日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「支那そば館の謎 」

北森 鴻著・光文社文庫裏(マイナー)京都ミステリーシリーズとして2巻刊行されています。 京都嵐山の古刹、大悲閣の寺男通称アルマジロ(有馬次郎)は、次々舞い込む殺人事件に地域新聞のみやこ新聞の(自称)敏腕記者の折原けいとともに謎に挑む。温かく見…

「侍ジャイアンツ」

GYAO!で無料公開中。久々に観たらハマってしまった。今4話まで。 よく考えてみれば、現実の野球にはあんまし興味ないのに、「巨人の星」と「侍ジャイアンツ」でV9時代のジャイアンツの選手を憶えましたw 40年振りくらいで見てるので、流石に細かい事…

AIスピーカー

あ、買ってないです。最近気になるガジェット。 スマートスピーカーは、google、amazon、LINEの3つがしのぎを削ってる感じ。 ニュースや天気、時間を読み上げてくれたり、音楽をかけてくれたりする。家電のオンオフとかもできるようになる。 Amazon Echoは買…

雨が降っても槍が降っても。

電車が動けばお仕事々々。 というわけで、ひがしからにしにむかう変な台風が近づく中お仕事でした。 関東直撃と思われた台風、日本列島に近付くにつれて西寄りになり直撃は避けましたが、夕方は強い風雨。イベントは屋内でしたが、駅に向かう道々、屋根はあ…

いつ死ぬかわからない。

朝、10年くらい前一緒に仕事をしていた女性が急逝したとの連絡が回ってきました。お風呂上りに頭痛がして救急車で運ばれそのまま意識回復せず。脳溢血だそう。 まだ47歳ですよ。facebookでも繋がっていて、2か月前には母の日に娘からカードを貰ったと嬉…

「マタンゴ」

DVD

10年前にDVDを買っていますが、講談社「ゴジラ全映画コレクターズBOX」シリーズで発売され付録目当てで買ってしまいまいた(^_^;)。 以前デアゴスティニでも同様のシリーズ(東宝特撮映画コレクション)が出ていましたが、DVDと小冊子がついていただ…

感銘を受ける。

50年以上生きていて、沢山の本を読み、映画、ドラマを観、漫画も読んだ。興味深い人にもあったけど、改めてこれが私のターニングポイントだ、とか、この本に出合って人生変わったとか、この映画のここが自分の大きな糧となっている、みたいなことを思い出せ…

CTはしたけれど…。

7/12にご報告した通り、耳鳴りが酷くて、音は聞こえないわけじゃないんだけどボーンとキーンが一緒に聞こえてくるので高さによっては聞き取りにくく、1日中音の選別で集中しているせいか夕方になると頭痛が酷い。一時は眩暈もあって、ちょっと仕事をしてるば…

猛暑・酷暑

半世紀の人生の中で、ここまで暑いのって初めてかも。 ニュースは、どこを見ても「暑い」「暑い」と言っていて、これもまた暑くなる遠因のような気がします。 気象庁「災害と認識」熱中症死の疑い6日で90人超日本列島は23日も猛烈な暑さに見舞われ、埼…

講習会

月一の講習会でした。 今回は過日行われた県の伝達講習会を兼ねてとのことで、通常の射を見て頂く講習会とは違った趣でした。 最近、講習会前に「矢渡し」の練習を兼ねて当日ご指名で「矢渡し」をやります。先日、(なんちゃって)"矢渡し"を私がやったのを…

「今甦る少年ドラマシリーズ!ACT1:なぞの転校生」

神保町ブックカフェ20世紀は、度々琴線に触れるトークショーをやっていて、いつか行きたいと思っておりましたがついに参戦。 地下鉄神保町駅A1出口から出てすぐ。古書店の2階が喫茶ルームになっている、本好きにはたまらないお店です。今回は「なぞの転校…

「チコちゃんに叱られる」

TV

NHK金曜夜の知識バラエティ番組。 ワカメちゃんカットのチコちゃん(5歳)が、ナイナイの岡村くん+2名のゲストの大人に日頃何気なくやっていることの意味を問う。何気なくやってることだから、大人は意味なんて考えてない。そういう大人をチコちゃん(5歳)…

「「ウルトラセブン」の帰還」

白石 雅彦著・双葉社 「「ウルトラQ」の誕生」「「ウルトラマン」の飛翔」に続く第1期ウルトラシリーズの成立についてのノンフィクション。 ウルトラシリーズは、第1期の3作とリアルタイムの「帰ってきたウルトラマン」まではかなり好きなのですが、特に「…

日本列島灼熱地獄

異常な暑さが続くニッポン。沖縄の最高気温が31度、東京大阪が37度とか、狂ってるとしか言いようがない。体温と同じもしくは高い日が続いています。 暑さで、普通に人が死ぬ。 幸いな事に、ここ数日日中外に出ていませんが、中にいてもエアコンの効きが悪く…

呼吸が止まる。

入院し精密検査をして。中〜重度睡眠時無呼吸の診断を受けてはや1年。毎日CPAP(Continuous Positive Airway Pressure)を装着して寝るのも慣れました。ただ寝落ちした時とかは着けるの忘れてしまったり、無意識に外してしまったりすることがあります。 …

全てはプラクティス

久々にゆっくり3連休したような。 昨日月例会で、「明日も弓道場予約しているよ」と言われて、ここのところもまともに練習していなかったので参加することに。一応市の施設なので予約が必要なのです。 20射しましたが、やはり課題が多くなんとも消化不良でし…

矢渡し顛末。

月例会で初めての矢渡しを予定通りやらせて頂きました。 先週は土日仕事で練習できず、昨日も予定があって練習できずで、2週間ぶりに的前に立つだけでも上手くいくはずないのに、更に矢渡しです。 YOUTUBEでのイメトレは完璧だったんですが、見てた動画がみ…

愛を紡ぐ。

長男がお付き合いしている女性が、初めて我が家に来ました。 そりゃ、もう26歳ですから彼女くらいはいてもおかしくないお年頃。 カミさんは結構前になんとなく知っていたらしいです。私もなんとなく知っていましたが、カミさんも私も、会うのは今日が初め…

ナイスの日2018

毎年恒例、ナイスの日。 ナイスの日とは、7月13日のこと。7(な)、1(い)、3(す)の語呂合わせ。 2006年のアニメ映画『時をかける少女』のメイン舞台となる日付です。 主人公の真琴が、妹のみゆきに前日(7/12)冷蔵庫にとっておいたプリンを食べられてし…

ぼーんとキーン

耳鳴りが治まりません。ぼーんとキーンがずっと鳴り響いていて、音(声も)聞き取りにくい。 聞こえないわけじゃないんだけど、選択的に聞いていないと、耳鳴りに紛れてしまうくらい五月蠅い。薬飲んでんだけどなぁ。 そんな状況なので、聞くことに集中しな…

「深海の使者」

吉村昭著・文春文庫 第2次世界大戦時、日独間の情報交換の為に3万キロの距離を潜水艦で往復する作戦があった。しかし往還したのはただ1艦のみ。インド洋を越えてアフリカ大陸喜望峰を越えて大西洋に。大西洋は連合軍の制海域。生死を賭けて深海を進みドイツ…

「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」

(ネタバレ含みます) ディズニーによる『スター・ウォーズ』スピンオフ企画第2作。前作「ローグ・ワン」が面白かっただけに、スターウォーズの中で人気を二分するヒーロー、ハン・ソロのスピンオフが面白くないわけはない。 と思ったんですが、「ローグ・ワ…

加藤剛さん

私的には松竹・野村芳太郎監督「砂の器」(1974)の和賀英良。原作の前衛音楽家と違いクラシックの新進気鋭の若手演奏家が、野心の為に突然目の前に現れた恩人を手に掛ける。優しい顔に秘められた虚無と狂気の姿が名焼き付いています。 TVでは、「水戸黄門…

忙しい時に限って仕事。

何度も言っていますが、仕事は生活の糧、遊ぶ金欲しさなんで、必要以上にしたくないんです。もちろん仕事はちゃんとやりますが、不可抗力で土日休みに出勤するのはほんと困る。 来週、人生初の"矢渡し"射手をやるので、今週末は練習に当てたかった。その上今…

死には死を。

ハンムラビ法典。紀元前1792年から1750年にバビロニアを統治したハンムラビ(ハムラビ)王が発布した法典。 、ハンムラビ法典196・197条にあるとされる「目には目を、歯には歯を」ト言う言葉が有名ですが、私的には正しいと思っています。とはいえ、「目には…

27回目の…

サラダ記念日、でもあるんだけど「結婚記念日」を無事迎えられました。 何もそんな日に麻原彰晃他オウム幹部6人の死刑執行しなくても…(^_^;)。西日本は大雨でとんでもないことになってるし、世の中は騒然としています。 関東地方は小雨。災害のさの字もなく…

縮みゆく人間

って、映画があったな。原作は「ある日どこかで」のマシスン。映画の話ではなくて、一昨日の健康診断のお話し。 ここのところ毎年身長が数ミリづつ縮んでます。一時は180cmに届く勢い、最高で179.8cmまであった。ここ数年は、178cmくらいで推移していたのに…

独立記念日

7月4日は、アメリカ合衆国の独立記念日。ん?どこから独立した?あーイギリスか。 調べてみた。 もともとアメリカ大陸にはインディアンが住んでいた。そこに1492年以降ヨーロッパ人が大挙してアメリカ大陸にやってきて、大西洋沿岸に13のイギリス植民地…

見たかったのはこういうゲーム。

決勝トーナメント第1戦はFIFAランキング3位のベルギー。ちなみに日本は61位。開催国のロシア(70位)を除けば断トツの低位。にもかかわらず、ベルギー相手に押し続けた。結果的には完全にベルギーに火をつけ、圧倒的な差をみせつけられて、逆転されてし…

桂歌丸師匠

病に倒れながら、高座に上がり続けていましたが、本日午前逝去されました。享年81。 私にとっての歌丸さんはなんといっても「笑点」です。 笑点を見始めた頃は、大喜利司会は南伸介、歌丸さんは上手、小圓遊さんが下手にいての口喧嘩は本当に面白かった。…