日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やばい、宿題終わってない!

8月31日。夏休み最終日までに宿題が終わったことなど、自慢じゃないがない。大体、夏休みの終わる1週間前くらいから焦り出すが、結局終わらず、「すいません、家に忘れてきました」とか見え透いた嘘をつく。こうして嘘とごまかしの人生勉強を小学校時代…

『傷だらけの天使 魔都に天使のハンマーを』 を読む。

矢作俊彦作。 「傷だらけの天使」に思い入れのある世代は私たちの年代位までだよね。もっとも本放送ではみていなくて、後で再放送をした時にしびれたクチですが。ショーケンが電車の音とともに起き、曇った競泳用メガネを押し上げ、魚肉ソーセージ、コンビー…

政治の話は触れない原則ですが。

民主党代表選は、野田佳彦現財務相に。これで新しい内閣総理大臣が決定ってわけか…。 政権交代した時にもう少しまともにやってくれると思った民主党が、確かに外的要因は有るにせよ自民党時代よりも更に酷くなっちゃって、ばらまき施策も全部中途半端。挙句…

1000歩

1日中うちにいました。 今月頭に「ソフマップ」のワゴンセールで「歩いて分かる生活リズムDS」を980円で買いました。付属の生活リズム計(要は万歩計)を持ち歩くとそれが歩数を記録してくれて、データをDSに赤外線通信することで、毎日の歩数記録や健康…

カラオケ。

現在はドイツに在住する某声優さんの帰省に合わせた年1回のカラオケ。毎回美声を聞くのを楽しみにしております。堪能させていただきました。 カラオケ後の飲み会では、こんな話が。 「もし、自分の息子が、男性を連れてきて『俺、この人と一緒に暮らそうと思…

中華食べ飲み放題2980円

お客さん交えての懇親会でよく行く大森の中華料理屋さん。注文式なんで、50品位の中から自分でチョイスして食べたいものが食べられて値段の割には結構うまい。 今回は9人だったんですけど、卓の配分で、2・4・3に分かれてしまい、私は2人のテーブルに。…

いっぺん口に出したことを取り消す。

やしきたかじんといえば、私の中では「砂の十字架」(劇場版ガンダムED)。もっとも、本編では使われなかったB面の「スターチルドレン」の方が好きだけど。 関西では、毒舌タレントとして有名らしいですが、私は根っからの関東人なので、彼のそういう面は…

どうでもいい。

正直、ほんとどうでもいい。昨日の「NEWS ZERO」(NTV)は、番組のほとんどを費やして、引退会見を伝えていました。この会見のおかげで、アメリカの地震(M5位でガタガタ騒ぐなっ!)、今後の日本の命運を左右しかねない法案関連、ぐちゃぐちゃ…

訃報2題

シャインズ、知ってる人はすくないよなぁ。90年代初頭に、山一証券勤務の伊藤洋介さんと住友商事に在籍していた杉村太郎さんの2人で結成したサラリーマンコミックシンガーグループ。シャインズ解散後1992年に独立、株式会社ジャパンビジネスラボ(キャリ…

歯が悪いので。

昨日、左上奥のクラウンが外れてしまった。クラウンってのは虫歯の治療した後のかぶせものね。 私、奥歯左右上下全部治療済。まともなのは下前歯の4本のみ。それ以外は何らかの治療をしており、差歯も数本。 私たちの年代の人は特に虫歯が多いと聞きます。…

お台場行くの忘れた―。

土日ヒマだ…と無駄に時間を過ごしてしまったが、よくよく考えてみたらお台場のガンダムが、今日までだということをすっかり忘れていた…ショック。 「24時間TV」は30分位見た。70歳の徳光さんが63.2kmを完走されたのは、番組スタッフの完璧なバックアッ…

はっきりしない天気。

元々今日は会社の人と辰巳の森海浜公園で1年ぶりのBBQのはずでしたが、昨日の天気予報で午後から雨とのことで、準備の都合もある為、直前でしたが昨日中止に決定。BBQで1日家を空けた翌日に遊びに行くわけにも行かないので、次の日曜日のお座敷も参…

お天道様が見ている。

津波によって流された金庫が、5700個発見、回収されていました。保管場所に事欠くことから警察庁は、3県警に金庫を開けることを許可。ドリルなどで開けた結果、ほとんどの金庫に預金通帳、有価証券、不動産の権利証などが入っていた為、所有者の特定に…

主婦の真似事

長いおやすみも今日で終わり。最終日だったので、夕飯の支度をしてみました。 日テレ朝の情報番組「ZIP!」の1コーナーで速水もこみちくんが、毎朝お料理をしているのをみていました。いつもは「おはよう忍者隊ガッチャマン」が終わると出勤なのでみてい…

時間の使い方が下手。

12日から休みなんで、今日で6日も休んでしまった。 実家に帰るのだけは決まっていて、それ以外は何の予定も立てていなかったら、ほんとに何にもしなかった。。。 仕事をしていると「休みの日には何々をしよう」とか「あー時間があればあんなことやこんな…

で、帰宅。

実家にいてもお客さん気分でいられるのは、3日間が限界。ただでさえ口うるさい母親の小言が増えてくる。親元から離れて本当に良かったと思う。もし、故郷で就職して、親元から通っていたら、もしかすると親殺ししていたかもしれない。それほど破壊力のある…

実家、タイムカプセル。

今日の第2のミッションは、電話の購入。 電話の子機が電池を入れ替えても調子が悪くて、修理に出そうとしたら部品がないといわれたそう。もう10年以上使ってるんだから、しょうがないです。 で、うちの実家って、電話機にFAXを増設していて、FAX(…

一年振りの実家

大学2年の時から親元を離れ、はや四半世紀。それでも年に二回は実家に帰っていましたが、今年のお正月は、ふたりの子供たちが受験だった為帰省してませんでした。 で久しぶりの帰省になりましたが、息子はバイト、娘は部活動、カミさんは仕事があり、今回は…

戦争ドラマ ライダー共演

土曜プレミアム 終戦記念特番『最後の絆 沖縄 引き裂かれた兄弟〜鉄血勤皇隊と日系アメリカ兵の真実〜』 要潤が兄、佐藤健が弟。兄貴が出稼ぎ(!)の為アメリカに言っている間に、太平洋戦争が始まってしまい、徴兵される。弟は、まだ中学生で、本来であれ…

戦時中に思いをはせる。。

夏季休暇初日。実家のTV(小さい方)が、こたびの地デジ化により観られなくなったとの報を受け、買いに行く。週末に実家に帰って取りつけてあげます。 夜、日テレで、7時から戦時中、犬を国に徴用されるお話を観、そのあと、クリント・イーストウッド監督…

はい、前半終了。

今年は、明日から16日までの5日間が、既定の夏季休暇ですが、節電対策の為17−19日も出来る限り休むよう指示が来ています。この3日間を休むと、夢の10連休となるのですが、そういうわけにいかず、19日は出社してまいります。それでも7連休は確保…

一人旅

私ではありません。長男が4泊5日の旅行から帰ってきました。 突然、「旅行に行く」とか言い始めた彼。別に止めるつもりもなかったのですが、一応未成年なので、「どこに行くの?」「誰と行くの?」「交通手段は?」「どこに泊まるの?」と一通りの事を聞い…

「あの戦争は何だったのか」保坂正康 を読む。

戦後20年もたってから生まれた戦後世代。「もはや戦後ではない」と経済白書で謳ったのが1956年ですから、完全な「戦争を知らない子供たち」世代であります。 先日の日航123便墜落事故同様、この時期には戦争関連の本を読むようにしています。 「あの戦争は…

『442 日系部隊・アメリカ史上最強の陸軍』 を観る。

先週土曜深夜にやっていた映画を昨日観ました。 2010年作品。監督はすずきじゅんいち。(「気になる嫁さん」のめぐ、「帰ってきたウルトラマン」坂田あき役の榊原るみの旦那ということを初めて知った!) 442部隊の生き残りの方、ご家族の証言を歴史映像…

ジョー山中 逝く

本日午前6時56分、肺癌のためなくなりました。享年64歳。最盛期からいままで、3オクターブの声をキープしていたというから驚きです。 アニソンは、あまり歌っていませんが、映画「あしたのジョー2」でカーロス・リベラ役、主題歌「あしたのジョー2の…

歌のちから

12:00-17:00、道玄坂cafeにて定例のカラオケの会に参加してまいりました。総勢16名ですから、自分選曲で唄うのは3曲位ですが、他の方が唄っているのにハモったりするので、結局知ってる曲は、ほぼ全曲一緒に歌ってたりします(^-^;)。 ただでさえレベル高い目…

『御巣鷹の謎を追う』米田憲司 を読む。

副題は「日航123便墜落事故」 1985年8月12日、単独機事故としては最大の520名の犠牲者を出した航空機事故。毎年この時期に慰霊の意味も込めて、関連の本を読むようにしています。 この本は、2005年7月にボイスレコーダ音声+CG映像付きで発表された本の文…

関係ないけど哀しい。

出張から帰宅。 出張先の研修所のスタッフさんで、好きな人がいました。いつも優しくて可愛くて、御殿場に行く時は、彼女に会いに行くのが楽しみでした。 2泊3日の間、見かけることがなかったので、「休みかな、残念だな」と思って帰りがけに別のスタッフさ…

父への尊敬

御殿場の研修施設は、社内の研修だけでなく、今回のように社外の方を受講者として受け入れた研修や地域のコミュニティにも貸し出ししていたりします。今回は、静岡県内の某高校がお勉強の補修合宿をしておりました。 昨日、ラウンジで缶ビールを飲んでいた時…

オールディズ

明日からの研修に備え、本日より御殿場入りしています。 今回は受講者が少ない為、準備はあっという間に終了。8時前には夕食をとることができました。 その後、一緒に来た同僚と缶ビールで一献。何しろこの研修施設は山の中、外に飲みに出るわけにも行かず。…