日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

留年を言い渡す仕事。

一昨年から、社内セールスのスキルアップ研修的なものをやっていて、3月に活動発表をして頂く30人がいます。 この中で、発表するに値しない8名に対し、活動継続の引導を渡す仕事を今日してました。勿論忙しい仕事の中頑張っていたので、全員発表してもら…

今週末LIVE参加。

今度の日曜、新宿歌舞伎町 ゴールデンエッグでのライブ『第2回「大野雄二&角川映画セッション」』 に参加します。 主催者さんと別のコミュニティで知り合いまして、駄目もとで「VOCALだけでも参加オッケーですか?」と問い合わせしたところ、15曲中の…

「ビブリア堂の事件手帖4〜栞子さんと2つの顔〜」 を読む。

ビブリア堂も4巻目。今回は前3巻までの連作短編集ではなく、一冊長編になっています。 今回の題材は「江戸川乱歩」。乱歩のコレクションを譲る代わりに故人の残した金庫を開けてほしいと依頼される栞子さん。 一応ミステリ仕立てなので、ここでは謎とき部…

地震、怖い。

うちの会社の入っていているビル、震度4以上の地震波を検知すると「もうすぐ地震が来ます」と館内アナウンスが入る。3.11の頃は、新宿御苑の自社ビルでしたが、そこでは、秒読みまであって、結構怖かった。 9月に今のビルに移って、今回と合わせて2回…

レディファーストの由来

昨日の呑み会で、聞いた話。 レディファーストといえば、女性を大切にするように思われてるけど、元々女性は弾よけ程度にしか役に立たないから先に行かせたという話。 聞いた時は「へぇ〜」と思ったけど、実際はどうなんでしょ。 女性は、子を産むことができ…

「残照」 を読む。

今野敏 著・ハルキ文庫 TVドラマ「ハンチョウ」シリーズ原作。もっともこの「残照」は湾岸署の話だからか、ドラマ化されてません。映像にしたらすごく迫力のあるものになるけど、カーチェイスを映像化するのは大変ってことか…。 お話は、安積班の所属する…

感謝された事。

羽田空港に7時過ぎに行く為、4時過ぎに起き、5時過ぎ家を出て徒歩で駅に向かう。いつもは、バスを使うのですが、バスの始発は6:15。駅からエアポートバスの出発が々6:15。間に合わないので。。 で、無事羽田に着いて、とりあえずトイレに入ったら…

明日は4時起きなので…。

7時に羽田に行かねばならず、5時半に家を出ることに。エアポートバスで行こう。。 あ、自分は出張せず、九州に行くお客様25名を確認し一人ひとりチケットを渡すお仕事でお客様を送るだけ。 という訳でそろそろ寝る準備。遅れるわけにはまいりませんので…

17歳の父は娘の誕生日にへべれけ。。

今日は娘の誕生日だった。17歳。女子高生まっさかり。最近女子高生って可愛い子ばかりだなぁと思ってたけど、うちの子は全然可愛くありません。歳を取るごとに可愛くなくなってきているような気がする。。 もともとここ数年家族の誕生日をお祝いするという…

ドナルド・リチー 逝去

「ドナルド・リチーさん死去 黒沢・小津らを海外に紹介」 黒沢明、小津安二郎、溝口健二ら日本映画の質の高さを海外に紹介した米国出身の映画評論家ドナルド・リチーさんが、19日午後1時26分、東京都内の病院で死去した。88歳だった。■米オハイオ州生…

イルミネーションも終わり…。

新宿サザンテラスのイルミネーションが終わってました。 また、いつもの暗い道。クリスマス前から華やかだったこの通り。いつもカップルやカメラを構えた人々でいっぱいでしたが、これが普通の状態。 ここのイルミネーションは、37万球と結構多い。しかも…

「まほろ駅前多田便利軒」 を観た。

昨日原作を読み終わったので、映画を観た。 監督は、大森 立嗣。父は麿赤兒、弟は俳優の大森南朋。当然2人もこの映画に出ていました。 主人公の多田を瑛太、コンビの行天を松田龍平が演じています。ストーリーはほぼ原作に準じていますが、約2時間の中で全…

「まほろ駅前多田便利軒」 を読む。

三浦しをん著・文春文庫 カミさんから勧められて読む。町田が舞台ということで気にはなっていたんですけど未読で、それ以外にも読む本いっぱいあったんで後回しにしていました。カミさんが、「持ってるよ」ってことでしたので、DVDを観る前に読んでおこう…

隕石、ロシアに。

なかなか衝撃的なニュースでした。 SFドラマでよく地球に落ちてくる隕石。長い地球の歴史でも、否、人間が生まれてからの歴史の中でも地球に隕石が落ちてきている事実はあるわけで、そういう事が起きないわけはないのですが、こうして目の当たりにするとち…

今週のお題「バレンタインの思い出」

思い出なんてありません。 光GENNJIの諸星君は、人気絶頂の時に「武道館にもらったチョコをいれて2階席からとれたくらい」貰ったらしい。全部食べるなんて到底無理。仕入れ0でチョコ屋さんができるね。にしても、そのチョコはいったいどうしたんだろ…

さすがに修理に出す。

今のスマホに変えて、あと3ヶ月で丸2年経つ。ここのところ、wifi接続が出来なくなっていて、先週もauショップに行き、状況確認したけどやっぱり店頭では治らず、メーカーに戻して修理しなければいけないという。しかしながら、メーカー修理に出すと…

太陽を持つということ。

アメリカ・ロシア・イギリス・フランス・中国・インド・パキスタン・イスラエル。そして北朝鮮。世界の核兵器保有国は、9カ国となった。 昔「太陽を盗んだ男」で、主人公の木戸誠は、自分のことを9番目の核保有国という意味で「9番」と名乗った。しかし、…

的中。

的中。的(まと)に中(あた)ると書くのでこれも弓道用語ですね。 会話の中で、「〜なはず」という場合の「はず」これも弓道具から来ています。矢の端の、弓の弦につがえる切り込みのある部分を筈(はず)と言います。矢を飛ばす時に筈と弦と合うところから…

能力の無駄遣い。

遠隔操作ウィルスで他人のPCを操り犯罪予告をしていた容疑者が逮捕されましたね。 ネットに繋がっているPCを使っていると、こういう事件に巻き込まれる事もあるかも知れないので気をつけないといけないです。 そもそも犯人は何故そんな事をしたんだろう…

「パンツの穴」を観た

1984年 鈴木則文監督。 GyaO!で無料放送してます(http://gyao.yahoo.co.jp/player/00873/v00020/v0000000000000000026/?list_id=312066&sc_i=gym084)。タブレットいじっていて偶然発見して、観始まったらとまらず 最後まで観てしまいました。 「パン…

『夕暴雨』 を読む。

ハルキ文庫 今野 敏著 2010年にハードカバーで出た時に購入既読ですが、他の安積班シリーズが、春樹文庫で揃えているので、改めて購入。こういうことをしているから、本が増えるんだよね…。 TVドラマ「ハンチョウ」の原作シリーズですが、TVの方はな…

大江さんがいないモヤさまなんて(>_<)。

テレビ東京のアナウンサー大江麻理子さん、4月の定期異動でニューヨーク支局に転勤らしい。うわぁ…残念。 今の女子アナの中で一番好きなんだけどなぁ。 日曜7時の「モヤモヤさまーず2」は深夜帯以来からのファンで、毎回かかさずってほどでもないけど、よ…

缶ビール1本で撃沈

家に帰ったら、娘がうちに1台しかないPC使っていて、モニター前から離れない。スマホもタブレットもあるけど、blogを書くのは大変手間なので、出来ればPCでやりたい。仕方がないので、缶ビール呑んで待ってようと思ったら、「報道ステーション」見なが…

明日は雪なの?

5日夜から首都圏でも雪のおそれ 先月と似た気圧配置 5日夜から6日にかけて西日本から東北地方の広い範囲で雪が降る恐れがあるとして、気象庁は5日、交通の乱れや路面の凍結などへの注意をよびかけた。低気圧が発達しながら日本の南海上を東に進む見込み…

マリッジリング。

しない人も結構いますけど、私は原則、指輪をする派です。ちなみにカミさんは、ここ10年くらい指輪を外しています。小さめに作ったので入らなくなったとか。ホントか…。 私の場合、26歳で結婚して、営業職だったので、指輪をしているとセールスマンとし…

久々に射場へ。

今日は、1月初めの新年射会以来1カ月ぶりに弓を引きました。「さよなら999」コンサートがあったり、先週は腰痛で動けなかったり、昨日はカラオケだったりしたもので、行けなかったのです。本当なら昇段審査の日でしたが、申込に遅れたのは不幸中の幸い…

8耐カラオケ。

8耐に参加するのは久しぶり。バイクレースじゃないです。カラオケです。 このオフは、主催者さん自作のカラオケで歌うもの。配信されていない"どマイナー"な曲や、配信されているけどオリジナル画像の出ないカラオケすべてに画像が付く稀有なカラオケです。…

丸刈り反省。

「できなかったら全員坊主だっ!」なんて言うのもパワハラなんでしょうが、自分の意志で丸刈りした場合、反省と恭順を示すことになるんだろうか。 うら若い女性にとって"髪は命"と言ったりしますけど、それも人それぞれ。第一線(かどうかは判りませんが)の…