日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ポーカーフェース」

沢木耕太郎著・新潮文庫 「バーボン・ストリート」「チェーン・スモーキング」に続くエッセイ第3弾。全部長音(ー)が入っているので今回も「ポーカー・フェイス」ではなく「ポーカーフェース」になったんだそう。 「沢木耕太郎」という生き方に昔から憧れて…

実家

2週ぶりに実家に。片付けは続く。前回は初盆の諸々で清掃センターに行けず、たまった処分品を今日50kg捨てました。 親がいた頃は、こんなに頻繁に実家に帰らなかった。これくらいのペースで帰ってあげていたら喜んだかもしれないけど、実家に帰るたびに嫌…

Jアラート

確か去年も日本列島上空を越えてミサイル飛んでいきましたよね。。 今回は、ちょっとビビりました。朝、いつものように「ZIP!」を見ながら出勤準備をしていると、いきなり黒い画面でミサイルが飛んでくると。とりあえず東京神奈川は対象地域ではなかった…

寝室の照明が割れた。

CPAPつけるようになって、マスク装着していると入り口のスイッチまで届かず、電気を消すのが大変。そこで、ワイヤレスの手元スイッチで消せるスイッチを買ったわけ。 照明がついているペンダントコンセントに挟んで使うやつなんだけど、今日それが届いて…

24時間テレビ「愛は地球を救う」

TV

毎年8月の最終週くらいに放送される24時間テレビ。今年で40回だそう。第1回は1978年、私中学1年生でした。今みたいに始終ステージで唄い騒いでいるだけだったり、無理やり障害者にスポーツさせたり山登りさせたりするような演出ではなくて、募金…

「職務質問―新宿歌舞伎町に蠢く人々」

高橋和義著・幻冬舎アウトロー文庫 勤務地が新宿(区)だったのが一番長く、遊ぶ場所で一番落ち着くのが新宿だったりします。著者の高橋さんは、コマ劇場の角(今はそのはす向かいに移転)にある歌舞伎町交番に勤務されていた警察官で、職務質問で多くの犯罪…

「WOOD JOB!〜神去なあなあ日常〜」

2014年・矢口史靖監督 先日読んだ三浦しをん「神去なあなあ日常」映画化作品。『ウォーターボーイズ』(01)『スウィングガールズ』(04)の矢口監督で、1回TVでやった時観ていますが、amazonprimeのラインナップにあったので見たら止まらなくなりま…

効果あり?

今日朝から神奈川半周、約150kmほど運転をしました。 だまっていたけど、私運転すると眠くなるんです。居眠り運転まではいかないけど、特に一人で運転していると落ちそうになることがしばしばあって、路肩にぶつけそうになったこともある。高速に乗って…

「神去なあなあ日常」

三浦 しをん著・ 徳間文庫 2014年に『WOOD JOB! 〜神去なあなあ日常〜』のタイトルで「ウォーターボーイズ」や「スィングガールズ」の矢口史靖監督が映画化してます。映画も面白かったけど、原作は動かなと思い読んでみました。 主人公の平野 勇気君が高…

復活の日はくるのかなぁ。

日本企業、撤退相次ぐ=スマホで苦境―携帯市場 富士通が携帯電話事業の売却に向けた調整に入った。国内携帯市場はスマートフォン登場後、「iPhone(アイフォーン)」を持つ米アップルの独壇場だ。2000年代初めは10社を超えた日本勢だが、撤退が相次ぎ、大手…

集中せざるを得ない。

地方でも駅の周りなら何とか生活できるけど、1km離れたらもう周りに店はなく、かといって公共交通機関などあるわけもなく車が乗れるうちはよいけど、高齢になり自分で運転できなくなった時は、買い物すら簡単にできなくなる。 かつて民間が運営していたバ…

CPAPその後

CPAPを着けて寝るようになって2日、確かにいびきをかいておらず、息も止まっていないっぽい。マスク装着もベルトも2日目ともなると慣れました。そういう意味では良いのですが、朝起きると喉に違和感。イガイガというか、実際風邪を引いたように声が枯…

遠的

小金井公園弓道場に遠的の練習。 一般的な弓道射場は28m先の的を射る。これを"近的(きんてき)"といいます。ほぼその倍の60mさきの的を射るのが"遠的(えんてき)"という競技。 この長さから遠的場というのは少なくて、神奈川県でうちから一番近いところ…

CPAP来た。

先日の診察で、CPAP( Continuous Positive Airway Pressure)使用による治療ということで、今日業者の方が設置と説明に来た。 簡易人工呼吸器というものらしい。 鼻にマスクをつけて強制的に空気を繰り込み気道を確保する。ずっと空気が鼻から入ってく…

「親不幸通りラプソディー」

北森鴻著・講談社文庫 「親不孝通りデティクティブ」の続編。とはいえ、テッキ&キュータの"かも・ねぎ"コンビ高校時代の「とんでもない」話。 警察や地元暴力団を敵に回しての大活劇。といえば聞けはよいけど、話の発端はお調子者のキュータが美人局に引っ…

休み終わり。

何をやっていたかは、11日から昨日までのblogに書きました。6日も休みがあってもあっという間。あー早く定年になりたい。 メインは初盆での自宅滞在でした。とはいえ、1来客があったのは14日のみで翌15日は、姉貴の旦那さんが来ただけ。仏さまになった両親…

72回目の終戦。

太平洋戦争、大東亜戦争。私的には大東亜戦争が一番しっくりときます。戦後72回目の終戦記念日を迎えた今日は、72年前の抜けるような青空ではなく、降ったりやんだりの曇天の空でした。 戦争が終わって、20年経ってから生まれたので、リアルな戦争の記…

実家(2日目)

朝からたくさんの来客。朝一でまず菩提寺の住職の息子がお経を上げに来てくれました。今日1日で30軒の初盆のお宅に廻るとの事。まさに掻き入れ時って奴ですw いやいや、ありがたいことでございますw その後母親の妹、お友達。そのお友達、15歳から6…

実家に。

母の初盆の為、今日から15日まで実家に。 片付けは随分進み、祭壇を立てとりあえずお墓に行き迎え盆。 夜、姉貴と一緒に遺品整理。主に写真と手紙。 年賀状がほぼ50年分残っていて、ここでも物持ちの良さを実感(^_^;)。ほぼすべて捨てました。 一応全部…

弓の修理と検査結果。

昨日の練習で弓の籐が切れ、巻直しに神田の弓具屋さんに。ついでの弓弽帯の交換をしました。結構簡単に直してくれてめでたしめでたし。籐の修理は3450円、弽帯は1720円、結構安く済んでこれまた良し。 午後は先月の検査入院結果の為病院に。 SAS(Sleep a…

弓道三昧の1日

弓道の支部講習会に参加。上位者が受けてきた弓道に関する決まり事を私たち下々に"伝達"することを目的とした講習会で、昼食を挟んで夕方16時までみっちりやってきました。こうやって伝統って守られていくんですよね。 でその後、「引き足りない」というお仲…

明日から休み

会社の公休は15日までですが、16日は土曜出勤の振替で休む為、6連休確保。といいつつ、大半は初盆の為実家で過ごす。今夏はコミケ参戦できず…(>_冬コミでの再刊を期待するばかり。。 明日は朝から終日弓の練習(講習会)。明後日は病院。あっという間に終わ…

青空文庫で読める弓の話

これまでスマホを買い替えた時には必ず青空文庫アプリを入れています。今回Kindle Paperwhiteが来て、これはもう電子書籍オンリーマシンで、amazonでも無料で青空文庫にある本を入れることができる為、青空文庫に納められている古典を読んでいます。 という…

「七つの会議」

池井戸潤著・集英社文庫 久しぶりの池井戸本。タイトルはビジネス書みたいですが、中身は相変わらずの池井戸ストーリーでした。 中堅メーカーを舞台にした連作短編です。年上の部下が年下の上司をパワハラで訴える。始まりはどこにでもありそうなお話しでし…

台風

歩みの鈍い台風5号。会社では台風接近に伴い、早めの帰宅を推奨。明日朝も交通機関の乱れ等あった場合は、安全を最優先して無理な出社は避けるように通達が出てました。 なんというか、超ホワイト企業w 普通会社は槍が降っても這ってでも来いとかいうのが普…

講習会

久々に講習会参加。4月以降毎週のように実家に帰っており、仕事とぶつかったりと毎月の講習会に参加できていなかった。弓道の場合、自主練も大切ですけど、指導者に見て頂きいろいろと指摘いただくこともすごく大切です。今回もたくさん指摘して貰いました。…

「恋の罪」

園子温原作,村上桃子著 2011年園子温監督作品のノベライズ。映画は以前観ておりその感想はこちら↓ http://d.hatena.ne.jp/hee/20130105 「東電OL殺人事件」をモチーフにした作品で、映画の流れは「スメラギ荘事件」として章立てされ、合間に事件を捜査…

終日立ち仕事

さすがに腰に来た(>_ 明日も同じお仕事。大丈夫か!?

「カリスマ(下)」

「息子の合格の為には自分が変わらないと…」啓発塾のセミナーを受けた城山麗子は、更に高額な1週間の合宿セミナーに参加する。親の意識改革の為と言いつつ、その実態は新興宗教「神の郷」教団信者獲得のための洗脳セミナーだった。 合宿セミナーから帰宅した…

kindlepaperwhite

先日のamazonprimeDayで7000円引きの魅力に負けて買っちゃいました♪ その前にfire7がやはり4000円引きだったので買っちゃったんですけど、持ち歩くには少し重いのと、外では少し見にくいこともあって、paperwhite、気になっていたんです。最初は同じよう…