日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

梅宮辰夫さん

81歳だったんですね。 1958(昭和33)年、東映ニューフェイス5期生。60年代の映画は殆ど見ておらず、70年代の「仁義なき戦い」以降の東映やくざ映画を観ると大体出てましたので、なんといってもその印象が強い。 美食家を買われて「食いしん坊万歳」の…

「G線上のあなたと私」

いくえみ綾 著・マーガレットコミックス 今期ドラマ一押し。来週で最終回。 最終回が待てず原作を読んでしまいました。大まかな流れは原作を踏襲していますが、エピソード順を入れ替えていたり、キャラクターに新しい造形を付け加えていたりしているので、ド…

「うさぎ幻化行」

北森 鴻 著・創元推理文庫 北森作品には、おいしそうなお酒食べ物の描写がある。 この物語は連作短編。第3話「祭りの準備」に浅草神谷バーの風景で、こんな一節がありました。 電気ブランを知っているかい。日本ではじめて創られたオリジナルカクテルなんだ…

自分の評価

転職サイトで自分の評価を見て愕然とした。今の年収を稼げるところは1社だけ。平均は半分以下。客観的にみたら、私なんか市場価値は全然ない。 そりゃまぁ資格らしい資格は持ってないし、英語もしゃべれない。営業といっても飛び込みセールスをしていたのは5…

納射会

市弓連の納射会。 エントリー〆切が昨日で、滑り込みで参加申し込み。 四矢2回(座射、立射)。3人立でチーム戦個人戦兼ねる。 ここのところそこそこ調子よかったので、いい成績出せるかなと思ったら1中しかせず大爆死。掃くなんてここ数ヶ月ほとんどなかっ…

忘年会

今年初忘年会。弓の仲間と非公式で。 そんなに飲んだと思えないのに結構酔った。家までは大丈夫だったんですが、家に着いたとたん急に酔いが回ってきた。 もう若くないってことですね。見た目も歳をとってきますが、内臓も確実に傷んできている。 今年はお客…

松本ちえこ

松本ちえこといって知ってる人が何人いるだろう。70年代、私的には年上の隣のお姉さん的アイドルでした。 活動していたのは74年から78年のわずか4年。シングル11枚、アルバム6枚。80年には松本零士原作「大四畳半大物語」の実写映画に出演の後、にっかつロマ…

12月に聞いているアルバム

いよいよ12月。 「Christmas Story」は私のウォークマンに入っている曲で、12月になると会社の往復でヘビロテしているオムニバスCDです。 曲は以下の19曲 1. マライア・キャリー/恋人たちのクリスマス 2. ワム!/ラスト・クリスマス 3. セリーヌ・ディオン…

「サザンクロスの翼」

高嶋哲夫著・文春文庫 高嶋哲夫さんにしては珍しい戦記物。といっても軍隊の話でも、直接的な戦争の話でもありません。 1945年夏、太平洋戦争の末期。特攻機の直援をしていた峯崎は、日本に残した両親と妹が東京大空襲で亡くなったとの報を受け取り、自ら特…

キャリアプラン研修

一般的には”黄昏研修”なんて言い方をしますが、うちの会社では、50歳を迎えた管理職級の社員に順次この研修プログラムが用意されています。今日その研修がありました。 55歳になると役職定年、要はそれまで役職ついていた大半の人が一般社員になり、収入が下…

井上真樹夫さん

声優・井上真樹夫さん死去、81歳 「ルパン三世」二代目・石川五ェ門役 アニメ「ルパン三世」の石川五ェ門役(二代目)で知られる声優・井上真樹夫(いのうえ・まきお)さんが11月29日、持病の狭心症悪化のため81歳で亡くなった。2日、所属事務所の青二プロダ…

12月。

令和元年も残すところ1ヶ月となりました。 公私ともに忘年会の予定もほぼ決まり、後は年末まで無事に過ごせますように。。 昨日今日寒かったけど、弓の練習。2月に昇段審査ありますが、既に出張予定が入っている為、パス。次は6月なので、そこに向けて稽…

「恋は雨上がりのように」

2018年5月監督:永井聡 永井監督は2005年に犬にまつわるオムニバス「いぬのえいが」の監督さん。「恋は雨上がりのように」原作は全10巻、2018年1-3月にアニメ化(全12話)、映画は5月公開とメディアミックスで展開された作品。 娘が録画して…

大往生

中曽根康弘元首相が逝去。 享年101。なんとも大往生ですね。 総理大臣って激務だと思うのですが、結構長生きの人多い。中曽根さんは帝国海軍を経て国会議員になってる。まさに死線を潜り抜けてきて、”運”も強い人だったと思います。 首相在任は、1982(昭…

年賀状

そろそろ年賀状を作る時期。 以前は、100枚くらい出していましたが、今は50枚くらい。 今日CPAPのデータカードを郵送する時ポストを見たら「年賀状は12月15日までに」と書いてありました。ん?ちょっと前は20日くらいが元旦到着の期限だったけど…

初コート

昨日、さすがに寒かったので今冬初コート羽織ろうか悩んだのですが、終日内務だったので寒いのは会社と家の往復だけ、しかも大半は電車の中なので我慢してスーツで出勤。 でも今日も最高気温10℃、しかも夕方アポがあるので、今日は初コート着用しました。 …

「ファイアー・フライ」

高嶋 哲夫著・ 文春文庫 あらすじも見ずに読んだら2冊続いて誘拐ものだったw 高嶋哲夫は、これまで何冊か読んでおり、特に巨大震災が東京を襲う「M8」数ヶ月前にあった巨大台風よりさらに大きな水害に見舞われる「東京大洪水」など、綿密なデータをもと…

法王?教皇?

ローマ・カトリック教会の首長(最高位)であるフランスシスコ教皇が来日してます。 東京ドームで5万人のミサですって。ジャニーズみたい。教皇?あれ法王じゃないの?ローマ法王っていう方が馴染みあるんだけど、いつから教皇に? 疑問に思い、調べてみる…

県大会(予選)

県内4か所で開催された県大会。一番大きな会場である県立武道館は全97チーム計485名の参加。今年から5人1チームで20射中12中で来週の本選トーナメントと、出場条件が変更になった。うちの会からは4チーム計20人が参加。自分は開会式~矢渡し後1番めの立…

寒っ!

朝から雨。今日は終日やむことなく。しかも風も強く気温も上がらず。結局家から一歩も出ず。 明日は県大会なのでさすがに練習行かないと…と思ったのですが、雨風が強くて断念。仕方ないので、こないだ使ってしまった替弦の準備と、矢羽根の手入れだけしまし…

壇密結婚

タレント壇蜜(38)と、漫画「東京都北区赤羽」などで知られる漫画家の清野とおる氏(39)が22日、入籍した。壇蜜がファンクラブサイトに直筆メッセージを投稿し、結婚を報告した。仕事は継続する。 おつかれ様です、蜜です。最近寒くなってきましたね…

「誘拐」

五十嵐貴久著・双葉社文庫 ベタなタイトル、しかも600頁弱とブ厚い為、かなり積んでましたがやっと読む(^_^;)。結果的にはやはり「五十嵐貴久に外れなし」でした。 冒頭、リストラされた男が母娘を伴い無理心中をする事件が起きる。本人と妻は即死、娘は意識…

長きゃいいってわけでもないけど。

安倍首相、通算在職歴代最長に 戦前の桂太郎と並ぶ 安倍晋三首相は19日、第1次内閣を合わせた通算在職日数が2886日となり、戦前の桂太郎と並んで歴代最長となった。期間は計7年11カ月に及ぶ。20日には単独1位となり、106年ぶりに記録を更新する見通しだ。た…

薬が切れると…。

なんかね、沢尻エリカとかピエール瀧とかマーシーの気持ち、ちょっとわかるんです。 と、ふざけたこと言ってる場合じゃないような気もするんですけど、もう1ヶ月くらい頭が痛くて、医者に行って頸椎ヘルニアですかね、ってことでロキソニン(ロキソプロフェ…

マンガを読む能力

漫画、結構好きなんですけど、最近、漫画を読むのが辛くなってきた。文字だけの小説を読んでいる方が全然楽。 昔は親に「漫画ばっかり読んで!」と怒られたもんです。怒る人がいなくなったらいつまでも漫画読める~と思ったら、結構苦手になってました。コミ…

「昭和40年男VOL.58夢見た!真似た!背伸びした!! ── 遙かなる憧れの地 俺たちのアメリカ」

最新刊買いました。今回の特集は「夢見た!真似た!背伸びした!! ── 遙かなる憧れの地 俺たちのアメリカ」 生まれてから80年代までは外国と言えばアメリカでしたね~。 小さい頃は「奥様は魔女」「コンバット」「600万ドルの男」と姉妹編の「バイオニックジ…

「99のなみだ・友―涙がこころを癒す短篇小説集」

リンダブックス編集部編 大体このシリーズ何冊出ているんだろ…。 今回の12篇は以下の通り。 「巣立ちのエール」 妻を亡くして一人陽斗を育てた父は突然ヒマラヤに行くという。出発の日、陽斗は給水塔に一人登っていると交番のお巡りさんが声を掛けてくる。。…

41本連続的中。

モヤモヤを払拭するために(とういうわけでもないけど)休みを取った。 紅葉が美しい小金井公園弓道場に行き遠的練習。最初は調子が戻らず、感覚も変になっていて遠くに飛ばすか手前に落ちるかで、(´・ω・`)な感じだったのですが、7立のラスト一本が的中し…

平日呑み。

平日に会社関係(お客様含む)の人以外と飲むのはずいぶん久しぶり。やっぱ楽しいわw 数日前に「『居酒屋一休』木曜までプレモル神泡ジョッキ100円!」という情報を貰い、ビール党のわたくしとしては行かないわけにいきません。 3人4時間、終電近くまで…

あれ総理、このblog見た?

桜を見る会中止 首相「私の判断」 安倍晋三首相は13日夕、自身の主催で来年春に行う予定だった「桜を見る会」の中止について、「既に(菅義偉)官房長官が説明したとおり、私の判断で中止することにした」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。(11/13…