日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ウェディング・ベル」

五十嵐貴久著・実業之日本社文庫 「年下の男の子」の続編。2013年に読んでます。その時の感想はこちら→http://d.hatena.ne.jp/hee/20130610 ここのところ内省的な恋愛話を読んでいたので、ほんわかしたもの読みたくなりましたw 前作から1年後。14歳…

「ラジ&ピース」

絲山秋子著・講談社文庫 連続して絲山作品を読む。薄いから1日で読んじゃった。 表題作「ラジ&ピース」は、主人公のラジオパーソナリティ野枝の担当するJYOSHU-FMの番組名。 仙台のFM局を退社して群馬のFM局に籍を移した野枝。地方局とはいえ…

「袋小路の男」

絲山秋子著・講談社文庫「袋小路の男」 「小田切孝の言い訳」 「アーリオ オーリオ」 の3篇所収。 前2篇は、同じ登場人物、小田切に片想いする日向子の物語。腐れ縁というか、高校1年の時に好きになった小田切との奇妙な関係が描かれる。小田切は、作家志望…

酷く暑い

「 人々は溶けかかったアスファルトに己が足跡を刻印しつつ歩いていた…。酷く暑い。」(「紅い眼鏡」より) 昔は夕方になれば少しは涼しくなったもんだけど、今年は夕方でも蒸し暑い。 何年か前も酷く暑い夏があった。 私、元々半袖のワイシャツって持ってい…

「史上最強の内閣」

室積光著・小学館文庫 著者の室積光さんは、「3年B組金八先生」の体育教師、伊東先生。その後恐らく代表作で、マンガ化TVのスペシャルドラマ化されている「都立水商!」で小説化としてデビュー。以来毎回面白く読ませて頂いています。 というわけで久し…

講習会その2

2日連続の講習会。 出勤か休めるか二転三転して、金曜までバタバタしてましたがなんとか休めることになり、無事講習会に参加出来ました。しかも今回伝達講習会も兼ねて貰う事ができて、お得な講習会でした。 伝達講習会っていうのは、弓道って、基本は弓道教…

講習会とアニカラ

午前中、弓道の講習会。 弓道って、一人でやっていてもなかなか上達はしません。ちゃんとした指導者について、細かなところを直してもらい実践していく。それの繰り返し。その道場に高段者・称号者が入れ場よいのですが、自分の所属する弓友会にはいない為、…

今週のお題「ゾクッとする話」

はてなのお題に答えます。 そんな季節ですねぇ。何しろ「恐怖新聞」とか「うしろの百太郎」とか、もっと広義的には、ユリゲラーの超能力、「ノストラダムスの大予言」の終末予言とかの70年代オカルトブームの洗礼をもろに浴びているので、今でもTVでその…

「ひめゆり 沖縄からのメッセージ」

小林輝幸著・角川文庫 総ページ542頁の大作ルポルタージュ。9.11テロ(2001年)から始まり、2章からは1945年の沖縄戦、3章は米占領時代、4章は日本復帰、5.6章で復帰後の沖縄の苦悩が、ひめゆりの生き残りの語り部を中心に描かれて行きます。 青い海、青い空…

超兵器R1号

DVD

「ウルトラセブン」第26話。 ここのところの集団的自衛権絡みで、突然観たくなった。こういう時30分のドラマはすぐに観れてよい。 ウルトラセブンは子ども番組ながら、社会風刺を扱った回が多い。この作品もその一つ。 地球防衛軍が開発に成功した惑星破…

新聞

私的には読売新聞が読みたいのですが、カミさんが大のナベツネ嫌いで、絶対に駄目。結婚してからずっと朝日新聞でしたが、慰安婦捏造他さすがに嫌気がさし、朝日新聞購読を辞めたのが昨年の10月。しばらく新聞なし生活していましたが、やっぱり新聞がない…

歳かもね。。

風邪っぽい。 いつも4、5時起きするのにさすがに今日は起きれなかった。ここのところいっぱい弓引いてるせいか、肩の痛みも引かない。というわけで、ほぼ終日ベッドで伏せっていました。。 数年前から、めっきり体力が落ちた。もともと体力自慢な方ではな…

Liveとカラオケと飲み会。

カラオケ仲間の主催する「アニテラ4Live act.1〜おっさんホイホイFestival 2015〜」(於:神田SOUNDSTAGE MIFA)に。タイトルが示す通り、80年代90年代乃歌が中心。観客もカラオケ仲間ばかりなので、非常にアットホームな2時間でありましたw その後打…

新国立競技場デザイン白紙撤回

やっぱりね、というかギリギリでよい決断だったと思います。いくらなんでも競技場に2520億はかけ過ぎ。 ネット上では、色々な風刺画が溢れていてここ数日面白かった。 違和感がないカネゴン。 キャプションが秀逸な…w NoMore…w で、最後は、 東…

これはこれであり。

ウルトラマンの新しい映像が公開されてた。フルCG版。これが今後どういう展開をするものなのか一切不明ですが、私的には全然あり。「巨神兵、東京に現わる」みたいな雰囲気。 最近「ウルトラマンX」という新作がスタートしてますが、最近のウルトラマンは…

又吉くんおめでとう。

ピース又吉直樹「火花」が芥川賞 お笑い芸人で初 芥川賞が発表され又吉直樹と羽田圭介がダブル受賞したお笑いコンビ、ピース又吉直樹(35)の小説「火花」が16日、第153回芥川賞(日本文学振興会主催)を受賞した。都内で選考会が行われ、羽田圭介氏…

蹂躙されて黙っているか〜。

安全保障関連法案が衆院特別委員会で可決した。この後、衆議院→参議院って流れ。当然与党過半数越えしているから、可決成立の見込み。 まぁ相変わらず見苦しい採決でした。でもカードを掲げ、委員長に詰め寄る民主議員たち。よく見るとTVカメラに向かって…

ビールサーバー

ここのところ毎日暑くてビールがうまい季節がやってきましたw 今日は会議の後、同僚と野毛で飲み会でした。 横浜で働くようになって2年半、野毛は近いのになかなか行く機会がない。良さげな店が沢山あって、逆にどこに行っていいかよくわからなくて行って…

ナイスの日2015

2006年アニメ版「時をかける少女」でキーワードになっている”ナイスの日”。7(ナ)1(イ)3(ス)で、7月13日がそのナイスの日です。 自宅に帰ると真琴が楽しみにしていたプリンが妹に食べられていた。そこで真琴はタイプリープをして妹に食べられ…

「ど根性ガエル」実写・礼讃♪

TV

昨日から始まった実写版「ど根性ガエル」(NTV)昨日は観れなくて日テレの見逃した番組を無料で観れるオンデマンドサイト「日テレ無料」(http://cu.ntv.co.jp/)で見ました。 このサイト初めてアクセスしてみましたが便利ですね。ドラマだけでなくバラエ…

「PeepingLife×怪獣酒場 かいじゅうたちがいるところ」

DVD

[rakuten:hmvjapan-plus:12131540:image] 昨日発売。「PeepingLife」最新作。とうとう10作目。今回は円谷プロ「怪獣酒場」とのコラボレーション。 居酒屋の店長、バルタン星人がツインテールが釣れる釣り堀で無職のグドンと語る第1話「バルタン星人とグド…

困った週末。

お客様の会合が夕方あり、遅刻しないように早めに出て新横浜に向かう。ホテルに着いたものの人の気配がない…。あれ・でクロークにいた女性に聞いてみると予約入っていないという。!!!会場間違った!案内状を会社に置いてきてしまったので、まず会社に電話…

台風多過ぎな7月。

台風というのは普通8月とか9月に来るものじゃなかったっけ? 現在日本に3つの台風、9号10号11号が接近。10号は台湾方面二行き日本への被害は免れた感じ。9号は現在宮古島直撃中。次に父島付近に11号が逢って進路は不明。 台風の通り道の沖縄は…

「花咲舞が黙ってない」2ndシリーズ。

TV

今日から始まりました。第1シリーズが面白かったので、今期期待度No1のドラマです。 各支店から上がってきた問題、不祥事を解決する本社臨店班の花咲舞(杏)とその上司の相馬(上川隆也)。花咲は優秀な窓口担当(テラー)だったけど、突然本社異動を命…

営業のお仕事。

営業っていうと、”ものを売る仕事”と思われがちですが、それって営業の仕事のある一面だけしか見ていないと思う。逆にもの売りだけに徹した営業というのは、楽でいいかもしれない。だってどんな事をしても売ればいいだけだから。 社会人になって結構長い事営…

プレ銀婚式。

波風がなかったと言えば嘘になりますが、でもまぁ無事に、今日24回目の結婚記念日を迎えることができました。 記念日には花を買って帰るようにしています。今日も帰りに花屋に寄って作ってもらいました。今回はこんな感じ。メインのピンクの薔薇は「ロイヤ…

掛け持ち。

現在所属している弓友会に合わせて、古巣の弓友会にも7月からダブルで参加することにしました。 会社勤めをしていると、たまに平日休みになる事はありますが、練習できるのは原則土日に限られます。なのに、土曜日は、夕方6時半から9時までの2時間半だけ…

「日本赤軍とのわが「七年戦争」―ザ・ハイジャック」

佐々淳行 著・文春文庫 2010年初刊・2013文庫化 日本の名だたる大事件に警察官僚として現場を指揮し続けた佐々さんの自伝のひとつ。この本は70年代のハイジャック事件を中心にその対応について語っています。最近はあまりハイジャック有りませんが…

焦った…。

久しぶりに会社の人3人と飲み。 話題つきなく、気が付いたら23:00を回っていて、さすがにお開き。 そしたら、京浜東北線/根岸線/横浜線が止まってる。ようやく動きだしたものの、携帯でチェックすると、到着が5時とか出てくる。ん?え?終電間に合…

健康診断

毎年恒例健康診断。身長が5mm伸びて179.1cmになってた。昨年は178.6cmで、今回1cmを切ったので公称180cmでOK? 腹周りは更に細くなり81cm。去年より少しだけ細くなってる。いずれにせよ、これだけ不摂生な生活をしていながら…