日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和ウルトラ

BSスカパーで、「ウルトラマンシリーズ放送開始50年TV版20作品第一話一挙放送」という企画をやっていて、偶然チャンネル合わせたら、ウルトラマンシリーズ昭和編(「ウルトラマン」から「ウルトラマン80」までの9作品)一挙放送をしていてついつい…

梅雨明けから猛暑

なんだこの暑さは!?梅雨明け宣言からいきなり夏空、気温急上昇。 そんな中、詳細は語れませんがクレームで休日出勤。2週連続でリハビリにいけなかったのが辛い(>_ とはいえ弓道の練習も満足にできてないので、行ける時は行かないと、とロキソニン飲んで夕…

「上野アンダーグラウンド」

本橋信宏著・駒草出版 本橋さんの著作は結構読んでいます。これは最新刊。楽しみにしていたので即購入、他の積読本を抑えて早速読みました。 「東京最後の異界 鶯谷」「迷宮の花街 渋谷円山町」に続く、東京街歩きシリーズ(勝手に命名しました)。過去現在…

梅雨明け

関東甲信で梅雨明け 気象庁は28日、関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。■関東甲信地方は平年より7日遅く、去年より18日遅い梅雨明けでした。 梅雨明けしたきょう、横浜では最高気温が30・4度まで上がり、9日ぶりの真夏日となりました。 関…

頭の切り替え。

基本頭が悪いので、終日内勤で全然体力使っていなくても家に帰ると電池が切れたようになります。頭を使うとエネルギー消費しますからね。 まして精神的に疲れるお客様相手だと余計に疲れが増します。 ワークライフバランスは、ウィークディはあきらめざるを…

ダーツ

飲み会の後、帰りがけに一緒になった同僚に「ダーツしません?」と誘われ酔った勢いで行きました。 ダーツ、ちゃんとやったことってあんましなかったんだけど、面白い。真ん中が一番点数が高いんでしょうけど、小さくすぎて当たりません(^_^;)。それ以外の部…

VHSの終焉

7/22、国内メーカー唯一のVHSデッキが生産終了というニュースがありました。一つの時代が終わった感じです。 ホームビデオ前夜、TVの音をカセットテープに録音して繰り返し聞いていました。アニメのドラマレコードとかも売っていました。憶えようとし…

練習とポケモン

最近ごたごたしていて久しぶりに2日連続で練習したせいか、それほど数引いていないのに筋肉痛。それと昨日腰のリハビリに行けなかったこともあり、腰痛が酷い(>_ 午後、家に帰ってからは何もできず横に。 ポケモンGOは、2日間で30匹をゲット。家の中で…

弓友との飲み。

今日は常盤公園弓道場で遠的の練習をしてきました。 一般的な弓道が、28m先36cmの的を狙う近的というのに対して、60m先の100cmの的を狙う競技。距離が倍で、的の大きさが3倍なんだから当たりやすいじゃん、と思うのは、おそらく理論上は正し…

GO!

「ポケモンGO」満を持して国内配信されましたね。 子どもたちが小さかった頃、金銀までは一緒に熱心にやっていました。幕張とかビッグサイトでの任天堂のイベントに行って、ミュウとかセレビィとか貰いに行きましたねぇ。 64も「ポケモンスタジアム」の…

「書店ガール3 託された一冊」

碧野圭著・PHP文芸文庫書店ガール3冊目。 理子は吉祥寺店の店長兼東日本統括マネージャーに。亜紀は子育てと新しく経済書担当コーナーで奮闘中。 理子は担当となった仙台の系列店に行き、東日本大震災から2年を経過していまだ傷の癒えない現地の状況を…

巨泉さんまで…。

あぁ昭和の灯がまたひとつ。 先日の永六輔さんに続き、昭和を代表する名司会者、タレントの大橋巨泉さんが亡くなった。享年82歳。 若い人は知らないと思うけど、歯に衣着せぬ物言いで、お茶の間の支持を集めていました。硬軟両面を持って、博識。『巨泉×前…

サイボーグ009映像化50周年。

石ノ森(石森)章太郎原作「サイボーグ009」が発表されたのが、1964年7月19日発売の週刊少年キング。今日で丁度52年目のお誕生日。そしてその2年後劇場アニメとして東映動画(東映アニメーション)によって製作、発表されました。今年丁度50…

お隣の知事選挙

お隣りのことなので投票権もありませんが、国の首都ではありますので興味深く選挙戦を眺めています。 前任が史上最低な輩だと思っていたら、今回もまぁ見事にポンコツばかり、立つわ立つわは過去最高の21人。1000万人以上いてよりにもよってという人ば…

間一髪

最近、実家の母親の調子が悪いらしいということで、とりあえず日帰りだけど行ってみることに。 そろそろ実家にあるものを整理しないとなぁ、と思っていたので、車で向かい、10時頃着。すると、玄関先に私の本がたくさん紐で縛られている。!!!!!!!!…

最近の休日

最近の休日は通院から始まる。 土曜日や休日出勤をした代休の時は、病院が開いているので、午前中は病院に行きリハビリ、たまに注射と処方箋をもらう。 リハビリは1時間程度だけど、待ち時間が2時間くらいある。うぅむ。まぁゆっくりと本を読む時間がウィ…

「ポケモンGO」気になる…

月初に米国とオーストラリア、ニュージーランドの3カ国で先行配信さえたスマートフォンをプラットホームとしたゲーム「ポケモンGO」の人気がすごく社会現象になっているらしい。 おかげでに任天堂の株価はストップ高、今日のの東京株式市場で、任天堂の売…

「書店ガール2 最強のふたり」

碧野圭著・PHP文芸文庫 「書店ガール」シリーズ2巻目。封建的なペガサス書房吉祥寺店閉店。半年後に同じ吉祥寺に進出してきた大手の新興堂書店に転職できた理子と亜紀。かつての戦友とともに書店を盛り上げていきます。 とはいえ、書店の経営はやっぱり…

「ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX」

買ってしまった…。デアゴスティーニ版もいくつか買いましたが、今回は講談社から発売。デアゴ版は、読み物冊子がついていましたが、今回の講談社版は復刻系おまけが盛りだくさんです。 ・ゴジラ(1954年)本編 <映像特典> ・「ゴジラ」予告編 ・「キン…

「キングコング対ゴジラ」

1962年・本多猪四郎監督/円谷英二特技監督 「キングコング対ゴジラ」は、「ゴジラ」('54)「ゴジラの逆襲」('55)に続くゴジラ映画3作目ですけど、「ゴジラの逆襲」から7年。しかもゴジラ映画初のカラー、シネマスコープ(東宝スコープ)での作品。観…

永六輔と伊藤ユミ

昭和のTVを代表する2人。伊藤ユミは姉妹デュオ「ザ・ピーナッツ」の人。姉の伊藤エミは2012年に亡くなっていて、ザ・ピーナツは2人ともいなくなってしまいました。 若い人にとっては、あまりなじみのない人かもしれませんが、まさにザ・昭和な人たち…

参院選2016

参院選 改憲勢力3分の2の勢い 自公で改選過半数確実 第24回参院選は10日、投票が行われ、午後8時までに締め切られた。改選121議席のうち自民、公明の与党が計61議席以上を獲得し、安倍晋三首相(自民党総裁)が獲得議席目標に掲げた「与党で改選…

土日出勤

今日明日出勤です。原則として週休2日、土日休みなんですが多い時で月3回、少なくても1回は土日出勤が最近あります。 そうなってくると代休を取らないといけないわけですけど、1回土日(2日の休日出勤)出るくらいなら代休も何とか取れますけど、それ以…

税金について

10日が給料日なんで、明細書をプリントアウトしました。 私、社会人になってから給与、賞与はすべて口座振込で、明細書のみ。学生時代のバイトは、現金で貰っていて、やっぱ現金でもらうと働いた〜って気分になるけど、明細だけだとあんましそういう気分に…

100万本のバラ

加藤登紀子の名曲「100万本のバラ」 百万本のバラ(加藤 登紀子)元々ソビエト(ラトビア)の歌謡曲で1987年大ヒットした加藤登紀子版はその日本語訳。 昨日の結婚記念日、銀婚式。100万本はさすがに無理なので、100本の薔薇を贈りました。10周…

25周年

25年前の今日結婚しました。結婚記念日。銀婚式って奴を無事迎えることができてほっと一安心です。 平成21年のデータでは2分4秒に1組離婚しているといいます。3組に1組が離婚しているとも。そんな中で25年添い遂げるのって、結構大変な事かもしれ…

「書店ガール」

碧野圭著・PHP文芸文庫 昨年、渡辺麻友・稲森いずみW主演で鳴り物入りで映像化したものの、低視聴率で全10話のところ9話で打ち切りになったドラマの原作。 吉祥寺の老舗書店「ペガサス書房」の副店長理子と新入社員の亜紀の対立を軸に、前半は歯に衣…

たいして飲んでいないけど。。

ううむ。 やっぱり弱くなってる気がする。ビールしか呑んでないのに、あんまし記憶がない。帰巣本能で帰ってきている。特に家に着いてからの記憶が全然ない。 お酒は嫌いじゃないし、飲めるんだけど、飲むとなんか「楽しかった」っていう記憶だけで、内容は…

梅雨明けはまだ?

昨日も今日も暑かった。梅雨明けしてないのかな。 昨日と今日は久しぶりに2日続けて弓の稽古。痛いけど何とか座射ができるようになってきた。しかし、8月審査の締切は10日。今より悪化するとは思えないけど、とはいえ審査までにどこまで回復しているかわ…

不在者投票

来週7月10日、参議院議員選挙があるけど、仕事なので投票に行けそうもなかったので不在者投票にいってきた。 不在者投票に行ったのは2回目。時間も選挙も違うので何とも言えないけど、今回すごく人が多かった。 私、基本ノンポリ、支持政党なし。政見放…