日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断の結果

全然引っかかってませんw メタボでもありません。腹囲を測った時、検査の人に「メタボじゃないですよね?」と聞いたら、「全然大丈夫です」とお墨付きw 血圧は通院中なので別として、他は異常なし、2項目ぐらい要経過観察があったけど、再検査はなし。もっ…

夢に取り込まれる。

眠りが浅いせいか、よく夢を見ます。荒唐無稽な夢よりも現実的なのが多い。それもあんまし楽しい夢じゃない。 寝起きはよく、起きたらせいぜい10分程度でわすれてしまうのですが、これが身体を引き裂かれるような感覚で、夢の方に残ろうとする意識が強く、…

わっ欲しい! ミニスーファミ

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン、10月5日発売決定! 幻の『スターフォックス2』のほか、国内では『FE 紋章の謎』や『パネルでポン』などを収録 ●人気タイトル21作品を収録 任天堂は、家庭用ゲーム機“ニンテンドークラシックミニ スーパーフ…

「悼む人」

天童荒太著・文春文庫・上・下巻 第140回直木賞受賞作って知らないで読んでた(^_^;)。 1986年にデビュー30年で8作と寡作な作家さんです。「家族狩り」「永遠の仔」と大作が有名です。丁度10年前「孤独のの歌声」もちろん読みました。都度感想を書い…

デビュー以来負けなし。

<将棋>藤井四段29連勝 14歳、新記録樹立 将棋の史上最年少棋士で、デビュー戦以来無敗の藤井聡太四段(14)が26日、東京都渋谷区の将棋会館であった竜王戦決勝トーナメント1回戦で増田康宏四段(19)に勝ち、歴代単独1位となる29連勝を達成…

hatenaダイアリーとのリンク切れ。

はてなblogへの移行実験以降、mixiの連携がはてなダイアリーのリンクではなくこの「はてなブログ」へのリンクになってしまったよう。原因不明です。 一応確認していますが、当面の間 http://d.hatena.ne.jp/hee/ をお気に入り登録いただけると、直接これまで…

暴言・失言

秘書への暴行問題で離党届を提出した豊田真由子衆院議員。秘書の男性が何をしたのかがよくわからず、一方的に暴言を録音されてしまったのはかわいそうだと思うけど、そもそも聞くに堪えない暴言を吐く時点で人格を疑われても仕方がない。 東大法学部卒→厚生…

睡眠時無呼吸症候群2

総合病院に紹介状を持っていき、とりあえず入院日が決定しました。 先日の先生のお話しでは、血中酸素濃度75%って言っていたのに、紹介状覗き見たら68%って書いてあった。そこサバ読むとこか?自分では全然自覚ないのですが、そーと―苦しい状態だった…

死に目に会う。

亡くなる瞬間を看取ることです。がん闘病中だった小林真央さんが34歳の若さで、昨夜自宅で家族に看取られながら亡くなった。若いなぁ。癌の進行早かったけど、がん発見から約1年、すごく頑張った。 しかも亡くなる間際「愛している」といったと、夫の海老…

そういえば父の日。

こないだの日曜は、父の日だったらしい。もちろん何もなかった。 facebookをみていると、たくさんの友人が父の日に感謝をされていて、「あれ?うちは」とカミさんにいったら「それは子供たちがすることであなたは私の父ではないし」と。そりゃそうだ。 うち…

実家へ。

今月は毎週水曜日の代休を実家片付けに当ててます。 徐々に整理を進めていますが、いまだ終わり見えず…。今日は今年初めてかもしれない、終日の雨。やむ気配は全くなく、清掃センターへの持ち込みは濡れるのでやめて、片付に専念。 大量に出てくる手紙と写真…

地震怖い!

<地震>大分・佐伯市で震度5強 津波の心配なし 20日午後11時27分ごろ、大分県佐伯市で震度5強の地震があった。気象庁によると震源地は豊後水道で、震源の深さは約40キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は5.0と推定される。この地震に…

ヒアリ

「ヒアリ見つけてヒアリ(ヒヤリ)とした」って、絶対みんな思いついてるけど言わない"オヤジギャグ"だと思うw ヒアリ(学名・Solenopsis invicta、別名・アカヒアリ、火蟻[1])とは、南米大陸原産のハチ目(膜翅目)・アリ科・フタフシアリ亜科に分類され…

睡眠時無呼吸症候群

らしい。 拡張時血圧(「下」の血圧)が高く、気になったので先月末医者に行き、一晩センサーみたいなのを付けて寝た結果を昨日聞きに行ったらお医者さんから言われました。 「拡張期は、心臓が血液を送り出していない状態のこと、つまりは心臓に負担がかか…

昭和歌謡

昭和の歌謡曲、アニソン推奨の会にお誘い頂き参加してきました。カラオケ久しぶり、しかもアニソン以外も唄えるのはうれしい限り。 アニソンも嫌いじゃない(いや好物w)だけど、昭和の歌謡曲、アイドルソング、TVドラマの主題歌とか大好きです。アニメは…

実感なさすぎ。

内閣府景気拡大を認定 戦後3位と事実上確認景気動向指数研究会 「バブル景気の51カ月」抜く 内閣府は15日、景気の拡大・後退を判定する有識者会議「景気動向指数研究会」(座長・吉川洋立正大教授)を開き、2012年12月に始まった景気の拡大局面が…

野際陽子さん

「やすらぎの郷」でのメインパーソンのひとりなのに、大丈夫だろうか…。 享年81歳だったそうですが、最近まですごくしっかりしていました。 よく言われるのは「キイハンター」津川啓子。エンディングも歌われていました。 「TRICK」の山田奈緒子のお…

実家に。

毎週実家に諸雑事の為行ってます。親が生きてるうちでもこんなに毎週帰ることはなかった。これだけ帰ってれば親は喜んだかもしれません。 厚生年金の手続きはすべて終了。あとは企業年金と保険関係。土地家屋の名義変更もやらないと…。まだしばらく実家が良…

不倫について。

「あなたの事はそれほど」いよいよ次回最終回。今期ちゃんと見てるドラマのひとつ。波留かわいいんだけど、彼女の演じている美都は確かに好きにはなれない。ばれるような不倫は誠実じゃない。あ、そもそも不倫なんて誠実じゃないか…。映画になった「昼顔」。…

パンダの赤ちゃん。

パンダ赤ちゃん誕生=「シンシン」5年ぶり出産―母子とも健康・上野動物園上野動物園(東京都台東区)のジャイアントパンダの雌「シンシン」(11歳)が12日正午前、赤ちゃん1頭を出産した。■シンシンの出産は2012年7月以来、約5年ぶり。前回の赤ちゃんは生後6…

「戦後猟奇犯罪史」

1976年・牧口雄二監督 当時の東映、岡田社長の鶴の一声で制作された映画。1時間18分で3つの事件を紹介。当時高視聴率だった日本テレビ「ウィークエンダー」の再現ドラマパートをまねて1本に仕上げることを岡田社長から指示され、TVと同じ泉ピン子が紹…

復帰

四九日忌も明けましたので、弓道練習復活しました。 物忌とは関係ないのですが、武具を用いての事ですから、一応自粛してました。この間"ゴム弓"で自宅練習は少ししていましたけど、やはり的を狙うというのは、心理的にどうしても出来なくて。 弓道は集中力…

お酒、嗜みます。 でも晩酌の習慣はありません。たまにどうしても呑みたくなった時用に冷蔵庫には常にビールとか発泡酒とか缶チューハイとか入ってますけど。 お酒は専ら外で。しかも一人で飲むことは殆どありません。大体誰かと一緒の時だけ。そういう意味…

満中陰

今日がちょうど母の四九日忌。無事旅立ってくれただろうか…。 人は死ぬと7日毎に生きていた時の行いを詳らかにしてその審判を7回受けるそう。そして7回目(49日目)に閻魔大王から天国行きか地獄行きかの裁定を受ける。49日目は「七七日忌」とか「満…

はてなダイアリーから Hatenablogへ。

2004年からお世話になっている「はてなダイアリー」が徐々にサービスを縮小、新規募集もしなくなる、カウンターも8月でサービス提供終了ということで、今後徐々にはてなダイアリーはなくなるよう。 なので、これを機にはてなブログに移ることにしました…

はてなダイアリーから Hatenablogへ。

2004年からお世話になっている「はてなダイアリー」が徐々にサービスを縮小、新規募集もしなくなる、カウンターも8月でサービス提供終了ということで、今後徐々に「はてなダイアリー」はなくなるよう。 なので、これを機にはてなブログに移ることにしま…

使わないものはいらないもの。

土日出勤の代休で今日は実家に行って片付け他。今日もゴミがいっぱい。使えるものはゴミとはいわないんだけど、使わない物はいらないもの。 今日は、50kg+40kg。これまで190kg清掃センターに持ち込んでいるので、合計280kg。 揃いのお茶…

道具の寿命

米宇宙服、残り11着 40年前製使い船外活動(産経2017.6.6 10:40) 国際宇宙ステーションの船外活動で飛行士の着用する宇宙服が老朽化し、近い将来足りなくなる恐れがあるとの報告書を米航空宇宙局(NASA)の監察官室がまとめたことが5日分かった。…

健康診断。

年に1度の健康診断。 また身長が縮んでた。一昨年が179.1cm、去年が178.8cm、今年はさらに縮んで178.4cm、公称180cmを名乗っていましたが、さすがに小数点以下四捨五入しても178cmでは、180cmを名乗ると詐欺になる…。 …

疲れた。。

さすがに50過ぎて、終日の立ち仕事を2日連続というのは、きつい(>_ 慢性的な腰の痛みもあり、下半身死亡です。 ホワイトカラーとはいえ、完全に肉体労働者です。 今日の代休は、明後日の水曜日ですが、また実家に帰って、年金関係の手続き他色々とやらな…