日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日更新、丸7年。

2003年からスタートしている当blog。今年10年目だったりします。 2006年4月から一念発起して、毎日更新を始めました。今日で丸7年になりました。 小学生の時の日記だって、三日坊主の私。当時担任のセンセーから「根気が足りない」だの「粘り強…

飲み会その16

会社関係の送別会は、一段落。今日はカラオケの会恒例の代々木公園でのお花見でした。 酒好きな人も多いこの会では、お花見の時にいいお酒が集まり、毎回楽しみだったりします。 先週満開となった東京の桜も途中の寒さでこの週末まで持ったのはありがたい限…

飲み会その15

とうとう15回まで来た。独酌ではなく2名以上での飲みだけでこれだけの回数をこなしたのは、生れて初めてかもしんない…。 今日は、4年前に受講した社内研修の同期の方8名での飲み会でした。当時主催者側で今は営業に異動になっている方も来てくれて、人数は…

飲み会その13と14

まず「その13」 お客様に送別会をひらいて頂きました。 正直、"客を客とも思わぬ"もの言いで、怒らせてしまったことも数知れず。怨んでいる人も多いと思いますが、こうして自分の為に集まって頂けるなんて、もうそれだけでうれしいことでした。 私としては…

休肝日

今週唯一の休肝日。いくらヘパリーゼ飲んでいてもさすがに疲れる。アリナミンとかの滋養強壮剤もそうだけど、結局"健康の前借り"をしているだけなんだよねぇ…。 というわけで、今日は20時くらいに帰宅して、そのまま夕飯も食べず爆睡。起きたら2時でした…

飲み会その12

今日は富士吉田方面のお客様訪問をし、お昼は最後の"吉田のうどん"を食べて東京に向かう。途中、府中で降りて八王子方面のお客様2件にご挨拶。で、練馬のお客様2件に行って、とりあえず2日間のご挨拶行脚は終了。まだ足りないんだよなぁ…。さすがに12年…

飲み会その11

担当として最後の甲府出張。今日は甲府盆地内(”国中”「くになか」といいます)のお客様10件に挨拶まわり。さすがに10年も担当していると、ナビなしで客先にはいけちゃう。 いつも出張の際に行っている酒屋”きりばやし”にも挨拶がてら、1升瓶のワイン2…

さすがに飲み過ぎか…。

ヘパリーゼの力は絶大で、二日酔い知らずでこの1ヶ月過ごせています。来週で3月最終日。飲み会もラストスパート。 しかし、さすがに身体に負荷をかけているのか、だるい。今日も午前中弓の稽古に行っただけで後は家でゴロゴロ…。ぼーっとしながら過ごしま…

弓友2人

今月相次いで弓友が亡くなりました。 ひとりは、3月5日に告別式、もう一人は本日告別式でした。2人とも私が弓道を始めた頃から知っている方でした。 3月5日に亡くなったN先生は、近くの高校、大学で弓道を教えておられ、私の所属する弓友会に参加をし…

飲み会その10

今回は所属する部の送別会。総勢20名強。 一応、公式にはこれが送別会のメインだったりするのですが、当然公式ですから、全員が全員、惜別の想いで送ってくれるかというと、そういうもんではないでしょう。でもま、送別の品(名刺入れ)まで頂いて、有難い…

飲み会その9

元々は休肝日だったんですが、昨日カラオケのお友達より連絡があり呑みに行くことに。これだけ飲み会が入っているのに、ピンポイントで空いてる日を指定してくるあたり、運命感じちゃうなぁ(笑)。 酒を飲んでいる時に、上司や会社の悪口で飲むのがサラリーマ…

密林からの贈り物…「黒部の太陽」(特別版bluray)到着っ!

密林=amazonね♪ いや、ちゃんとお金払ったけど(^-^;)。 「黒部の太陽」については、散々このblogで触れています。 過去にこのblogで「黒部の太陽」に触れた日リストがこれです。 (リンク)→http://d.hatena.ne.jp/hee/archive?word=%B9%F5%C9%F4 これを見てい…

飲み会その8

今日は同僚と惜別の会を。相変わらず楽しく呑めました。 恐らく会社の中で一番仲よくしてもらってる人。社会人になると、人生のすべてが会社になってしまう人がいる。友達も先輩も後輩も奥さんも全部会社で調達。遊び相手も会社で。私は、会社で交友関係を広…

引継ぎで横浜に行く。

3月1日の当blogお伝えした通り来月から横浜で仕事をする。 今日引継ぎの為、初めて通勤経路を使い横浜に出社。会社は昨年から「最も安い路線」しか通勤費負担をしてくれないから、登戸、武蔵小杉、横浜と3回も乗り換える。しかも武蔵小杉から、横須賀線(…

3回目の被災地ボランティア活動 雑感。

金曜の夜大宮駅を23:00に出発し、今年度2回目、通算3回目の東日本大震災被災地ボランティアに参加して参りました。 (前回の活動内容は→http://d.hatena.ne.jp/hee/20121027) 5か月ぶりに南三陸町へ。16日の朝ボランティアセンターに到着すると、…

飲み会番外編(at仙台)

作業終了。出発が2300の為、スーパー銭湯で時間調整。そこの食事処で夕飯を兼ねて一杯。 明日の早朝大宮着。帰宅は700位かな、 作業の詳細は帰ってから書きます。

飲み会その7とボランティア出発。

今日は、新しく赴任する横浜支社の歓送迎会が桜木町であり一応今後のこともあるので出席。 今日は、もともと予定していた震災ボランティアに行く日で、閉会までいると出発に間に合わない為、中座して集合場所の大宮に向かいました。被災地に行くのは、3回目…

「イルカと墜落」 を読む。

沢木耕太郎・文春文庫。 沢木耕太郎が好きです。文庫になってるのは殆ど読んでます。 一番最初に読んだのは、もう30年近く前。たぶん文春文庫の「敗れざる者たち」 丁度、東京五輪のマラソンで銅メダルを獲得した後痛切な遺書を残して27歳の若さで自殺した…

飲み会その6

今日は、上司とサシで。 上司は休みだったんですが、わざわざ出てきてくれました。会社は新宿なんで、新宿で飲むのかなと思っていたらいきなり上野指定でちょっと驚きでしたが、家があっちの方で、知っている店があるからということ。しかも上司は、既に2軒…

飲み会その5

今日は、数カ月に1回やっている関東4支社の同じ仕事をしている担当者の会議。 そもそもの発端は、各支社で同じ仕事をしていながら交流がなく、恐らく夫々独自でいろんな事をやっているのは無駄だから、シェア出来るものはしていこう、という考えで始まりま…

忘れないと生きていけない。でも忘れてはいけない。

本当に生きていけない程辛いことは、思い出せないような仕組みに脳はなっている、という説があります。眼の前で肉親が流され自分は何もできなかったと思い悩む日々をいまだに背負って生きている人がたくさんいる。そういう人がいることを知りつつ、日々平穏…

缶チューハイ1本

明日からまた呑むのに、何も家で飲まなきゃいいのに…というのは、素人の浅はかさ。まぁ缶チューハイ1本位は呑んだ内に入りませんが、勿論車の運転は出来ません。 それはともかく。 今日も弓の練習に行き、後は家でゴロゴロ。 明日が東日本大震災2年目とい…

休肝日

5日振りのノンアルコールデー。これから月末まで、まだまだ酷使しないといけない肝臓くんの為に、今日は一滴もアルコールを摂取せず。 一昨日からヘパリーゼを服用しています。「ヘパリーゼ」は、ゼリア新薬(株)の登録商標で、肝臓水解物を主成分とした肝…

飲み会その4

先月から予定していた道玄坂cafe「日本酒オフ」に参加。今日も痛飲。 今回の5本は次の通り。 ・風龍梅 純米吟醸袋吊り 五百万石生原 ・雁木 槽出あらばしり 純米無濾過生原酒 ・天狗舞 山廃仕込純米 ・飛良泉 山廃特別純米 ・無糖加 吉の川 雁木はやっぱおい…

飲み会その3

今日はすごかった。自分入れて7名、2人は在京でしたが、3人は新潟から、1人は大阪から飲み会の為にわざわざ駈けつけてくれました。 会社の人との飲み会でも、ベクトルが異なれば、その飲み会は苦痛でしかありません。でも同じベクトルを持った人たちの絆と…

飲み会 その2

カラオケ仲間から一昨日に召集が掛かり、仕事帰りにちょいと一杯。当然一杯じゃ済まなかったけど(^-^;)。 一緒にカラオケをする友達なんですけど、カラオケだけだとなかなかがっつりお話する機会なくて、お互いに酒好きなもんだから"カラオケなしの飲み会"し…

飲み会 その1

今日は、総勢70名の会議。異動前最後の大仕事でした。 その後懇親会、2次会としたたかに酔う。 今月は、今日からほぼ毎日飲み会。個人的な飲み会もあるけど、様々な形で送別会が。いやいやありがたい。 というわけで、今月はタイトルに「飲み会」の後にナ…

「水の迷宮」を読む。

クラッシャージョウシリーズ11。高千穂遥著・ハヤカワja文庫 第1作「連帯惑星ピザンの危機」が1977年。中学校に上がったばかり。SF好きの友達が読んでいたんですけど、その頃私は、宇宙戦艦ヤマトがマイブームでそれほど小説を読んでいなかった。その後…

セッションたのしー♪

午前中は、いつも通り弓道場で練習をし、夕方より新宿歌舞伎町 ゴールデンエッグでのライブ『第2回「大野雄二&角川映画セッション」』 に参加してきました。 セットリストは以下の通り・ルパン三世愛のテーマ(ルパン三世2ndseason ED) ・サンバ・テンペラ…

花粉症酷い〜

金曜くらいから、花粉の猛威にさらされています。 今年は鼻は一昨年手術をしたせいで、鼻詰まりはずいぶん軽減されているのですが、眼が〜眼が〜とムスカ(ラピュタね)状態で、24時間痒い事この上ない(>_ 先日、耳鼻科の定期検診の時に、眼薬も一緒に貰って…