日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋城の天守閣にエレベーターはいらない。

名古屋城の木造復元天守閣「エレベーター設置しない」河村名古屋市長が正式表明 木造復元する名古屋城の天守閣にエレベーターを設置しないと名古屋市の河村市長が正式に表明しました。■河村名古屋市長:「今後とも、新技術の開発などを通じましてバリアフリ…

「無駄な飲み会はない」

と同僚が言っていました。けだし名言。 ただし、最近は体力的にきつくなってきた。楽しいので呑み過ぎるというのが一番の原因だと思うけど、若い頃と違って酔いのまわりも早く、体力回復に時間がかかる。 年齢に応じた落ち着いた呑み方を身に付けないとなぁ…

大阪

京都、奈良は何度か行ったことがあったのですが、今まで、乗り換えで降りたりした程度で駅構内から出たのは人生初でした(^_^;)。 日帰り出張、新横浜-新大阪間2時間30分って、近いといえば近い。しかし時間的距離よりも精神的距離が疲れを誘います。 これ…

LGBT

レズビアン(Lesbian)…女性同性愛者。俗に、同性が恋愛対象になるという点を重視して、バイセクシュアルの女性を指す場合もある。 ゲイ(Gay)…男性同性愛者。俗に、同性が恋愛対象になるという点を重視して、バイセクシュアルの男性を指す場合もある。 バ…

「本格冒険科学映画 20世紀少年」

堤幸彦監督 2008年〜09年に第1章『終わりの始まり』、第2章『最後の希望』、最終章『ぼくらの旗』の3部作として公開。 原作の22巻+完結篇「21世紀少年」の計24巻を、上映時間第1章:142分/第2章:139分/最終章:155分 計7時間9分とはいえ、まとめるのは大変…

 ルーティンな土曜日

サラリーマンは、定期的に通う病院はウィークディに予約をいれるのは難しい。 今定期的に通っているのは、整形外科・歯科・呼吸器内科の3つ。呼吸器内科のみ月1で、歯科・整形外科は原則週1行かないといけないのですが、この3つ全部行くのは時間的に不可能…

「20世紀少年」

今更通して読みました。 連載中、スピリッツ買っていたので読んでいましたが、過去と現在を行ったり来たり、いつになっても"ともだち"の正体は分からず、伏線が一向に回収されないまま、主人公であるケンヂ不在のまま物語は進行する…と、なんとも好奇心が持…

ダブり

明日発売の小説版「宇宙戦艦ヤマト2202」の3巻をamazonに注文していて、発送連絡がきた。2つ。2つ? ??あちゃー。予約申し込みをしていたのを忘れて、直近にもう1冊頼んでたんだ…。そっこー返品連絡。明日着と同時に返品しないと。本屋さんでは、ダブり…

実家に

休日出勤の代休を取り、久々に実家に行く。 先月一周忌があったので1カ月ぶり。といいつつ一周忌の時は片付けとかしたわけではないので、所用で行ったのは久しぶり。 実家にある自動車がそろそろ保険の更新時期、しかも今年度の自動車税もまだ支払っていな…

言葉は正しく。

日大フットボール問題。 「『1プレー目でクオーターバックをつぶせ』という言葉があったことは事実」と認めながらも「ゲーム前によく使う言葉で『最初のプレーから思い切って当たれ』という意味」と主張。「宮川選手と監督、コーチとのコミュニケーションが…

パルムドール

第71回カンヌ国際映画祭の授賞式が現地時間19日にフランスで行われ、コンペティション部門に出品されていた是枝裕和監督作『万引き家族』が最高賞となるパルムドールを受賞する快挙を成し遂げた。日本人が受賞するのは1997年の今村昌平監督作『うなぎ』以来2…

月例会と神木君のドラマ

朝、足がつって目が覚めた。しかも太腿。 で、アンメルツヨコヨコと電気マッサージ機で復活して、今日は月例会の日なので、とりあえず弓道場に。結果は酷かった。10射3中。いい射と思えたのは1射くらい。うーーむ。歩くだけでも腰に激痛、最初の一手座射でし…

「修羅の宴」

上下巻・楡修平著・講談社文庫 バブル狂乱を代表する、総合商社伊藤萬株式会社(当時)を舞台にした通称イトマン事件。この事件をモデルにしたお話し。 お話しはバブル前夜、オイルショックを契機に連続赤字だった一部上場企業にメインバンクの役員滝本が社…

駅名は地名にすべき

「新日鉄前」の駅名、社名変更でどうなる? 現在4代目 また駅名が変わるのか――? 名古屋鉄道常滑線の新日鉄前駅(愛知県東海市)は、最寄りの製鉄所の会社の合併・社名変更に伴って駅名が変わることがあった。来春、また製鉄会社の名前が変わるが、どうなる…

西城秀樹

驚きました。 新御三家の中では一番かっこいいと思っていました。1972年デビューから79年のYOUNG MAN (Y.M.C.A.)までが自分の中でのヒデキ全盛期かなぁ。48歳の時に脳梗塞を発症、その後8年後に再発と、最近はリハビリで回復をしている姿をTVで見かけて…

腰まで痛い

もう3週目に突入した風邪がいまだに抜けず、その上腰まで痛くなってきた。土曜は歯医者に行っているのでリハビリに行かなくなったせいか。とはいえ、ヘルニアも2年もリハビリ通っているのに全然良くならず。 さすがに身体にガタがき始めた。無事これ名馬。…

「GODZILLA プロジェクト・メカゴジラ」

大樹 連司著・角川文庫 アニメ版GODZILLAの前日譚を描く小説シリーズ2作目。今週末から第2章『GODZILLA 決戦機動増殖都市』が始まります。 映画は、ゴジラに敗れた人類のうち1万5千人を乗せた宇宙船による他惑星への移民で、向かった先が移住に適さ…

ヒーローの犯罪

NHK大河に出演、仮面ライダー役も務めた俳優を覚醒剤使用の疑いで逮捕 警視庁 覚醒剤を使用したとして、警視庁原宿署が、覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで、俳優の松尾敏伸容疑者(40)=東京都世田谷区玉川=を逮捕していたことが14日、捜査関係…

「平成特撮の夜明け」

映画秘宝編集部編 今やCGやSFXがあらゆる映画で使われて、日本のお家芸でもあるミニチュアや着ぐるみでの特殊撮影は風前の灯。そんな状況を憂いた庵野監督による特撮博物館が東京都現代美術館で開催されたのが2012年ですからもう6年も前。 今もニチアサ…

ウルトラマンメビウス

TV

体調が悪い中1週間を何とか終え、今日は先週から行き始めた歯医者の続きがAMにあり、キャンセルするとセンセーに怒られそうだったので行きました。午後は、咳と鼻水が止まらすどこにも行けない為、リビングのTVでamazonプライムを見てたら「ウルトラマン…

「昭和40年男」2018年6月号特集「パストフューチャー 〜俺たちの憧れた未来〜」

連載特集は19歳(昭和59年)の話題。・映画『プロジェクトA』公開/・湖池屋『カラムーチョ』発売/・有楽町にマリオンビルがオープン/・取手二高が夏の甲子園を制覇とか。 私的には、浪人を経て晴れて大学生になった年。といいつつ第1志望には落ち滑り止めに…

「メイン・ディッシュ」

北森鴻著・集英社文庫 8つの短編にプロローグ(「アペリティフ」)、エピローグ(「メイン・ディッシュ」)で挟んで、一つの謎が明らかになる北森作品定番の連作短編。 タイトル通り、各篇に出てくる特にミケさんが作る料理がこれまた美味しそう。途中一見…

風邪が抜けない。。

もう5日になるのに、風邪が治らない。 一応薬飲んでるんだけど、咳と洟水が止まらない。うーむ。。熱はたぶんない。1日のうちであー熱っぽいなと思う時があるけど、測ると倒れそうなんで測ってませんが。 今週末仕事なんだよなぁ。治ってくれるとよいけど。

イデオンの日

1980年ですから、今から38年前「伝説巨神イデオン」第1話が放送されました。なので今日はイデオンの日。 機動戦士ガンダムが最終回を迎えたのが同年1月。ガンダムプラモ(ガンプラ)が発売されたのが7月ですから、ガンダムが本格的なブームになる少し前の…

あぁ東海林先生逝く

作曲・編曲家の東海林修さん死去 「可愛いベイビー」 「可愛いベイビー」など人気歌謡曲のアレンジから吹奏楽、アニメ音楽の作曲まで幅広く手がけた作曲・編曲家の東海林修(しょうじ・おさむ)さんが4月30日、悪性リンパ腫のため死去した。85歳だった…

講習会

事前エントリーしてたので行く。喉が痛い。熱はないのでそれほどダルくはないのですが、のどの痛みと鼻水で集中できず、ボロボロ。帰って爆睡。 さすがに明日休めないので、今日中に絶対治す。とりあえず…ガリガリ君食べる。

風邪ひいたっぽい。

9連休8日目。鼻水止まらず。とりあえず、夕方弓の練習にいくものの、20射が限界…。

父親の誕生日

生きていれば89歳。寡黙な父親だったので、どういう人生を歩んできたのか聞いたことがないのでよく知りませんが、戦前に生まれ戦中、戦後の混乱期に青春時代、高度経済成長に乗って会社員として過ごしてきた昭和後期、平成は悠々自適な生活と、前半はともか…

墓参り

2012年5月13日、友人が亡くなりました。享年51。一緒にカラオケをした翌日、突然のことでした。酒は飲みますががタバコはやらず、武道を嗜み健康的だったのに、大動脈解離であっけなくこの世を去ってしまいました。 主催がいなくなって今年で6年目、7回忌…

「共犯マジック」

北森鴻・徳間文庫 久しぶりの北森作品。 著者得意の短編連作。独立した7つの物語がひとつの大きな流れの物語になっている。 昭和犯罪史に残る大事件が、不運な事の的中率が異様に高い占い本<フォーチュンブック>を介して一つに繋がっていく。技巧派の北森…