日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まずはカラオケのこと。

今日は「劇場版あの日見た花の名前を僕たちは知らない」(あの花)の公開日。公開初日に映画観に行ったのは何年振りだろう。と、公開したばかりなので、とりあえず感想は後日。感涙の余韻を引き摺りつつ、その後予定していた池袋paselaに。 昨年もお声掛け頂…

「雨ニモマケズ」

雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナカラダヲモチ 慾ハナク 決シテ瞋ラズ イツモシヅカニワラッテヰル 一日ニ玄米四合ト 味噌ト少シノ野菜ヲタベ アラユルコトヲ ジブンヲカンジョウニ入レズニ ヨクミキキシワカリ ソシテワスレズ 野…

青空文庫呼び掛け人・富田倫生さんが亡くなってた。

青空文庫呼び掛け人・富田倫生さん死去(ITmedia eBook USER 8月19日(月)10時6分配信)■インターネット図書館「青空文庫」の創設者であり、呼びかけ人である富田倫生さんが、8月16日に死去した。61歳だった。■『パソコン創世記』『本の未来』などの著書を持…

落ちる。

今4時。 外で呑んでる時は大丈夫なんだけど、家で飲むと缶ビール1本で沈んでしまうことが多い。今日も帰って1本だけ飲んでちょっと横になったらアウト。フローリングの上で寝ちゃって、「怒り新党」も見れず、起してくれないから、気が付いたら朝でした。…

汚れちまった悲しみに。

汚れつちまつた悲しみに 今日も小雪の降りかかる 汚れつちまつた悲しみに 今日も風さへ吹きすぎる 汚れつちまつた悲しみは たとへば狐の皮裘 汚れつちまつた悲しみは 小雪のかかつてちぢこまる 汚れつちまつた悲しみは なにのぞむなくねがふなく 汚れつちま…

食欲がない…。

あ、ちゃんとおなかは空くんです。「お腹すいたなー」とは思うんですけど、食べたいものがない。肉々しいもの、鉄板ジュワーみたいなのもう全然駄目。ケーキとか甘いものは元々余り食べない。そんなわけで朝はパン。これは普通ね。お昼は殆ど7-11のそうめん…

休み。

休み2日間あって、2日共アグレッシブに動くだけの体力が全然ない。特に翌日が仕事だったりするとさすがに疲れが残ってしまうのを恐れてしまいます。もっとも、ウィークディでも呑んで午前様なんてことがあるから、それを考えれば精神的には全然楽になるか…

Liveオフ

久々の道玄坂cafeでのLiveオフ。開催前からSNSでのコラボ募集が盛んにやりとりされてました。 このオフでは、音源はカラオケとはいえ、マイクは12本も用意され、主催者様がPAをしてくれますので、まんまLive。コラボが多かったので、私の選曲…

人身事故で足止め

せっかく早く会社を出たのに、丁度鶴見で人身事故があり、根岸線、京浜東北線、東海道線、横須賀線が全て運転見合わせ。しばらく動かないとのことで、振替輸送で市営地下鉄であざみ野まで東横線で溝の口まで。 朝や夕方の通勤時間帯に人身事故があるとホント…

藤圭子 自殺。。

突然入ってきた訃報。しかも自殺とは。。 若い人は、知らないよね<藤圭子。宇多田ヒカルの実母と言った方が今は分かりやすいのか・・・。私的には、宇多田ヒカルが出てきた時、藤圭子の子供なんだと思った位なので、今の世代とは違うのでしょう。 「新宿の…

[日本SF短篇50 I(日本SF作家クラブ創立50周年記念アンソロジー)」 を読む。

日本SF作家クラブ50周年を記念し、一年一作50作家で構成するアンソロジー。第1巻にはクラブが発足の1963年から1972年までの10年間に発表された以下の作品が編まれています。1963年 墓碑銘二〇〇七年 光瀬龍 1964年 退魔戦記 豊田有恒 1965年 ハイウェイ惑星 …

なんでばれたんだろう…。

昨日のニュース。 読者5名にプレゼント…ウソ 秋田書店を消費者庁処分へ■「5名様に当たります」はウソだった――。雑誌の読者プレゼントで当選者数を実際より多く表示していたとして、消費者庁は19日までに、出版社の秋田書店(東京都千代田区)に、景品表…

「宇宙戦艦ヤマト2199 第七章 そして艦は往く」冒頭10分公開。

いよいよ今週末24日に迫った「宇宙戦艦ヤマト2199 第七章 そして艦は往く」 冒頭10分の動画公開されました。 昨年4月から劇場公開され、今年4月からはTBS系でTV放映されている本作もついに最終章です。かなりきつい製作体制らしく、第25話分の…

南三陸町ボランティア記(長文注意)

金曜日の23時、いつも通り大宮駅発のバスに乗り、5か月ぶりに南三陸町災害ボランティアセンターに向かいました。 津波被災地ボランティアも4回目。行くたびに"片付け"は進んでいますけど、だだっぴろい土地が広がっていて、"復興"というには程遠い感じで…

無事終了

朝、南三陸町ボランティアセンターに入り炎天下の中作業終了しました。 時間調整で温泉施設に寄り、これから出発地の大宮に向けて深夜の東北道をひた走ります。ま、運転するのは運転手さんで私は寝ているだけですけど。 詳細は帰ってからします。じゃおやす…

南三陸復興ボランティア行ってきます。

今日の夜出発、明日作業明後日早朝帰りという、相変わらずの強行スケジュールで4回目の現地復興ボランティア活動にこれから行って参ります。 本当は今日と明日出勤日だったんですけど、有給消化の都合もあってお休み。おかげ様で9連休させてもらいました。…

68回目の終戦記念日

昭和20年8月15日に生まれた人も68歳か…。68年間、戦争していないっていうのもある意味すごい。これも平和憲法のおかげ。だから憲法改正には反対!なんてことは思わない。どう考えても自衛隊は軍隊だし。 憲法改正については、基本的に賛成。 「日本…

怒りの感情

毎週水曜の「マツコ・有吉の怒り新党」は、深夜番組の中でも比較的よくみてる番組。 募集した「ちょっと腹立つけど、これ怒っていいんだろうか…。ひょっとしたら「ちっちゃい人間だなぁ」なんて笑われちゃうんじゃ…。毎日暮らしていると、そんな出来事のなん…

ちょっと実家に。

実家は栃木です。家からはドアtoドアで2時間以内で着くし、今回は私一人なので大仰な帰省支度など何もしなくてよいのは楽で良い。 予定のない休みだったので、昨日実家に帰ろうかとTELしてみたら、父親がまた倒れたとのこと。大事には至らなかったようで一安…

「クライマーズ・ハイ」(TV版)を観る。

DVD

今から28年前の今日、群馬県御巣鷹の尾根に日航123便が墜落しました。乗客乗員合わせて524名うち助かったのはわずかに4名。 毎年、この日前後にはこの事故に関する小説、ノンフィクション、映画などに触れるようにしています。「クライマーズ・ハイ…

お留守番だよ。

カミさんと長男は、「SAS復活ライブ」に。あざみ野まで送って行き、私はお留守番。 AMは弓の練習。今日は審査の日でしたけど、練習量足りなさ過ぎなんで見送り。秋(11月)か年明け(2月)を目標にしよう…。受審した3〜5段の方々は全滅だったらしい。どん…

マジンガーZIP!

TV

日本テレビ朝の情報番組「ZIP!」6:56から1分のショートアニメ。 昨年は、「おはよう忍者隊ガッチャマン」でしたが、4月から「マジンガーZIP!」に。「おはよう忍者隊―」が面白かったので、引き続き観てますけど、「おはよう忍者隊―」の方が面白か…

1学期終了(>_<)。

明日から異動して初の長い休みに入る。気分的には1学期終了、2期制なら前期終了って感じ。長いような短いような4ヶ月とちょっとでした。 約16年振りに営業に復帰したら、商品はほぼすべて入れ替わってるわ、見積りの仕方も発注の仕組みも値引処理の仕方…

昭和88年8月8日

マイミクさんのつぶやきで気が付きました。昭和が続いていたら88年8月8日なんですね。 荒俣宏の代表作「帝都物語」の世界は明治末期から昭和73年まで約100年を描いており、昭和が続いてました。東京の地下に眠る平将門を目覚めさせ、大地震によって東京…

3日目はCocoいち。

子供たちのいない夜、初日はくら寿司、昨日はガスト、3日目の今日は、「COCO壱番屋」でカレーでした。おいおいホントに夕飯作らない気か…(^-^;)。 もっとも、毎日外食ってゆーのも新鮮で、今日は、会社を出てから駅に着く時間を連絡して待ち合わせとか…

非公認でも1位。

百貨店協会のご当地キャラ総選挙、優勝は「ふなっしー」 日本百貨店協会が6日、全国の店舗などで2月から行っていた「ご当地キャラ総選挙」の決勝大会を都内で開催、関東地区代表の「ふなっしー」(千葉県船橋市)が優勝した。2位は中部代表「オカザえもん…

同行二人

'どうぎょうににん'と読む。 四国八十八か所巡りのお遍路さんが、御大師様(弘法大師)と二人連れだよという意味で、笠とかに墨痕鮮やかに書いてあったりします。 長男は、先週からバイト代を散在してリッチな一人旅を満喫中。娘は今日から苗場プリンスでの…

日曜日はTV漬け

ここまでTV番組を楽しみにしているのはずいぶん久しぶりです。 ひとつは、堺雅人主演TBS日油劇場「半沢直樹」です。 銀行の融資課長である半沢直樹は、支店長の命令で5億の融資をするが、それが焦げ付き回収不能に。調べてみると計画倒産の疑い。支店…

カラオケとお墓参り。

昨年5月に亡くなった友人の墓参りに行ってきました。大変かわいがってくれてただけに、心にぽっかり穴があいたような、いまだに色々とお誘いのメールがあるような気がしてならない。葬儀には出ましたが、お墓参りは初めて。妙に感慨深いものがありました。…

ラピュタ語

今日は、「天空の城ラピュタ」の何回目かのTV放映でした。前期のジブリ作品の中では、一番好きな作品。DVDも持ってるけど、TVやる度観てしまう。。 前回か前々回のTV放映から、twitterで、最後の滅びの呪文「バルス」をツィートする"祭り"があって…