日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ヘルタースケルター」を観た。

2012年・蜷川実花監督。 主演は、お騒がせ女優、沢尻エリカ様ね。例の「別に…」で干されていたエリカ様の復帰作という事、ヌードと濡れ場で体当たりの演技?と話題になった作品だったので、とりあえず見なきゃとは思っていましたが、触手が伸びずようやっと…

「宇宙戦艦ヤマト」(旧作/TV版)を観てます。

新作ヤマトも残すところ第7章のみ。第6章の七色星団の決戦を見て、旧作がどんなだったか気になり観てみました。ただ前回このblogでも触れたとおり、七色星団の決戦は、大筋では旧作通り。その二話前のお話、第20話「バラン星に太陽が落下する日!!」が以…

財布

もうホントに粗忽者というか、不用心というか、財布に限らず定期入れとか名刺入れとかよく失くします。 大体出てきてくれるので、最悪な事態にはならない事が多いですが、ないことに気が付いた時はちょっと焦ります。 昨日も駅の自販機で「ジョアピーチ味、…

仕事は慣れてきたけど…

大体3ヶ月経って、仕事や環境に慣れてきたけど、知れば知るほど今の客先とどう付き合えば良いか悩みが大きくなる。 これまでのお客様って、確かに文句はいうけど、なんとか一緒に向上していこうっていう意志を感じる事が多かったので、なんとか自分の出来る…

ファンタジー国家

日韓通貨スワップ、来月縮小で合意 30億ドル分 財務省は24日、通貨危機など緊急時に韓国と外貨を融通し合う「日韓通貨交換(スワップ)協定」について、総枠130億ドルの融通枠のうち7月3日に期限切れを迎える30億ドル分は延長しないことで合意し…

マシスン逝去

リチャード・マシスン。 外国もを殆ど読まない私が読んだ数少ない外国作家さん。映像化された作品が多く、スピルバーグのデビュー作「激突!」の原作者。最近ではロボットプロレスの「リアル・スティール」も映画化されました。 彼の作品で私が一番好きなの…

「いつやるの?今でしょ!」って言われても…。

いい加減出過ぎな感のある東進ハイスクールの林修先生。東大法学部卒業して塾講師ってのもすごいけど、恐らく同窓の方々より間違いなく高収入にちがいない。 にしてもここまで流行語になってしまった冒頭の言葉も、いい加減聞き飽きました。 そもそも小さい…

「宇宙戦艦ヤマト2199・第六章到達!大マゼラン」を観る。

先行上映も来週で終わり。そろそろ感想書いてもよいかな。まだ観ていない人は、まわれ右してください。 今回はTV話数で19-22話相当。いよいよ宿敵ドメルとの七色星団の決戦が描かれました。TV放映時之サブタイトルは次の通り。 第19話「彼らは来た」 第2…

世界遺産

富士山が世界遺産(正しくは世界文化遺産)に登録された。当初、「遠いから、だめじゃん」と言われていた三保松原も含めた登録となり、静岡県民は喜びもひとしおでしょう。 現在の日本の世界遺産は、全部で17か所文化遺産として、1.法隆寺地域の仏教建造物…

今日は伊代ちゃんの誕生日。

好きだったんですよね、高校生の頃まで。だから82年までの4枚目のアルバム+シングルは全部持ってます。高校生の頃、アイドル全盛期でしたが、伊代ちゃんイチオシでしたねぇ。♪伊代はまだ16だから〜と唄ってから早32年。お人形さんみたいに可愛いのに、…

ラオシャンの湯麺

週末のイベントの為に、平塚に設営に行きました。丁度お昼にかかったので「そうだラオシャンの湯麺を食べよう」と思い立つ。 ラオシャン。"老郷"と書きます。本店はちょっと駅から離れているらしいけど、駅前に支店がありました。実はいつもはカミさんが平塚…

取引先と懇親会。

と言っても堅苦しいもんではなくて、居酒屋で。 体調も本調子ではなかったので、行く前は余り乗り気ではありませんでしたが、酒が入るとやっぱ楽しい。あっという間の3時間。ビジネス上だけのお付き合いだけでもよいのですが、酒を媒介していろんなお話をす…

通院

つういんと打つと痛飲と変換される(^-^;)。通院です。もう鼻の手術をしてから1年半経つのですが、月に1回検診があります。いまだに抗生物質と点鼻薬欠かせません。今日の検診では、ポリープも小さくなってきているので、このまま薬を続ければ、再手術しなく…

「仕掛けて仕損じなし」

TV

たまに、Gyao!を見ていると気になる番組をやっています。 今日も偶然見たら必殺シリーズ第1作「必殺仕掛人」の第1話「仕掛けて仕損じなし」をやってて、ついつい最後まで観てしまいました。 必殺シリーズと言うと、藤田まことの「―仕事人」が有名で人気…

「小説 仮面ライダー響鬼」を読む。

きだつよし著・講談社キャラクター文庫 先週読み終わってたんだけど感想書いていなかったので思い出しながら書きます。 きだつよしさんは本編のメインライターだった方。2005〜06年に放映された仮面ライダーシリーズのスピンオフ小説です。主人公響鬼をやっ…

「ヒミズ」 を観る。

2012年・園子温監督 「行け!稲中卓球部」の古谷実の原作漫画映画化。ただ、当初企画していた原作に沿ったシナリオ執筆中に起きた東日本大震災により、大幅に原作を改変、ほぼオリジナル作品になったそう。原作未読なんで判りませんが、amazonとかみると原作…

倒れる。。

昨日の今日でしたが、コンタック総合感冒薬のおかげで、多少持ち直した感あり。昨日の仕事もこなせず、今日も色々予定があったので、ちょっと無理して出社してみた。 しかし、また熱っぽさが。。相変わらず喉は痛いし、咳も出てきやがる。そんな状況を見かね…

風邪引いた(>_<)。

昨日まではなんともなかったのに、今朝起きたら絶不調。咳鼻水は止まらない、熱のせいかぼーっとする。関節がピリピリする。十中八九風邪の症状ですけど、やることあるんで会社に。うちのチーム4人中昨日まで休んでいた方、調子悪くティシュ手放せない方に…

久しぶりに外呑み

といっても家でもあんまし呑んでないけど。 一昨日招集がかかり、新宿のいつもの店に。今回は総勢6人。2人から始まったこの飲み会、だんだん増えてくるね。 酒飲んで、オタな話やエロい話、ちょっと真面目な話など、どうでもいいような話で時間を過ごすの…

何気に疲れてるんですよ…。

朝の通勤経路は、 新百合ケ丘→(小田急)→登戸→(JR南武線)→武蔵小杉→(横須賀線or新宿湘南ライナー)→横浜→(横浜線or根岸線or京浜東北線)→桜木町 と3回乗り換えをします。電車に乗ってる時間で約1時間ですが、小刻みに乗降し、なおかつ激込みなので、特に行き…

「年下の男の子」 を読む。

五十嵐貴久著・実業之日本社文庫 五十嵐貴久さんは、以前このblogにコメントを頂いたりしてるせいもありますが、殆どの作品を読んでいます。 37歳の川村晶子さんは、銘和乳業広報課のOL。一人の生活にも慣れて何となくマンションを買うはめになったとこ…

「希望の国」 を観る。

2012年・園子温監督 東日本大震災後の20XX年、原発のある長島県(架空の県ね)沿岸に巨大地震とそれにともなう津波により原発が爆発する。福島の教訓が生かされない未来。今度も同様に地元の人に避難指示が出される。 丁度原発から20km圏内とのことで…

AKB総選挙。

うーん。 カミさんに言わせれば、AKBとビッグダディ関連の視聴率稼ぎには加担しないそう。でも、ミーハーな私は、ついつい見てしまうし、AKBでは、麻里子さまが出ているというだけでチャンネルを合わせてしまう。 金曜日帰ってTVをつけたら「きんス…

DJポリス。北風と太陽

「DJポリス」に警視総監賞授与へ W杯出場決定後の渋谷でユーモア誘導 負傷者、逮捕者ゼロを評価 サッカー日本代表がW杯出場を決めた4日夜、東京・渋谷のスクランブル交差点で、お祭り騒ぎのサポーターたちをユーモアあふれる話術で誘導した20代の機動…

6月6日に思い出す唄

かわいいコックさん。 youtubeにあった。公式って何(^-^;)。 なんか自分がやってたのとちょっと歌詞違う。というより、自分の記憶しているのはかなり端折られていたらしい。♪棒が一本あったとさ、で始まらず、♪葉っぱが一枚あったとさ がスタートでした。 こ…

「県警対組織暴力」 を観る。

DVD

1975年東映・深作欣二監督 長男がカミサンの胎内にいた頃、カミさんと一緒に深作欣二監督の出世作「仁義なき戦い」5部作をレンタルビデオで観ましたが、長男はいたって穏やかな性格に育ちました…。 「県警対組織暴力」は、「仁義なき戦い完結編」の後、ほぼ…

通勤の時に聞いている音楽

唄う事が近くなっている時は、vocal曲を聴いて憶えていたりするんだけど、基本は映画音楽とかクラッシックを聞いている事が多い。歌詞があると、頭の中に入ってきてしまうので、歌詞はない方が良い。 元気のない時は、元気な曲がいいという時もあったけど、…

顔は語る。

アフリカ開発会議を今日まで横浜でやっていました。5m毎に警察が立哨していて物々しい。それにやたら知的な感じの黒人さんがいっぱい。女性もモデルのような黒人さんが、そこかしこに。 知性は、顔に出る。人生の深みも深い思慮も顔に出る。人種や年齢に関…

参段、玉砕(>_<)。

神奈川県地方審査の参段審査が、鎌倉武道館であり、同じ弓友会のメンバー3人と受審してまいりました。 結果は、わたくしを含め4人共不合格orz。 今回受審者148名うち合格者15名と、合格率は約10%。 実技では、ひと組(2本)を射ます。順番は、弐…

朝から射場へ。

明日の審査に向けて朝から射場へ。とはいっても昨日の酒のせいで1時間も遅刻して…。 人数が少なかったので、結構的前に立てましたが、もう笑っちゃうくらい中らない。明日の為に調整程度で止めようと思っていたのに、20射して1本も中らずorz。 肩や節々…