日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

会の後。

弓道で、弓を引き分けて、目一杯開き、今まさに矢を放つ状態になった形を”会(かい)”といいます。 弓の一番の見せ場で、かっこいいーところですね。 弓を射るのには、「射法八節」といって、射位(弓を射る場所))に立ってから、 足踏み〜胴作り〜弓構え〜…

メガネ飛ぶ。

先日、レンズを変えたウルトラマン✕JINSコラボメガネ。 今年のGWは、審査に向けてほぼ毎日弓を引く予定にしており、今日はその初日。朝から弓道場に行きました。 メガネは弓道の為に近視用、弓道専用にしたので、今日はそれを試す日でした。 座射での初手。…

あんなにしてやった『のに』 のにがつくとぐちが出る。

あいだみつをの言葉です。 これ、実家の玄関に額装して飾ってあったんです。母親の口癖で自戒を込めて飾ってあったんでしょうね。母親は、周りの人に親切でしたが、見返りがないことにいつも憤っていました。 こんな事してあげた『のに』、あんな事してあげ…

上田知華さん。

先週、新しいCDが出て、脳天気に「もしかしたらまたライブやってくれるかな」とか思っていました。 朝、snsで目にした、昨年9月に亡くなっていたとのニュースに唖然としてしまい、今日は仕事が手につかない状態でした。という時に限って忙しくて泣きそうで…

「全裸監督」

新潮文庫・本橋信宏著2016年ハードカバーで出版され、既読です。 その時の感想↓ https://hee.hatenablog.com/archive/2020/05/18700ページ以上あるから文庫化しない、もしくはしても上下巻かと思ったらら、全1巻、しかも、新潮で文庫化です。昨年新刊で買っ…

安全は経済に優先する、はず。

17年前の今日、福知山線脱線事故があった。乗客乗員合わせて107名死亡。 2017年1月15日に起きた軽井沢スキーバス転落事故。41名中15名死亡。 そして知床遊覧船の事故。乗員乗客合わせて26名を乗せて沈没。現在11名の死亡確認。なんで同…

レンズ入替。

2013年にJINSで買ったウルトラマンのコラボメガネ。⇒https://hee.hatenablog.com/archive/2013/07/21 これ遠近両用ではなく、近視専用のレンズを入れているのですが、久しぶりにかけて見ると、かなりきつい。 今年の1月に普段使いのメガネのレンズを入…

ある弓友の死。

今日練習に行ったら久しぶりに合う弓友がお子さんを連れて来ていました。 私よりも齢は若いのですが、学生時代からの弓歴で現在五段、素晴らしい射と人柄で、目標としている方の一人。 数年前に同じ弓友の女性と結婚されて、結婚式にも参列させていただきま…

「PIECE OF MY WISHー上田知華のおとー/上田知華 提供曲集」

78年に弦楽クインテットと自身のピアノによるバンド「上田知華+KARYOBIN」でデビューした上田知華さん。 わずか4年の活動期間で6枚のアルバムをを持って解散。「パープルモンスーン」や「秋色化粧」など印象的な曲が、当時わたしのこころを鷲掴み、今で…

「昭和40年男増刊 奇跡の昭和フードショウ」

昭和40年男 特集記事を編集した増刊号。 今回のテーマは”食”。 昭和33年に誕生したインスタントラーメン「チキンラーメン」。勿論生まれてはいませんが、ここから始まるインスタントラーメンの歴史は、まさに昭和40年男にとって人生そのもの。 昭和4…

生活の乱れ。

ゆっくりお風呂に入り、体重、血圧他を測り、コーヒーを淹れて朝食食べて、今、5時半(正確には4/21)。。 今日(正確には昨日、ややこしい(^_^;))は、帰りは20時過ぎと早かったのですが、着替えて夕飯食べ、お風呂に入ろうと2階に着替えを取りに行った…

睡眠時間。

ここのところ、期初でただでさえ忙しいのに、上海ロックダウンの影響で突発的な問題が発生して、その対応の為、むちゃくちゃ忙しい状況が先週から続いています。 出勤もいつもより早めにして、帰りも残業。家に帰るのは22時を越えることもしばしば。それでも…

生娘のシャブ漬け戦略。

そーかー、吉野家のマーケティングは「生娘をシャブ漬けにする戦略」だったのかw「早稲田大学は18日、公式サイトで、16日に同大で社会人向けに開催され「デジタル時代のマーケティング総合講座」で講師を務め、若い女性を狙ったマーケティング施策を「…

チェルシー。

最近、チェルシーアソートにハマっています。 久しぶりに食べたら、やっぱり美味しくて、無くなる前に補充しています。 チェルシー。これです↓明治 チェルシースカッチアソート 93g×5袋明治(菓子)Amazon明治製菓のハードキャンディ(飴)ですね。 もちろん、…

3回目のワクチン接種。

先日カミさんが3回目のコロナワクチン接種終了。これで夫婦2人とも3回接種終わりました。 接種したからといって罹らないってことはないのですが、少なくとも重症化は避けられる、はず。。 今日の東京の新規感染者は6,747、神奈川は4,048。そこそこ多い、…

iphoneでmeet参加。

今日は前々から予定があって今年度1回目の有給取得を予定していました。 ところが昨日午後、今日の17時から緊急ミーティングがあるという連絡が入り、とはいえ休みの予定は変えられず、休みですが仕方なくiphoneでmeetに入るという事にしました。 大阪と…

血圧異常。

半年くらい、毎日朝と晩に血圧測っています。 最近は、朝は普通(上は130前後、下は100前後)なんですが、夜の血圧が異常に高いのはなぜ。 下が120とかあって、これって高い方の血圧じゃん。。なんか、後頭部がたまに痛かったりして、しばらくすると治まるか…

GWの予定。

♪もーいーくつねるとーゴールデンウィークー(字余り)。今年は5/6も有給取得予定で、4/29-5/8連続10日になりますたぶん。コロナもまだ落ち着かないので遠出の予定も飲み会もなく、結局10日中7日弓道の稽古を入れてしまいました。。ま、来月には性懲り…

何もない日。

毎日更新も17年目に突入しています。 毎日々々blogを書いていると、やたらネタを思いつく日と全く思いつかない日があります。CD買った日とドラマの最終回が一緒だったり、何かイベントに参加した日、電車で行くと本を読み終えてしまい、イベントの事を書く…

群れを作りたがる人。

昔から”派閥”の論理というのが苦手です。 派閥に属することで恩恵を受けたり、失脚したり、出世したり、仕事の本質から離れたところでの話は吐き気がします。世の中にそういうのがあるのは知っているし、そういうのが好きな人もいて、やたら敏感だったり、利…

「約束」

1972年・松竹・斎藤耕一監督、石森史郎脚本脚本の石森史郎は劇場版「銀河鉄道999」の脚本を書いています。 これが、999の5年前に公開された石森氏脚本の映画「約束」に似ている、というblogを発見し、DVDを購入し観てみました。冬の北陸本線のボック…

今日から夜間稽古。

今日から10週間、市の弓道教室が始まりました。 その為、一般稽古枠が、夕方18時から20時までの1枠のみとなります。 昔は土曜夜間をホームとしていたのですが、コロナで教室がなくなり、ここ2年は13時から稽古が基本になっていました。 久しぶりに夜間稽…

仕事は自分で作るもの?

「仕事は自分で探せ」「自分で何が必要か考えろ」「自分で見つけ出せ」 よく言われることですが、私はずっと疑問に思っています。「人に言われて動くのは駄目だ」とも言われますが、真面目な人ほどそうしているうちに沢山の仕事をし出して、「忙しい、忙しい…

藤子不二雄Aさん。

また漫画界のレジェンドが鬼籍に入られました。享年88。 Fさんとの共著時代も含め、私達世代は藤子不二雄の漫画、アニメで育ちました。 まだアニメ黎明期、白黒の「おばけのQ太郎」「怪物くん」「パーマン」「うめ星デンカ」から始まり、「ジャングル黒…

残業。

定時は17:25。大体18時、遅くとも19時には業務終了をするようにしています。 昔は、21時前に帰ることはなかったのに時代は変わりましたねー。今日は久々に20:30まで残業。流石に疲れました。 歳のせいもありますよね。30年くらい前はまだ20代。丸2日徹夜…

言葉だって暴力。

ウィル・スミスのアカデミー賞授賞式でプレゼンターのクリス・ロックを平手打ちしたこと。 奥さんを”公衆の面前で”侮辱されたというのが、彼の怒りに火をつけたわけですけど、わたし的には擁護派ですね。 クリスの冗談は本人や周りの人にとって冗談ではなか…

「太陽にほえろ!/傷だらけの天使 サウンドトラック」

先週久しぶりにみずほ銀行の上にあった新宿東口の献血ルームに行ったら場所が変わっていて、焦りました。 12月に紀伊国屋書店の隣の献血ルームが拡大、合体したとのこと。で、無事献血を終えてエレベータで降りると、同じビルにdisc unionを発見。 ジャッ…

長男30歳になる。

平成4年4月3日、長男が誕生。今日無事30歳の誕生日を迎えました。 数年前に結婚、別所帯を持って生活しています。30年前、自分の血を分けた初めての子供で、まだ当時27歳でした。結婚して1年目。いわゆるハネムーンベイビーって奴です。今だったらちょ…

春季弓道大会入賞。

今日、市の春季弓道大会があり参加してきました。 時間短縮の為、今回も矢渡しなし、色的点数制。約50人の参加でした。 4矢2回計8射、3人一立。 私のチーム、前半終わった段階で2位で、このまま行けば優勝圏内だったのですが、2周目で3位になり、最…

毎日更新16年目突入。

2003年に始めたこのブログ。 2006年から毎日更新を掲げ、本日無事16年目に突入しました。 丸15年更新し続けたことになります。内容はあまりないですが、何気にすごいです。自分で自分を褒めてあげたい。ネタがある時はよいのですが、ない時がほんと辛い…