日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと早目の送別会

同僚が一人3月半ばで辞めることになり送別会。 私も転職して今の会社にいるんで、仕事をしていて辞めたいって思う気持ちはよくわかる。ま、うちの10倍くらい大きい会社で、お給料もいいそうなんでステップアップなんでしょうが、それでも転職というのはエ…

土日うち。

基本、引きこもりなんで用がなければ日がな1日うちにいます。外に出たのは昨日歯医者に行っただけ。 で、今日は何を観ようかと思い、手に取ったのはクレージーキャッツ結成10周年記念映画「大冒険」。もう何回か観てます。 世界各国で偽札事件が頻発した…

『告白』と『涼宮ハルヒの消失』 を観る。

買ってあったソフトをようやく観る。 まずは『告白』中島哲也監督。2010キネマ旬報ベスト・テン第2位、第34回日本アカデミー賞最優秀作品賞・最優秀監督賞・最優秀脚本賞・最優秀編集賞。ときくと、傑作!と思いますが、うーん、手放しで傑作と言いにくい…

春一番

春一番の定義は、「春から春分の日の間に 日本海で低気圧が発達し、初めて南寄りの強い風(8メートル以上)が吹き気温が上昇する現象」だそうです。 本日12時、上記状況が観測され、今年の春一番となりました。 そのせいか、今日の花粉症の症状は今年一番…

淀みに浮かぶうたかた。

昨日異動対象者には、本日(支社内異動)明日(支社外異動)の招集連絡があったのですが、私はスルーされましたので、今年も異動はなさそうです。3月の半ばくらいまでは何が起こるかわかりませんが、恐らくこのままでしょう。 しかし…。現在同じ部署に今年…

終日講師。

久しぶりに丸1日研修講師をしました。20名弱のリフォーム業者さんを対象に、どうしたらお客様が安心して頼むことができるかご提案、工事中のマナー、工事後のアフターフォローについて実例をもとに進める内容。 「お客さんの気持ちになって考えてください…

「インシテミル」米沢穂信 を読む。

ミステリーって、あんまし読まない。ってゆーか、どちらかといえば好きじゃない。虚構の出来事とはいえ殺人が行われ、それを探偵が解決したからと言ってすっきりするもんじゃない。まして、それを読者である自分がしたり顔で当たった外れた騙されたというこ…

CD「さとりのしょ」detune. を買う。

「Peeping Life」のエンディングに流れる曲。 先日、新宿のタワレコに行って探したんだけど見つからなくて面倒だったので、amazonで注文したものが家に帰ったら着いてた。 本編のセリフをRap調にまとめた「PeepingWaves」爆笑でした。「さとりのしょ」はまだ…

娘の誕生日と合格発表。

娘の誕生日でした。誕生日プレゼントは高校の合格通知。直前の塾のテストが思わしくなく志願変更したので、余裕の合格だったらしい。カミさん曰く「うちの子たちは、親に似て絶対に流されるタイプだからなぁ、心配だなぁ」と。染まらずに4年後の大学受験に…

「歌舞伎町裏街道」久保博司 を読む。

新宿歌舞伎町ノンフィクション。著者の友人のフリージャーナリストが歌舞伎町で消えた。友人を探しながら歌舞伎町の裏の世界に潜入する。中心となっているのは、ぼったくりバーや売買春、ホスト、クスリ、暴力団、中韓台他アジア系の歌舞伎町に巣食う裏社会…

「Peeping Life」最新巻を買う。

正式タイトルは「Peeping Life -The Perfect Evolution- 〜人間をさぼろう。〜」。PeepingLifeも3巻目。前2作と比べると衝撃は少ないですが、相変わらずゆるーい感じで進んでおります。 「Peeping Life」は、あるシチュエーションの2人芝居をアドリブで行…

「虚像<メディア>の砦」真山仁 を読む。

真山仁は、「ハゲタカ」「バイアウト(ハゲタカ2)」と「マグマ」を読みました。これは3作目。03年デビューで、7作、現在8作目連載中と寡作な作家さんです。 ハゲタカは、外資ファンドの話でTV化されました。「マグマ」は外資ファンドと地熱発電の話で、…

帰宅。

1泊2日の出張終了。昨日は、懇親会2次会までやり、会場のシェラトンから隣のオークラに移動し泊まる。 オークラの朝食はビュフェスタイル。いつも出張の時のビジネスホテルと異なり、ふわふわのオムレツ。焼きたてのパン&目の前で焼いてくれるパンケーキや…

舞浜泊

近いけど出張。 今日明日舞浜。でもお仕事orz 近くて遠いTDR 明日もお仕事、頑張ります…。(携帯で更新したら、2回入れてしまったので消しました…)

なんだこの雪!?

会社を出るときはそれほどでもありませんでしたが、家に着くころには、そこは雪国でした。。 先週金曜日も雪もすごかったけど、今日はそれ以上。降るとは言っていたけどこれほどとは…。明日が心配です。 明日は、舞浜のシェラトンにお客様を500人以上全国…

「あしたのジョー」(新実写版) を観る。

一昨日朝イチの回を予約し出動。280席あるスクリーンは1/3位の埋まり方。3連休の最後とはいえ、思った以上(思った通り?)に少ない入り。観客は、「ジョー世代」と知らない世代半々くらいか。 曽利文彦監督が得意のCGを廃し、その98%を実写で臨ん…

カラオケでした〜。

まず、渋谷「道玄坂Cafe」にてカラオケLiveOFFに。選曲テーマは「伊達直人運動」。ほんとは先月やりたかったんですが、都合がつかず参加できなかったんで今月。 ・「タイガーマスク」 ・「みなしごのバラード」 ときて、次をどうしようかと考え、そう、あれ…

朝から雪。ずーっとふり続けてるんで今日はひきこもり。 昨日TSUTAYAで初めてBlu−rayを借りてみた。Blu-RayはDVDと異なり、今までのソフトではコピーできない。何度かチャレンジするものの、簡単な方法が見つからずただいま勉強中。手元にな…

途中下車

最近、つってもここ2週間くらいなんだけど、まっすぐ会社に行けず途中下車してしまうことが数回あった。 吐き気がするっていう話は、以前書きましたが、それで、満員電車が辛く、電車の中で吐いちゃったら危険なので下りたことが2回。それと、下の方ね、腹が…

 「「パチンコがアニメだらけになった理由〈わけ〉」安藤健二 を読む。

タイトルに惹かれ衝動買い。もっとも、「封印作品の謎」他、あえてタブーに挑む安藤さんのお仕事、おもしろくないはずはなく、1年という取材期間、艱難辛苦の末に産み落とされた作品もあっという間に読み終えてしまいました。 パチンコを習慣としてやらなく…

「再生巨流」楡修平 を読む。

楡周平が「Cの福音」という新人とは思えない圧倒的な面白さでデビューして以降、ほぼすべての作品を読んでいます。楡周平に外れなしという状況の中、この「再生巨流」も全く問題なく読むことができました。 所謂経済小説ですが、根本は、ほかの作品同様、不…

どーも体調がよろしくない…。

ここのところ、朝会社に行こうとすると吐き気がとまらない。会社に行っても波があって、よい時もあるんだけど酷い時は座っていられないほどの眩暈。 冬場はずーっと風邪ひいてる感じなんで、それだと思うんですけど。 というわけで、今日はそっこー帰宅。早…

永田洋子死亡

永田洋子(ながたひろこ)。 71〜71年に起きた所謂「連合赤軍」事件の中心人物。2月5日、東京拘置所で死亡。享年65歳。 連合赤軍事件は、「あさま山荘」事件が有名ですが、そこから発覚した「総括」の名のもとにたくさんの同志を殺した一連の事件。 …

「大変申し訳ございませんでした」

先日からの歯痛で我慢の限界だったので、近くの歯医者さんに。痛みはおさまったものの本調子には程遠く。 19時から「日本酒の会」持ち込みOFFに参加。全国のおいしいお酒が集まる。ほんとおいしいお酒ばかり。私がもってったのは埼玉の神亀にごり酒 こ…

八百長の語源を考えてみても・・・

相撲で八百長があるんじゃないかなっての言うのは昔から言われていたことで、今更大騒ぎすることじゃない。メールでのやり取りで、その事実が発覚したってだけ。 そもそも、「八百長」とか「ガチンコ」って言葉自体もそういうものがあるから「言葉」ができた…

「わが『軍師』論」佐々淳行 を読む

今年、佐々さん2冊目。 佐々さんは、石原慎太郎都知事3選目の選対本部長をしている。この本は、その時の話を中心に自民党政権末期の首相と今の民主政権の首相に「軍師」の存在がいないことに着目し、「軍師」がいかに重要かを実例を挙げて説いた月刊誌「諸…

臓器提供意思表示カード

先日更新した運転免許証の裏に臓器移植提供意思確認の記述ができるようになっていました。別にカード持っているので、そちらに記入しようと、カミさんに相談してみると、あっさりと「いーんじゃない」と。 「でさー、どの部位を提供するの?」と。 「いや、…

3年B組金八先生。

3月下旬、いよいよ金八先生が定年退職する。 1979年金曜八時、ちょうど自分が中学三年の秋にこのドラマは始まりました。それまでは裏番組日テレの「太陽にほえろ」を見ていましたが、自分と同じ中学3年生の物語がどんなものになるのか興味があって見始めま…