日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

武道と暴力

日本女子柔道代表監督の"暴力指導"問題。 その前の大阪市立桜宮高校の体罰"指導"を苦にしての自殺。 「健全なる精神は健全なる肉体に宿る」という諺がありますが、なこと言ったら生まれついて障害を持った人は健全な精神を持ってないってことになります。 元…

頭を使っても疲れる。

肉体を酷使して疲れるというのは、当たり前ですが、全然身体を動かしていないのに疲れるのは何故なんでしょう。 今日は、全然外に出ず、1日中資料作り。もう夕方にはグロッキーでした。 いつもなら電車に乗ったら本を読んでいる事が多いのですが、本を開く…

「青春の殺人者」ポスター

1976年・ATG・長谷川和彦監督。 「青春の殺人者」を知ったのは、いつ頃だろう。沢田研二主演の「太陽を盗んだ男」を知って、長谷川和彦監督作品ということで観たのが最初だから、当然劇場公開時には観ていません。DVDが初見だからせいぜい15年と…

突然の訃報にびっくり。

ここ数年逢っていなかったお客様(社長)が、昨年の8月頃亡くなっていたというのを聴いて、軽くショック。 すごくダンディでかっこ良かったんですが、トラブルがあってから音信不通になっていました。 自分が死んだ時、みんなに送ってもらいたいと思う反面…

「愛と誠」三池監督版 を観た。

2012東映。 74-75年の松竹版の方は観ていましたが、昨年公開された最新版は、ちょっと怖くて見ていなかったんです。 腰痛が治らず、結局今日も家に引きこもっていたんで、ようやく観ることができました。 前回の映画が3部作計4時間29分掛けているのに対して…

満身創痍

まぁ40年以上もまともにメンテナンスしていないから仕方ないのですが、もうボロボロです。 本当はここ2週ほど弓の稽古ができなかったので行きたかったのですが、腰痛が酷く立ち座りも困難な状態。痛み止めを飲んでも、コルセットしても全然駄目。仕方ない…

「GALAXY EXPRESS 999 ULTIMATE JOURNEY 」上巻 を読む。

松本零士 原作・総設定・デザイン・監修 和智正喜 著 元々(公式)同人誌として発売されていたものを、上下巻に再構成し書店流通に乗せたものらしいです。下巻は今年発刊予定。 「銀河鉄道999」は、少年画報社ヒットコミックス全18巻、TV版、それと映…

4月以降の予定。

ちらほらと4月以降の予定が出てきた。仕事面では4月に大きなイベントがあり、その準備が徐々に始まっている。来年度以降の主務の仕事の計画を立てていたら、来年だけでは収まらず、最終的には2015年までやらないといけない事が判り唖然。 遊びの予定も…

「トリハダ〜夜ふかしのあなたにゾクッとする話を」

フジテレビで2007年から深夜不定期に放送されているドラマ。不定期なのでいつやるか判らない。夜中にやっているのを偶然みて気に入ってしまい、DVD6巻+劇場版をレンタルしました。 1時間に数本のショートストーリーがオムニバスて組まれている。これがど…

漫画版「ビブリア古書堂の事件手帖」第1巻(交田稜版)購入

アフタヌーンKC・絵:交田 稜 もうひとつのコミカライズ版購入。昨日blogに書いた方(絵:ナカノ)は、月刊少女漫画雑誌月刊Asuka(角川書店刊)に連載、交田版は講談社『good!アフタヌーン』(講談社刊、月刊)に連載されています。 雑誌の傾向か、ナカノ…

「ビブリア古書堂の事件手帖」

TV

先週からフジテレビの通称"月9"枠で始まった「ビブリア古書堂の事件手帖」。主人公のビブリア古書堂の女店主・篠川栞子さん役を今売出し中の剛力彩芽さんが演じるという事で心配していました。正直原作の栞子さんとは違いますけど、思った以上に原作に忠実…

「さよなら銀河鉄道999エレクトーンコンサート」参加。

「4台のエレクトーンとピアノによる『さよなら銀河鉄道999』コンサート」(於:北区滝野川会館大ホール)に参加しました。 担当は、最後の歌のコーラス隊。別名、"パルチザンコーラス"。 「さよなら銀河鉄道999」は、機械化人とそれに対抗する人間(パ…

nexus7(32MB)購入♪

スマートフォンにしてから、タブレットはいつか欲しいと思っていたんですが、iPadは画面が大きくて見やすいけど、持ち運ぶとなるとちょっと不便な感じがして、食指が伸びなかったんです。その後miniも出ましたが、それでも7.9インチ。後ひとまわり小さけ…

「宇宙戦艦ヤマト2199・第四章銀河辺境の攻防」を観る。

(多少ネタバレ要素含みますので、先行上映をご覧になられる方は、まわれ右♪してください。) いよいよ2199版も第4章、折り返し地点です。全26話を7章に分けて公開するスタイル。今回はTVシリーズで11〜14話に相当分となります。TVシリーズ…

2013年にやりたいこと

なんか、これを書くとプレゼントがもらえる(勿論抽選で)そーなんで、書きます。 えーと、まずは弓道の昇段です。2月の審査申し込みに間に合わなかったので6月に受審します。弓道の昇段審査って、実技では、2本の射技を行ない、あと筆記試験があるんです…

apple失速?

活況タブレット市場で、アップル首位陥落■タブレット端末の国内市場で、米アップルが昨年12月に初めて首位を陥落した。調査会社BCNが16日発表した。米グーグルの基本ソフト(OS)を搭載した「nexus7」を9月に発売した台湾ASUSが急激にシ…

大島渚 逝く。

後年の作品はあまり好きになれませんが、初期の「青春残酷物語」「太陽の墓場」「日本の夜と霧」「日本春歌考」あたり、1960年代の、学生運動を活写した作品が時代の雰囲気と相まって傑作ぞろい。特に好きなのは荒木一郎主演の「日本春歌考」かなぁ。 「…

初雪・大雪・誕生日

4回目の巳年、48回目の誕生日。東京は、爆弾低気圧の影響で初雪で大雪、しかも強い風が吹きブリザード状態。交通は大混乱、雪道に慣れていないドライバーは軽い気持ちで出発し、いろんなところで立ち往生…。 長男は、成人式から同窓会へ。20歳の父にな…

「さよなら銀河鉄道999コンサート」リハ。

1月20日(土)北区滝野川ホールにて上演される「さよなら銀河鉄道999コンサート」に参加します。上演1週間前の今日はそのリハーサルがありました。 今回自分がお手伝いするのは、↓「終曲〜戦いの歌」のパルチザンコーラス。下の動画では、3:45からの「戦…

「機動戦士ガンダムさん ここのつめの巻」

「ガンダムさん」もついに9巻。ガンダムネタのパロディ漫画です。「いつつめの巻」(第5巻)からやっているガンダム打切り前後から映画化に至る虚々実々を織り交ぜた物語「ガンダム創世」がついに完結。 1981年2月22日、新宿アルタ前で「アニメ新世紀宣言…

久しぶりに甲府出張。

以前は週1ペースで行っていました。仕事の内容が変わり甲府担当は変わっていないんですが、最近は数カ月に1回しか行けてません。 山梨、結構好きです。盆地だから寒暖の差が激しいので、季節の移ろいに敏感で繊細。5月に桃の花は一世に咲き、一面ピンク色…

あまりに痛くて…

元々腰痛持ちではあるんですが、今回はちょっと酷く、いつまでたってもコルセット無しでちゃんと歩けない。 明日は、甲府出張の為、このままだと、終末3連休の様々な予定が楽しめない(そこかい!)。 で、今日午後早退して医者に。 レントゲンを撮りました…

ジャネーの法則

昨日クイズ番組みて初めて知りました。 歳を取ると時間の流れる速度がやけに早い気がします。これって心理学的に正しい事なんだそうです。これを「ジャネーの法則」というらしい。 心理学者・ピエール・ジャネが著作で紹介した法則で、例えば、50歳の人間に…

雑誌の休刊

創刊54年。老舗の漫画雑誌「漫画サンデー」(通称漫サン)が2月で休刊になるらしい。 雑誌が終わる時は「廃刊」と言わず「休刊」といいます。 全国出版協会のhp(http://www.ajpea.or.jp/column/data/20061124.html)によると、 『「休刊」とは雑誌の場合、…

仕事初め

2013仕事が始まりました。久しぶりに会社に行き、新年のご挨拶をしていたら「ピキッ」と。腰をやってしまいました。歩けない程じゃないんですけど、腰を伸ばすと激痛。立ち座りの時も激痛。こんなことのなると思っていないからコルセットもロキソニンも持っ…

新年射会

年末年始休暇最終日は、弓友会の新年射会。新年射会では最初は普通に10本の行射をしますが、その後は余興で様々な的を射ます。 まずは、"出世的(しゅっせまと)"といって、だんだん小さな的を射抜く遊び。 尺二(一尺2寸=36cm)の的(これは普通の…

「恋の罪」 を観る。

2011年園子温監督。 年の初めに見る映画じゃなかったな…。 園子温監督作品は、「愛のむきだし」「冷たい熱帯魚」と観てきましたが、どうもこの監督の作品は好きになれません。しかし、引き付けられるのもまた事実だったりします。 「恋の罪」は、1997年…

射初め

市営の施設なので今日から開館。新年射会は日曜日ですが、その前に射初め。今日からお仕事の人もいて6人と少ないメンバーで。 袴を着けて寒い射場に立つと、背筋がピンと伸び、身も心も引き締まる。 的中は結果であって、弓はそこに持っていく過程が重要。…

日本酒オフ1周年

いつもの「道玄坂cafe」での日本酒の会。お酒は、参加人数割り勘なのでとてもリーズナブル。今回は5本用意され、1人あたり同じく参加者の作ってくれた豚汁を含め2,000円。これで5本の銘酒を飲めるのは大変ありがたい。 今回のお酒は以下の5本・六玄 …

GACKTは本物なのか。

毎年正月恒例の「芸能人格付けチェック」家族みんなで見ています。一流芸能人をキープし続けるGACKTは、いつまで連続正解を続けるのか?TV番組だから、演出があるのかもしれませんが、いや、もう殿堂入りで良い位、圧倒的な強さでした。 この番組の面…