日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「銭ゲバ」ジョージ秋山 を読む。

一昨年松山ケンイチ主演でTVドラマ化されました。そのおかげ?で、幻冬舎文庫で復刊されたものを昨日BOOKOFFでやっと入手。 ジョージ秋山の代表作といえば「浮浪雲」(はぐれぐも)が有名ですが、この70年代に描かれた「銭ゲバ」と「アシュラ」(…

缶ビール2本で爆睡

外で飲んでる時は、結構飲むんですけど、家では殆ど飲みません。甲府でワインを買ってきたときに飲むくらいで、晩酌の習慣はないです。家で飲んでいるとなぜか酔いのまわりが早い。たいしたことではないんですけど、帰ってからもなんだかんだと就寝までする…

価格自壊

8月11日から、「ニンテンドー3DS」がメーカー希望小売価格\25,000から\10,000downの\15,000にされると任天堂から昨日ニュースリリースされました。 (任天堂hp「価格改定前にご購入された皆様へ」と題するユーザ向け挨拶文)↓「購入された」じゃなくて、…

小松左京 逝く

私たちの世代では、角川文庫で緑の背表紙生頼範義の表紙絵でした。ほぼすべてこれで読んでました。その後、徳間文庫で結構出て、文春、集英社、廣済堂などからも数冊、後年はハルキ文庫で旧作が再刊されていました。 文庫化されたものでほぼすべて読んでいま…

自分の内なる・・・

生きていると理不尽なことや納得のいかないことがある。自分がすべて正しいとは思わないし、逆に間違っていることは限りなくあったりして、その都度、穴があったら入りたいなんてことは日常茶飯事。でも明らかにおかしいことを「おかしいでしょ」と指摘する…

「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」

岩井俊二監督の、初期の代表作が、公式サイトで期間限定公開されています。 ↓ http://www.iwaiff.com/vol4/jp/fireworks/fireworks_1000.html 必見です。 もともとTVドラマ「ifもしも」というドラマシリーズの一篇として作られた作品ですが、話題になり翌…

夫婦→家族→夫婦

今、娘はテニス部の合宿でいません。息子は毎日馬車馬のようにバイトに精を出しています。 「『子どもの手が離れる』というのはこういうこと言うんだー」と最近実感します。 今日、うちの近くで仕事があり、早めに帰宅できました。後からカミさんが帰ってき…

中国新幹線

絶対乗らなーい。 散々、高速鉄道先進国から技術供与をしてもらったのに、独自の技術といって国際特許申請をする厚顔無恥の所業の挙句、開業早々こんなに大きな事故を起こすとは。 工事に当たった技術者も「こんな危ないものに乗らない」と言って憚らないら…

「おはよう忍者隊 ガッチャマン」

「ズームインスーパー」が終わり4月から始まった「ZIP!」。全体的にはいまいち乗りきれないんですけど、その中で、毎朝7時56分から1分間のショートアニメとして「ガッチャマン」が出てきます。 最初は、「なんじゃこりゃ?」って感じでしたが、もの…

「秒速5センチメートル one more side」 を読む

加納新太著。 新海誠監督の映画「秒速5センチメートル」の小説版は、監督自身がノベライズしたものが別にあります。今回の「秒速5センチメートル one more side」は、同じ物語に材をとりながら、視点を変えて描いています。 ・映画 第1話 貴樹の視点 第2話…

自虐

お笑いの基本は"自虐"だと思うのです。昔上方落語の重鎮が、「俺たちは"笑われて"いるんじゃない、"笑わせて"いるんだ。人に笑われているうちは半人前、笑わせてやっと一人前」と言っていました。 ま、"技術(話芸)"で笑わせるのがプロの噺家という意味なん…

雨、放射能

ここ数日、台風の影響で雨が続いています。昨日は、中央本線が止まり、研修に来られていた甲府の方が帰れなくて新宿駅に停車したあずさ車内で一夜を過ごしたらしい。ごめんね。 で、この原発、放射能騒ぎで思いだされるのは、NHK少年ドラマシリーズの「な…

そうか、彼はもういないのか。

原田芳雄。享年71歳。 先日の「大鹿村騒動記」の舞台挨拶に車椅子に乗った姿をTVで拝見しました。 原田芳雄といえば、若い頃はギラギラとしていていつ爆発してもおかしくない雰囲気があって、彼が画面に出てくると緊張感がありました。後年のドラマでも…

やっぱすごいね、なでしこJAPAN

今日は、この話題しかありませんね。女子サッカーワールドカップ。 殆どの人がやっていたことすら知らなかったこの大会。それが強豪国を次々倒し、イングランド、ドイツに勝ったあたりから一般の人を巻き込んだ話題になったというのが正直なところでしょ。 …

「阿修羅のごとく」 を観る

1979年NHKのドラマ。 飛行機事故で亡くなった向田邦子脚本、和田勉演出のこのドラマ、初放映の時から好きでした。 加藤治子(長女・綱子)、八千草薫(次女・巻子)、いしだあゆみ(三女・滝子)、風吹ジュン(四女・咲子)の4姉妹。ある日、70になる父…

「ウルフガイ」完全版 ついに刊行!

いや〜、ついに、ついに刊行されました。 昨日、カラオケの後の飲み会をお断りしてまで欲しい本でした。ほんとは、早めに家を出て本屋に寄ってからカラオケ行けば飲み会参加できたんだけど、残念…。 で、「ウルフガイ」、紀伊国屋に寄って現物を確認、購入し…

「「仮面ライダー響鬼」の事情」 を読む

副題は「ドキュメント ヒーローはどう<設定>されたのか」 片岡力著。 「―響鬼」は、2005-06にかけての平成仮面ライダーシリーズ。「仮面ライダー」の初回放送は1971年、私は小学校1年生でどっぷりライダー世代。しかしながら「―X」「―アマゾン」になる頃…

椎間板 注射(>_<)。

もともと腰痛持ちでしたが、ここ数週間特に痛くてコルセットが離せませんでした。酷い時はベッドから立ち上がれない程。ま、コルセットしていれば、生活に支障はなかったのですが、最近風邪気味で咳するたびにまた響きだした。ちょっとこのままだと夏を越え…

ナイスの日

713で「ナイスの日」 「時をかける少女」のアニメ版(2006)の冒頭、寝坊した真琴が、朝食をとる間がなくコップ1杯の牛乳をダイニングでごくごく飲んでいる時についていたTVで、女子アナが言っていました。7月13日は7(ななの「な」)・1(いちの…

「無理させて 無理をするなと 無理を言う」

18:00丁度にエアコン切るの、止めてくんないかな。 17:30から打ち合わせが始まって30分、ブォンという音とともにエアコンが切れました。打ち合わせは継続中ですが、淀んだ空気はいかんともしがたい。しかもプロジェクターからの廃熱が、部屋の温…

「旅する力ー深夜特急ノートー」 を読む。

沢木耕太郎著。昔、沢木耕太郎をむさぼり読んでいた時期があります。落ちぶれたボクサーとの奇妙な縁で彼の復活に賭ける様子を描いた「一瞬の夏」、激動の昭和とかで必ず流れる社会党委員長(当時)の浅沼稲次郎を演説会の檀上で衆人環視の中刺殺した学生服の…

因幡の白兎

そんなかわいいものではありませんが…。昨日の作業、前半は言いつけを守って長袖のまま作業していたのですが、身体からの熱を放散することができず、熱射病寸前。2時間作業で限界、とりあえず、長袖→半袖、防塵マスクなしで作業しました。体調はすこぶる快…

気仙沼被災地ボランティア顛末記

朝7時、気仙沼ボランティアセンター着。その後ボランティア先にマイクロバスに分乗し向かいました。行き先は、津波の突端、家はなんとか被害を免れたものの、下の田んぼに流された家の屋根がそのままになっており、その撤去が今回の作業。 これ人が映ってい…

ぢゃ、行ってくんね。

昨日薬飲んで爆睡したおかげで、今日はちゃんと出社してきました。まだ多少熱っぽいし喉も痛いのですが、この調子なら大丈夫そう。 とりあえず会社を早めに上がり、今帰宅。これから準備をして出かけます。出発は23時新宿。明日6:30に気仙沼着、15時…

風邪引いたっぽい。

今週頭からどうも調子が悪く咳が頻発する。さすがに今日は、きつくて早退。医者に行こうと思ったら、うちの近辺の医者は軒並み木曜休診。 仕方がないので薬を飲んで寝てました。しかし…明日出発なんだよね。今体温測ったら、38℃越えてた。なんとか今日中に…

20回目の結婚記念日

「この味がいいね」と君が言ったから 7月6日はサラダ記念日。 俵万智のこの短歌が大流行したのは1987年。今はあまり覚えている人もいないけど、その4年後結婚した当時は、7月6日はサラダ記念日と誰でも知っていたものです。 別にこれにひっかけて……

「涼宮ハルヒの驚愕」 を読む

(ネタバレございません) 「涼宮ハルヒの驚愕」は涼宮ハルヒシリーズ最新刊。前後篇の2巻組ですが、実は前作「涼宮ハルヒの分裂」の完全な続編。つまり全3巻で一つのストーリーとなっている。 前作から4年もたっての続編でしたが、「―分裂」の前作「―憤…

aushopいてきた。

先日から、wifi接続しているのに通信エラーが頻発し、wifiにするとインターネットがみれない。散々ググったけど原因不明の為、帰りにauに行ってご指南を受けてきた。原因は不明でしたが、店の無線LANには接続できたので、家の無線ルータの問題だったのか。…

準備万端

今週金曜日の深夜出発します。目的地は気仙沼らしい。"らしい"というのも変ですが、詳細はまだ聞いていないもんで。 会社で被災地ボランティアの募集が先週あり、応募をしました。35名定員が1日でいっぱいになり、結局バスをもう1台チャーターして2台総勢6…

8耐カラオケ。

今回は、オリジナルカラオケJさん主催の「8時間耐久カラオケ」に参加をして参りました。唄った曲は以下の通り。 ・スターウルフ「青春の旅立ち」[ヒデ夕樹] ・銀河鉄道999劇場版「テイキング・オフ!」[ゴダイゴ] ・宇宙戦士バルディオス「あしたに生きろバ…