日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上期終了。

今日で2014年上期終了。なんとか個人の目標は達成(してるはず)。結構ギリギリな感じ。 明日から10月ですが、ここ数年クールビズが10月まで延長しているので、明日からもまだノーネクタイ。ネクタイ嫌いじゃないんでそろそろネクタイしてもいいんで…

いろんな事を考える。

生きているといろんな事を考える。起きてから寝るまで、否、寝ている間も夢を見ながらいろんな事を考える。 例えば、電車の中で、一心不乱にに指を動かしゲームに興じるおねーえさん。いまだに新聞を器用にたたんで読むおじさん。朝から元気な高校生。座って…

久しぶりに耳鼻科に

先週ずっと喉が痛くて、でも熱を測っても平熱だったので、医者に行かずにトローチとか舐めてましたが、どうも回復の兆しなく、昨日久しぶりに耳鼻科に行きました。 3年前に手術をして、それからしばらく通ってましたが、とりあえず最近は2ヶ月に1回位のペ…

活火山への登山

<御嶽山>気象庁「今後、同じ程度の噴火の可能性ある」 気象庁は27日午後2時35分から記者会見し、長野県と岐阜県にまたがる御嶽山(3067メートル)について、「地殻変動がみられていないため、今後大噴火するとは考えていないが、同程度の噴火の可…

「アオイホノオ」最終回。

TV

原作は島本和彦の同名漫画。島本和彦デビュー前大学時代の虚々実々を織り交ぜた半自伝的ストーリー。1980年って今から35年も前だということにまず唖然。丁度高校位の時でした。1977年に「宇宙戦艦ヤマト」が映画化され、翌年の78年に今もあるア…

アルコールの功罪。

酒を飲んで車に乗って罪もない人を殺してしまうなんて事がいまだにあって、その度にアルコール最低!って思いますが、そういう不逞の輩は厳罰に処すとして、アルコールって悪いことばかりじゃない思うんです。って、酔っ払いが言っても何の説得力もないとい…

同窓会

5年前に一緒に研修を受けた仲間との同窓会。全国で30人くらいいたけど関東にいるほぼ全員が毎回参加をする、すごく出席率が高い。 年齢や境遇がほぼ同じというのも居心地の良い理由だったりします。 今回は、1人が来月から上海にとりあえず3年を期限に…

お彼岸、墓参り。

昨年12月の暮れに亡くなった父親の初めて迎えるお彼岸の為、中日の今日お墓参りに行ってきました。 先月新盆でお墓参りしたばかりなので、お墓は綺麗。清掃の必要は有りません。長くいるとまた母親の小言が始まるので、お墓参り後昼食を取り早々に退散。 …

休日。

こないだ土曜出勤した振替休日。しかし、なーんも予定なく、弓道場もお休みだったので、庭の草むしりを少しした程度でほぼ一歩も外に出ずに過ごす。。 溜まっていた「乾杯戦士アフターV」を最後まで、「アラサーちゃん」の最近3話、「キルラキル」を数話消…

入賞。

所属している弓友会での月例射会。今回は第40回の節目の会でした。結果は2位。昨年11月以来の入賞でした。1位は1人、2位以下が同数6人いて、的の中心からの距離で競う"遠近"というやり方で順位決めをし、6人の中で私だけが的中でしたので自動的に…

カラオケの会

ShiningSingerという社会人カラオケサークルに2007年12月から参加しさせて頂いています。もう7年になるのか〜。 毎月1回土日のどちらかで有るんですけど、最近仕事で土日出勤する事も多く、更に、弓道の大会も大体日曜日、そういう時はさすがに前日…

iPhone6発売されました。

iPhoneユーザーではないので、ワクワクもありません。なんか大騒ぎしてるなぁって単純な外野からの感想。 今回もまたappleストアやキャリアショップに長い行列ができました。物を手に入れる為に行列が話題になるのは、食べ物屋さん以外ではずいぶん久しぶり…

40代後半から50代前半はモテる…?

最近の大江さん、仲間由紀恵の結婚相手は、両方ともaround50の旦那でした。 私と同世代の旦那衆、恐らく今の彼女たちと同世代の男どもとは女性に対する基本的な姿勢がやっぱ違うのか…。 私たちは社会人になるとまずは車を持つのが当たり前でした。それは、色…

ええ!仲間由紀恵まで結婚!?

お相手は、俳優田中哲司(48)生年月日1966.2.18 身長体重182cm69kg血液型A型三重県鈴鹿市出身。年齢身長体重私とほぼ同じ…。 もうね、連日の結婚報道に心中穏やかではありません。田中さんは私の1学年下。昨日の大江さんの旦那は1学年上。うわぁチャンスあ…

大江さんだけは違うと思っていたのに。

テレビ東京の看板アナウンサー大江麻理子さんついに結婚。お相手はマネックスグループ代表取締役社長の松本大氏50歳。と言っても12月の誕生日が来たら51歳。私の1学年上ってことか…。 「モヤさま」や「アド街」での初々しい頃から大好きでしたが、「…

「STAND BY ME ドラえもん」

山崎貴監督・公開中 連休最終日、現実逃避をしたいカミさんから「『ドラえもん』観たい」という声が上がり、夕方の回に滑りこむ。e席リザーブで見たら完売になっていて駄目もとでシネコンまで足を運んだら、前の方の席がまだ空いていて、前から3列目という…

今週のお題「書くこと」「日々雑感っ(気概だけ…)」の歴史。

私にとって、この「日々雑感っ(気概だけ…)」が、唯一毎日書いているものです。 11年前、その頃はブログ運営会社がやっと出始まった頃。最初は個人のホームページでちまちまと近況報告をしていました。そのコーナータイトルが「日々雑感っ(気概だけ…)」…

1年振り。

ドイツから年1回里帰りされるお友達とのカラオケの会。昨年は仕事で飲み会だけ参加でしたが、今回はカラオケからフル参加。 wikiでは"元声優"となってますが、昔ほどではないにせよ声のお仕事されてますw「むこうでカラオケやらないから11年振りよ〜」と…

「ワケありな映画」を読む。

沢辺有司著・彩図社 文庫になっていて、衝動買い。2年前ソフトカバーで読んでいて、追記有るかと思ったら、どうやら無かった。版変えるなら中身を見直したり、増補したりするのが普通だと思ったんでつい…。でもまぁ面白かったからよし。 それにしてもこれを…

朝日社長の会見と報道ステーション

もうね、呆れて開いた口が塞がりません。 福島第1原発の故・吉田所長の聴取記録、いわゆる吉田調書は当時非公開であるのをいいことに所長の命令も聞かず所員たちが逃げ出したという「嘘」を捏造して特ダネとして1面トップにしたことをまず謝罪しました。そ…

連合王国崩壊?

英首相が急きょスコットランド訪問へ、独立に現実味キャメロン英首相は9日、スコットランド独立の是非を問う住民投票で独立を支持しないようあらためて求めるとともに、10日に現地入りして市民に訴える考えを示した。■「最終的にはスコットランド市民が決…

スーパームーン、重陽の節句

月が地球に最も近づいたときに、満月もしくは新月の形になった月の姿、またはその現象をスーパームーンといいます。 折しも本日、「重陽の節句」だったりして、しかも中秋の名月。駅でおばあちゃんがすすき持ってたのは、それでだったんですね。 しかし「ス…

久しぶりに御殿場出張。

数年前まではよく来ていた御殿場の研修施設。最近は年に1回行くか行かないかになってしまった。 開設して15,6年は経ちますが、いまだに綺麗だし、研修施設とはいえすべて個室、ビジネスホテルみたいな感じ、当然水回りは自社製品が入っておりメンテナン…

有朋自遠方来。不亦楽乎。

論語「学而第一」の最初の方にあります。 「朋あり遠方より来る、また楽しからずや」。人生の最高の楽しみの一つは、仲のよい友人とともに酒をくみかわし、歓談することであると偉い孔子も思うんですね。 趣味が一致しているとか、おなじ志で一筋に生きてい…

「まだ遠い光 家族狩り第五部」(完結)

天童荒太著・新潮文庫 確信犯による犯罪ほど厄介な犯罪はない。善悪の判断、法の判断ではなく、信念に基づいた犯罪は、まずそれが間違いであることを相手に判らせないといけない。 あ、そもそも「確信犯」という言葉、意外と間違えて使っている人が多い。確…

郵便ポストが赤いのも、電信柱が高いのも…

はいはい、どうせ自分が悪いんですよ。 今の部署ってクレーム処理を結構な頻度でやっています。でも内容を見ると言いがかりとしか言えないもの、思い込みみたいなものも少なからずある。そういう場合、大体が自分の責任にされることが多い。 それと神奈川県…

いやいや猫でしょ(((((^_^;)

サンリオ社長が断言「キティちゃんは猫じゃない」“実は猫じゃない。少女だった!”と世界中で話題をさらったサンリオのキャラクター「ハローキティ」が4日、都内で行われたアニメ映画「くるみ割り人形」(11月29日公開)の完成披露試写会に出席した。■先…

朝日の終わり

<朝日新聞>週刊新潮広告、一部黒塗りへ 「週刊新潮」を発行する新潮社は3日、朝日新聞に掲載する9月11日号(4日発売)の新聞広告に関し、一部を黒塗りにするとの連絡を朝日新聞から受けたことを明らかにした。■新潮社によると、黒塗りになるのは朝日…

テングじゃないよデングだよ。

この歳でも生きていると知らない事が次々出てくる。もっとも知らない事の方が多いけど(^_^;)。だから人生って面白い。 今巷で話題の”デング熱”ついに大阪、青森、愛知で感染者が発見されて、10都道府県35名になったそう。 大体”デング熱(英語ではdengue…

「巡礼者たち 家族狩り第四部」

全五部作の「家族狩り」、ここにきて連続する一家心中事件が馬見原警部補が考える連続殺人事件として浮かび上がってくる。それと同時に登場人物たちの不幸がどんどん顕在化してくる。 みんな良かれと思って行動している。馬見原は病んでしまった妻を置き去り…