日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

椎間板ヘルニアでした。

2ヶ月前にくしゃみをした拍子にギクッとやってしまい、いつもの奴やっちゃったと思っていたら、いつになっても痛みが引かない上に、左脚が痺れてきた。さすがに異状を感じた私、とりあえず医者に行きましたがいつも通りの痛み止めの注射とマッサージ、処方…

結局何がしたいんだ?

安倍首相が来年四月に予定していた消費税増税を2年半先送りする意向を固めた。そもそも8%に上げたのも正直失敗だと思うので、国民的には歓迎ムード、解散もしなくてよいという意見がが多数。 よくわからないのは、野党陣営。ついこないだまで消費税増税反…

2日間立ち仕事。

基本デスクワークが多い私。2日間の立ち仕事はやっぱり堪えた。 疲れたので寝ます…。

気の持ちよう。

「お仕事さいこー(>_ 別に最高でもないし好きでもなく、辛い事の方が多いけど、そうやって嘘でもいいから口に出すことで、なんとなくそんな感じになります。カミさんに「とりあえず好きっって言ってみ、すきになるから」と促しますが、「わたしはそんな暗示…

女性に何を求めるか。

芸能活動をしている大学3年生・冨田真由さん(20)が襲われた刺傷事件に関して、容疑者の男が過去に女優・橋本愛さんの熱狂的なファンだったことを5月26日発売号の週刊文春が報じた。■傷害容疑で逮捕された岩埼友宏(いわざき・ともひろ)容疑者は、ブログに…

『重版出来!』が面白い!

TV

今期のドラマではTBS火曜10時『重版出来!』がピカイチ。仕事で観れないときは再放送サイト民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 で観ているくらい好き。ところが視聴率は苦戦中とか。初回が9.2%、第2話は7.1%、第3話は7.9%、第4話は9.1…

MRI検査

腰から足にかけての痺れがいまだ取れず、25年以上振りにMRI(Magnetic Resonanse Imaging;磁気共鳴画像)検査をしてきました。 痛いことはないんですけど、棺桶みたいに狭いところに20分、「カンカンカン…」と鳴り続け眠ることもできない。目をつぶ…

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起」

先週末から始まった「機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起」。今日新宿に行く機会があったので会社帰りついでに観ちゃった。原作があるとはいえ、以下ネタバレ含みますのでご注意。 テキサスコロニーから、ジオンに向かうエドワゥ(キャスバル)。確た…

ストーカー

武蔵野市でのストーカー刺傷事件。刺されたアイドル?富田さんは重体とのことで、ご無事であることを願います。 それにしてもこういうストーカー事件が起きるたび、世の中には暇な人がいるよなぁって思います。暇というより執念深い人。 ストーキングって、…

「笑点」

TV

1966年5月スタートということで、今年で50年。私65年生まれなので、笑点とともに人生歩んでいる感じです。 一番見ていたのは、70年〜82年、南伸介司会の頃。座布団運びは「手を挙げて横断歩道を渡りましょう」の松崎真。小さい頃は、この時間は…

身体硬い

本来土曜日AMは弓道の練習なのですが、ここのところ医者通いの為練習行けてません。痛み止めの薬をもらうのとマッサージと機械による腰背骨の牽引をしてます。 今日のマッサージは特に痛くて本気で涙が出ました。腰から尻にかけて極端に硬いらしい。これを…

禁煙の定義

思うところがあって、ゴールデンウィーク明けの9日から2年振りに禁煙しています。とりあえず、今日の酒の場でも吸わないで済みました。吸いたい!という気持ちも起きないので今度は続きそうな気配。まぁ時効だから言うと、常飲するようになったのは中3、…

「狐闇」

北森鴻著・講談社文庫 冬狐堂シリーズ第2作目。店舗を持たない骨董商の事を“旗師”というそう。新進の目利きで美人の“旗師”冬狐堂こと宇佐美陶子が、市で青銅の鏡を競り落としたことから悪夢が始まった。絵画贋作と泥酔運転の末の自己という罠を仕掛けられ古…

またかよー。

スマホが反応しない。つーか、起動しない。 おいおい(^_^;)って感じです。 2台持ちをしているので、被害は最小限で済んでますけど、ほんといい加減にしてほしいっす。 電脳ガジェットに依存した生活はよろしくないので、みなさんも気を付けましょうね。

オリンピック不正?

東京五輪巡り不正送金か 仏当局が捜査開始 2020年の東京オリンピックの招致に絡み、不正な送金が行われた可能性があるとして、フランスの検察当局は12日、本格的な捜査を始めたことを明らかにした。■フランスの金融検察当局の声明によると、2013年…

任天堂、映画制作に?

任天堂、映画事業に参入へ 「マリオ」などアニメ化検討 ゲーム機大手の任天堂が映画事業に参入するため、世界の複数の制作会社と提携交渉をしていることがわかった。映画事業でキャラクタービジネスを強化し、ゲーム人口の増加を狙う。数年後には「スーパー…

御本尊弘法大師降誕会奉祝弓道大会

と言うのが正式名称。所属する会の上部組織、川崎市弓道連盟の公式行事です。今年で3回目の参加をしてきました。 境内に弓道場を特設して青空のもと行射をします。いろんな大会がありますが、普通は当然弓道場でやるので、ギャラリーのほとんどが出場の弓道…

今日のもろもろ。

1週間ぶりに整形外科に。先週は連休の間ってことで待ち時間が1時間くらいありましたが、今日は少なく、それでも30分くらい。受付後の待ち時間1時間くらい、リハビリ45分くらい、計2時間ちょっとで終了。腰の痛みはそれほどでもないんだけど、気にな…

ベッキー謝罪

巷では2つの会見が話題の今日。一つは舛添都知事の2時間にわたるいいわけ会見。もう一つは「金スマ」でのベッキー久しぶりの謝罪放送。 今回の内容はミーハーな話題の方で…(^_^;)。 ベッキー本人については、この騒動の前も後も特に好嫌の感情はありません…

「ターゲット ゴディバはなぜ売上2倍を5年間で達成したのか?」

ジェローム・シュシャン著 著者のジェロームさんは、ゴディバ・ジャパンの社長にして2013年に弓道錬士五段を認許されています。外資ってすごく忙しいと思うんだけど、ちゃんと弓道続けておられるのはすごい事。日本人って「ワーク・ライフ・バランス」を…

オバマ広島訪問。

政府は10日夜、オバマ米大統領が伊勢志摩サミット出席後の27日に現職の大統領としては初めて被爆地広島を訪問すると発表されました。日本人がほっこりとした気持ちになっているのに、今日ホワイトハウスは、その気持ちに水を差すかのように1945年の原…

自分のいのち、他人のいのち

昨日京浜急行荏原駅で中2の少女2人が電車に飛び込み自殺。別の事件ですが、2月に高校1年生の長女が母親を殺した事件は、スマホへの機種変を母親が許してくれなかったからだとか…。 自分の命を絶つという行為と他人の命を絶つという行為は一見違うようだ…

抑止力。

菅義偉官房長官は9日午前の記者会見で、北朝鮮の金正恩第1書記が朝鮮労働党大会で「責任ある核保有国」を宣言したことについて、「国連安保理決議や6者会合共同声明を順守することなく、核・ミサイル開発を継続することは断じて認めることはできない」と…

え?もう10日経ったの?!

今年のゴールデンウィークも今日で終わり。遠出の予定なく、美術展とかコンサートとかの限定イベント参加の事前予定もなく、気が付いたら今日を迎えてました…。 これを勿体ないとみるか、有意義に過ごしたとみるかは意見の分かれるところであります。 遠的大…

お墓参りとカラオケと鳥

今日は、2012年に早逝された友人の墓参り。前日一緒にカラオケをやって翌日突然の訃報で驚いたのも、もう4年も前。毎年命日近くのこの時期、有志で墓参しています。癖のある人でしたが、親分肌で色々よくしてもらってました。この4年いろんな作品が出…

今日も医者に。

今日は、月末休日出勤の振替休日。おかげで10連休を満喫、と言いたいところですが、連休のはざまの平日、医者がやっているので通院日。 9時開始というので行ったら相変わらず十重二十重の列。整形外科なのになんでこんなに皆元気?結局受付まで約1時間立…

講習会とBBQ

弓道の臨時講習会4時間。腰と脚が痛かったので不安でしたが、今回は立射中心だったので一安心。相変わらずセンセーに細かいところをご指摘いただきましたが、根本的なところで変な癖があったことを今更ながらに発見。とはいえ、長年しみついた癖はそうそう…

「涼宮ハルヒの憂鬱」

TV

abemaTVというのは4月に開局したインターネットTV局。スマホ、PCで視聴できて基本無料。オンデマンド視聴を行う場合は月額960円の会員登録が必要。現在20チャンネル前後を24時間放送しています。インターネットの特性というか、旧作のア…

PREMIUM MALT'S Festival

弓道の支部講習会の日でしたが、相変わらず腰と足が痛いので不参加。幸か不幸かGW中特に予定もなく、仕方ないので家にいて録り貯めたHDDとか買ってから封を切っていない円盤とかの消化をしようと思ってました。数日前「PREMIUM MALT'S Festivalというイ…

つーわけで医者に

今日は、会社の指定休日ですが全国的には平日なのでお医者さんは通常営業。ここを逃すと金曜まで通院できないというわけで、医者に…。と考える人は多かった。。9時から受付開始なので、9時頃のこのこいったら大行列で、30人以上が受付前に並んでいる。当…