを売るサラリーマン。西谷久太郎(にしたにひさたろ…

異動はなし。

今日は来年度異動発表の日。サラリーマンとしては1年のうちで最もドキドキする日でもあります。 私は、まだ横浜に転勤になって1年なので、当然と言えば当然なのですが、来年度の異動はありませんでした。とはいえ、1年、2年で異動する人もおり、100%…

不気味な胎動

「但馬沖で最大級のダイオウイカ発見 引き上げ」 無脊椎動物では世界最大級で、深海に生息するダイオウイカが25日、兵庫県新温泉町諸寄沖で生きた状態で見つかった。胴から腕の先まで4・13メートルあり、最も大きなクラスという。■地元の漁師岡本哲雄さ…

「小説 宇宙戦艦ヤマト2199」を読む。

豊田 巧著・マッグガーデン 上下巻それぞれ表表紙裏表紙で1枚の絵になってますが、上下巻並べると別の絵になるという凝ったカバーです。 聞いたことない出版社です。2199関係の書籍独占販売してるのね。。 上下巻で700頁以上のボリュームですが、3…

南三陸ボランティア活動に参加

震災の年の7月に初めて行ってから今回で5回目のボランティア活動に参加してきました。 今回の作業場所は、南三陸町長清水(ながしず)地区。南三陸町市街地から車で30分、志津川湾に面した集落。 ここ(赤い円は南三陸町中心街、作業現場は右下の白い○の…

状況終了。

無事作業を終えました。心配していた腰ももってくれてひと安心。 これから深夜バスで帰り、到着は明日早朝。 詳細は明日書きます。

では、行って参ります。

とりあえず腰は大丈夫。一応コルセットと痛止め持っていきます。 ただ、仙台方面今夜から雪とかいう予報。もしかしたらそのままUターンもあり得るらしい。 少しでも役に立ちますように!

鬼も十八番茶も出花

「どんな女でも年頃になれば、どことなく艶めいて美しくなるということ。醜い鬼も娘盛りになれば美しくなり、粗末な番茶も出花は香りがよい」という事らしい。全然美しくない娘は、醜い鬼よりランク下ってことか…。 今日は娘の18回目の誕生日。18歳の娘…

というわけで通院

毎週末雪で行けなかった弓道の練習をする為の休みだったんですけど、昨日からの腰の激痛で、それどころじゃなく医者に行くことになってしまいました。 腰は元々悪く、年に数回酷い時があります。きっかけは色々で、今回は恐らく週末の雪かきで多少の痛みがあ…

ちょっとギックリ

毎週の雪かきでさすがに腰が限界。痛みはあったのですが、なんとか誤魔化していたものの「調子戻った」と思い調子に乗ってコルセットをしないで出勤したら、ちょっとした弾みでピキっとやってしまいました。 立ったら座れない、座ったら立てないとゆー状態。…

白い悪魔

「赤い彗星」は赤いザクを駆るシャアの異名で、「白い悪魔」はジオン側から圧倒的な機動力戦闘能力で恐れられたガンダム(アムロ)の異名です。 というオタ話をしている場合ではありません。雪こそ本物の白い悪魔です。。 太平洋沿岸では、2週続けてのこれま…

「スペースカインズ×ヤマト講座〜ヤマト2199サントラの夕べ〜」に行く。

スペースカインズのメンバーJUNさんとは、ゲームとかカラオケでご一緒させて頂いており、「今度『宇宙戦艦ヤマト2199』の曲でライブやるよ」とお誘いを受け江古田駅近のライブハウス「BUDDY」に行ってきました。リアルな森雪と新見女史、かっこ…

雪の話題は飽きたけど。。

備忘として書いておきます。 昨日は金曜日。朝から降り続いた雪は、帰宅時間を直撃。いつもなら1時間半で帰れるところ、電車の運行が乱れに乱れ、なんとか武蔵小杉駅まで着いたところで、南武線ボロボロ。最初は10分遅れだったのが、結局30分遅れ。ホー…

「ビブリア古書堂の事件手帖 5〜栞子さんと繋がりの時〜」を読む。

三上 延 著・メディアワークス文庫 「ビブリア古書堂」シリーズ5冊目。今回は手塚治虫の「ブラックジャック」と寺山修司第一作品集「われに5月を」を中心に謎が展開されていきます。 前巻の最後で栞子さんに「俺と付き合ってください」「あなたのこと、ず…

なんかまた雪とか…

明日また大雪らしい。 こないだの雪がまだ融けきっていないから、今度雪降って雪かきしても置くところがないよ。 確かに雪国、豪雪地方に比べれば、「これくらいの雪で右往左往するのがおかしい」とよく言われますが、そもそも、冬は雪が当たり前のところと…

久しぶりに出張中

御殿場の研修所。お客様セールス担当者の研修です。 御殿場は、まだ雪がたくさんで寒いっ!

「透明人間」を観た。

1954年東宝・小田基義監督/円谷英二特技監督 第1作「ゴジラ」と同年、12月ですからゴジラの後に作られた東宝の変身人間シリーズの第1作目ということになります。大怪獣の出てくる東宝特撮も好きですが、「マタンゴ」「電送人間」「美女と液体人間」「ガス人…

「偉大なる、しゅららぼん」を読む。

万城目学著・集英社文庫 「ウルトラQ」の万城目は、(まんじょうめ)ですが、こっちは(まきめ)です。 とマニアックな出だしですが、万城目学作品大好きです。「鴨川ホルモー」「鹿男あをによし」「プリンセス・トヨトミ」「かのこちゃんとマドレーヌ夫人…

「八甲田山」を観る。

1977年・制作:橋本プロダクション・東宝映画・シナノ企画 監督:森谷司郎 昨日の雪、まるで「八甲田山みたい」と思って引っ張り出してきて観ました。 2時間48分と大作ですが長さを感じない名作です。公開当時に映画館で観てます。大ヒットだったんで…

東京氷河期

「ウルトラQ」第14話(制作順では15話)ペギラの回のサブタイトルです。 まさにそんな感じの今日でした。 確かに昨日、東京都心で2001年1月以来大雪警報が出ていたけど、ここまですごい雪になるとは…。 午後11時現在で、45年ぶり戦後歴代3位…

無茶苦茶寒い〜。

朝、お客様宅に訪問。大体こういう時、遅れてはいけないのでアポ時間前に到着して時間まで外で待つようにしていますが、今日は最寄駅から徒歩20分歩き、本気で寒く、10分前にピンポンして作業開始させていただきました。 明日は16年ぶりの大雪だそう。…

物欲魔人

年に数回物欲魔人の波が来ます。 「老い支度の歳なんだからいらん物を増やすな」とカミさんから言われていて、私もその通りだと思うのですが、物欲魔人には人の意見を聞く耳はありません。 とりあえず今欲しいもの。 明日再発売されるDVD「狼の紋章」 以…

久しぶりに飲み会。

同じ課の人たちと。 総勢8人と少ない課ですが、みんなの予定を合わせるのは大変。月1回の会議の後飲み会をするようにしていますが、今回も1名欠席でした。 新宿程ではないけど、横浜も沢山呑めるところがあって、課にメンバーの半分が女性という事もあり…

寒いの苦手。

1月生まれですが、寒いのはとにかく苦手です。 暑いのも嫌いですけど、どちらかを選ぶなら暑い方が良い。ファッション的な事でいえば、ネクタイもスーツもコートも嫌いではないので冬の方が色々と楽しめるんですけど、それ以前に動く気にならないというのは…

「ガンダムを創った男たち」(上下巻)

大和田秀樹著・カドカワコミックス 「機動戦士ガンダムさん いつつめの巻」から「ここのつめの巻」までに掲載されていた「ガンダム創世」が、タイトルを変え装いも新たに上下巻で発売されました。 「ガンダム創世」は、ガンダムの企画から映画化までを虚実織…

石炭を石鹸で洗う。

昨日の父の四九日忌に来て頂いた伯父に聞いた話。 戦時中、国鉄で働いていた伯父は、蒸気機関車の車両基地(機関区)要員だったそう。機関区員の仕事は車両整備。とはいえまだ若かった伯父は下働き。一番の想い出というと、天皇の乗るお召列車の機関車整備だ…

七七日忌

四十九日というのは正確には「七七日忌(しちしちにちき/なななぬか)」というらしい。 初七日から始まりニ七日忌、三七日忌…とあって、七回目の七日目ってこと。この間、七日ごとに閻魔大王による裁きが行なわれ、極楽浄土に行けるかどうかの判定が下される…