日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月最終日。

今週のお題「宿題」 小中高生の頃は、いつも7月中に夏休みの宿題を終わらせようとしていましたが、12年間ただの一度も終わったためしなく、毎年8月31日に泣きながら宿題に取り組むのが常でしたねぇ…。 大人って、勉強とか宿題とか試験とかなくていいな…

「後藤田正晴と十二人の総理たち―もう鳴らない“ゴット・フォン”」 を読む。

佐々淳行著・文春文庫 佐々さんは、東大法学部から警察庁に進んだキャリア。キャリア組というと一般的に事務次官を目指して出世競争にのみ腐心する印象が強いけど、佐々さんの生き方はこれと間逆。進んで現場に行き、上司であろうとなんだろうといけない事は…

腹に据えかねること。

最近は、出来る限り穏やかにいようと心がけているので、めったなことで怒ることはありません。しかし、人間ですから様々な理不尽なことに対して憤りを覚える事はあります。そういう時、一瞬「ムカっ」ときますけど、「あぁこの人は、相手より優位に立ちたい…

まとまった時間が欲しいなぁ。

この土日は、弓道三昧でした。とはいえ今日はAMだけでしたが。 こう暑いと、家に帰っても何もする気にならずだらだら。1時頃帰ってきて、ぼーっとTV観てて気が付いたら5時。「宇宙戦艦ヤマト2199」の時間。来週はとうとう七色星団の決戦。1時間ス…

素直であること。

弓道って、単に弓を構えて矢を射るだけでなく、射場に入り射技を行い退場するまで細かな所作が決まっており、それが弓道教本という形でまとめられています。しかしながら、指導者により解釈が異なって、指導に一貫性がない場合があります。それを統一する為…

サザン復活ライブ

カミさんは実家が茅ヶ崎なもんで、サザンに対しては特別な思いがあるらしい。昨年末も桑田佳佑カウントダウンライブに行き、今回の復活ライブin日産スタジアムのチケットにも当たったと大喜び。 今回も行くのは息子とらしいorz。 「茅ヶ崎も申し込んだから、…

家訓「政治に手を出すな」

うちのカミさんの実家の家訓です。大昔、町長だか市長だかの選挙で落選して大借金を抱えたことから出来たものらしい。 私も投票には行きますが、立候補はしません。生徒会とかで担ぎ出された挙句当て馬にされた経験があり、選挙的なものには一切立たない事に…

nexus7用キーボード 購入。

7インチタブレットnexus7使いになってはや半年。なかなか使い勝手の良いタブレットで重宝しています。 当たり前ですが、スマホよりも画面が大きく電池の持ちがよい。と言っても基本持ち歩きはしないから、電池気にする必要はないのですが。漫画にしても小説…

「風立ちぬ」 を観た。

2013年スタジオジブリ・宮崎駿監督 急遽午後休みをとって、日曜出勤で行けなかった眼鏡のレンズ交換に。 本当はせっかく新宿にいったので、WALD9で「風立ちぬ」でも観るかとネット予約しようとしたら全時間満席。で、帰りがけに地元のシネコンに寄って…

「ドルロイの嵐」を読む。

高千穂遥著・ハヤカワJA文庫。 ハヤカワ書房より再刊されていた「クラッシャージョウ」シリーズも今作で旧作すべての刊行が終了しました。先月発売された別巻1「虹色の地獄」は、映画版「クラッシャージョウ」のノベライズでしたが、今回の「ドルロイの嵐…

連日お仕事のご褒美に?

先週、車のドアに擦ってメガネのレンズに傷が入ってしまいました。メガネ屋さんに行きましたが、即日修理は出来ず、「来週(今日ね)レンズ入荷するので来てほしい」ということでした。しかしながら日曜出勤になってしまい、交換に行けず。。ちょっと傷が入っ…

「サイボーグ009 USAエディション」購入。

マーカス・トゥ[画]/石ノ森章太郎[原作]/F.J.デサント[脚本] 「サイボーグ009」は、謂わずと知れた石ノ森章太郎の名作。これがアメコミになったらどうなる? 最初この話を聞いた時、「いやいやないでしょ〜」と原作原理主義の私としては思っ…

2013参議院議員選挙期日前投票にいてきた。

選挙権を得て30年近くなりますが、国政選挙地方選挙問わず、恐らく1度も棄権することなく選挙権を行使しています。ただ、本気で忙しくて、新聞も政見放送も一切みれないで選挙当日を迎えてしまった時があって、そんときは、無責任に選べないので白票を投じ…

「生まれ来る子供たちのために」

オフコース1980年の作品。オフコースは昔から好きで、いまだにたまに聞いています。好きな曲多いけど、この曲も好きな歌のひとつ。 酔っ払って家路に着く中walkmanで聴いていて、「これなんだよなぁ…」と思いました。昨日に引き続き著作権無視で歌詞アップ。…

「ひこうき雲」

今週末から公開されるジブリ映画「風立ちぬ」の主題歌に選ばれたのは、荒井由実のファーストアルバムのタイトル曲「ひこうき雲」。今日の通勤曲でWalkmanで満員電車に揺られながらいろんなことを考えちゃいました。 まさにバブル世代の私にとってユーミンは…

偽善者だよ。

毎日blogを書いていても、ここに書いている事が全てじゃない。この歳まで生きていると、人に言えない事のひとつやふたつ、いや、それ以上いろんなことをしてるし思ってる。だけど、それを全部垂れ流す程の度胸はありません。 毒舌で売っているタレントは、偽…

あ〜あ、3連休終わっちゃった。

仕事をしていると、休みになったらあれもしたいこれもしたいと思ってるんだけど、3日も休みがあったのに結局なにもしなかった。 全部暑いのがいけない。何にもやる気が起きなかった。 昨日は弓道場に行ったけど、余りの暑さに2時間で限界。昨日一昨日は夕…

ファミコンの思い出。

明日は、ファミコン発売30周年だそう。1983年7月15日。昭和58年というと高校3年生になってました。それまではゲーセンに行って遊んでいたゲームが家で出来る。これはなかなか衝撃的でした。特にナムコのゲームが好きだった私としては、欲しくて…

ナイスの日なのに、暑いのでひきこもり

いや、寒くても雨降っても引きこもりです。外に遊び行くのも嫌いじゃないんだけど、家にいるのが一番落ち着きます。 ナイスの日なので、昨日買ってきたモロゾフのプリンを食べる。「時をかける少女」を観て以来、7/13はプリンを食べていますけど、今年や…

「ウルトラマンが泣いている 円谷プロの失敗」 を読む。

円谷英明著・講談社現代新書 著者の円谷英明さんは、円谷プロ創設者で"特撮の神様"でもある円谷英二監督の孫にあたり、第6代円谷プロ社長でもある。この本は、円谷一族によって始祖円谷英二の遺産を守り切れなかった悔恨の話、とでもいえばよいのか。。 子…

今週のお題「2013 日本の夏」

「人々は溶けかかったアスファルトに己が足跡を刻印しつつ歩いていた…ひどく暑い」(押井守監督・赤い眼鏡より) この映画、何回も観てるけど必ず途中で寝てしまう…。でも嫌いじゃないんです。特に音楽がよい。 それはともかく。。 最近はアスファルトが溶け…

ショムニ再開。

過去のシリーズは好きで観ていました。今回2003年1月のスペシャル以来10年振りの復活。メンバーが江角マキコ以外一新ということで、どうなることやらと思ってましたけど、意外に面白かった。 脇を固めるメンバーは勿論大切ですが、このドラマの場合江角マ…

「ホームドラマ」 を読む。

新堂冬樹・河出文庫 短編集。 新堂冬樹には、目を背けたくなるほどのノワール物の"黒新堂"とそんな要素のかけらもない純愛物の"白新堂"があります。この作品集は、タイトルは白新堂っぽいけど、中身は黒新堂でした。 4通の物語のうち最初の2本は、国民的大…

結婚記念日にはお花を。

大体いつも贈ってますが、今年は、前日の金曜日は午前様で買って帰れず、昨日はセッションだったので結局2日遅れ。 今日は、健康診断があり、例にって胃のレントゲンの為に大嫌いなバリウムを飲み、最悪な体調。で、早めに帰宅、帰りがけにお花屋さんに寄っ…

「第3回大野雄二・角川映画セッション」に参加。

今年3月に参加しました同セッションの3回目があり、歌舞伎町ゴールデン・エッグに行ってきました。 初期の角川映画に多くの楽曲を提供してた大野雄二ってことで、大野雄二の曲と角川映画の曲をみんなで演奏しようって会。観客=演者なんでゆーるーい感じがと…

結婚記念日と100万pv達成!

1991年の7月6日、品川・カトリック高輪教会で式を挙げ、今は無き白金台の都ホテル東京で披露宴をしました。 以来22回目の結婚記念日となりました。 2010年国勢調査確報値では、「生涯未婚率(50歳時の未婚率)は上昇を続けており、2010年には、男性で20.1%…

帰りがけに一杯

一杯で済むわけない。いっぱいw 今日は道玄坂の日本酒の会でしたが、夕方まで仕事、その後見積りを作ったりいろいろと仕事が山積しており、十中八九行けないことが判っていたので、参加表明していませんでした。しばらく参加出来ていないから、ホントは行き…

占い好き。

女子みたいですけど、占い好きです。特に星占い。とはいえあんまし信じてはいないけど、いい日っていわれるとちょっと嬉しいので朝は占いザッピングが日課になってます。 まず、TV朝日の「やじうまテレビ」の「やじうま占いダービー」を5:46に見ます。そ…

「PeepingLife―手塚プロ・タツノコプロ ワンダーーランド―」購入

(本題に入る前に…恐らく今日、このblogの総ページビューが100万pvを越えます。スマホ、携帯ですとカウンターが見えないですが、PCでいらっしゃった方は右側のカウンターを確認してみてください) PeepingLife第7弾は、手塚プロ・タツノコプロとキャラ…

「時をかける少女」2006版 を観る。

2006年・細田守監督。 アニメの奴。もう10回は観てるな。このblogでも何度か触れてます。 今日は休みだったので、最初すごい久々に「大脱走」を観て、やっぱ、マックィーンかっこいいなぁとか思ったんだけど、これ実話で、脱走に成功した人のうち50人が…