日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「STARWARS」bluray2日目

今日はepi3・4・5まで。 epi3「シスの復讐」は、アナキンがパドメを想うばかりに暗黒面に落ちてしまう物語。好きな人を護る力を欲するあまり悪魔に魂を売るアナキン。そしてダース・ベイダーが誕生する。 epi4「新たなる希望」は、「シスの復讐」から2…

暇なので「STARWARS」Blurayを観る。

出血もほぼ治まり、痛み止めが効いているので、さほど痛みもなくいい感じです。 で、家には誰もいない為、自由この上なし。こういう時でないと邪魔されずに観れないので先日購入した「STARWARS」blurayを観始める。迷ったのですが、いつもエピソード…

鼻腔手術顛末記

というほど大げさなもんじゃないのですが、自虐ネタ系blogerとしては、慢性的にネタに困っているのでこういう事はまさにネタとしてはうってつけの話題ってことで…。 数ヶ月前から、散々センセーにせっつかれていた鼻腔奥の腫瘍「鼻ポリープ」の切除をやりま…

「往きて還らず」 を読む。

昨年急逝された団鬼六の8月新刊(新潮文庫) 「特攻隊もの」というと、「きけわだつみの声」を代表に崇高で哀しい物語が多い。でも、無謀な戦争と分かっていながら、招集され死地に赴くにわか兵士の集団が、すべて崇高であるというのは、一面でしかないと思…

「妖怪人間ベム」実写化!?

「妖怪人間ベム」子供のころ恐いながらも好きなアニメでした。それがこの秋、ドラマ化されます。嵐の大野君を「怪物くん」にした時間帯なので、それほど期待はしていません。 大人のベムが亀梨和也、私的にはどうしても金八先生の明彦のイメージが抜けないん…

もう7年も前の事。

「ととべんきのうた」という曲。 大学生の頃、キャンプの指導員をやってた事があって、その時に教えて頂いたのですが、まさかそのCDを作る事になるとは当時思いもよりませんでした。 そもそもの発端はどうやら巷で唄われているこの歌はいったい誰が作った…

「八月の濡れた砂」 を観る

1971年藤田敏八監督。旧体制での日活(株)で作られた最後の作品。配給は大映と共同出資して作られたダイニチ映配。 日活はこの作品の後、「にっかつロマンポルノ」を作り始めるわけですが、その徹尾の作品として退廃的なこの作品が作られたことが興味深…

「Flowers」を観る。

昨年公開された映画。レンタルされていたので観る 資生堂TSUBAKIのCMに出演していた女優6名による3世代にわたる物語。 まず最初は昭和11年、凛(蒼井優)の結婚にまつわるお話。結婚式を控えた凛、実は親の決めた結婚に気が進まない。結婚式当…

放射能除去装置 

といえば「コスモクリーナーD」とすぐに出てくる大きなお友だち。 なんと、最短15秒で99.9%セシウム除去出来る技術を考案したらしい。「15秒で海水や血液からセシウムを99.9%除去する新技術が考案される。慈恵医大」 磁性を持ったナノメートルサイズの…

帰宅困難・・・。

元々今日は手術前の検診があったので、午後半休を取ろうと思っていたのですが、台風上陸に伴う交通機関の乱れが想定されるとのことで、14:00を持って業務を終了し、各自自宅待機をするよう命ぜられました。 で、新宿駅についてみると小田急線が動いてい…

「「おたく」の精神史1980年代論」  を読む。

80年代は、まさに私の「おたく」開眼の年代。前史として、中学時代の宇宙戦艦ヤマトの大ブームから始まった松本ワールドの洗礼を受け、機動戦士ガンダムの本放送、翌年の映画と、高校時代は、アニメ一色といわないまでも、高校生の頃観た映画のほとんどは…

「泥の河」を観る。

昨日BSでやっていた「山田洋次監督が選んだ日本の名作100本」のシリーズ「泥の河」(1981年・小栗康平監督)を録画していたものを観る。 4月から始まったこのシリーズ、前半の50本は、「家族」をテーマにした作品群。 昭和31年、「もはや戦後では…

アニソンライブに行く。

正式名称は「☆激場版ロケットモンド 〜SUPER DX★超銀河大戦〜」、大塚Deepaというライブハウスに行ってきました。 アニソン(特ソン)のライブバンドがあるってのは知っていたんですが、なかなか機会がなく初めての参加。今回は、いつもご一緒させて頂いてる…

絵の出るカラオケ。

そーいえば、今から25年くらい前、カラオケの初期の頃は、壁一面に並べられた8トラのカセットを機械に入れ、歌詞は歌本を見ながら…、しかもカラオケBOXというのも一般的じゃなくて、大体場末のスナックみたいなところでした。 その後、8トラがレーザ…

「STARWARS THE COMPRALTE SAGA』購入。

結局買っちゃいました。。 epi4〜6のDVDBOX、更にepi1〜6の単品DVDを持っています。epi4〜6の単品まで買ったのは、ボーナスディスクとして、初公開版のDISCが付いた為。というわけで、バージョン同異でepi4〜6は3枚ずつあるので9枚、本編…

もやもや

さまぁ〜ずじゃないよ。 9月も半ばだというのに暑い日が続いているのも、もやもやの一因だったりするんですが、やらなきゃいけないことがいっぱいあって、しかも結構ハードな仕事。しかも次から次へと波状攻撃されると、もう時間管理も何もなく、とはいえ、…

人生五十年

織田信長が「人間五十年、下天のうちをくらぶれば 夢まぼろしのごとくなり」と吟じたのが大体400年前、唄われている敦盛の時代で800年前。最近は、世界の平均でも67歳、日本に至っては、82(男79、女86)歳らしい。 ♪15(歳)で姉やは嫁に行き…

優先席。

最近子供たちは、バイトに部活にと忙しく、夕飯すら一緒に食べない日が多い。そんな、帰ってきてひとり夕飯を手べている時、カミさんがこんな話を始めた。 「こないだね、優先席に座ってる、頭よさそうな高校生がいたのね」 「うん」と私。 「その高校生がさ…

「タバコ狩り」室井尚 を読む。

年とともに軽いタバコになっていますが、いまだに時代遅れの喫煙者です(自嘲気味)。 正直、いつ止めてもいいと思っているし、恐らく月末の手術後は吸えなくなると思う。好悪に関わらず私の喫煙人生の終わりはもうそこまで来ていたりする。 カラオケをやる…

「砂の器」(2011TV版) を観る。

昨日と今日2夜連続放映。合計4時間超の大作です。 松本清張原作「砂の器」は、なんといっても1974年松竹版が有名で、邦画の金字塔、邦画好きのマストムービーです。この74年版の映画の出来が余りにも素晴らしい為に、後に続く映像化がその呪縛からど…

「漂流教室」全6巻 購入

BOOKOFFですけど。コミックス(全11巻)で持っていますが、文庫版全6巻揃って棚にあったので買い直し。 楳図かずおの長編で1作を選ぶとしたら、これか「イアラ」か。 クリエイターの創作心をくすぐるのか、大林宣彦の映画版、フジのTV版(ロン…

と、いうわけで「美味しんぼ」107巻

107巻…。なげぇ。会社帰りに紀伊国屋に寄って買ってきました。 入口付近に「UTOPIA最後の世界大戦」の復刻版がいっぱいあった。欲しいなぁ。3,999円かぁ。。旧版は絶対買えないからなぁ。 で、目的の「美味しんぼ」107巻入手。帰りの電車の…

「美味しんぼ」106巻

あぁ、また買ってしまった。スピリッツ創刊から読んでいて、コミックスを買い始めて早27年。谷村文化部長が編集局長に、富井副部長が部長代理に昇進。1個昇進するのに27年ってすげえ。そもそも、この物語の時間の流れはよくわかんないなぁ。士郎とゆう…

「“日本離れ”できない韓国」黒田勝弘 を読む。

「冬のソナタ」以来、相も変わらずTVでは韓国ドラマ大はやり。いつも行くTSUTAYA横5m位の棚1本が韓国ドラマで占められる。。 日韓ワールドカップ前、今から丁度10年前位に、鷺沢萠にハマって貪り読んでいました。鷺沢さんの祖母は韓国の人。そ…

スマートフォン 結論

先月、住宅エコポイントでゲットした商品券で、ウォークマンを買いました。カミさんとお揃い、16GBの奴で、自分はブラック、カミさんはホワイト。 これまで音楽は携帯で聴いていて、スマホに変えてからも内蔵のLismo(au携帯内蔵の音楽プレイヤー)で聴いて…

 「眞説 光クラブ事件 戦後金融犯罪の真実と闇」 を読む。

保坂正康著。04年単行本、09年文庫化に際し補章追加。 「光クラブ事件」というのは、戦後、若槻礼次郎以来の天才といわれた山崎晃嗣が、闇金融「光クラブ」を設立し、1年余りで急成長したが、官憲に目をつけられ、事業が頓挫、最後は青酸カリ服毒自殺をした…

日本酒持ち込み。

久しぶりの日本酒持ち込みオフ。今回は、メンバ−のNさん(女性)の結婚披露を肴にみんなで飲もうという趣向でございました。 この会、本当においしい酒を皆さんもって来られる。前回参加の時は開始早々潰れてしまい、今回は、そのリベンジ。事前にウコンド…

カラオケ。

定例カラオケ。 今回は、小松左京追悼シバリ(自分だけ)。 ・Voyager〜日付ない墓標〜(松任谷由実)「さよならジュピター」 ・明日の愛(五木ひろし)「日本沈没(TV)」 ・You are love(Janis Ian)「復活の日」 これ以外思いつかなかった…。06年の「日…

飲み会

いつもカラオケをしている人たち数人で。 この前の日曜に飲み会の合った独逸からのお友達を含む五人。うち二人は、明日もカラオケご一緒。 池尻大橋の住宅街を抜けると突然現れる瀟洒なお店。フランス料理?ワインも料理もおいしくて、満足。やっぱ、歳とる…

使わない傘を1日持ち歩く。

台風が来るというので、傘を持って家を出た。明け方降ったらしく路面は濡れていたけど、家を出るときは止んでました。 その後、いつまでたっても雨の降る機会なく、ただ台風が迫っているので夜はかなり大雨に…という話だったので、持ち歩く。 仕事の帰り、1…