日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「虚栄の肖像」

北森鴻 著・文春文庫 最近貪り読んでいる北森作品。これは銀座に事務所を構えてお店に花を生ける"花師"と凄腕の"絵画修復師"の顔を持つ佐月恭壱が主人公のシリーズ。2冊出ているけど、こちらは2冊目。第1作は「深淵のガランス」まだ未入手です。 肖像画の依…

マイナスの感情

基本、性格的に暗いので、ネガティブ思考であることが多いのですが、生活をしているとそういうのはあんまし良くないと思い、無理してポジティブ思考するようにしています。 嫌な事に余り囚われず、楽しいこと嬉しいことに眼を向けるようにすればよいのでしょ…

調子良し。

AMいつもの弓の稽古。10射8中。近年まれにみる的中率です。 何度も書いていますが、ホント和弓って中らない。未経験者は28m飛ばす事も難しいです。その上安土にある36cmの的に中てるというのは、実は結構大変だったりします。youtubeとかで学生弓道…

初音ミクは世界を救う、か?

初音ミク、中国初コンサート=ファン熱狂―上海 【上海時事】仮想アイドル歌手「初音ミク」のコンサートが27日、中国本土としては初めて上海市で開催された。詰め掛けたファンは電子の歌姫の歌と踊りに熱狂した。■ミクが立体画像の形でステージに現れると、会…

積年の恨みが。

36年前の不倫、介護中怒り 夫を暴行死、妻に執行猶予 暴行のきっかけは、36年前の夫の不倫だった――。東京・目黒で昨年7月、介護していた夫(当時79)を殴って死なせたとして、傷害致死の罪に問われた妻(71)の裁判員裁判の判決が25日、東京地裁…

オバQ復刊。

『オバQ』コミックス30年ぶり刊行 「時期が来て、すべての環境が整った」 藤子・F・不二雄さんと藤子不二雄(A)さんの名作『オバケのQ太郎』のコミックスが7月24日に30年ぶりに刊行されることがわかった。版元の小学館が25日、発表した。■『オ…

朦朧とした頭で憂国する。

一昨日位から風邪の初期症状っぽく、鼻水・咳・熱っぽい感じ・頭痛があって、なんとか騙し々々出勤していました。今日も朝からそんな感じでしたが、午前中会議がありどうしても参加せねばならず、ぼーっとしながらなんとか出勤。鼻水は止まらないわ、会議中…

手放せませんヘパリーゼ

酔っ払いの常備薬。飲む前にヘパリーゼ飲んでおくと、あの二日酔いの気持ち悪さが皆無になる。 ドリンクタイプも出ていますが錠剤タイプがコスパ的によい。以前は80錠瓶入りを買っていましたが、10錠1シート×10計100錠タイプを発見。2000円くら…

アナキン…

『スター・ウォーズ』アナキン役のジェイク・ロイドが逮捕 1999年公開の映画『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』でアナキン・スカイウォーカー役を務めたジェイク・ロイド(26)が逮捕されていたことがわかった。■People誌によると17日、サ…

今日は伊代ちゃんの誕生日。

お誕生日おめでとう。 あぁとうとう伊代ちゃんも50歳。私早生まれなんで生まれ年は一緒、学年は1個下。 今の伊代ちゃんはともかく、♪伊代はまだ16だから〜、と唄っていた頃の伊代ちゃんは天使のようでした。そんな伊代ちゃんもついに50歳。 小学校や…

蜥蜴

虫は子どもの頃は大丈夫だったけど、今は爬虫類並みに嫌いです。蛇とか蜥蜴とか、とにかく爬虫類苦手なんです。 今日は休みで、取り貯めていた「小さな恋のメロディ」を観ようとTVに向かっていたら、TV台の下に体長10cmくらいの蜥蜴の子どもがいました…

「緋友禅―旗師・冬狐堂」

北森鴻 著・文春文庫 旗師・冬狐堂の3冊目。最近北森作品を順番関係なしに貪るように読んでます。それくらい面白い作家さんです。 旗師というのは、店舗を持たない骨董屋。冬狐堂を屋号にする宇佐美陶子は、目利きと美貌で骨董の世界では知る人ぞ知る存在。…

たいしたことじゃない。

疲れてとぼとぼ帰る家路。改札に吸い込まれるサラリーマンと思しきおっさん。いや、私より年下かも。 ズボンのポケットから定期を取り出す時になんか黒い物が落ちた。どうやら名刺入れらしい。気が付かず足早に改札に向かうおっさん。 私、疲れてたんだけど…

18歳選挙権。

選挙権70年ぶり拡大=18歳投票へ主権者教育加速―中立性が課題 18歳以上に選挙権を与える改正公職選挙法が17日に成立したことを受け、18、19歳の未成年者が初めて投票する見通しの来夏の参院選に向け、政府の準備が本格化する。選挙権の対象拡大は70年ぶりで…

「日本沈没」2006年版

スタンダードエディションを先に買っていたので、そっちばかりみていて、2012年コレクターズエディション買ったものの今まで封も切ってませんでした。まぁ買って封も切らずにそのままのDVD沢山あるんですが…(^_^;)。 今日は休みだったので、久々に「日本…

立って半畳、寝て一畳

6月と12月の15日が私のボーナス支給日。サラリーマンにとってはちょっと嬉しい日。 とはいえ、家のローン、子どもの学費で殆ど消えちゃうので、個人的な可処分所得はほとんどなく全然嬉しくないですorz。その分給料少ないし。 ただね。 お給料もボーナ…

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」

blogについては、これまで何度も書いていますが、改めてはてなのお題に答えてみます。 元々は2003年に個人のhpを作り、そこで「日々雑感っ(気概だけ…)」というタイトルで雑記を書いていました。(気概だけ…)のタイトル通り、月に1、2回書けばよい…

歯医者に。

4月25日に抜歯をして、その後経過観察していましたが、抜けた穴は無事に塞がってきたので、いよいよブリッジにとりかかることに。 奥から3番目で奥2つは既に繋がったクラウン、その手前(犬歯)も半分クラウンということでこの3つを橋台にして抜けた部…

「再生の島」

奥野修司著・文春文庫 沖縄・久高島は、かつて海の彼方の異界ニライカナイにつながる聖地で、世界遺産にもなった沖縄本島最高の聖地、斎場御嶽は、この久高島に巡礼する国王が立ち寄った御嶽で、久高島からの霊力を最も集める場所と考えられてたそう。 そん…

クリストファー・リー

7日に亡くなっていた事が発表されました。享年93歳。え、そんな歳だったの?「スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃」が02年だから80歳だったのか。なんてかっこいいおじいちゃん。いやぁ亡くなる寸前まで現役ってのはすごい。 クリストファー…

COSTCO。

今日は今月休日出勤があるので代休。 午前中は弓道の稽古。午後戻ってきてHDDの整理とかしながら昼寝しちゃって起きたら夕方。あぁ1日が終わってしまった…。 夕方、カミさんが早く帰ってきて「COSTCO行くけど、行く?」というので荷物持ちで同行。…

とらぬ狸の…。

最近の夫婦の話題は「7億円当たったらどうするか」ということ。 梅雨入りしたせいか、夫婦揃って「会社行きたくない病」に罹っていて、それでも生活の為には働かないといけないというジレンマにさいなまれています。 で、「7億円当たったらどうするか」と…

梅雨入り

関東地方梅雨入りしました。憂鬱な季節の始まりです。 植物や水源にとっては大切な雨の季節、まさしく慈雨なわけですが、どうも好きになれません。あ、外に出る予定が全くない雨の日は結構好きなのですが、どんなに楽しみな予定でも雨ってだけで家を出たくな…

もう少し真面目に取り組もうと思う。

今日は昇段審査の日でしたが今回は見送りました。さすがに今の状況では、昇段は厳しい。 弓道をはじめて20年近く経ちます。もっとも、2年くらいで弐段をとり、その後10数年仕事や体調不良で離れ、3年前位に再開したので実質経験はすごく短いです。 ず…

6月6日、少女たちの涙雨ザーザー。

悲喜こもごものAKB総選挙2015。 勿論投票しないし、さほど興味もないのですが、何となく後半見てました。 選抜メンバの中で"神7"と呼ばれる1に着けたのは以下の7名 1位 指原 莉乃(H)194,049票 2位 柏木 由紀(A/NG)167,183票 3位 渡辺 麻友(A)165…

日本国民の義務

勤労、納税、教育(を受けさせる)。これが日本国民の3大義務と学校で習いました。 日本国民でいるからにはこの義務をしないといけません。義務だからというわけじゃないけど、とりあえずこの3つをちゃんとしようとする気持ちはまず大切だと思います。 し…

「男の性」

梁石日著・幻冬舎アウトロー文庫 薄い本なので往復の電車で読めた。 梁石日は、一時良く読んでいた作家さん。映画化された「月はどっちに出ている」の原作「タクシー狂躁曲」や「血と骨」、それ以外にも在日韓国人としてのアイデンティティをベースに数多く…

「ぼくらの近代建築デラックス!」

万城目学・門井慶喜 著 文春文庫 万城目学最新刊。といっても共著で2012年に文芸春秋から発売された同名単行本に2篇追加増補して文庫化されたものですが。 明治中期から昭和初期までの近代建築、結構好きです。西洋建築文化が一気に流入してきて、お金持ち…

大山鳴動して鼠一匹

ちょっとしたことで大騒ぎする人っている。 最近 そういう人ばかりと当たってしまい辟易することが多い。急いでいるのは判るけど、そういう人に限って騒げば解決すると思っている人が多い。多過ぎる。 変な話、確かに騒げば解決してしまう場合もある。しかし…

今地球が目覚める

タイトルは「未来少年コナン」('78/NHK)の主題歌タイトル。 いやもうシャレになってないですw 口永良部島は噴火するわ、小笠原沖深部でマグニチュード8.5全国大揺れだわ、箱根の活動も予断を許さないわ、なんだかやたら活動が激しい昨今の地球さん。 自…