日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

飛行石

「天空の城 ラピュタ」のマクガフィン、飛行石ペンダントは、ラピュタ好きには必須アイテムです。 勿論飛行能力を持った石ではありませんが、アクセサリーとしても丁度良く、いままでも天然石や硝子製のペンダントトップが売られていて、欲しいなぁと思って…

終電近くまで飲む。

会社の人と。 バスは間に合わず、TAXIで帰宅。家に着いたらリビングで朝まで爆睡。 もうね、大人なんだからこういう飲み方はいけないと反省。つーか、最近飲むといつもこんな感じ。断片的に記憶がないのもいつも通り。

土用の丑の日、鰻はいつまで食えるか。

もとはと言えば稀代のマルチクリエイター平賀源内が、夏、客足が落ちる鰻屋の為に書いたコピー「本日丑の日」が元となっているという説が一般的。まさか日本鰻を食べつくすほど定着するとはさすがの源内さんも思い及ばなかったに違いありません。 昔から松と…

なんかもう世も末…。

「バラバラにしたかった」=金づちとのこぎり準備―高1女子殺害で同級生・長崎県警長崎県佐世保市のマンションで、県立高校1年の松尾愛和さん(15)が同級生の女子生徒(16)に殺害された事件で、女子生徒が殺害の動機について、「遺体をバラバラにしたかった…

今期のドラマ

TV

2話目が終わり視聴率が軒並み一桁だと話題の今期のドラマ。そんなに不作とは思えませんよ。 とりあえず今期一番の視聴率を稼いでいる「HERO」は、まぁ安定です。ただ前シリーズの方がキャストも良く面白かったですが、これは最後まで2桁キープするでし…

8耐

最近は通信カラオケが主流で、楽曲配信もすごく早くなっています。それはそれでうれしいのですが、アニソン・特ソンのカラオケは、オリジナルの絵が出るか出ないかが大切な要素です。しかし版権や制作の関係で絵が付いているカラオケってどれくらいだろう?…

帰宅経路を思い出してみる。

9時には桜木町を出た(はず)。そもそもそこもあんまし良く覚えてません。 横浜で一緒に飲んでた同僚と別れ、多分湘南新宿ライナーに乗った。武蔵小杉なんて2駅なんだから立ってりゃいいものを、座れたので座っちゃったら、寝た。気がついたら大崎だった。…

「幻世の祈り 家族狩り第一部」

天童荒太著・新潮文庫 今期TBSでドラマ化されています。天童荒太はそれほど多作ではないので、読んでないのは1、2作位。「家族狩り」と同じ家族をテーマにした「永遠の仔」を読んで、「家族狩り」が文庫化された時に読もうと思って買ってあったんですが…

明晰夢

「明晰夢」というのは、自分で夢であると自覚しながら見ている夢のことで、夢の状況を自分の思い通りに変化させられたりするものらしい。 最近、この明晰夢のような、すごくはっきりした夢を見ることが多い。確かにある程度の万能感はあるものの、すべて思い…

「交渉人・爆弾魔」

五十嵐貴久著・幻冬舎文庫 五十嵐貴久さん作品は外れがありません。しかも色々な傾向の作品があって、なおかつ文章も読みやすい。お勧めな作家さんのうちの一人です。 前作(「交渉人」)から2年後、遠野麻衣子警部はネゴシエイターの任を解かれて警視庁広…

何かをする休日、何もしない休日

連休3日目、結局変わったことはなにもせず。午前中に弓の稽古にいっただけで、後は家でららだらと過ごしてました。 日本人って貧乏性だから、会社が休みになると遠出をしたりして高速道路は常に渋滞となったりします。しかしそれって本当の意味で休みになる…

連休2日目は…。

午前中は、入っている弓友会の月例射会。最初の2本を気持ちよく皆中したので「こりゃ調子いいかも」と思ったのもつかの間、続く4つ矢で1本しか当たらず、次週の4つ矢はすべて×と結局3本しか当たらない体たらくorz。どんなに優美な射であっても、中らな…

3連休初日。

子供も大きくなると家族でどこかに行くという事もなくなり、それぞれ自由に過ごします。自分の時間が持てるというのは嬉しくもあり、寂しくも(ちょっと)あり。 ここのところ休日出勤が多かったので、まとまった休みはやっぱり嬉しい。 私としては、社会人…

宇宙戦艦ヤマトの音楽

今週頭、TSUTAYAのCD半額レンタルだったので、 「宇宙戦艦ヤマトBGM集」 「さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち BGM集」 「宇宙戦艦ヤマト2199 サウンドトラックpart2」「同3」 を借りてきて、今週1週間はヘビロテで聞いていました。 B…

ベネッセの顧客情報流出

うちの子2人とも「こどもチャレンジ」やってました。ハンドパペットのしまじろうで良く遊んだので、いまでもハンドパペットの操演は得意だったりしますw 今回の約760万件の顧客情報が漏えいした中にうちの個人情報がふくまれていたとしてベネッセから連…

「ナナのリテラシー」第1巻

鈴木みそ著・コミックビーム 今から20年以上前「ファミコン通信」で連載していた漫画「あんたっちゃぶる」がすごく面白くてそれ以来のファン。コミックは殆どもっています。 「あんたっちゃぶる」はゲーム雑誌掲載だったので、最初はゲーム業界とその周辺…

飲んだら乗るな。

容疑で31歳男を逮捕「12時間酒飲んだ」 ■北海道小樽市で海水浴帰りの女性4人が車にはねられ、3人が死亡したひき逃げ事件で、道警小樽署は14日、札幌市西区発寒11の4、飲食店従業員、海津(かいづ)雅英容疑者(31)を自動車運転処罰法違反(過…

休煙100日。

昨日で喫煙しなくなって100日経ちました。意外といけるもんです。昔に比べると煙草を吸う人も少ないから、自制さえできれば案外続くもんです。 お酒を飲んでもさほど吸いたいとは思わなくなりましたね。それよりも一人で夜道を歩いている時とか、満腹後は…

川崎市制弓道大会と第4回伊福部昭音楽祭

今日は忙しかった、遊びで。充実していたとも言う(^-^;)。 先週弓道の稽古に行き、「川崎市制弓道大会」の告知を見たんですが、夕方「第4回伊福部昭音楽祭」がある為、出られないと思ったら、午前中で終わるよ〜ってことだったんで、参加を決めました。 結果…

カラオケと飲み会

久々にカラオケの会参加。飲み会メインだったり、急遽途中参加聞き専での参加はありましたが、カラオケの会にちゃんと参加をしたのは4ヶ月ぶり。うーむ毎週のようにカラオケをしていたころから比べると、ずいぶん減りました…。つーか時間が足りなさ過ぎなん…

台風8号=ノグリー

ノグリーとは韓国語でたぬきの事。 台風にはすべて名前がついているのはよく知られてます。桑田佳佑唯一の監督作品「稲村ジェーン」の"ジェーン"とか、1947年のカスリーン(キャサリン)台風とか有名です。 気象庁のhp(http://www.jma.go.jp/jma/kishou…

今週のお題「選んでよかったもの」

”カミさん”です。 そもそもそんなにモテモテじゃなかったし、結局学生時代からずっと付き合っていて選択肢が彼女しかなかったから、多くの選択肢から選りすぐりの一人だったわけではありませんが…(^-^;) 私に対しても色々と不満はあると思うけど、23年間も…

母さん助けて詐欺 未遂

俺々といわずに、名前を名乗ったそうなので正確には「オレオレ詐欺」ではなく、確かに「母さん助けて詐欺」だったようです。 電車で移動中に姉貴からTELあり。留守電に「至急折り返し電話をするよう」メッセージが残っており、その後間髪入れず会社からも…

久々に乗り過ごし。

酔って電車に乗った時座ってはいけません。更にwalkmanで音楽聞いてたりしたから、条件は揃ってました。 久々にやりました、乗り越し。 武蔵小杉で降りるところ、西大井までひと駅ですが。西大井って、乗り越した時以外に降りた事ありません(^-^;)。 なんと…

関節注射(>_<)。

まず、先週腰の痛止めの薬がなくなり、コルセットで誤魔化していましたが、立ち座りにも激痛が…。あと1ヶ月くらい前から右肩が痛くて手が上がらず、手を上げられないという事はうつ伏せになれないとか、右を下に寝転がってTVが見れないとか色々と不便。な…

23回目の結婚記念日。

この味がいいねと君が言ったから 7月6日はサラダ記念日。 俵 万智 毎年書いてますけど、サラダ記念日の今日は結婚記念日。23年前の今日、結婚式を挙げ入籍をしました。よくまぁもっているもんです。「それはこっちのセリフ」とカミさんから言われました…

二郎からの卒業

二郎のラーメン、一時けっこう頻繁に食べてたんです。 「ラーメン二郎」知らない人に説明する時、常套句としてでてくるのは「ラーメンであってラーメンでない」「二郎はラーメンではなく二郎という食べ物である」。めんとスープとチャーシュウが乗っているも…

東京ガスのCM

東京ガスのCMは、短い時間の中にドラマがあってすごく好き。その東京ガスのCMで2月1日からわずか1ヶ月で打ち切りになったものがあったというのが話題になっています。 「家族の絆・母からのエール」編と呼ばれる就職活動を題材にしたCMがあまりにリ…

ストリートビューでやっと家が建った。

googleストリートビューで最近まで更地だった我が家。ついに家が建ちましたw (2009/8) 2010年7月に竣工しているから、丁度1年前、造成が始まった頃の写真なのね。。 そんでこれが最新状況↓ (2013/3) なんか3月頃家の前をgoogleカーが走っている…

先人の言葉

「どうしても親切が第一 奉仕観念を以而仕事をお進めくだされ候 良品の供給、需要家の満足が掴むべき実体です。 この実体を握り得れば利益・報酬として影が映ります。 利益という影を追う人が世の中に多いもので 一生実体を捕えずして終わります。」 会社の…