日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昔こんなに暑かったっけ。

うちにクーラーが来たのは、小学校5年生の頃だったと思う。 それまでは、扇風機のみ。 それでも、朝は、陽が高くなる前はちょうどよい感じで、8時過ぎたくらいから暑くなる。 日中は暑いけど、夕方は5時くらいにはだんだん暑さが和らいでくる。 ふと吹く…

MRI受けてきました。

MRI=(Magnetic Resonance Imaging/磁気共鳴画像)検査を受けてきました。恐らく20年以上ぶり。昔は、すごく狭いところに突っ込まれて、「カンカンカン・・・」と本当に輪切りにされてる感がありましたが、今回は、ヘッドホンからオルゴール曲が流れて、…

死ぬまで現役。

作曲家、渡辺宙明さんが23日亡くなられた。享年96。私が生まれる前から劇伴を作られており、特に70~80年代のアニメ・特撮TVドラマをよく見ていて、劇伴を強く意識するようになった作曲家さんの一人です。 特に好きなのはマジンガーZの劇中歌「Zのテー…

様子見。

梅雨明けましたね。 絶対土曜日には明けてましたよね。 そんな週明けの今日、なんだかだるいというか身体に力が入らなくて、熱帯夜だったからかなぁと思ってました。 すると、しばらくすると右手が震えだして止まらなくなりました。最初は手首から先だったん…

電力需給逼迫注意報。

熱波というか、空気が熱い。。 まだ6月なんですけど。 梅雨明け宣言もまだなんですけど。 昨日も暑かったけど、今日の弓道場は朝から暑く、朦朧としながら48射。的中率も下がってしまった。 明日も東京では35℃超えの猛暑日らしく、電力需給が逼迫し、電…

まだ梅雨?

梅雨明け宣言は来週かな。。6月なのに30℃超え・・・。群馬県伊勢崎市では、40.1℃、桐生市で39.8℃、前橋市で39.5℃と軒並み高温。6月に40℃を観測するのは国内での観測史上初めてのこととか。弓道場って、半分屋外みたいなものだから冬は寒く夏は暑い。 心頭滅…

UFOの日。

今日はUFOの日でした。ジョージ・アダムスキーといって、今の人たちは分かるかなぁ。”アダムスキー型円盤”で有名ですね。 小学生の頃、角川文庫の『UFO同乗記』読みました。 NTVの「木曜スペシャル」や「11PM」の矢追純一UFO特集をTVにかじりつ…

攣る。

最近、夜中に足がつります。 ”つる”って漢字、難しいですね。糸・言・糸の下に手と覚えればよいか。さて、足が攣ること多いのですが、今まではふくらはぎがほとんどでした。 数年前から腿が攣るようになり、昨夜は、親指からくるぶし足首あたりが攣って、激…

「昭和40年男増刊 俺たちを育んだ昭和の愛」

各月刊誌「昭和40年男」増刊号。本誌は隔月ですが、間にこれまで掲載記事をテーマ別に編んだ総集編が出ます。 今回のテーマは「昭和の愛」。巻頭言はこんな感じ。 「昭和は愛であふれていた。現代が枯渇したとは言わぬが、アナログ時代の愛にはぬくもりがあ…

「血戦 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京2」

楡修平著・講談社文庫 前作「宿命」の続編。過去の不祥事を取りざたされて財務官僚を退官した崇は弁護士となり、代議士となって頂点を目指す夢は義父の策略で潰えた。そして8年。崇はいまだ策略を巡らす政権与党、政調会長の義父に反旗を翻し、対立野党から…

ハゲタカ

2007年制作なので、もう15年も前のNHKのドラマ。 今日から2話ずつBSプレミアムで3週に渡り再放送されます。 本放送から、DVDも持っているのに再放送の度にみちゃう。恐らく人生ベストテンに入るドラマです。2018年テレビ朝日版は綾野剛が主人…

講習会。

先月から再開した弓友会の講習会。講習会は射る本数は少ないのだけど、先生から直接指導を受けられるので、やっぱり大切です。 8月の審査は、やはりスルーすることにしました。 今の状態では束中(2本とも中ること)しても、昇段は難しいという判断です。 …

歌を忘れたカナリアは。

コロナ前、土日はカラオケやイベントと弓道練習をしていましたが、最初の緊急事態宣言の時からカラオケはなくなりました。あの時は2ヶ月くらい弓道場も閉鎖されていましたが、今は弓道場は人数制限はしつつも復活したものの、カラオケはクラスターの危険性…

持ちこたえました。

先週先々週に比べればやっと落ち着き、週末を迎えることができました。 万が一メンタルヘルスクリニックに行ったら即出勤停止を言われるのではないかと思えるくらい心身ともにどん底の状況で、何とか踏ん張りました。。 相変わらず腰痛は激しく、血圧は高め…

「宿命 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京」

楡修平著・講談社文庫(上下巻)学生運動華やかなりし1960年代。2人の男女が知り合う。 お互いに好意を持ち、身体の関係も持つようになるが、思想的に交わることなく、1969年1月を迎える。 東大安田講堂に立てこもった学生運動家たちは、機動隊を相手…

ダメよ~ダメダメ。

今更なんですが、なんか最近、我が家で流行しています。私が磯貝さんになってカミさんが朱美ちゃん。2014年の流行語大賞ですから、もう8年前になるんですね。細貝:ねぇ~いいじゃないのぉ~いいじゃないのぉ 朱美:ん~細貝:いいのかい? 朱美:ダメ…

結婚はメリット・デメリットで考えない。

2021年の婚姻件数が戦後最少を更新するなど、「結婚離れ」が進んでいる。かつては男女とも9割超が1度は経験する人生の節目のイベントだったが、男性のほぼ4人に1人、女性の6人に1人が「生涯未婚」とされる時代を迎えている。(中略)国立社会保障…

7.7%

昨日の審査結果が発表されました。 199人うち欠席4名受審者数195名。 合格者15名。 合格率7.69%。 えぇ…( ゚Д゚)。ハードル高すぎ。 いや、まぁ率の問題じゃなく、ちゃんとできていれば全員合格するんですけどね。 私の後ろの人も2本中ってましたが…

22年度第1回審査。

2022年度第1回目の昇段審査受けてきました。 これまでの四段審査は以下の通り。 1回目は、2本的中でしたが不合格。(19年11月) =この間コロナで20年度は審査開催されず。= 2回目は、2本とも外し不合格。(21年6月) 3回目1射目9時にぎりぎり的中。…

審査前日なのに…。

今日は審査前日なんで、調整で10射くらいでやめようと思ったのに、結局30射もやってしまった。。 昨日までそこそこ好調だったのに、今日は笑っちゃうほど的中せず…orz。四段の基準は、 「射形定まり、体配落ち着き、気息正しく、射術の運用法に適い、離…

有給休暇。

仕事的には有給休暇取ってる場合じゃないんですけど、それでも月1回はとらないといけなくて。といっても精神的には、ここで離れておかないと本気で倒れそうなんでありがたく休むことにしました。しかも今回は気にはなるものの、iphoneのスイッチを入れてお…

「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」

見ようかみるまいか考えていたんですけど、公開から1週間やっと観ました。「機動戦士ガンダム」最初のTVシリーズ43話のうちの1本を映画化。劇場版3部作からも外れているボトルショープログラムなので、TVシリーズを観ていない人にとっては知らない話。…

「人間の証明」サウンドトラック

1977年角川映画で前年の「犬神家の一族」に続く第2弾。 音楽は「犬神家ー」と同じ大野雄二が続投しています。ちなみに角川映画第3弾の「野性の証明」も大野雄二が手がけています。 「犬神家ー」と「野性ー」はサントラ買っていたのですが、「人間ー」…

食わなきゃ痩せる。

yahoo!ニュースで、 ネットで販売「やせるゼリー」で健康被害 頭痛やめまい…非承認の医薬品検出(神戸新聞NEXT) 兵庫県西宮市保健所は7日、ダイエット用食品として販売されたゼリーを食べた市民から健康被害の届け出があり、国内で承認されていない医薬品…

6月6日、雨。

今日東京地方は梅雨入りだそう。 6月6日に雨ザーザー降ってきて。今日は1日雨でしたねー。ま、一歩も外に出なかったので、濡れたのは通勤時のみですが。。 6月6日といえば、この歌。 ♪棒が1本あったとさ 葉っぱかな 葉っぱじゃないよ かえるだよ かえ…

中りだけではありません。。

先週の日曜、21中/42射 昨日、12中/30射 今日、15中/30射ここ3日間で48中/102射=47.1% そこそこ中りは出ているのですが、根本的に射がダメです。 全然直りません。審査では、一手(2本)確実に的中させることは必要ですが、それだけでは…

今週のお題「人生で一番高い買い物」

ネタがないので今週のお題に答えます。「人生で一番高い買い物」現実的な話をすれば”家”なんでしょうけど、ローン継続中なんでまだ完全に自分のものとはいいがたい。”車”もあと2年くらいローン残ってますので同様。既に完済しているものでいえば、これまで…

偲ぶ会。

4月に上田知華さんの訃報があり、mixiコミュメンバーの方から小規模で偲ぶ会をしましょうと約1ヶ月前にお誘いいただいておりました。 まだまだコロナ感染者は4桁台の東京ですが、コロナとの付き合い方もわかってきて、感染対策の行き届いたお店での少人数…

「架空通貨」

池井戸潤著・講談社文庫 昨日読み終わった本 「半沢直樹」シリーズの池井戸潤の初期作品。”仮想”ではなく架空通貨。いくら企業城下町だからと言って、一企業が通貨の代わりになるものを発行できるのかという疑問は残るものの、街が私企業に寄りかかることの…

12位。

今日の星占い。 めざましテレビ・・・12位。 yahoo!・・・12位。 OCN・・・12位。 グランドスラムでした。 アレクサだけ8位って言ってくれました(^^;)。案の定、終わると思った仕事終わらず。さすがにまずい。 もっとも自分の責任というよりも社内調整がうまく…