日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『君の名は。』

新海誠監督 2016年8月公開から異例のロングランで、2017年7月には日本国内の興行収入250.3億円を突破、2017年4月時点で確認されている世界興収は3億5,300万ドル。新海監督といえば、それまで、 『ほしのこえ』 『雲のむこう、約束の場所』 『秒速5センチメー…

弓の練習と遠的の楽しさについて。

小金井公園弓道場に遠的練習、と思ったら小雨が降り続いており、残念ながら遠的場は閉鎖。 近的場も12立はできる広い射場。ホームの弓道場は屋内3人立で狭いのでここはここで気持ち良い。雨だったせいか、近的射場はいつもより多い弓引きがいました。 私のよ…

高島忠夫さん

一番印象に残っているのは、「クイズ ドレミファドン!」の司会と「ゴールデン洋画劇場」の解説でした。 もちろん、俳優さんとして「キングコング対ゴジラ」をはじめ初期のゴジラ映画、東宝特撮映画でもよくお顔を拝見していました。 晩年は鬱病だけでなく、…

恥ずかしいこと。

裸になるのと同じくらい恥ずかしい事って結構ある。 本棚。あんまし見せられないなぁ。頭よさそうな本が全然並んでいない(^_^;)。 ウォークマンのリスト。もう雑多すぎてポリシーが感じられない。アニソン、サウンドトラック、歌謡曲、フォーク、ニューミュ…

山田麗子吼える!

三原じゅん子が6月24日の参議院本会議に登壇。自民党と公明党を代表し、安倍晋三首相(64)への問責決議案の反対討論を行なった。 これがまぁケレン味たっぷりで野党を批判。ネット上でも賛否両論。 【公式】参議院議員三原じゅん子 安倍内閣総理大臣問責決…

株主総会

今日は、株主総会花盛り。社員を大切にしない会社、お客様の期待を裏切って、私腹を肥やそうとする会社の総会は大荒れ。 知り過ぎていて、細かいことが書けませんw 間違いなく言えることは、地道にお客様の為を思ったもの作りに勝るものはないという事。 ど…

地震怖い。

19時過ぎの熱海震度4は電車の中だったので全然気が付きませんでしたが、9時頃の千葉震度4は、朝礼が終わった後だったので妙に長く揺れているのが気持ち悪かった。19日は新潟で震度4、その前日は山形で6強、更に前日の17日は茨城で震度4とここ1週間でそこそ…

近代建築ツアー参加。

明治大正期の近代建築、特に洋館が夫婦そろって好きです。 今回はポケカルの「渋沢栄一ゆかりの3邸宅と埼玉モダン建築巡りバスツアー」に参加してきました。 行ったのは、 ・誠之堂(国重要文化財)(深谷) 大正5年に渋沢栄一の喜寿を祝って、渋沢が拠点と…

歯医者と近的

元々予定していた歯医者。 もう10年以上前から行っているかかりつけ医です。 M先生はダンディなんですが、たまにカマっぽい喋り方をします。でも怖い。腕は確かなのでいうことをちゃんと聞いていないと怒られます。前歯の差し歯の型取りをして来週完成。 …

開いた口が塞がらない。

日本、「韓日企業基金案」その場で拒絶…外務省「拒否された案をなぜ発表したのか」 強制徴用賠償判決に関連し、韓国政府が今月19日に発表した「韓日企業賠償方案」に対して、日本政府が事前に説明を聞くやその場でに拒否していたことが分かった。■21日、…

tokyo2020チケット狂騒曲

巷では来年の東京オリンピック観覧抽選結果発表の日でした。スポーツ観戦に興味のない私は、申込すらしていません(^_^;)。 当たった皆さん、おめでとう。 落選の方、気を落とさずに一般販売は先着順らしいですから頑張ってくださいね! にほんブログ村

遠的と歯医者

有給休暇取得。昔も1回/月は取らないといけないという通達はあったんですが、とはいえ休日出勤も多くなかなか取れませんでした。今年から特に有給休暇の取得は厳しく言われるようになり、特に予定はなかったのですが休みを取る予定日にしていました。 ところ…

「人狼天使第III部 魔王の使者」

平井和正著・kindle/祥伝社・NONNOVEL版 アダルトウルフガイシリーズ第9巻。 アダルトウルフガイ第1期全9巻ここに完結。って完結してないやん!と初読時思ったものです。 ブリザード吹き荒れるニューヨークでプエルト・リコ解放戦線の爆弾魔に付け狙われる…

音楽のある生活。

ずいぶん前に買ったウォークマンの電池がヘタってきて、1日持たなくなったので、新しいのを購入しました。 周りの人に聞くと、「えースマホあるじゃん」といい、最近ポータブルプレイヤーはあまり売れていないらしい。確かにスマホは便利で、通話だけでなく…

月例会

令和に入って2回目の月例会。23名の参加。 4中/10射で入賞には絡まずorz。自分的には、4中は、まあ普通で、昨日の講習会で教えて頂いたことを反芻しつつ、中った4本はそこそこいい射だったような気がします。会まではいい感じで行けてると思うんですが、会で…

参段特別講習会その3

月1回全6回の弓道参段特別講習会の3回目。今回は射技中心。といっても60名超の参加者ですごく丁寧に教えて頂くので3立6射だけでしたが。今回は2中/6射で今までの中で一番的中率は悪かったけど、中った2本はきれいに星に入れることができた。いい射が出来てき…

「人狼天使第II部」

平井和正著・kindle/祥伝社・NONNOVEL版 アダルトウルフガイシリーズ第8巻。憑霊都市ニューヨークで悪魔崇拝の行なわれる場所を突き止めた犬神明は、そこに入ろうとするマイクブローニングを発見して逆上、マイクを救うべく単身スパイラルタワーに突入する。…

「空手バカ一代」

youtubeのTMSアニメ55周年公式チャンネルでは、昔懐かしアニメを沢山アップされていて無料で観れます。 昨日から「空手バカ一代」がアップされていて、つい見てしまいました。 好きだったんですよね、「空手バカ一代」。原作読んでいなかったので主人公は飛…

2000万かぁ…。

いつから老後なのかわからないけど、いきなり2000万足りないって言われてもなぁ。 退職して、年金だけで暮らせるとは思わないし、なんといっても家のローンは80歳まである。60歳で定年しても20年以上。もっとも死んでしまえば団信のおかげで支払いは亡くな…

「人狼天使 第I部」

平井和正著・kindle/祥伝社・NONNOVEL版 アダルトウルフガイシリーズ第7巻。 アダルトウルフガイkindle再読マラソン7巻目。犬神明が聖書に描かれた背徳の都市に転生し預言者ロトの娘をカルデアのウルとして助け出す人狼天使のプロローグ「ウルフガイ・イン・…

睡眠障害。

先月くらいまで全然眠れない日が続き、挙句の果てに薬にまで頼る様になったのに、ここ数日異様に眠い。なんか、眠れなかったのを取り返すかのような眠気。仕事中は大丈夫ですが通勤電車の中はすぐに目をつぶってしまい立ったまま寝てしまう。家に着くとお茶…

講習会

月1回の講習会。3時間の講習会でさすがに21人は多い。2手4射だけ見て頂きましたが、指摘事項はいつもと一緒。成長なし。。 中りは悪くない(良くもない)けど、残心(身)が自分的にも納得いかない。指摘されたように余計な力を入れて離しているから綺麗な残…

実家に

法事以来行っていなかったので実家の様子を見に。 さほど広くはないけど庭があり、庭木も植わっている為、剪定と雑草を取らないとジャングルになる。案の定雑草はかなり生えていて、とりあえず背の高い奴は引っこ抜く。剪定も届かないところは出来る限り綺麗…

「人狼白書」

平井和正著・kindle/祥伝社・NONNOVEL版 アダルトウルフガイシリーズ第6巻。 アダルトウルフガイkindle再読マラソン6巻目。やっと折り返し点を過ぎました。前作「狼は泣かず」の直接の続編です。 「狼は泣かず」で人体実験の結果殺人マシーンとかした大滝雷…

蛹を醜いと嘲り笑う者は蛹から生まれ出る蝶の姿を知らない。

大純情くんKCコミックス 松本零士作「大純情くん」という漫画がありました。1977年週刊少年マガジンに連載、KCコミックス3巻にまとめられ、2001年漫画文庫に。上の写真はKCコミックス版。 コミック版、文庫版共に絶版。文庫版には、コミック版発行の際…

満身創痍

また前歯が外れた。 昼、社食でお昼を食べてたら「ガチッ」といって、ありゃ奥歯のクラウンまたはずれたかと思ったら前歯だった…。 ずいぶん前、恐らく大学生の頃だから30年くらい前に作った最初の差し歯が限界で、これまで何度も外れていてさすがに次外れた…

電子書籍

kindlepaperwhiteを買って約2年経ちます。先月からアダルトウルフガイ再読マラソンをこれでやってますが、当初眉唾だった電子書籍も十分実用に耐える、むしろ紙の本よりも良いかもしれないと最近思います。 ・薄い文庫くらいの軽さ。 ・続刊を同時に持ち歩…

ブロック注射と新作ゴジラ

トリガーポイント注射とも言います。 椎間板ヘルニアの症状は一進一退で、手術して取れば改善はするんでしょうけど、その為に長期入院することもできず、”だましだまし”って奴。 ここ数日腰が痛かったのですが、昨夜から立座りに支障をきたす痛み。でもコル…

時代は巡る。

長男が同棲をしてほぼ1年。相手方のご家族との会食をセッティングしてくれました。 うちは男だからいいんですが、娘さん宅は、すごく気にしておられたと思うんですよ。いくら本人が良くても、結婚となると否応なく家と家との繋がりが出来てしまいます。 う…

芝刈り

我が家には奥行2m✕10m程度の狭い庭があります。間口2mくらいは天然芝になっていますが、その他の部分、家の周囲を含め除草シートの上に砕石を敷き詰めています。 この時期、芝はもう芝なのか雑草なのかよくわからないような状況になっていて、更に家…