日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ツルネーはじまりの射ー」

2018年にTVアニメ(全13話)として放送された「ツルネ ー風舞高校弓道部ー」劇場版。 情報入れずに観に行ったら、TVシリーズの続編ではなく、新作カットを含めた総集編でした。TVシリーズを観ていなくてもわかるまとめ方だったと思います。 ただ、大前提とし…

早起き。

昨日疲れて、10時頃リビングで寝てしまい12時半位に起き、やばいと思い歯磨きをし終わってソファに座ったらまたそこで寝てしまい、起きたら2時半でした。ここで合計4時間位寝てしまい、今度は眠れない。 で、お風呂に入る。1時間くらいyoutubeとか見…

「株価暴落 」

池井戸潤著・文春文庫 銀行ものに連続爆破事件が絡む、いつもの池井戸ものと異なりちょっと毛色の変わった作品。 業績悪化の続く大型スーパー”一風堂”は、融資元の白水銀行にとって悩みの種。さらに500億の追加融資にあたり、慎重に進めたい審査部の坂東と融…

講習会2。

今日は9時から13時まで会の講習会。 中たりは相変わらずでしたが、一つ一つの動作チェックをし、行射した結果、先生からは及第点を頂きました。あとは中たりだけ。その中たりがねぇ…。再三書いていますが、弓道四段の審査基準(統一基準)は、 「射形定ま…

講習会。

今年度2回目の市弓連講習会。 これまで審査前の講習会は、さらなる課題発見となるので避けていたんですが、昇段も大切ですが、正射を身に付ける為には、そういう言い訳をせずに今現在の自分の射をしっかり見てもらって弱点を発見することも大切と思い、意を…

なんか色々疲れました。

自分が好きじゃない。 もう晩年もいいところなのに、こんな思いを常に持っています。 何をやっても中途半端で、何一つ「これなら誰にも負けない」なんていうことがない。承認欲求はとうの昔に捨てましたので、認めてもらおうなんていう気も今更起きませんが…

在宅勤務は良いのだけれど…。

作らないといけない資料が溜まっていたので、落ち着いて仕事ができるよう在宅勤務にしていました。 ところが、昨日からのトラブル?が解決しておらず、結局そのトラブルの原因究明だけでなく、「本日中」の言葉付きの続々と届くメールの処理で、結局資料作成…

大丈夫なの?

このblogで新型コロナの話題に最初に触れたのは、2020年1月23日のことでした。hee.hatenablog.com この1週前からマスクをつけて通勤してるって書いています。 以来2年半、現在7回目の、これまでで最も多い感染拡大をしている中、「全数把握はもう無理なん…

通勤時間。

7時半に会社を出て、帰宅が9時半過ぎ。 行きは電車の時間に無駄がないので1時間半弱で出社できますが、帰りはバスの本数も少なくなり、乗り継ぎが悪いと2時間。なにげに遠い。。 家に帰って2時間ちょっとしか時間がないのはいかがなものか。

声優さんの旅立ちに思う。

清川元夢さんが亡くなられた。享年87。 エヴァンゲリオンの冬月先生。私的にはアムロの父親、テム・レイ。 先月は、小林清志さん。言わずと知れた次元大介。「妖怪人間ベム」のベムも小林さん「荒野の七人」のブリッド(ジェームス・コバーン)も。よく考え…

遠的大会と月例会。

毎年春と秋に行われる県の遠的大会に参加してきました。 春は所用あり参加できなかったので1年ぶりです。 秋は色的点数制ではなく、霞の大的で計8射的中制で行われます。 先週練習した時はそこそこ的中していたんですが、やっぱ本番に激弱な私、結局1中し…

コロナ拡散。

経済最優先に舵を凝った時点で、この惨状。 お盆休み、海や山や実家に帰省で、陽性者人数は、首都圏、中京、関西圏で減り、その他地方では軒並み過去最高を記録。全国陽性者数も連日最多を記録。いや、経済優先なんだからいいんでしょ。だったらマスコミも騒…

ネイル。

カリンバって親指で鍵盤を弾くので、自然と親指に目が行きます。 一般的にカリンバを弾くためには、爪の先を5mmくらい残すと良いそうです。 これまで生きてきて、指の爪なんて意識したことなく、伸びた爪を無造作に切るくらい。でもよく見ると、美しくない。…

「今夜、ロマンス劇場で」

宇山 佳佑著・集英社文庫 2018年の映画の脚本家によるノベライズ。映画は予告編だけ観て本編未見です。映画が娯楽の王様だった頃、助監督をしている牧野健司は、。お転婆なお姫様が出てくるオペレッタ風の映画に魅せられている。行きつけの映画館”ロマンス劇…

フルタイム。

休み明けフルタイム出勤。疲れた…。 出勤すると色々な雑事が有り、予定していたことの半分もできず。 予定から外れる仕事がどんどん舞い込む。往復3時間の通勤もやっぱり無駄です。帰って、夕飯を食べ、お風呂に入ろうと2階に下着を取りに行ったところで電…

休み明け初日。

本当は今日有給を取っていましたが、休み前に今日必ずやらないといけない業務がある為休めなくなりました。とりあえず午前中で片付きそうだったので、在宅勤務にし午後休暇という変則的な休みに。で、夕方弓道の練習に。 平日ですが、そこそこの人数が練習に…

一歩も動かず。

夏休み五日目、最終日。家の中にずっといました。 弓は会の練習なく、小金井は休館日、川崎まで行く気にはなれず。じゃ家にいて何をやったかと問われると…なーんにもやっていません。 本当に”おやすみ”。 サックスの練習をすることもなく、カリンバを2時間…

今日も練習。

夏休み4日目。ただの日曜日。 明日も休みなので、つまりは木金と月の3日間だけ休みってことかー。 午前はいつも通り弓の練習。来月4日が審査なので土日はあと5回。うち来週は遠的大会、27,28日は講習会、審査前日は納骨があるので、練習できるか微妙。実質自…

練習。

夏休み3日目は、ただの土曜日。 とはいえ、台風がこちらに向かっている為、結構強い雨。 ちょうど練習の時は小雨だったのでよし。 一応50射できたけど、的中は16中とちょっとダメダメな感じ。最初の10射は2中だったけど、最後の10射は5中だったの…

雑草だらけ。

夏季休暇2日目は実家に。 両親が住んでいたのですが、2人共なくなり今は誰も住んでいません。 人が住まなくなると傷みが激しくなるのはなんですかねぇ。 木製の雨戸があるのですが、2枚落ちていてもう嵌らず仕方ないので外しました。物騒ですが仕方有りま…

遠的練習。

夏休み初日は、21日の遠的大会の為に個人練習してきました。 誰もいなかったので遠的場は貸切状態。2時間で420円。公営の弓道場は安くて良いです。 ゴルフの打ちっぱなしだったら打った玉を取りに行く事はないけど、矢は打ちっぱなしってわけには行かないか…

あー夏休み。

今年の夏季休暇は、11(木)-15(日)の5日間。有給休暇をその前後につけて6日間の予定でしたが、休み後にどうしてもやらないといけないことが発生、その準備と、それがある為にその他の予定の逼迫が予想される為、結局今日も休めず、休み明けの16日も出勤に。a…

「リセット」

五十嵐貴久著・幻冬舎文庫2002年刊行「リカ」から始まるシリーズ。最近は、「リカ・クロニクル」と言ったりします。 映像化(TVドラマ2003『リカ』、2019『リハーサル』『リカ』、2021『リバース』、映画化『リターン』)もされています。若干設定変更あり。…

葬儀。

義母の葬儀が滞りなく終了いたしました。 義兄が喪主、義妹とも10年以上ぶりで逢えました。 私の息子夫婦も参列してくれて数年ぶりに逢えました。 カミさんのいとこさんも来られました。義母の姉は2年前にコロナ流行し始めた頃に院内感染で亡くなり、いと…

あつぎ鮎まつり弓道大会

コロナ禍で2年中止になっていたあつぎ鮎まつりが、今回3年ぶりに開催ということで、同日開催される弓道大会も3年ぶりに開催されることになりました。 ところが、開催が告知された先月からコロナ陽性者が爆発的に増えはじめ、開催が危ぶまれました。 結果…

娘の帰宅。

月曜日の葬儀の為、礼服とかうちにあるので娘が帰宅。 私はいつもの週末のように夕方から弓の練習。12中/24射でそこそこ。明日は3年振り?に開催される鮎まつり弓道大会。この調子で射会でも成績残せるとよいのだけど、どうかな。 夕飯は娘の希望により焼肉…

友人の死。

今日、会社の先輩から電話があり、昔一緒に仕事をしたIさんの死を伝えられました。 Iさんは、体調を崩されたのをきっかけに10年くらい前に会社を離れてしまい、その後は毎年の年賀状のやり取りとfacebookで近況を知る程度でした。「もうさ、辛いことはしな…

在宅勤務でした。

昨日の深夜から明け方にかけてすごい雷と雨でした。 朝もまだ雨、今日は降ったり止んだり大雨だったりと不安定な天気。 こういう日に在宅勤務はありがたい。 2回のwebで打ち合わせ、あとは資料作り。 在宅勤務は資料作成に集中できてとてもよい。 と思った…

義母急逝。

義母が急逝しました。 義母は義兄との2人暮らしですが、朝起きてこなくて見に行ったら寝室で息絶えていたそう。コロナ禍の中での自宅での心停止。自宅でなくなった場合は変死扱いで、かつコロナ罹患の可能性もある為検死をするとのことで、移送されたそうで…

熱波。

「人々は溶けかかったアスファルトに己が足跡を刻印しつつ歩いていた・・・。ひどく暑い。」 夏になると思いだす1987年押井守監督「紅い眼鏡」の台詞。 「紅い眼鏡」ストーリーはともかく、川井憲次の音楽は最高にかっこいいです↓ www.youtube.com ま、夏らしく…