日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日更新、丸9年。

2006年4月から毎日更新を心に決めて今日で丸9年、明日から10年目突入ですw よく続いてると「自分で自分を褒めてあげたい」ですw アクセス数を見ると大体ひと月3000pv ユニークユーザーで述べ2500位の方に見て頂いているようです。日記とも…

久しぶりにスーツ購入。

昨日の事。4月から社会人になる息子がスーツを買うついでに「あなたのも買ってあげる」とカミさんに言われいそいそとついていく。 スーツ買うのすごい久しぶり。 クールビズが始まってから、年の半分はスーツを着る事はない。たまにどうしても着ないといけ…

あ"あ"ぼぅっ(>_<)。

午前中は朝から弓道の講習会。その時まではまだ良かったんですが、午後に入って完全に花粉症にやられました。鼻水は止まらないわ、詰まったままだから全部鼻濁音。目は痒くて々々開けてらんない。仕方ないので薬を飲みましたが、全然効かず。薬のせいで朦朧…

恩師の退官

大学時代の恩師が退官されることになり、その記念パーティが池袋であったので参加してきました。 お世話になったのは、大学3〜4年のゼミ。日本文学科上代文学の古事記・日本書紀を読み解くゼミでした。カミさんとは大学の時に知り合ったというのもあって、…

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル」

イベント上映も終わったので、そろそろ感想を書こうっと。 1980の放送終了からなんと35年。確かににエポックメーキングな作品ではありましたが、いまだに手を変え品を変え続いてることにまず驚きを禁じ得ません。 今回のガンダムは、最初のシリーズを…

「ラブホテル裏物語―女性従業員が見た「密室の中の愛」」

大月京子著・文春文庫 (自分の体験談は話さないよっww) この本は、約20年、ラブホテルの従業員をやっている方の悲喜こもごもの体験談。いろいろな同僚の話、お客さんの話が沢山出てきます。恐らく口述筆記をしたものと思われますが、実際に働いていた…

「いい加減にしろ、韓国」

豊田有恒著・祥伝社NONBOOK 豊田有恒はSF作家で、昔よく読みました。特に「時間砲計画」に代表されるタイムパトロールもの、同様にIFSFものの白眉「モンゴルの残光」とか大好き。角川文庫ではアイボリ-カラーの背表紙でした。 宇宙戦艦ヤマトの…

「ホームカミング」と「赤々煉恋」

「グローイングアップ映画祭 鶴川ショートムービーコンテスト 2015」の プレイベント 第1回月イチ映画上映会に参加してきました。 小中監督が審査委員長を務めるということをfacebookでアップしており、「赤々煉恋」と飯島敏宏監督の「ホームカミング」が上…

「エイリアン兇像譚」

菊地秀行著・朝日新聞社出版(ASAHINOVELS) なんか最近昔から続いていいるシリーズものの新刊が相次いでいます。。 「エイリアン」といっても怪物が人間を襲う話じゃありません。 稀代のトレジャーハンター八頭家の当主にしてスーパー高校生の八…

「美神の狂宴」

高千穂遥著・ハヤカワJa文庫クラッシャージョウシリーズNo12。 先日の「クラッシャージョウ」上映会で購入、高千穂遥センセーから直接サインを頂きました。 2013年に8年振りの続編が出て、今回は2年振りと久しぶりに短いスパンで新しいお話が出てきて、ファ…

墓参

春のお彼岸なので、実家に。 同じ関東なんで近いと言えば近いのですが、それでも片道2時間半。1日仕事です。 墓所はずいぶん前に購入しており、墓石も父が亡くなる2週間前に開眼。安心したのかその後体調が急に悪くなり入院し逝去したのが一昨年前の12…

大歓送迎会

うちの会社では、毎年この時期に支社を挙げての大歓送迎会をやります。総勢約250名のうち、半分以上は参加しますので結構大規模。 今回は、山下公園近く、マリンタワー隣のメルパルク横浜にて。 歓送迎会というのは私的にはあんまし好きじゃありません。…

適正価格

ワタミ、10年ぶり値下げへ=低価格で顧客つなぎ止め 居酒屋チェーンを運営するワタミは19日、10年ぶりに値下げに踏み切る方針を明らかにした。東京都内で記者会見した清水邦晃社長は「居酒屋チェーンのど真ん中に立ち戻り、おいしく、安くというニーズに徹底…

終日練習

今日は、土曜日出勤の代休を今日に合わせて講習会。九時から三時まで、め一杯練習しました。 ここのところ調子が悪く、全然中らなかったので、先生にみてもらっておかしなところを指摘して貰うだけで課題がみえてくる。やっぱ独学では限界があります。 弓道…

何故人を殺してはいけないか。

毎日のように殺人事件があって憂鬱になる。 「何故人を殺してはいけないか」この問いに対して、「いけない事はいけない」というのは答えになっていない。この答えをしっかり持っていないから、安易に人を攻撃して、そして殺してしまう。多くの大人がこの問い…

やば!お返ししてない、かも?

「ホワイトデーのお返しなかった」夫の首絞めた疑いで妻逮捕 ホワイトデーのお返しをしなかったことが、殺人未遂事件にまで発展しました。■16日午前0時40分ごろ、大阪府堺市に住む31歳の男性から「首を絞められた」と110番通報がありました。男性…

神奈川県弓道大会。

二段までは初心者扱いというのが弓道の世界です。 今日は神奈川県の初心者大会というのがあって、始めてからは20年近く経ちますが途中離れた事もありいまだに2段の私、初心者大会の資格ありってことで、参加してきました。 昨日の夜から花粉が酷くて、く…

焼肉

うちの近くに「遊輪」という焼肉屋さんがある。 今は2店舗ありますが、最初にあった1店舗は、何をやってもあたらない店で半年毎にスナックとかカラオケバーとか店が変わってましたが、焼肉屋になってから10年以上続いていて、2店舗目が世田谷街道沿いに…

そうか閉店していたか…。

前の会社にいた時だからもう20年以上前なんだけど、外苑東通りから大日本印刷に向かう路地に「豕辛子」(とんがらし)ってラーメン屋さんがあったのね。 なんてことはないラーメン屋さんで、最初その時の先輩に連れて来られたんだけど、それはもう美味しい…

「東京最後の異界 鶯谷」

本橋信宏著・宝島社SUGOI文庫 本橋信宏さんの本は気がつくと読むようにしています。この本も時間つぶしに寄った桜木町駅の本屋さんで偶然見つけて即購入。本橋さんをfacebookでフォローしていて、最近”東京の異界”シリーズの第2弾、円山町が出ているの…

4年目の3.11

気が付いたら14:46は過ぎていました。去年まであった朝の黙祷もなく昨日と変わらない1日でした。でも間違いなく4年前にそれはあったし、いまだに見つかっていない人も沢山いる。直接被災された人や家族や友達が被災した人にも同じ様に4年の歳月が流…

「オールウェイズI・Y・O」

2012年9月だから2年半くらい前に出ていた、松本伊代の30th Anniversary BEST ALBUM初回限定版がBOOKOFFにあって、衝動買いしちゃいましたww中古の割には結構いい値段。3450円。元々5400円してるからそんなに下がってない?そんなに需…

ガッツポーズ

「スポーツ選手が、勝ったり会心のプレーをしたりしたときにするしぐさ。握りこぶしを肩のあたりにかかげたりする。」大辞泉 センバツ初出場の香川・英明「ガッツポーズ禁止」の理由とは…(デイリースポーツ 3月9日(月)11時1分配信) http://headlines.yahoo…

[雑感]老後の気分。

長男は学生最後の休みで、なんか日本中を旅してまわっている。一人旅。 北海道に渡り北斗星に乗り、東京まで戻ってきて、今度はサンライズ出雲で島根方面に行き、そのまま日本海側を移動?こないだは高崎だか前橋にいるという連絡があり、今度は又北上し北海…

「ねじれた絆―赤ちゃん取り違え事件の十七年」

今日は結局病院三昧の日。 まずは歯医者に行って治療。ホント歯が悪いのは嫌です。まだしばらくかかりそう。 その後、あまりにも花粉症が酷いので耳鼻科に行くと、季節がら沢山のお客、じゃない患者さん。結局治療からその後薬を貰うまで3時間くらいかかっ…

ビールが飲めればそれでいいけど。

今日某ハウスメーカー様と野毛で懇親会があったのですが、水曜日、課の飲み会(本当は送別会になる予定が誰も異動がなかったのでただの飲み会に…(^_^;))で行ったお店と同じ、しかもメニューも一緒でした(笑)。 同業他社の担当者と懇親が図れ、エビス生が飲…

米駐韓大使暗殺未遂。

どーなってんだあの国は?? そもそもテロリストを義士とかいって祀り上げてるからこういうバカが出てくる。 いい加減、本当のことを国民に伝えないと、国が滅ぶんじゃない?竹島はに日本のものだし、従軍慰安婦なんて居ないの。 日本に併合されたから今の韓…

花粉ひでぇ。

昼間は19℃もあったらしい。 温かいのはよいのですが、花粉がやばい感じ。くしゃみがとまらず、鼻水はだーだー。目が痒いことといったら。頭は簿^っとするし、仕事になりません(>_ 今回私を含め課員全員異動なしですが、もともと予約していた飲み会は送別…

極論ですが刑法改正私案

川崎の少年殺人事件の全貌が徐々に明らかになって、子を持つ身としてはいたたまれないことこの上ない。 少年法で守られるのは、あくまでも犯罪を犯してしまった少年には更生の機会があるからで、はたしてこういう犯罪者が本当に構成するのか正直疑問。かつて…

歯痛いっ(>_<)。

厳密にいえば歯の奥、根っこの方。既に神経を取った歯なんですが、1週間くらい前から歯茎が痛くて、どんどん腫れてきた。それでもイベントがあったんでなんとかロキソニン飲んで誤魔化していたのですが、さすがに今朝はずきずきが止まらない。それでもなん…