日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜』

2017年10-12月期ドラマ。フジテレビ月曜9時。 全10話で最高視聴率が初回の9.0%、最終回は月9ドラマワーストの4.6%、平均視聴率6.7%と惨敗の数字でした。 中卒で学がなく正義感ばかり強い主婦、佐藤智子(篠原涼子)が、TELオペレーターの仕事を…

『奥様は、取り扱い注意』

ちょっとネタバレ含んでいますので、まだ見ていなくて楽しみにしている人は回れ右してくださいwNTV系 昨年10月〜12月まで放送されたテレビドラマ。 インフルエンザで出勤停止、一歩も外に出られない為、録り貯まってしまったドラマの消化に当てる。この…

インフルエンザB型でしたー。

徐々に体調は戻っていましたので、予定通り仕事に。午前の仕事を終えて、やっぱちゃんと確認しないとまずいので、医者に行き検査をしました。鼻から棒を突っ込んで、しばし待合室で待つ。 センセーからお呼び出しで、開口一番「B型!」と。をを〜!どうかな…

あれ、まさかインフルでは?

昨日家に帰ってから妙に身体がだるい。確かに出がけに体温は買った時は36.4度くらいの平熱だったのですが、間違いなく熱が出ている感じ。 熱を測ってみると38.8度!!うわぁ(>_ もしかしたらインフルエンザかもしれない。まずいです。 今、測ってみると37.2…

病院3軒はしご。

午前中、いつもの腰のリハビリの為整形外科に。その後内科にするか耳鼻科にするか迷った挙句、受付のお姉さんに症状をつたえたところここでよいですよ、とのことだったので いつもの耳鼻科で診て頂く。恐らくインフルエンザではないとのことで少し安心。処方…

風邪…?

絶不調で1日を終えました。体温は平熱なので、クラクラするとかはないのですが、くしゃみ咳が止まらず、胸が痛い。当然声が変わる。ダンディと評判ですが、苦しい…(^_^;)。 そんな日に限って忙しく、早退など全然できる様子もなく。 明日病院に行きます。イ…

二大巨匠の誕生日

本日は石ノ森章太郎、松本零士の誕生日です。1938年〈昭和13年〉1月25日 。満80歳、傘寿にあたります。石ノ森章太郎先生は没後20年の節目との事。60歳で亡くなったのか…。 一方で松本零士先生はいまだ現役。もっとも最近は自分では描かず原作提供して若…

「昭和40年男」vol.47

今回の特集はお笑い。 私たちの子どもの頃は計算されつくされた笑いがお茶の間を彩っていました。「シャボン玉ホリデー」、はさすがにあまり記憶にありません。ドンピシャなのは「8時だョ!全員集合」「見ごろ食べごろ笑いごろ」とか好きだったなぁ。この後…

噴火

噴石飛散1人死亡、11人負傷…草津白根山噴火 23日午前9時59分頃、群馬県西部にある草津白根山の「本白根(もとしらね)山(さん)(標高2171メートル)」が噴火した。■ 群馬県などによると、近くにある草津国際スキー場で訓練をしていた陸上自衛…

帰宅の記

今日は昼過ぎから雪だとは数日前から言っていました。しかしまさかこんなに降るなんて…。 お昼前から降り出した雪はやむ気配なく風も相まって横殴りの状態。さすがに会社もやばいと思ったのか、早めの帰宅を指示し始めました。とはいえ、月曜日でいくらやっ…

新年射会2018

今年は3箇所目の新年射会wお座敷が沢山あるのはよいことですww 1週目の射会は4.5位決定戦に絡んだもののぎりぎりで入賞を逃し、先週はまったく入賞圏外でしたがラッキーで頂けた"飛び賞(節賞)" 、今回はやっと実力でもぎ取りました。4位でしたがww 6…

「狼のレクイエム 第一部 虎精の里」

平井和正著・kindle amazonプライム月1冊無料にて。 祥伝社NONNOVEL→角川文庫→徳間ハードカバー(虎の里)→徳間ノベルス(虎精の里)ときて、電子書籍版で再読。30年来の付き合いですが、再読はずいぶん久しぶりです。 「狼の怨歌」がハヤカワ文庫(ja)で再…

引退宣言の必要性

小室哲哉が文春の不倫報道を受けて引退会見を行った。 クリエイターの引退宣言って必要なのかな、と毎回思います。宮崎駿にしても、何度も引退宣言をして撤回している。 創作意欲の減退、自分の才能の枯渇というのは誰でも感じることだと思います。それだけ…

マスク

12月くらいから5月連休明けくらいまで外出する際はマスク必須です。予防接種をしてないのに2009年1月以来ずっとインフルエンザに罹っていないのはマスクのおかげかもしれません。 インフルエンザの季節が過ぎても、2月後半から花粉が舞い始める。これがまた…

「洗礼」

楳図かずお ずっと読みたかったんですがやっと読みました。昭和49年『週刊少女コミック』連載ですから、連載時は9歳。少女漫画雑誌を読むようになったのはもっとずっと後なので、雑誌連載中は知らず、10年後くらいに「漂流教室」を再読してから楳図かずマ…

早退

して医者に。。 今年に入って全然腰痛が引かない。先週に引き続き2回目の神経ブロック注射。処方箋を見たら「トリガーポイント注射」というらしい。なんかかっこいいw 2年前に椎間板ヘルニアと判明してから完全に慢性化してます。 熱ありそうだなぁと思って…

ムーミンはムーミン谷です。

センター試験 「ムーミンの舞台はフィンランドではなくムーミン谷」 ネット上で「出題ミス」の指摘相次ぐ 大学入試センター試験で「ムーミン」の舞台についてフィンランドを正答とする問題が出題されたことについて、ネット上では「ムーミンの舞台はムーミン…

53歳

53回目の誕生日。うぅむ…初老の域に達した感。"アラフィフ"って言えるのもあと2年か…(^_^;)。 昔は53歳っていえば、ずいぶんな歳だと思っていましたが、いざ自分がなってみると全然幼稚な自分で驚きます。 子供は、上の子が今年26歳、私が結婚した年齢です。…

「狼の怨歌【レクイエム】〔新版〕」

平井和正著・ハヤカワ文庫JA 「狼の紋章」の続編。漫画版「ウルフガイ」の後半部分なので、「狼の紋章」と一体と考える方が良いと思います。 犬神明は死んでいなかった。その事実を知らないまま青鹿明子は狼と暮らす為渡米する。奥多摩の精神病院に秘密裏に…

還暦間近の結婚

浅野ゆう子さん結婚されたとか。80年代トレンディドラマで一世を風靡した浅野ゆう子さんも57歳。田宮二郎の息子で俳優の田宮五郎さん(2014年に急逝)とお付き合いしていたということですが、全然知らなかったわ。 それにしても、昨年も阿川佐和子さんが6…

狼の紋章【エンブレム】〔新版〕

平井和正・ハヤカワ文庫JA 先日の「生頼範義展」で先行発売されていたのをGET!もちろん表紙、挿画は生頼範義。 初刊は1971年ハヤカワSF文庫。もともと「ぼくらマガジン」連載漫画「ウルフガイ」(画/坂口尚)の原作を小説化したもの。 1971年って、今か…

ブロック注射

昨年末から腰痛が酷い日が続いていて、あまりにも痛かったので早退して今年に入ってから2回目のブロック注射してきました。痛いんですけど腰の痛みに比べれば…。それに注射してしまえば、しばらくは腰痛が遠のいてくれます。 当blogで”腰痛”で検索したら、20…

「「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男 西崎義展の狂気」

牧村 康正,山田 哲久/講談社+α文庫 2015年にソフトカバーで刊行され、その時も読んだのですが、今回文庫化にあたり、2199の出渕監督のお話し他、単行本時になかったエピソードを追加、更に巻末解説を実写版ヤマトの山崎監督が書かれていた為、ダブりではあり…

あぁ11連休。

今日で11連休も終わり。29日と5日は有給取得して先月29日から今日まで。過ぎてしまえばあっという間でした。でもやらないといけないと思ってた事の半分もできてないや…。 今日は弓道講習会。和服講習も2回目でなんとなく形になってきました。 中りも16射9中…

新年射会

個人的にも本日が射初め。 ホームの弓友会の新年射会は今月末。今回はもう一つ参加している方の新年射会に参加してきました。 午前中は月例会兼ねた射会。40人なので競技形式、会-打ち起こしなのでサクサク進む。時間の関係で今回は一手+4矢の計6射で中…

「生頼範義展THE ILLUSTRATOR」

本日初日の生頼範義展を観に上野の森美術館に行ってきました。 生頼範義といっても知る人ぞ知る、知らない人は全然知らないのではないのかと。70年代〜80年代に主に角川文庫での小松左京、平井和正の表紙それと平成ゴジラのポスターなんかは見たことある…

書き損じ

年賀状をプリンターで作るようになって書き損じが増えるようになった。1回の作成で5,6枚は必ず出ちゃいます。 結構みんな知ってることだと思いますが、郵便局に持っていくと1枚5円の手数料で新しい葉書か切手に替えてもらえます。 書き損じでなければ…

むすび

昨日地上波で初放送された「君の名は。」で語られていた「むすび」について。一葉おばあちゃんと三葉(この時は瀧が入っている状態)、四葉の3人はご神体のある山に祭りで作った"口噛み酒"を奉納に行く。その道行きで一葉おばあちゃんが2人にこんなことを…

「マグニフィセント・セブン」

2016年【米】アントワン・フークア監督 (amazonビデオで鑑賞) お正月だから、スカッとする映画が観たかったけど、全然スカッとしなかった(^_^;)。 原作は黒澤明監督「七人の侍」を翻案した「荒野の七人」(ジョンスタージェス監督)版のリメイクといった方…

一年の計は…。

腰が痛くて動けず一歩も外に出ませんでした。お医者さんは4日にならないと始まらないし、とりあえずロキソニンでしのがないと…。でも痛み止めもあまり効かない。。 母校、駅伝もラグビーもパッとしない成績。復路シード絡んでくれるかな。 一年の計は元旦に…