日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

縮んでた。。

健康診断での話。 身長が177.1だった。去年より1cmも縮んでました。 腹囲は増加していたものの、85cmのメタボには引っかからずセーフ。 もちろん成長期はとうに過ぎて、これからは縮むだけと分かっているものの、健康診断での公式記録で縮んだのを指摘される…

サイボーグ009 劇場版/怪獣戦争 オリジナル・サウンドトラック

1966年「サイボーグ009」67年に第2作「サイボーグ009怪獣戦争」として劇場公開された2作のオリジナルサウンドトラックが50年以上経ってまさか発売されるるとは、まさに生きててよかったといわざるを得ません。 009を初めて意識してみたのは白黒のTV…

役職定年。

うちの会社は”役職定年”という制度があります。55歳を迎えた最初の6月もしくは12月をもって管理職から外れます。 私は1月が誕生日なんでこの6月で役職定年、今月支給のお給料から数万円下がり60歳までの継続雇用、その後は時給になって1年更新の雇用契約で6…

コロナに豪雨に。

九州の雨すごいことになっています。福岡を除いてコロナ蔓延していないのは不幸中の幸い。もしこれが東京とかだったらもう詰んでます。 今日も100人超。行きも帰りも満員電車で、みんなマスクをしているだけでコロナ前と何ら変わりがない。これで減少傾向…

29回目の結婚記念日。

1991年7月6日、カトリック高輪教会で挙式してから29回目の結婚記念日を迎えました。 長男は昨年家を出て結婚し、今一緒に暮らしているのは下の娘と私たち夫婦の3人。 3人とも粛々と仕事をし、休日はやりたいことをやってお互いに干渉は一切なし。 息子曰く”…

FireHD8Plus(64GB)2020年Newモデル ワイヤレス充電スタンド付

書いていなかったのでレビューを。発売前に予約、6月中旬に届きました。 タブレットで一番使いやすいのはipadminiだと思います。しかしながら、本体が約6万と毎月の通信費を考えると結構高額出費になります。 タブレットは7インチであっても外で使うには大き…

それでも今日も稽古をする。

先月から弓道場が再開して1ヶ月。毎週末の土日、1回50射を目標に稽古をしています。 道場のホワイトボードに様々な情報が掲示されていますが、今年は春から一切の講習会、審査、射会、大会が中止になっており、当面何も行事がありません。 審査や試合があれ…

連日の100人超。

東京の感染者が、昨日が107人、今日は124人、全国では250人とか。千葉・埼玉神奈川の東京隣接県も2桁と宣言前に水準に戻りつつあります。 東京の100人超は、絶賛在宅勤務中と同水準。 私の予想では、今週末の都知事選が終わってから100人超、その後1週間…

「売春島~「最後の桃源郷」渡鹿野島ルポ~」

高木 瑞穂著・彩図社文庫 三重県志摩市渡鹿野島は、的矢湾に浮かぶ0.7平方キロメートルの小さな島。江戸時代は荒天時の避難場所・風待港として栄えていたが、いつの頃からか主たる産業が”売春”になり、別名「売春島」と呼ばれた時代があった。 最盛期は70年…

理解はできますが気持ちが付いてきませんでした。

久しぶりに非生産的な仕事で、不満が爆発しそう。指摘は理解できますし、確かに指摘通りの資料を作ればよいのでしょうが、ほんとにそれ必要?そこは面談の時に機転を利かせればいいじゃん?それもできないの?とか思ってしまいます。 ・・・あ、書いちゃいけ…

レジ袋有料の是非。

既に一部の店舗では有料化が始まっていますが、明日からレジ袋が全国一斉に有料化されます。 よく行ってるドラッグストアは、数ヶ月前からレジ袋有料になっていて、通勤に使ってるカバンに入れておいた先日買ったエコバック初登場となりました。でも思った以…

拡大傾向

今日東京の陽性者数は58人だそうで…。 もう何が正しいかわかりません。 挙句の果てに休業要請基準を見直すという。じゃ最初の基準は何だったんでしょ。 ゴールポストを動かすのは半島の十八番だと思っていましたが、日本人もやるんですね。 補償もなく休業…

「ゼイラム ZЁIЯAM」

1991年雨宮慶太監督 amazonプライム無料視聴。もう30年近く前になるんだ…。97分と短く、登場人物もクリーチャーを除けば主要人物は3人。低予算映画ですが、わかりやすくて複線もちゃんと回収するのでラストシーンも結構感動します。 最初に観たのはレンタル…

こんな時期に体調が悪いと…。

コロナかと思ってしまう。 今日は、2ヶ月に1度のCPAP定期健診の日。検診と言いつつ、データを見て、CPAPの使用量とか、装着就寝時の呼吸とかを確認するだけ。着けて寝てればそりゃ問題ありません。基本的にはCPAPのレンタル料金を払う儀式みたいなも…

「エイリアン邪神宝宮」

菊池秀行著・青土社現在このシリーズは朝日新聞社の朝日ノベルズで刊行されていますが、今回はクトゥルー神話をテーマにした創土社レーベル、クトゥルー・ミュトス・ファイルズのひとつとして出版社を変えて刊行されています。"エイリアンシリーズ"といって…

グレーター東京…?

相変わらずの外国かぶれ。カタカナ英語好きな百合子さん。バカな上司の見本。ちょっと聞きかじった外来語を「こんな言葉知ってる俺ってすげー」的なちょっと「えっへん!」な感じで使う。 社内でも「エビデンス」ってよく使われるけど、こんなんだって数年前…

抜け毛が…。

ここのところ抜け毛が気になる。 シャンプーしていて、ふと手を観ると結構な本数抜けている。頭を洗い、洗面器に手を浸す動作を繰り返すと数十本は間違いなく抜けている。 お風呂を上がり、脱衣場でドライヤーをかけていると洗面台のボウルにまた数十本。「…

飲み会

コロナ後初の飲み会。お客様との懇親会。 外で飲むのは3か月以上振り。やっぱり外飲みは楽しい。家で飲んでいると”アルコールを摂取する”という事務的な感じ。しかも350缶1本で充分酔えてしまう。 家で飲んで横になるとすぐに寝てしまい、その後の時間が使え…

同じ密なら壇蜜がいいなぁ。

行きも帰りも密です…。見事に全員マスクというのも考えてみれば異様な光景。 私、花粉症なので、2月くらいから5月の連休明けまではマスクを手放せないのが例年の状態で、さすがに6月にはマスクなしで過ごせるよい季節のはずですが、今年はそうはいきません。…

父の日

6月第3日曜は父の日らしい。 うちは、父の日や母の日、誕生日を祝う習慣はない。 一応、母の日やカミさんの誕生日にお花を買ってきたりするのは私。カミさんは私の”母”ではないが。 子供たちから、母の日だ、父の日だといってプレゼントをもらったことは恐ら…

県をまたぐ移動解禁。

もっとも、毎日の通勤で県またいでいますけど…。 たくさんの人が海に山に街に繰り出しています。長い自粛期間が明けて、外出の欲求不満が一気に解放された感じ。 東京は今日も30人以上の感染者判明。大丈夫なんだろうか。 ワクチンも、効果的な薬もまだない…

「タワーリングインフェルノ」

1974年(日本公開は翌年)ワーナー・ブラザース・20世紀フォックス共同製作 ジョン・ギラーミン監督 実に40年以上ぶり。しかも観たのはTV(前後編だったと思う)。映画館で観るのは今回がはじめて。 近くの映画館が、現在新作が続々と公開延期になり、掛け…

「日本沈没」下巻

小松左京著・角川文庫 下巻読み終わりました。 東京大震災と名付けられた<第2次関東大震災>の後、渡老人の依頼を受けて京都の社会学者福原教授宅に小野寺が訪れたところで上巻は終わりました。 次々と始まる地震、噴火。D計画も山場。ついに首相が緊急事…

隣は何を…。

同じ民族同士で何やってんだか…。 ある意味痴話喧嘩みたいなもんで、犬も食わない。勝手にしてれば?って感じです。 ラブコールを送る南に対して、袖にする北の女。それでもまだラブコールをする。 にしても、なんでこう見下したような見かたをするんだろう…

行ったら行ったで忙しい。。

先週から毎日定時出勤しています。 通勤電車の混雑はコロナ前とほぼ同様。最近暑くなってきているので、マスクが辛い。 しかし、在宅勤務の時は、やっぱ会社は仕事をする環境が整っているから効率いいなぁ、早く会社行きたいなぁと思っていましたが、出社し…

「いだてん〜東京オリムピック噺〜」

昨年の大河ドラマです。今、月~水BSプレミアムで再放送をしており、本放送の時は観ていなかったんですが、録画してみています。 どうも国策ドラマ、NHKによる政府への忖度な感じがして本放送の時はどうしても見る気がせず、1,2話見ただけでリタイアし…

「奇跡のリンゴ」

2013年・中村義洋監督 土曜日tvkでやってたのを偶然観たんですが、目が離せず最後まで観てしまいました。 無農薬のリンゴを作ることがこんなに大変な事とは知りませんでした。幼馴染の木村美栄子(菅野美穂)の元に養子入りした秋則(阿部サダヲ)は、一…

「日本沈没」上巻

小松左京著・角川文庫 初刊は、カッパノベルズ(新書版)、その後文庫では、これまで、徳間書店、光文社、双葉社、小学館で出ていました。 小松左京に最初に触れたのは、緑背表紙の角川文庫でしたが、角川文庫には収録されず、初めて読んだのは徳間文庫、そ…

パーテーション

現在の出勤は、”密”を防ぐために前左右を空けた状態での50%出勤です。先日、パーテーションが到着して本日組み立てました。段ボール製で1面が9個の部品でできていて結構面倒くさい。コの字に組み上げられた状態で、これで通常通り着席できるのですが、ま…

夢うつつ。

昨日、疲れてリビングで寝てしまって、起きたら深夜2時くらいでした。 フローリングの上で寝ると、身体が痛いので2階の寝室に行ってベッドに入ったものの、なかなか寝付けない。 するとカミさんに「寝言言ってるよ」と言われ、「いやいや寝てないし」と話…