日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨年の今日は8人。

去年のblogを見たら、ちょうど1年前の国内陽性者は8人だったみたい。それが今年は今日の陽性判明2673人。 ほとんどが無症状らしいですけど、急に悪化して死んじゃったり、後遺症が残ったりといまだわからない事が多い新型コロナウィルス。 WHOが武漢調査の為…

オンライン飲み会。

オンライン飲み会のお誘いがあり参加しました。2回目なのでちょっと慣れました(^^;)。 今回は酔いつぶれることなくラスト迄参加できてめでたしめでたしです。 基本は普通の飲み会と一緒なんですけど、リアルでは、だいたいいくつかのグループで話題が異なる…

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版 Q」

金曜ロードSHOW!でやってて、blu-ray持ってるのについ見ちゃいました。何度かTVでやってるけど、エヴァンゲリオン絡みはつい見ちゃいますね。 本来であれば新劇場版の完結編「シンエヴァンゲリオン:||」公開に合わせた3週連続で序・破・QのTV放映でし…

「交響組曲宇宙戦艦ヤマト2202」

宇宙戦艦ヤマトの音楽が一番最初にLPになったのは「交響組曲宇宙戦艦ヤマト」というタイトルでした。 中学生の時にこのLPのジャケットを見て、一発で惚れてしまい、予約をするとこのジャケットのポスターが貰えるということで、初めて予約して買ったレコ…

体調最悪なのに忙しい。

体調悪いっつっても、コロナの方じゃなくて、腰と膝ね。 腰は”要”だなぁってほんと思います。 ロキソニンは飲んでいますが、疼痛がずっと続いています。あと左膝の間隔が全然なくて、歩くのが不自由。歩けないわけじゃないから大丈夫なんだけど、ちょっとだ…

10GB制限ってなんだよー。

今時スマホだって20GBだってゆーのに…。 今日在宅勤務をしていると異様に通信が遅い。メールすらまともに開かず、添付ファイルのダウンロードですらグルグル・・・で全然落ちてこない。 あまりに遅くて仕事にならない為、急遽出社することに。 そんで、…

本当に減ったの?

今日の東京の陽性者数618人。久しぶりの600人台すごく減ったじゃん!すごいじゃん!頑張ったねっ、緊急事態宣言の結果出てるねっ、これで予定通り2月7日には緊急事態宣言解除だねっ、オリンピックもできちゃうね。外国人もいっぱい来てもらおうね!GoT…

冷たい雨。

いよいよ関東平野部にも雪か、と思ったら冷たい雨でした。 たまにとんでもない雪が降ることもありますが、本当に関東南部は雪が降りません。ちょうど2年前の1月に結構大雪になり帰宅が大変だったのを憶えています。それ以来すごい雪というのはありませんね。…

弓で人を射る。

1月期のドラマが出揃いました。 面白そうなところで綾瀬はるか、高橋一生主演の日曜21時TBS「天国と地獄~サイコな二人」、池脇千鶴主演土曜11時40分フジ「その女、ジルバ」の2作。 日曜22時半日テレ竹内涼真主演日テレ「君と世界が終わる日に」、土曜23時半…

練習好き。

どうも自分は本番よりも練習が好きらしい。 コロナ禍の影響で、弓道は審査も試合もなくなって1年経ちます。でも、試合や審査のあった昨年よりも練習をしています。 令和元年5月からスタートしたサックスレッスンも、そろそろ2年になろうとしていますが、セン…

「エンドロール」

鏑木 蓮著。早川文庫ja アパート管理のバイトをしている青年、門川は、映画監督を夢見ているものの行き詰まっており将来がみえない。そんな日々の中、管理しているアパートの老人帯屋が孤独死する。遺品として残されたのは古いキネマ旬報と1本の8ミリフィル…

「夜に駆ける」

小説を音楽にするユニットYOASOBIの楽曲。2019年11月にyoutubeで公開され、本日現在で1億4800万回以上再生されています。 YOASOBI「夜に駆ける」 Official Music Video耳にしたことはあったんですけど、最初はなんだかよくわからない感じでした。早いし高い…

久々に整形外科に。

先週の在宅勤務からやたら左膝が痺れて、歩くときもちょっとひょこひょこって感じで「まずいなぁ」と思ってました。 腰の激痛はロキソニンでコルセット着けなくても大丈夫だけど、それでも爆弾抱えているような重い感じ。ちょっと反ったり、かがんだり、立ち…

この国は大丈夫なんだろうか。

「戦線から遠退くと楽観主義が現実に取って代る。そして最高意志決定の場では、現実なるものはしばしば存在しない。」1993年ですから、今から28年も前のアニメ映画「機動警察パトレイバー 2 the Movie」後藤隊長のセリフです。 通常国会が始まり、総理大臣の…

眼鏡新調2021

今使ってる眼鏡は2018年9月なので、2年ちょっと。遠近両用なんですが、最近度が合わなくなってきてました。 本を読む時は、眼鏡をはずして丁度良い感じ。ということは、遠視が進んでいて眼鏡の老眼部分が合わなくなっていて、近いものが見えなくなっている?…

電波少年

90年代初めから2000年頃まで日曜夜やっていた『進め!電波少年』、『進ぬ!電波少年』、日曜昼前にやっていた『雷波少年』はよく見ていましたねー。 当初はメイン司会者の松村邦洋と松本明子之2人がアポなしでいろいろなところに飛び込んでいくのがかなり衝撃…

出社。

打合せが2件あり、緊急事態宣言後初めて出社。「え?今、緊急事態宣言中だったよね」と思うほど、通勤電車や駅は人でいっぱい。宣言前と何ら変わりはありません。これで、1ヶ月で減少する?あり得ません。もっとも、検査数を500以下にすれば、1日の陽性…

緊急事態宣言下の誕生日。

去年、まさか1年後の誕生日に”緊急事態宣言”が発令されているなんて想像もしていませんでした。長く生きているといろんなことがあります。 生まれたのは1965年、戦争が終わって20年後。高度経済成長華やかなりし頃。今から20年前でも、もう21世紀になってい…

「敵は海賊・短篇版」

神林長平著・早川ja文庫「敵は海賊」シリーズの短編だけを集めたもの。 もともと「敵は海賊」という短篇から始まったこのシリーズ。第1作はもう39年も前。これまで長編が8作出ています。「敵は海賊・猫たちの饗宴 」は89年にアニメ化もされました。 地球…

再度のテレワーク初日。

緊急事態宣言が発令された週明け、本日よりテレワークとなりました。とは言え、うちの会社は課長以上の管理職除くって、それって管理職+1名だけで3割越えちゃう。これから徐々に減りそうな予定になっていますけど、今日なんて、うちの課でテレワークしたの…

「昭和40年男VOL.65 俺たちの手が届かなかった モノ図鑑」

隔月刊の昭和40年男最新刊。 表紙は憧れの切手、「月に雁」「見返り美人」。切手を集める趣味はなかったけど、私たち世代は、知らない人はいないですねぇ。 最近買ってるCDは、昔若い頃に欲しかったレコードだったもので当時買えなかったものだったり、買…

「パラサイト半地下の家族」

2020年、第72回カンヌ国際映画祭で最高賞のパルム・ドール、米アカデミー賞作品賞、、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞の最多4部門を受賞した作品。パルムドールの受賞は韓国映画初、アカデミー作品賞は英語圏以外の映画初という快挙。 ロードショウ公開の時…

実家に。

先回が9月だったので、約4か月ぶりに実家に。と言っても既に無人ですので、コロナの事は気にする必要はないのですが、田舎故、人の目も気になるのでちょっと自粛していました。 連日の寒波で、もしかしたら水道管破裂とかしていたら怖いとも思いました。 家…

来週からテレワーク。

昨日1都3県に緊急事態宣言が発令されましたが今日は出社、来週から70%の出勤率ということで、来週から原則在宅勤務が決定しました。 今日は、通常の業務に合わせ、緊急事態宣言中の出勤状況や、ショールーム(一部閉館時間を1時間前倒し)などの連絡をお客…

いきなり東京2000人越え(;゚Д゚)。

3日連続でコロナの話題なんて書きたくないんですけど、ちょっと今日は衝撃でした。 新型コロナウイルスの7日の国内感染者数、午後6時現在で7084人。1日あたりの最多を記録。前日から1千人以上増え、3日連続で過去最多を更新。 東京は、昨日の1591人を大きく…

うなぎのぼり。

国内の新型コロナウイルスの感染者、都道府県+空港検疫で計6004人確認、昨日の4902人でも「うわぁ」と思ったのに、一気に1000に以上増え初めて6000人を超えて過去最多。昨日の同日午後8時時点で、1日当たりの感染者数が、東京、千葉、愛知、大阪…

どうなってしまうのか!

「ガチンコ!」みたいだなぁ。 今日の東京の陽性者は1278人で2番目の多さ。神奈川622人、埼玉369人でこれも過去最多。国内では新たに4902人で過去最多。重症者は771人。2日連続で最多更新。 1都3県を対象に緊急事態宣言が発令されるらしいけど、どこまで効果…

射初め他。

年末年始休暇最終日。 まとまった休みになったら色々やろうと思っていた事があったのにほとんどできず、あっという間に終わってしまった…。 午前中は、弓道場の先行予約日だった為、弓道場のあるスポーツセンターへ。市の施設の為、半年先の道場予約をしない…

抱負。

抱負というのは、「心のなかで温めている計画や決意」のことで、声を大にして言うことではないのですが、具体的な”目標”とは異なり、こういう風に思って生きていこう、っていうくらいの想いかなと。 そこで今年の抱負は、というかこれからの人生の中で”嫌い”…

zoom飲み。

zoomでの飲み会を初めて経験しました。 最初はzoomでの飲み会ってどうなの?と思っていましたが、メンバーがよかったのか、すごく楽しかった。勿論住んでいる場所は関東近県だけでなく、一緒に遊んでいたメンバーで数年前に地元に戻った方も参加されて久しぶ…