日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さて明日からどうなるのか。。

明日から新しい生活が始まる。 これは、緊急事態宣言前と同じ生活に復するという事ではなく、見えない”敵”と共存する生活です。しかも弱点や攻撃がわからない”敵”。 防戦一方の中の巣ごもり戦略から、防具を纏って巣ごもりとの併用戦略に。 経済的に限界にな…

「東京の異界 渋谷円山町」

本橋 信宏著・新潮文庫 「東京最後の異界鶯谷」に続く東京異界という切り口での2作目。その後東京の特定の街の裏面を描くシリーズとして「上野アンダーグラウンド」(2016)、「新橋アンダーグラウンド」(2017)「高田馬場アンダーグラウンド」(2019)と続いてい…

在宅勤務終了。

厳密にいえば、来週からフロア50%の出勤をキープとのことなので、週2,3回在宅勤務をすることになります。 今日はwebによる講習会の講師をしなければならず、出社してきました。来週からの慣らし運転みたいな感じ。 4月6日から、在宅勤務をしていました。…

「天気の子」blu-rayコレクターズエディション

昨日発売で今日到着しました。 縮刷台本と厚めの解説ブックレット、DISCは5枚(本編blu-ray+ULTRAHD Blu-ray+特典映像集3枚)。 「君の名は。」と同じ構成のものを購入。店舗毎の限定特典のあるものもありますがグッズ集める趣味はないので、映像フルセット…

誹謗中傷

「誹謗」 - 他人を悪く言うこと。 そしること。 「中傷」 - 根拠のない事を言いふらして、他人の名誉を傷つけること。 「表に出る仕事を自分で選んだのだから誹謗中傷も覚悟せよ」「それが嫌ならお前がSNSをやめればよいだけ」「怒るのは子供。うまく受け流…

楽譜集初購入。

緊急事態宣言が解除されて、まだ未定でどんな形になるかわかりませんが、来月からレッスンが再開されるらしい。 2か月以上もサックスに触っていないので、ほぼ初心者に逆戻り。運指はもちろん、そもそもまともにまともに音が出せるのか…。 「吹きたい!」と…

緊急事態宣言、解除。

首相、緊急事態宣言を全面解除 外出や催し自粛、段階的に緩和 安倍晋三首相は25日夕に記者会見し、新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言について、北海道と首都圏の東京、埼玉、千葉、神奈川の計5都道県で終了し、全都道府県で解除すると表明し…

SNSの怖さ。

SNSでの誹謗中傷を苦に女子プロレスラーが自ら命を絶ったという事件がありました。 私は、mixi、facebook、twitterとこのblogをもう10年以上前からやっているので、ネットリテラシーはある程度あると思っています。 今は簡単にこういったSNSを開設して、…

「凪のお暇」

TBS・2019年7月期スタートのドラマ。全10話。 本放送時は、途中抜けたり最終回も見れずでしたが、先週今週で一挙再放送だったのでありがたく拝見。 ここのところ、コロナの影響でドラマ再放送いっぱいやって嬉しい。しかも外出自粛なんで、長くても時間的に…

「太陽にほえろ! 伝説 」

岡田 晋吉著・ちくま文庫 2003初刊・2020年2月文庫化メインプロデューサー岡田晋吉さんの「太陽にほえろ!」回顧録。 1972年(昭和47年)から放映開始。そのころからドラマ好きで、小学2年生くらいでしたけど初回から見ていました。16時頃の再放送も含めてテ…

髭剃った♪

前も書きましたが、4/6の在宅勤務からずっと髭を伸ばしていたんです。 出勤もしない、お客様には会わない、そもそも家族以外誰とも会わない、外出するときは常にマスクと、口元を見せる機会は皆無だったので。 東京は緊急事態宣言継続されていますが、明日は…

行事の中止。

インターハイに続き、高校球児の夢の舞台、甲子園大会も中止が決定。 神奈川県は小中学校の夏休みを例年の5週間から2週間に短縮するとか、修学旅行も中止するとか。 かわいそうだと思うのは、修学旅行にも行き、夏休みも7月下旬から8月いっぱいまであった…

旧作だってよい。

配給大手12社の4月の興行収入(興収)総額は、前年同月比96・3%減だとか。 それでも緊急事態宣言の解除によって、徐々に地方の映画館、シネコンが開いてきているのはよい兆し。 しかしながら、新作のほとんどが公開延期。そりゃ、今公開してもお客さんが入…

「全裸監督」

本橋信宏著・太田出版 AV界の帝王、村西とおる監督の半生を追いかけたノンフィクションです。 読みたいと思って2016年初刊の時に買っておいたもの。やっと読み終わりました。ページは700頁を超えてのハードカバー。4cmくらいあって重いっ! 通勤電車が…

2本で爆睡。

夕飯時、缶ビール2本で爆睡。 「ノーサイドゲーム」第3夜もいいところ見逃して、目が覚めた時はエンディング…。 そもそも、晩酌習慣はないのですが、外出自粛で外で飲む機会は皆無の2ヶ月。日頃は、飲まなきゃ飲まないで何とか過ごすことができますし、飲ん…

「若おかみは小学生!」

2018年・高坂希太郎監督 原作未読、TVシリーズも観てませんでした。 映画がよいという情報をロードショウの頃から聞いており、観ようと思ってたんですが、残念ながら上映終了していて観れず、今日Eテレで地上波初放送とのことで楽しみにしていました。 原作…

プールサイドに夏が来りゃ。

新型コロナ関連で初の上場倒産、アパレル名門のレナウンが民事再生開始決定上場企業の倒産は16カ月ぶり スポンサー選定を進め、事業継続する計画■東証1部上場の(株)レナウンは、子会社の(株)レナウンエージェンシーにより民事再生手続きを申し立てられ、…

過去からの脱却、新しい日常。

新型コロナウイルス感染症の対策本部会合で、緊急事態宣言について39県での解除を正式決定、継続の8都道府県は北海道、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、京都府、大阪府、兵庫県。8都道府県の緊急事態宣言の解除については、21日をめどに専門家の評価を聞…

出社2。

朝からネット接続できず。会社のシステム担当部署に聞いても原因不明とのこと。 とはいえ、今日中に製造部門と資料のやり取りをしないといけないとか、全社通達を出さなきゃいけないとか、オンラインでないと仕事ができないことが結構あって、午後だけ上司承…

防疫と経済。

トヨタ、営業利益79.5%減 21年3月期見通し トヨタ自動車は12日、2021年3月期の業績(国際会計基準)が、売上高は前年比19・8%減の24兆円、本業のもうけを示す営業利益が79・5%減の5千億円になりそうだと発表した。営業利益が1兆…

ちょっと出社。

朝からネットにつながらず、スタンドアロンで作業をしていたのですが、どうも効率が悪い為、カタログを取りに約1ヶ月ぶりに2時間くらい出社してきました。 フロアには通常1000人くらいいますけど見渡す限り100人はいない感じでした。 うちの部署もひとつ…

髪切りたい…。

今日で76日散髪にいっていません。さすがにうざくなってきた。 耳にかかると気持ちが悪い。でも、床屋さんは締まっていて今月いっぱい切れない。90日も髪の毛切らなかったらどうなってしまうんだろう…。総髪の由比正雪みたいになるならかっこいいか。。 …

明日は母の日だよ。

2月下旬に手足にむくみが出て、微熱が続いており、採血、検尿、問診をほぼ毎週続けていました。 今日行ってきたんですけど、結果的には”よくわからない”…。 今のところ手足のむくみはほぼなくなり、微熱は毎日ではなく週3日程度、だるさもさほどないのでいい…

STAY HOME IN TOKYO だ?欧米かっ

小池都知事がまた言い出した。なんで英語? 日本語には、古来より「物忌み(ものいみ)」という言葉があるじゃん。 元々は、神を祭るにあたって斎戒する(身を清めて飲食や言行の戒めを守り慎む)ことですが、平安地中期以降には「指定された期間、どこへも…

今日も今日とて在宅勤務。

4月30日、5月1日、有給休暇を取得したので、8連休後の出勤、と言っても在宅ワーク継続。 ほぼ1ヶ月続いた在宅勤務もさらに1ヶ月続くと思うとさすがにちょっと飽きてきた。 往復の通勤電車に揺られることがなく、業務終了即家というのは決して悪くはないのだ…

リモートドラマ。

コロナウィルスの為、ドラマや映画が軒並み撮影延期になってます。 そんな中、すべてリモートで作品を仕上げたものを2つ、連休最終日に観ました。 一つは、「カメラを止めるな! リモート大作戦」 大ヒット映画「カメラを止めるな!」のキャストが集結して…

緊急地震速報。

草木も眠る丑三つ時。 丑三つ時は『午前2時~2時30分』の30分間の時間のことを指します。 丑の刻というのは午前1時~午前3時の2時間のこと。 2時~2時30分が丑三つ時に当たります。 2時ちょっと前(1:57)家にある携帯、スマホが一斉に鳴動。さすがに飛び起…

「うる星やつら2 ビューティフルドリーマー」

1984(昭和59)年 東宝/キティフィルム 昨日夜、tvkで11時から「新世紀エヴァンゲリオン」「機動戦士ガンダム」、そして0010からNHKで「未来少年コナン」が再放送をされていました。 「新世紀エヴァンゲリオン」…1995 「機動戦士ガンダム」…1979 そして「未…

自由であることの大切さ。

4月16日に発令された、緊急事態宣言が5月末まで延長されそう。個人的には、2月末から週末は家にいるようにし、3月も同様、4月6日からは在宅勤務に切替られたので、平日もこそこそとコンビニ行く程度で原則外に出ていません。 これまでの人生がいかに自由だっ…

目にはさやかに見えねども。

先月末、新型コロナウィルス性肺炎で義伯母が亡くなりました。 発症後入院し、10日後のことでした。 もう10年以上お逢いしていませんでしたが、このような形でご挨拶もできないままお別れになるとは、何とも心苦しいです。 毎日報告される感染者、死亡者数を…