日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

低周波治療器

家庭のネット接続はフレッツ光です。ポイントがたまっているのを知らなくて、3月で4000ポイントくらいが消えてしまうという連絡がありました。 特にほしいものもなく、かといって消えてしまうのも勿体ないのでカタログを目を皿のように見ていると「低周…

横浜5年目終了。

今日は2018年度末。横浜での勤務も丸5年が終了。 私は来週も今日と変わらない1日がまた始まります…。 横浜は嫌いじゃありません。風光明媚なみなとみらい地区。高層ビルの中でも一番高いところでのお仕事は、眼下に日本丸、観覧車。遠くを望めば富士山の四…

「海賊とよばれた男(上)」

百田尚樹著・講談社文庫 本が余りに面白くて、電車乗り越ししたのは久しぶり。それくらい面白くて引き込まれる物語です。 石油会社出光興産の創業者出光佐三をモデルにした経済小説。 ワークライフバランスが叫ばれて、仕事と個人の生活が切り分けされる今、…

劣等感

生まれてこの方、優越感なんて感じたことありません。何それ美味しいの?って感じです。もう全身劣等感の塊りです。 「日本全国酒飲み音頭」「演歌血液ガッタガタ」で有名なバラクーダ―で「chaka poko cha」という救いようのないうたがありまして、 (youtub…

SASUKE2018

TV

昔からSASUKE好きです。昔の方が好きだったかな。 山田勝巳が完全制覇に最も近かった頃や、"SASUKEオールスターズ"が現役バリバリの頃が一番楽しかった。 SASUKEの面白さは、市井の筋肉自慢が、仕事の傍らSASUKEの為にトレーニングをして…

そっか再婚するんだ。

矢口真里、元モデル男性との再婚を発表「私のことを受け入れてくれた彼に感謝」 元「モーニング娘。」でタレントの矢口真里(35)が26日、かねてから交際していた元モデルの一般男性(30)と結婚したことを自身のブログで発表した。大安吉日のこの日、婚姻届…

平常運転

息子は仕事、娘はライブビューイングに、カミさんは来月に控えたマンドリンコンサートの練習、私は弓の練習。家族それぞれ活動していて、楽な日曜日。 桜満開のようですが、花粉症で薬の影響か頭がボーっとして外に出る気も起きず。練習から帰って、家で「恋…

「グリード ハゲタカIV」

真山仁著・講談社文庫(上下巻) 「ハゲタカ」「バイアウト ハゲタカII」「レッドゾーン」に続くハゲタカシリーズ第4部。1部2部は、NHKで2007年ドラマ化され、第3部「レッドゾーン」は映画化されました。 投資ファンド=ハゲタカの鷲津正彦を主人…

ゲーム電卓

高校の頃だったと思います。友達のM君、彼は一人っ子だったせいか、おもちゃが充実しており、ファミコン発売後は遊びに行ってはよくやらせてもらってました。ちなみに私がファミコンを手に入れたのはそれから数年後、卒論で忙しい4年になる春だったと思いま…

卒業式

娘の大学卒業式でした。 今回は、これで2人の子どもの学生生活もすべて終了、自分の子育ても"卒業"ってことで、会社は有休取って参加してきました。これまで卒業式は、中学も高校もカミさんだけ参加、私は幼稚園と小学校だけ。長男の大学卒業式もカミさんだ…

名残の雪

3月も後半、4日前には桜の開花宣言もあったのに、なんと関東地方で雪。今は止んでいますが、路面はうっすらと雪が積もってました。春分の日なのに…。 この時期降る雪、春が来てから降る雪のことを"名残の雪(なごりのゆき)"といいいます。「なごり雪」と…

歓送迎会

昨日恒例の歓送迎会がありました。100名以上参加する大きな会です。 しかし毎回感じるのですが、やっぱり歓迎会と送別会は一緒にやってはいけないと思います。 歓送迎会の場合、これまで付き合ってきた方との思い出はあっても、これから付き合う人との思…

喉痛い

風邪かなぁ。。ここ1週間くらい喉が痛い。今日はかなり痛い。唾液飲み込むのも痛くてビクビクです。 痛いって思っても牛じゃあるまいし、よだれだーだーと流すわけにもいかず、覚悟を決めて飲みこむ。ナイフを飲み込んでいる感じでのたうち回ります。腫れて…

月例会

相変わらず、月例会の日程を控えておらず、昨日も仕事だったので土曜夜間の練習も行けなかった為、今日が月例会だってことをすっかり忘れていました(^_^;)。 そんな状況ですから心構えなんて皆無で、更にこの時期、花粉で目はしょぼしょぼ、昨日の仕事が終日…

普通と常識

人は「それって普通の事だよね」「それが常識でしょ」とかよく言います。普通とか常識って普遍的なものと思われがちです。言ってる本人もそれを疑っていないけど、かなり確率で常識外れだったり、普通じゃないことが多い。 自分の常識を疑うことを人はあまり…

暑いんだか寒いんだか。

昨日今日と20℃越えの日が続き、さすがにコートを着ないで出社したら、帰りは寒かった。これから数日は15℃越えらしいけど、来週水曜日は最高気温9℃とか。 毎年この時期になると、ちょうどいい春物の上着がない事に気が付く。買おう々々と思っている間に「寒…

無線LANルーター入替

一昨日突然無線LANが繋がらなくなった。 メインPCは、有線接続しており、問題なくインターネットにつながるものの、無線だけ駄目。7,8年使ってたので寿命かも?と思い、そっこーamazonさんに届けてもらう。プライム会員なので、夜10時くらいに注文して…

「1973「日本沈没」完全資料集成」

友井健人編 読書というか購入した本。 1973年東宝製作のSF超大作「日本沈没」のスチール、初公開資料など余すところなく掲載、更に藤岡弘、(小野寺俊夫)、木村大作(撮影)、中野昭慶(特技監督)他インタビューも多数収録。「日本沈没」しかも73年版が大…

知らない間に成長。

先週の日曜、川崎市多摩スポーツセンターで市民スポーツデーということで各種体験会が行われました。私の所属する団体も弓道教室のお手伝いをしました。 これ何度か参加させてもらってるんですけど、弓を持ったことのない人に弓道をやらせるのって考えてみれ…

「昭和40年男VOL.48 ジャンクなプラモ」

またすごい特集回ですwwといっても、私たち世代±5歳くらい、もしくはその年のお兄さんがいた世代しかわからないニッチな雑誌です。 私たちの世代は、クラスに一人くらいはお金持ちの人がいましたが、殆どの人が裕福じゃなかった。サイボーグ1号を皮付きで…

7年経ったけど…。

2011.3.11東日本大震災から7年。最後に被災地支援ボランティアに行ったのが2014年2月、計5回の被災地訪問でした。 南三陸町がメインの作業場で、最初は、家の土台の掘り起こし、その後は農地回復作業が多かったっけ…。TVでは、被災地の様子を特番でやって…

「藪の中」

芥川龍之介・青空文庫/kindle よく「真相は藪の中」と言ったりしますが、その語源となったのがこの芥川龍之介の短編「藪の中」と初めて知りました。。 ベネチア国際映画祭で日本映画で初めて金獅子賞を受賞した黒澤明監督の「羅生門」は、この作品が原作で、…

「羅生門」

芥川龍之介・青空文庫/kindle 「恋は雨上がりのように」であきらの高校の補講のテキストが芥川龍之介の「羅生門」でした。久しぶりに読みたいと思い、kindle経由で青空文庫版をDLL。 朱雀大路にある平安京の正門「羅生門」は、華やかなりしころの面影はどこ…

「日本SF傑作選4 平井和正 虎は目覚める/サイボーグ・ブルース」

平井和正著・日下三蔵編 ハヤカワ文庫JA 日本SF誕生60周年記念として企画された、日本SF黎明期を支えた作家を集めた選集第4巻は平井和正でした。これまで出たのは筒井康隆(第1巻)、小松左京(第2巻)、眉村卓(第3巻)。 新刊が続々出る出版界です…

「恋は雨上がりのように」

ノイタミナ枠・1月スタートで現在8話まで放送中。やっと追いつきました。原作はビックコミックスピリッツ連載、現在9巻まで。 舞台が桜木町を中心とした横浜方面で自分の生活圏というのも気になった理由。それにしても最近のアニメはちゃんとロケハンしてる…

効用、副作用

毎年言われることですが「今年の花粉は例年になく多く飛散」しているような気がします。 私だけかも知れませんが、今年は目がとにかく痒い。我慢するんだけど、違和感が酷く、処方されたアレジオン点眼0.05%が全然効かない。 そんな話を会社でしていたら、…

昨日と同じ今日、今日と同じ明日。

今日は雨混じりの強い風。晴れたり曇ったりいろんな日がありますが、波乱万丈な人生の荒波、みたいなのってあんましない。 ないほうが良いのでしょうが、物足りないなぁと思うのが3月。 例えば職場が変わる、異動してやることが変わるなんていうことがないの…

20℃とか。

昼間の温度。 朝はコートを着て出社でしたが、帰りはスーツでも暑いくらい。暖かいのはよいのですが、体調最悪でなんとも悩ましい季節です。 なんか今年は目の痒みが尋常じゃない。完全にウサギさんの目になっちゃってます。 ううむ、いつまで続くのか。 や…

病院行って終わり。

ほんとは色々としたいことあったのですが、午前中腰のリハビリに行ったら、もう花粉症が酷い々々。 家に帰っても目が異様に痒く、薬飲んでも全く効かず。 目がそんな具合なので、本も読めず、録り貯めたドラマも見れず、取り敢えず再度薬を飲むと今度は眠気…

週休2日制

週休2日制が定着したのはいつ頃だろう。社会人になったばかりは、隔週で土曜出勤がありましたっけ。 今私は土日祝日休み。会社との労使協定の労働日数の関係で年1,2回の土曜出勤日がありますが、大体有給取得奨励日とかいって有給休暇にしていたりしますの…