日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう平成、更に遠くなる昭和…。

いよいよ平成も残り3時間を切った。 昭和40年生まれなので、昭和が23年、平成は31年生きてきた。昭和63年入社。翌年1月平成が始まった。ザクっと社会人経験=平成時代でした。 結婚をしたのが平成3年、子供が生まれたのが平成4年。同じ年に弓道をはじめま…

遠的大会

春の遠的大会に参加してきました。第121回だそう。今回は全63チームのチームと個人参加含む総勢202名。うちの会からは3チーム9名参加。 一団体24射(各自4射2回)、個人4射2回。射距離 60m、100cm得点的を狙い得点を競います。 いつもの白黒の的(霞的)では…

マンドリンアンサンブル

カミさんの所属するマンドリンオーケストラの定期演奏会でした。 第1第2マンドリン合わせて約20人、マンドラ10人、マンドロンチェロが4人、あとギター4人、コントラバス2人と弦楽器30名と大人数。カミさんは第2マンドリンでした。 客席は1,2階席ほぼ満席…

より遠くへ正確に

明後日遠的県大会があるので小金井公園弓道場で練習。 遠的場は雨天閉鎖。出発時には少し雨が降っていて心配しましたが、到着する頃には微妙ながら上がり無事練習できました。4つ矢×18回=72射。その後近的4つ矢×3回=12射。 昼食を食べて帰宅。夕方…

「熱血先生グラフィティ-学園ドラマミュージックファイル-」

日テレの青春学園ドラマ好きでした。 古くは、夏木陽介の「青春とはなんだ」(1965年 - 1966年)竜雷太の「これが青春だ」(1966年 - 1967年)「でっかい青春」( 1967年 - 1968年)とかありますが、さすがにこれらは古くてしかも白黒だったから再放送もほと…

満員電車

これまでもそこそこ混んでいる電車で通勤していましたが、山手線はまた格別の込み具合。そろそろ転勤して1ヶ月、やっと慣れてきました。 幸いなことに朝の山手線は、線路上に連続して走っているかの如く、1本見送ってもすぐに次の列車が来ます。ホームに来…

あと2日

6年前に営業に戻った時の4月は本当にグロッキーでした。今回は細かな不手際はありますが、致命的な目立ったトラブルもなく4月が終わりそうなのはよかった。 今日は久々の出張、といっても千葉なので出張扱いにならない。けど遠かった。ドアtoドアで約3時間…

救急車

幸いなことにこれまでの人生で救急車のお世話になったことはない。 骨折したこともないし、入院は先日無呼吸の検査入院をしたのが初めて。昔から医者通いは多く、医者に行ってない月は恐らくほとんどないのですが、倒れるほどじゃないくらいには健康です。 …

組織、社会との関係について

帰宅直後に自宅で男性2人暴行を受けたNGT48の山口真帆さんがついに卒業することになった. NGT48も山口真帆さんも全く興味がないので、どんな人か全く知りません。ただ組織運営として間違いなく悪手を差し続けた運営側は、NGTにとどまらずその…

「ビート―警視庁強行犯係・樋口顕」

今野敏著・新潮文庫 樋口シリーズ3作目。今回はこれまでのシリーズの中で最長の400頁強ですが、あっという間に読めちゃいました。 「ビート」は、beat、リズムビートとかの”ビート”。今回はダンスが通低音のようなテーマになっています。 警視庁捜査2課…

参段特別講習会その1

今日から半年間、県立武道館で弓道参段特別講習会があり参加。事前エントリー制で県内各地から約60名が参加しました。 例えばゴルフでもスキーでもスクールに入るのと独学でやるのでは上達のスピードが全然違います。講習会も同じようなものですが、弓道の…

ハングアウト

昨日、googleAppsの機能”ハングアウト”を初めて使い、全国に散らばる担当者に講習をしました。 これがかなり便利なしろもので、約1時間の講習でしたが、札幌、旭川、大宮、名古屋、四国の担当者と時刻指定をして招待し、最初は顔を見てご挨拶をし、その後パ…

慣れない内勤。

4月から内勤主体の部署に異動してはや2週間。なかなか慣れません。 それまで6年間は中の仕事も勿論あったけど、お客様に提案したり打ち合わせをしたり、勉強会をさせてもらったり、クレーム処理をしたりという外の仕事も多かった。 今は勿論お客様を担当…

「朱夏―警視庁強行犯係・樋口顕」

今野 敏著・新潮文庫 警視庁強行犯係・樋口顕シリーズ2作目。 ミステリーなので、犯人は誰か、どうやって追い詰めるのかという基本路線は踏襲しつつも、樋口の社会論、世代論が胸を打つ。前作で仲良くなった荻窪署の氏家とのやり取りが、実は物語の本質のよ…

「ボヘミアンラプソディ」

到着! 発売日は明日だけど、amazonで予約フライングゲットです。 ストーリーのクライマックス、伝説のLIVEAIDは完全再現されていましたが、流れの関係ですべてを映画に盛り込むことはできなかった。これはソフト化されたら特典映像になるよなと思っ…

「リオ―警視庁強行犯係・樋口顕」

今野 敏著・新潮文庫 「隠蔽捜査」をはじめ今野さんの警察小説はいくつか読んでいます。これもまた、融通の利かない刑事らしからぬ刑事、樋口が主人公。「隠蔽捜査」の竜崎、ハンチョウシリーズの安積とはまたちょっと違うけど、この3人の中では、樋口がもっ…

第6回N.YELLウインドオーケストラコンサート

YELL06_20190414東日本大震災の発生から音楽を通した被災地支援を!という目的で開催されているチャリティコンサートが浦安で開催されました。 過去2回演者で、今回含め2回は客席から応援。 東日本大震災以降、3年前の熊本地震、昨年の北海道胆振地震など大…

三回忌七回忌

今年は母親の三回忌と七回忌が同じ年。母親は平成29年4月、父親は平成25年12月で、父親の法事には早いのだけど、同年ということで1回でやることにしました。 4時間も前に家を出発したのですが、中央高速激混みで東京まで2時間かかった。その後は大きな渋滞も…

amazonプライムこそっと値上げ。

今日以降amazonプライム新規加入、更新は、これまでの3,900円から4,900円に1,000円の値上げになるという。 私は6月が更新月なので、再来月はこの値段になる。 昨年1年間でのamazon利用金額は10万を越える。プライムビデオでも映画を10本以上は見ているし、「宇…

同棲

いつから同棲するのが普通になったんだろう。 私たちが若い頃も同棲をしている人がいなかったわけではない。でも同棲を経てから結婚ということはあまりなかったように思います。 カミさんとは学生時代から付き合っており、私は一人暮らしカミさんは実家から…

「天に遊ぶ」

吉村 昭著・ 新潮文庫 平成も残りわずか、積んでる作品の消化に努めていますが、全然減らない…。 「破獄」や「熊嵐」「高熱隧道」など、徹底した取材で重厚な作品が有名な吉村昭の、10枚に満たない21の掌編を集めた作品集。ショート・ショートのようにオチ…

新紙幣は5年後。

お金の未来どこへ 新紙幣24年度から、20年ぶり 政府・日銀は9日、千円、5千円、1万円の新紙幣を2024年度に流通させると正式発表した。日本は世界に類をみない現金大国で、最新技術で偽造防止を強化し、今後も安全な決済手段として維持する。一方、政府は25年…

電車動かず

朝の小田急線。7:16頃、運行システムトラブルの影響で、新宿〜小田原・新百合ケ丘〜唐木田・相模大野〜片瀬江ノ島の上下線で約1時間半、運転ストップしてました。 私は、下北沢から代々木上原の間におり、突然電車が停止。そのまま20分くらい動かない。何…

試合と選挙

川崎市春季弓道大会に無事参加。 試合は参加することに意義がある、と思っています。勿論入賞する方が嬉しいけど、中り外れを気にするよりも、いつも稽古する場所以外、どんな大会であってもいつもと同じ射ができるようになることが大切です。 だから、全然…

練習

午前中歯医者に。 半年くらい前から奥歯が痛んでいて、被せてあるクラウンの根元から土台となっている歯根が飛び出していて舌に触っており気になっていました。 中で歯根が割れており、麻酔をして欠片を抜きました。ふとしたきっかけで口の中が血だらけにな…

「ツルネ -風舞高校弓道部- 2」

綾野ことこ著・KAエスマ文庫 高校弓道を描いた「ツルネ -風舞高校弓道部-」の続編。昨年2月初版で今のところ最新刊。 1年生のみで、強豪桐先高校を向こうに回し県大会を制した風舞高校の5人。次の目標はインターハイ。 一方の桐先高校は失意の中、来年の…

満員電車で三重十文字を意識する。

通勤時間は、実はあまり変わっていません。ドアtoドアで80-90分。3月までは電車乗換えが3回ありましたが、4月からは1回になったのでその点は楽になりました。 しかし、都心に向かう電車は、無茶無茶混んでいます。終点まで乗るので奥に入ろうと思っても奥に…

27歳の父

今は別居している長男の誕生日でした。 半年くらい前から彼女と同棲をしており、どうやら結婚をするらしい。両家のお食事会を…とお誘いがありましたが、なかなか予定が合わずまだ日程が決まっていません。 わたしが27歳の父だものなぁ。人生終盤だなぁ。 私…

「ツルネ -風舞高校弓道部-」

綾野ことこ著・KAエスマ文庫 第7回京都アニメーション大賞小説部門審査員特別賞受賞作とのことで、京都アニメーション発行の文庫で刊行されていますが、いかんせん配本が弱い為書店でなかなか手に入らない。amazonとの契約もしていないのか、通販でもなかな…

「令和」の意味

いよいよ発表されました新元号「令和」 万葉集をその出典とするというのは上代文学専攻としてはうれしい限り。 早速ゼミの先輩が出典を口語訳してくれてました。一応無記名条件で転載許可頂きました。 「万葉集」巻五 梅花(うめのはな)の歌三十二首并せて…