日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事でBIGSIGHT

東1−3で3日間お仕事でした。最近は遊びでしか行かないので仕事で行くとなんか新鮮w 3日間で2万6千くらいですから、コミケの20分の1以下。コミケってどんだけすごいんだ…。 それでも来るのはお客様、お取引先ですから、主催者側というのは気も使わ…

眼鏡新調。

最近余りにも手元がぼけて、日常に支障をきたしていました。特にPCが良く見えないので、自然と眉根を寄せて目つきがすこぶる悪く、ただでさえ細い眼を一層細くして作業をしてましたがついに限界。新しい眼鏡を作ることにしました。 先週JINSに行き、検…

「心にナイフをしのばせて」

奥野修司著・文春文庫(2009年文庫化・2006年初刊) 「ねじれた絆 -赤ちゃん取り違え事件の十七年-」に続き2冊目の奥野修司さん作品を読みました。 1969年(昭和44年)4月当時川崎市宮前区鷺沼にあった私立サレジオ高校で実際に起きた高校生殺人事…

ネパール地震

ネパール地震、死者4千人超 被害全容なおつかめず ネパールで25日に起きたマグニチュード7・8の地震の死者は27日夜までに、周辺国を合わせて4千人を超えた。各国政府によると、死者数はネパールで3904人、インド72人、中国20人、バングラデ…

「光の雨」

DVD

2001年・高橋伴明監督 何度か観ています。何となく観たくなって観ましたが、日曜の午後にみる映画じゃありません。案の定、ドローン、じゃないどよーーーんとなって精気持っていかれました。 「光の雨」は、立松和平原作小説の映画化ですが、原作「光の雨」…

抜歯(>_<)。

右上の奥から3番目の歯を抜きました…。 神経をとっている歯なのにものを噛むと痛くて通院したのですが、歯根の部分にヒビが入っていてもう歯を支えられない状態だと。4年前にヒビを発見されていて、完全に割れている感じとのこと。 歯を抜くのはずいぶん久…

続けることの意味。

いや全然ないんですけど(^-^;)。2006年から毎日更新をしているこのBlogも10年目に突入し「節目だなぁ」とか「よく続いてるなぁ」と思うけど、なんで続けてるのか深く考えたことはあんましない。 音楽とかスポーツとかクラフト的なものは続けていれば技術が…

触身仏―蓮丈那智フィールドファイルII

北森鴻著・新潮文庫 蓮丈那智フィールドファイル2冊目。表題作「触身仏」他「秘供養」「大黒闇」「死満瓊」「御蔭講」の5編を収録。 ミステリなので殺人事件は起こりますが、殺人の謎解きよりも殺人のモティーフとなる伝承・伝熱の謎解きの方が面白いとこ…

ドローンっていう名前がね…。

なんか間抜けな感じですw でもそんなことを言ってられない事態が発生です。 官邸「ドローン」墜落 放射性セシウム検出 小型カメラ、液体入り容器も…威力業務妨害容疑視野に捜査 東京都千代田区永田町の首相官邸の屋上ヘリポートで22日、小型の無人飛行機…

目が見えない。

中学2年からメガネです。近視。 その兆候は、中学1年の時の視力検査で右1.0、左0.5と所謂ガチャ目になった事から始まりました。さほど変な感じはしなかったのですが、確かに右と左で見え方が違う。 そうこうしてるうちにどんどん目が悪くなり、現在0…

今週のお題特別編「子供の頃に欲しかったもの」

〈春のブログキャンペーン 第3週〉 はてなのお題に答えます。 子どもの頃は家もそんなに裕福な家庭じゃなかった。いや少なくとも私の周りにはそれほどお金持ちっていなかったと思う。大流行した「タイガーマスク」の人形も、どこのうちもタイガーマスクは持…

月例会

旅行で疲れていたのですが、矢渡しの第二介添の御指名があったので、体にむち打って早起きして練習場へ。 課題、ご指摘はあったものの矢渡しを無事こなし、その後の月例会も10本中3中と入賞には絡まなかったけど自分的にはまぁまぁの出来。 家に帰って、…

第一次子育て終了旅行(2日目)

チェックアウトが11時というのもこのホテルの特徴で、朝食をゆっくりとってもまだ時間があるのは嬉しい。観光地巡りを殆ど考えていない、というかめぼしいところは大体行ってるので、今回もチェックアウト後に「彫刻の森美術館でも行こうか」ということに…

第一次子育て終了旅行(1日目)

92年の4月に生まれ、先日23歳の誕生日を迎えた長男が4月から無事社会人になり、子育ては残すところあと娘を残すのみ。あっという間の23年間でしたがとりあえず肩の荷がひとつ下りた感じです。 というわけで、今回はお互い頑張ったねってことで夫婦水…

事故を教訓にできない国民性。

韓国の中央日報の世論調査で国民の85.8%は今後セウォル号事故のような大型事故が再び起きる可能性があると答えた。29.4%は事故の可能性が「非常に高い」と考えていた。中央日報が今月初めに全国の成人1000人を対象に実施した世論調査結果。だ…

うざいと感じるSNS

なんか、R25に「ウザイ」と感じるSNS投稿TOP10」という記事がありました。webにありましたので以下転載。 常に誰かが何かを投稿しているSNS。そんなあまたの投稿のなかには、本人に悪気はなくとも「ウザイな…」と感じる内容やコメントがしばしば…。では、…

段葛が無くなってた!

今日、お客様のクレームで鎌倉に行った。そういえば段葛の桜は遅咲きとかカミさん言ってたから残ってるかなと思ってたら、あれ? ここ段葛だよな、なんか全部囲われて工事やってる感じ。桜がない…、ない! 段葛っていうのは鶴岡八幡宮の参道。二の鳥居から鶴…

地震なかった。

4月12日に東海地方で地震が起きる。 ネット上でまことしやかに囁かれていましたが、当然というかやっぱり来ないで一安心。 日まで明確に予言をするのは現在の科学では出来ないというのが一般的な考え。地震は過剰に掛かった負荷の解放なわけで、断層地震…

葉桜の日

鷺沢 萠著・新潮文庫 鷺沢さんが亡くなって11回目の葉桜の季節になった。昨日が鷺沢さんの命日。 2004年自死という最も彼女にふさわしくない死に方。今更ながら何故?という疑問がぬぐいきれない。 この時期は、読んでいる本を休んで「葉桜の日」を読…

爆睡

歯医者→耳鼻科と医者通いして、それから弓の稽古までと思って少し横になったら、そのまま爆睡、起きたら2時でした(^_^;)。 10時間…。 そんで、ぼーっとしながら2時間くらいお茶飲みながらネットして、そのまま起きていても良かったのですが、昼夜逆転し…

よく言ったタローちゃんw

昨日のニュースにあった。まるで「ムダヅモなき改革」のタローちゃん。舌鋒鋭くAIIBを切って捨てたww 借りた金は返すのが当たり前。こっちは税金を預かっている」麻生財務相、AIIB不参加理由を激白(産経新聞 4月9日(木)20時10分配信) 「AIIB…

「凶笑面―蓮丈那智フィールドファイルI」

北森鴻著・新潮文庫 冒頭に献辞「諸星大二郎先生の「妖怪ハンター」に捧ぐ」とあります。 「妖怪ハンター」は、考古学者稗田礼二郎が、日本各地を訪ね、土着の民話、伝承にアプローチしていく漫画で、かなり好きなお話。初めてジャンプ掲載された時に読んで…

まるで冬

なんじゃこりゃ。すごく冷たい雨の1日。4月も8日にもなって、この寒さは異常。北関東や八王子、奥多摩では雪も降ったとか。さすがにコート、手袋が復活しました。 こないだ南極で17.5度の観測史上最高気温になったというニュースがありました。 西之…

花びらが散った後の桜がとても冷たくされるように。

ホントに桜満開は1年のうちでほんの数日。もう今週は半分くらいが散ってしまい道に沢山の花びらを撒き散らかしています。 もっとも、ソメイヨシノよりも長く咲く八重桜が美しいかというと別問題で、ソメイヨシノよりも濃くぽってりとした花は綺麗ではあるけ…

教科書改訂。むしろ改善。

「過去の過ち繰り返す」=教科書検定に抗議、非難は抑えめ―韓国 【ソウル時事】韓国外務省は6日、日本の教科書検定結果で、社会科の全ての教科書が竹島を扱っていることを受け、「ゆがめられた歴史観、領土観を若い世代に注入し続けるのは、過去の過ちを繰り…

「女子ーズ」

2014年・福田雄一監督 今、コメディを撮らせたら一番面白い福田雄一監督。意識して観るようになったのは「勇者ヨシヒコと魔王の城」(2011年)から。「アオイホノオ」(2014年7月)とほぼ前後して制作されたこの作品、映画だけど深夜ドラマ枠の方が丁度良い…

「ナナのリテラシー」3巻(最終巻)

鈴木みそ著・ビームコミックス。 電子書籍出版にまつわるお話を怪しげなコンサルティング会社でバイトすることになった女子高生許斐七海ちゃんを通して詳らかにしていくお話。 著者の鈴木みそさん、電子出版に精力的に取り組んでいて著作を独力で電子書籍化…

23歳の父

長男の誕生日。その長男も今年無事社会人になった。大学も4年で卒業してくれて親としては大変ありがたいw とりあえずこれまで1度も官憲のお世話になる事もなく社会人になってくれて、ほっと一安心。 やっぱ大学生が同時に2人いるというのは、家計に厳し…

牛丼値上げ容認します。

<牛丼>300円台、横並び…すき家15日に再値上げ(毎日新聞 4月2日(木)21時1分配信) 牛丼チェーン最大手のすき家が15日から全国1956店(沖縄県を除く)での牛丼の値上げを決めたことで、デフレの象徴だった業界各社の価格競争は沈静化する。輸入…

満開なので「秒速5センチメートル」を観る。

2007年新海誠監督。2種類3冊の小説(新海監督本人のノベライズ単行本とその文庫版、それと「―one more side」という別視点のもの)、コミカライズも読み、本編の特別限定生産版DVDも買ったので、もう何回観てるか判らない位。更にblu-ray買いたい気…