日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ビブリア古書堂の事件手帖III ~扉子と虚ろな夢~ 」

三上 延著・メディアワークス文庫「ビブリア古書堂」の2ndシリーズ。 「ビブリア古書堂の事件手帖」第1シリーズは、北鎌倉の古書店・ビブリア堂の主人栞子さんと本の読めない体質の五浦くんの古書を巡る様々な事件を描いたもの。全7巻。 第2シリーズは、…

上昇傾向。

ここ数日、また新規陽性者数増えてきましたねぇ。 それこそすべての活動を止めない限り、陽性者の増加は止められない。いわゆる「ゼロコロナ」は、現実的ではない。 なので、すくなくとも自分が罹って他の人に伝染さないというのが基本。みんながそうすれば…

「パーマネント神喜劇」

万城目学著・新潮文庫 一千年も前から縁結びをやっている神様のお話。だいたい人が住んでいるところには神社がある。うちの近くにも神社はあるのですが、散歩とかあんまししないので、初詣くらいしか私は行きません。どんな小さな神社でも人の生活を守ってく…

ChromeBook買っちゃった。

悩んだのですが、試しに買っちゃいました。 ASUS ChromeBook DetachableCM3って機種↓ 画面は10.5インチと小型。画面とキーボードが分離できて、タブレットとしても使用可能。 タッチペン付(収納可で収納時充電できる) appleエコシステムとかgoogleエコシステ…

マンドリンアンサンブルコンサート2022

カミさんが入っている団体のマンドリンアンサンブルコンサート。一昨年前はコロナ禍が始まり中止となりましたが、昨年に引き続き今年も無事開催されました。 管弦楽とか、吹奏楽は色々なところでやっていますけど、マンドリンアンサンブルってマイナーという…

来年度の審査。

今日練習に行ったら、来年度の審査日程が掲示されていました。・6月12日(鎌倉or厚木)申込締切4/26(4/12) ・8月11日(厚木or鎌倉) 〃 6/28(6/21) ・9月 4日(県立武道館) 〃 7/26(7/19) ・2月19日( 未定 ) 〃 未定うーん。8月には昇…

やっと終わった「LEFT ALONE」

”50の手習い”で 、令和に入ったら何かやろうと思い一念発起して通い始めたサックスレッスン。これまで10曲くらいやってますけど、いくつかやりたかった曲があって、その一つが「LEFT ALONE」、Mal Waldron作曲のスタンダードジャズの名曲です。詳しくな…

かまってちゃん。

北朝鮮弾道ミサイル、米本土到達の可能性 通常軌道で発射なら 防衛省は24日、北朝鮮が午後2時33分ごろに弾道ミサイル1発を発射し、午後3時44分ごろ、北海道・渡島半島の西方約150キロの日本の排他的経済水域(EEZ)内に落下したとみられると発表した。韓国軍…

ゼレンスキー演説。

日本の国会でも演説が行われました。 歴史的なことでもあるので、全文転記しておきます。 ―☆― 細田衆議院議長、山東参議院議長、岸田総理大臣、日本国会議員の皆様、日本国民の皆様。本日は私がウクライナ大統領として史上初めて、国家元首として直接皆様に…

空気清浄機買った。

今まで持っていなかったのが不思議だったんですが、やっと購入しました。きっかけは、花粉です。 昼間も花粉症の症状は出ていたのですが、朝が酷い状態が続いて何故かなーと思っていました。 で、よく考えてみると洗濯物を取り込んだ翌日が特に酷い。ベラン…

一歩も外に出ず。

熱は下がったので、遊びに行こうかと思ったのですが、大事を取って一歩も外にです。そもそもインドア派なんです…。 弓道場は今日は月曜なので休み。今週末はサックスレッスンもあるので、家でデジタルサックスを使って練習していました。 アドリブ部分の指が…

ワクチン接種3回目(3日目)

金曜日に3回目のワクチン接種をし、本日3日目。 金曜は、接種部位の痛みくらいでしたが徐々に発熱。最高は37.9℃。解熱剤と冷えピタで本日朝は37.0℃とほぼ平熱。一時昼過ぎにだるいなと思って測ったら37.2℃になったものの、以降は36℃台。 関節痛はあるもの…

宝田明さん。

3回目のワクチン接種後、期待に違わず発熱悪寒。この三連休は家で過ごします。★ 昨日のニュース。 宝田明さん急逝、87歳 10日舞台あいさつに登壇も13日容体急変 映画「ゴジラ」など出演映画「ゴジラ」や、ミュージカルなどで知られる俳優宝田明(たからだ・…

ワクチン接種3回目。

受けてきました。 モデルナ→モデルナ→ファイザーとなります。 特に2回目のモデルナが熱と頭痛のかなりひどい副反応で、3回目は半分の量だと言われても、さすがに3回目はないわーと思ったものの、会社の職域接種ではまたモデルナだという連絡があり、何と…

地震。

昨日の地震、結構大きかった。 夜、12時近かったので、ちょうどベッドに入った頃でした。なんか、揺れてるなー、でもまぁ大丈夫だろうとそのまま寝ました。 起きたら、震源に近い福島で、東北新幹線も脱線していました。 これが、東日本大震災のような、1…

制限解除。

政府は16日、新型コロナウイルス対策として東京や大阪など18都道府県に適用していた蔓延(まんえん)防止等重点措置について、期限の21日で全面解除する方針を決めたそう。来週からは、全国的にすべての行動が解禁される。 ってことは、在宅勤務も今週…

敗北。

♪貧しさに負けた~、いいえ花粉に負けた~。です。2週間前くらいから、やたら目が痒く、何とかもっていた身体に悲鳴の兆候。 それからが早かった。 鼻水が止まらない。頭痛と頭がぼーっとする。鼻づまり。挙句の果てに発熱。 溜まっていた分、フルコースで…

体調悪し。

会社入場前の検温では37℃はなかったものの、どうも朝から本調子でなく。さすがに15時過ぎた頃限界で、flex取って早退しました。 家に帰って体温測ったけど微熱程度なので、コロナではなさそう。 恐らく週末から花粉症の症状が酷く、それっぽい。5時間く…

男の名前、女の名前。

昨日「セカンド・ラブ」の読後感を書きました。 この著者の方、乾くるみさんというのですが、今までずっと女性だと思っていました。まさか男だったとは…。これまで数冊読んでいましたが、すっかり女性作者だと思っていました。ま、勝手に思い込んでいただけ…

「セカンド・ラブ」

乾くるみ著・文春文庫裏表紙のあらすじで”「イニシエーション・ラブ」に続く2度読み必至、驚愕の恋愛ミステリー”とあり、「イニシエーション・ラブ」を読んだ人にとっては、ある意味既にネタバレをしています。 最後まで読むと、もう一度読み直しをしたくな…

東日本大震災から11年目の春。

11年前の東日本大震災の時は、 新宿のビル9階で執務中でした。 コピーは滑り出し、2段積みの資料棚は倒れ、これまでも”非常訓練”で何度か机の下にもぐったことがありましたが、この時ばかりは恐怖でした。 2度目の余震の時は、さすがにただ事ではないと思…

配偶者の呼び方。

yahoo!でそんな記事があったので、自分の考えを。 私は配偶者の事を友人との会話では”カミさん”、公的な場では”妻”と呼んでいます。カミさんも対外的には”夫”と呼んでいるとのこと。友達との会話ではなんていってるのかな。”うちの”とか言ってるのは聞いたこ…

今週の在宅勤務終了。

蔓延防止等重点措置の間、週2回までの在宅勤務が認められています。 在宅の日は、資料作りを集中的にやるようにスケジュールを立てているのに、立て続けの電話、急ぎのメールで、作らないといけない資料の半分もできなかった。。 ただ、在宅勤務は音楽を聴…

ワクチン接種3回目の予約。

職域接種もあったのですが、3回目もモデルナ。前回結構酷い副反応だったんで、もうモデルナは避けたかったんです。 で、カミさんが「市の予約でファイザーできそうだよ」ってことで、サイトをみてみました。 よく考えてみると、期末のせいか仕事もバタバタ…

「性商伝」

いその・えいたろう著・徳間文庫(初出時タイトル「欲望の司祭たち」/評伝社1990年)風俗もののノンフィクションは、15年くらい前にすごく読んでいました。この本もその頃読んでいたのをすっかり忘れて再購入してしまいました。徳間文庫で「性*伝」とうタ…

やっと3回目の接種券来た。

接種したからといって罹らないってことではないのでしょうけど、今頼れるのはワクチンのみなので仕方ありません。 でもその後の影響とかないのか心配です。私なんかは老い先短いから、仮に薬害とかあってもよいですけど、子供にワクチン打つのを躊躇する気持…

「世界大戦争」

1961年・東宝 松林宗恵監督・特技監督は勿論円谷英二。 昭和36年度芸術祭参加作品。110分東西冷戦の真っ最中。核戦争による第3次世界大戦が差し迫った脅威と認識されていた時代。一触即発の連邦国(恐らくアメリカを中心とした資本主義側)と同盟国(恐…

残留。

先週、内示がありましたが呼ばれず、残留が決定しました。今の部署4年目突入かー。 今更新しい業務はしたくないし、地方への異動もできればしたくない。ま、3年もやっているので、年間のルーティンはわかっており、やりたい仕事かどうかはともかく継続する…

もしかして幸運。

平成の後半から百貨店の売上が減少して、閉店、合併、倒産など、令和の今では風前の灯。まさかそごう・西武百貨店まで売却されることになろうとは…。 出版業界も廃刊休刊の嵐で、大変厳しい状況です。 今の会社は、そういった時代の流れの影響を受けず、しか…

血圧高い。。

さすがに気になって、医者に行ったのが1ヶ月前。その時薬を1ヶ月分処方してもらいました。「気になる時に飲んでね」といわれて、飲んだり飲まなかったりでしたが、飲まないと覿面に上がります。 毎日朝と夜はかっているんですが、今日の夜測ったら、高い方が…