日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「モンスター」

百田尚樹著・幻冬舎文庫 人はもって生まれた自分の顔と一生付き合っていかないといけない。もう少し目が大きければ…、もう少し鼻が高かったら…。多少の造作の悪さはみんな1個や2個、いやそれ以上持ってる。私なんか、生まれてこの方、自分の顔はほんととにか…

結婚が株価に影響する。

株でも福山ショック!?所属事務所株が8%値下がり 株式市場にも福山ショック!? 歌手で俳優の福山雅治(46)が28日に女優・吹石一恵(33)との結婚を発表したことで、29日の株式市場では福山の所属する芸能事務所アミューズの株価が注目された。 …

死んじゃうわ、結婚するわ、死んじゃうわ。

今日の福山雅治と吹石一恵の結婚報道は世の独身女性とエロ目線のおやじたちに少なからず衝撃を与えてくれました。千原ジュニアも一般女性と結婚したらしいですけど、福山&吹石結婚の前に完全に滑ってしまいましたww 先日の川島なお美の急死も中々衝撃的で…

「ブラック・ローズ」

新堂冬樹著・幻冬舎文庫(昨日下書き書いてたのが消えてた(>_ 久しぶりにに新堂本を読む。 TV業界の内幕もの。新堂冬樹は小説家と新堂プロという芸能事務所を経営しています。その経験をもとに、虚実織り交ぜてドラマ制作の裏側を描きます。 主人公は、外…

言葉狩り

最近、妙な言葉の言い換えや書き換えに違和感を感じる事がしばしばある。心身の状態で日常生活、社会生活に支障がある人のことを"しょうがいしゃ"といい、今までは「障害者」という字を当ててきました。ところが最近は、"害"の字をひらがなにして「障がい者…

逆ナン

帰り。バス停のベンチに座って本を読んでいたら、隣の女が妙にすり寄ってくる。本に集中してるのに邪魔だなぁと思ってちらりと見ると、ちょっときれいなおねえさんって感じ。なんだ?新手のナンパか?するとおねえさん「どっかでご飯食べていこうよ」と。!…

「たかが保存食されど保存食: ~缶詰・レトルトに人生を賭けて~」

田代賢著・kindle 2013年11月〜2014年9月江古田駅前にあった「インスタントプラス」というレトルト食品と缶詰を食べさせる店のオーナーの脱サラから開店後までの自伝。 facebookで、昔の友達を検索してたらヒットしたのですが、時すでに遅し、開店から1年で…

春画展@永青文庫+α

5日も連休で、どこにも行かないのはさすがにどーかと思い、カミさんに聞いたら「春画展」いいねってことで一緒に行くことに。 開催している永青文庫は、肥後大名細川家屋敷跡に作られた、細川家の保存する文化財を保管、一般公開するために作られた美術館。…

せっかくの連休なのに。

いつもの土日とあんまし変わらない。 AM弓道場に行って、猫の額のような庭だけど、しばらくほっといたら裏庭がジャングルだったので草取り。 夜「なにも作りたくなーい」というカミさんの声を受け、くら寿司へ。5時過ぎに「予約してみたら?」と言ったら…

「「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男 西崎義展の狂気」

牧村 康正,山田 哲久著・講談社 実家に日帰り帰省の電車の往復で一気に読んじゃいました。 ヤマトにどっぷりはまった私たち世代は、「西崎義展」と聞くと愛憎織り交ぜた複雑な思いになります。この作品は、あの宇宙戦艦ヤマトを世に送り出した西崎義展の裏面…

シルバーウィーク

特に予定なし。 昨日今日は、いつも通り弓道の練習。今日は月例会でしたが、入賞できず…。 お彼岸なので、明日は実家に日帰りでお線香あげに行ってきます。 子供たちもそれぞれ予定があるらしく、家族旅行はしなくなりましたねぇ。旧PCからのデータ復旧と…

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」

本は、以前に比べればずいぶん読むスピードが遅くなったけど、それでも年間50冊くらい(月4,5冊))はいまだに読みます。 本を意識して読み始めたのは、小学5年くらい。図書館(図書室)で借りて読むよりも文庫本買って読む方が好きでした。今から考えると…

民主主義

現在の日本は議会制民主主義をとっています。簡単に言うと国民が代表者を国会に送り、さまざまなことを多数決で決めるやり方。決して暴力に訴えるやり方ではありません。 参議院で安保関連法案が自民公明の与党、元気、次世代、改革の野党3党の合意で可決成…

「介護退職」

楡周平著・祥伝社文庫 主人公の唐木栄太郎は大手電機メーカーの北米事業部長年齢は50歳。うーむ年齢だけは一緒(^^;)。唐木の実家は秋田。父親は数年前に他界している。ある日実家に住む独居の母親が骨折したという連絡が入る。 高齢者の骨折は、治りにくく完…

「第3の選択」

DVD

先日のamazonタイムセールで半額だったので衝動的に購入w 1977年6月20日イギリスで放送されていた「SCIENCE REPORT」という科学番組の中で、英科学者の流出、失踪を扱った回として取材をした結果、その裏に驚くべき米ソ宇宙開発…

虚しいなぁ。

通夜でした。 仕事が終わってから斎場に。現役社員の葬儀ですから、会社関係がたくさん集まりました。昨日も書きましたが、50歳、同い年です。特に今年に入ってから席も近くなったせいで、いろいろとお手伝いをしてもらっていて、いい関係を気づいて来てお…

同僚の死

同じタイトルで、昨年も書きました。また書くことになろうとは…。 隣の島で、私の見積もりとか問い合わせを受けて頂いていた男性。数か月前の飲み会で、実は同い年とだということが判明し、親近感が沸いていました。以前は営業職だったらしいのですが、体調…

建もの探訪

「渡辺篤史の建もの探訪」は結構好きな番組です。今日は会社の同僚がご自宅を新築されお披露目会があるというので”お呼ばれ”されてきました。 話題の旭化成さんで建てた家で、4部屋の賃貸併用住宅。一人娘さんの部屋はaura Ashleyの壁紙とテーブルで統一さ…

弓友と飲み。

ここのところ第2土曜練習後は弓友と飲み会になっています。昨日は8名。 ほぼ弓の話だけをネタに4時間くらい飲むのはなかなか楽しい。 年齢も幅があり、出身地も勤め先もバラバラ。ただ弓道愛好者という一点での結びつき。しかも飲むのも好きで集まるから、…

強いぞへーベルハウス。

関東豪雨から一夜明け、被災されてみなさんのご苦労は如何ばかりか。心痛を禁じえません。いとこの実家も床上浸水したとか。 土手のぎりぎりまで増水した河川というのは何度か見たことがあるけど、越水(この言葉も初めて知った)するのはさすがに半世紀の人…

国を衛る人々

1ヶ月に降る雨量が1日2日降るとどんなことになるか。こんなことになる。 栃木茨城あたりに雨雲が停滞して、数十年に一度の雨が降り、鬼怒川が決壊、いくつかの河川も堤防を越えて、床上浸水の被害がたくさん出ています。 実家、栃木なんで昨日TELしま…

おNEWのPC!

頼んでいたWin10マシンが到着。設定はすごく楽だけど、画面ががらりと変わってて使いにくいったらありゃしない。 ブラウザはgooglechromeを常用していたんでブックマークも健在なのはよかった。 カミさんは相変わらずIE使いだったんでお気に入りが全…

雨すごっ

1日中雨。 終日内勤だったのでよかったけど、行き帰りの電車はもう最悪。雨だから満員電車で傘が当たるのは仕方ないけど、もう少し気をつけて持てないものか。 行きも帰りも後ろの人の濡れた傘でズボンがビシャビシャ。 私、自分が濡れても他の人に傘が当た…

ヨドバシから電話

昨日注文したPC、windows10無償グレードアップ対象らしく、ヨドバシからTELあり、その対応の為納品が、9日になるらしい。 PCないとなにかと不便なので早くきてほしいなぁ。フリック入力で長文書くのなれてないから、blogの更新が大変。タブレット用の小型キ…

娘のPCを借りて更新

Operating Systen Not Found の文字が出て、一切のコマンドを受け付けなくなってしまった…。リカバリーディスクも受け付けない。 とりあえず、家族のマイドキュメントは全部バックアップを取った。HDD内のiso化した映画関係もとりあえずOK。 SONYVA…

PC死亡その2

どうもHDDがアウトらしい。買い替えないと(T_T)。

PC死亡

挙動不審だったPC。遂にosにアクセス不能のメッセージ。 ううむ、やばい!

夫婦は似てくるというけど…。

昨日エアコンのリモコンの電池が切れた。時を同じくして2階のDVDプレイヤーのリモコンの電池も。両方とも単4電池。 そして今日、帰りがけに「あ、そういえば単4電池買ってかえらないと」と思い100円ショップに寄り、単四電池2パック、計8本を買っ…

今だってけっこういい。

勿論ノスタルジックな意味で「昔は良かった」っていうことはままある。しかしながら、なんでもかんでも昔は良かったとは全然思わないなぁ。否、どう考えても今の方が便利だし楽しい。 TVは薄くて大画面、見たい番組はいつでも観れる。DVDで過去の作品も…

幻の2020東京五輪エンブレム

ついに白紙撤回が決まりました。正直この話題に触れることすら汚らわしい。 デザインが出た時から「あんましいいデザインじゃないなぁ」と思ってましたが、出るわ出るわ佐野氏絡みの疑惑のデザイン。しかもそれを正直に謝ってすぐ取り下げれば良いものを部下…