日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「クローズアップ現代/フィルム映画の灯を守りたい」

TV

昨日twitterで番組を知り、カミサンにそっこー録画をおねがいしていたものを観ました。twitterは、映画関係の人がメインなのですが、初めて役に立ちましたわ。 内容は、最近映画がフィルムからデジタルに移行しているということ。DCP(デジタル・シネマ・…

「イントゥルーダー」高嶋哲夫 を読む。

99年、著者の長編第2作目。 大手コンピュータ会社副社長、羽嶋は、かつての同棲相手だった女性から「貴方の息子が事故にあい、瀕死の重症」と告げられる。病院に駆けつけた羽嶋が見たのは、集中治療室のベッドに横たわる初めてみる息子の姿。 20年以上前な…

「リーガル・ハイ」が面白い。

TV

TVドラマ好きなんですが、たかが3ヶ月なのに全部観ることがなかなかできません。少し前までは、HDDに録画していたりしたのですが録ってもその後観る時間が無いので結局消したり、Blu-rayに移動したりしています。それでも、いまだに観てないドラマが余…

SNSって…。

ソーシャル・ネットワーキング・サービス(social networking service)社会的ネットワークサービスとでも訳すのかな。 一般的には、日本では先駆的なSNSであるところのmixi(ミクシィ)や、最近注目のfacebook、twitterなど、双方向コミュニケーションの…

日曜日は静かに弓を引く。

ホーム道場である多摩スポーツセンター。いつもさほど混雑することがないのに、今日は駐車場に入れない程大賑わい。館内プールにて「2012年度日本マスターズ水泳短水路大会 神奈川」が行われていました。たくさんの選手、スタッフ達。館内放送で流れる「世界…

Liveオフ。

今年は、1月から弓道を再開した関係で、3月まで土曜日は弓道場にいかないといけなかったので、今年に入って初めてのLiveオフ参戦でした。 「Liveオフ」とは、ほぼ月1回、主催者の方自らPAをして頂いてライブのように舞台上で1人々々唄う形式の…

溝の口駅前にはサンレッドがよく似合う。

「天体戦士サンレッド」キー局ではなく地方局、BSでしか放送されていなかったのでアニメ好きにはメジャーなこの作品も一般の人は知らない人が多い。 川崎市高津区、特に溝の口駅周辺を舞台に、世界征服を企む悪の組織フロシャイムとそれを阻む正義の味方サ…

「鮮烈!アナーキー日本映画史1959-1979」を読む。

洋泉社と言えば映画秘宝。本来、MOOK本のレビューはあんまし書かないのですが、これ、まさに自分的にはドンピシャな企画本だったので、迷わず新刊購入。今読んでる本を中断して読んでしまいました。 タイトル通り1959-1979までの日本映画101作品を2…

ぶつかった位で刺されては…

命がいくらあっても足りませぬ。ましてや都会なんだから。 アメリカの文化人類学者エドワード・ホールが発表したのが、「パーソナル・スペース(パーソナル・エリア)」とい考え方。日本では「対人距離」と言い、以下の4層に分かれ、更に各層2相にわけられ…

頭の中で「好き」って唱える

暗い映画館で、映画が始まる前のワクワク感は、何物にも替えがたい。誰かと観に行くのもいいけど、一人で観る方がどちらかいえば好き。 カミさんと付き合い始めたきっかけも映画でした。チャップリンの映画の日本国内上映権が1986年(昭和61年)に切れたこと…

なんかもったいなかったなぁ。

日本列島の、これだけ広範囲で観測できたのは932年ぶりなんだってさ。承暦4年、平安時代ですよ。アメリカなんてまだ全然建国してない。平安京の人たちもやっぱり空を見上げたのかなぁ。今回と同じ規模で日本の広範囲で観測できるのは、ちょうど300年後の2…

正直、全然気持ちの整理はついていないけど…。

昨日つーか今日まで、パセラでオールして、早朝に帰宅。カミさんは何も言わず迎えてくれました。もっともベットで寝てたからですが。 隣のベッドに倒れ込むように寝てしまい、起きたら13:00(^-^;)。寝てないってのもあるけど、この1週間気が張っていま…

気がついたら朝まで…

というわけで、当記事は振り返りながらの内容となります。何しろ更新できる環境でありませんでしたので…(^-^;) 本日大切な友人の告別式がありました。同時に本日は故人も参加していたカラオケの会の日。参列されたメンバーの数名は当初より参加される予定と…

海援隊「人生のメッセージ」

海援隊の曲は、「3年B組金八先生」の主題歌「贈る言葉」が、時代を越えた名曲ではありますが、メジャーになりすぎてしまった感があります。私的には、「人生のメッセージ」が海援隊の中で、一番心に沁みる歌です。

「たかをくくろうか」

高校生の頃、深夜放送「ビートたけしのオールナイトニッポン」が大流行していて、木曜深夜1:00〜3:00は、これを聞きながら勉強してました。所謂"ながら族"という奴です。3:00からの第2部は、谷山浩子がパーソナリティで、偶然聴いてハマりました。。 で、「…

自分の人生の中では誰もが皆主人公。

さだまさしの歌の中で、恐らく一番好きなのが「主人公」って歌です。<歌詞を載せていましたがJASRACより削除要請がありましたので、指示に従い削除致しました。2015.1.29>1978年(昭和53年)

それでも時は過ぎてゆく。

どんなに心がからっぽでも、朝が来て夜が来ます。いつもblogを書くのは、その日の夜だったり翌朝だったりするのですが、今日1日、何やってたか全く思い出せません。いつも通りの時間に起きて、会社に行って、行き帰りにはいつも通り本読んでいるし、帰って…

気概はある。

内容は、一部の人にしか伝わらなかったり、一部の人にすら伝わらない駄文でも、ここまで毎日更新を続けていると、今度は止めることに勇気が必要になる。どんな精神状態でも、感情をだだ漏れすることなく、一字々々紡いでいくのは、それはそれでで結構辛かっ…

久々に矢購入。

最近弓を再開しましたが、さすがにひと組しか矢が無いと何かと不便。矢ひと組というのは、6本のこと。大体審査では2本射てこれを「ひと手」と言います。鳥の羽は表裏があり、これを半分に割いて使用するため矢には二種類できます。矢を射たときに時計回りに…

アニカラのはず…。

月初のカラオケの会。今回は人数が少なくて周りが早かった。それは想定内でしたが、なんか、自然と時代劇縛りっぽい感じに。 この会は、10年位前から参加していて、当時は今のようにインターネットも普及していなくて、アニソン歌いたくても会社のカラオケ…

「超・居酒屋入門」 を読む。

太田和彦著・新潮文庫 元々、単行本『居酒屋の流儀』を底本とし、雑誌「味の手帖」に連載「私説居酒屋考現学」とそのほかに発表された原稿を加え文庫化されたもの(あとがきより)。居酒屋に関するエッセイ集なのですが、しかし、なんてダサいタイトル。もっ…

賞与無しは当たり前という声が多いけど…。

夏のボーナス見送り=労組と妥結―東電■東京電力は10日、今夏の賞与(ボーナス)支給を見送ることを明らかにした。労働組合との交渉が同日午後、妥結した。ボーナスの支給を見送るのは初めてという。冬のボーナスの扱いについては今後検討する。■東電は福島第…

コンプリートガチャ、要はタケノコ詐欺

ソーシャルゲームは基本やらない。mixiでPCからちょっとやった位。携帯時代はパケホにしていなかったせいもあるけど、あんな小さい画面でゲームはできなかったし、スマホにして画面が大きくなっても、いちいち接続するのでロード時間がかかり遊びのリズムが…

「阪急電車」 を読む。

有川浩著・幻冬舎文庫。 阪急電鉄の宝塚駅から西宮北口駅までの今津線(路線距離9.3km)に乗り合わせた人々のチェーンストーリー。 生まれてから関東以外に住んだことがないので、土地感が全くなく、「阪急電車」をカミさんが読んで「面白かったよ、読んで…

「ヨコハマBJブルース」 を観る。

1981年工藤栄一監督・東映セントラルフィルム 松田優作というと、「太陽にほえろ」のジーパンや「俺たちの勲章」の中野刑事、「探偵物語」(TV)の探偵工藤、映画では「最も危険な遊戯」から始まる遊戯3部作といった、荒々しくて、世の中に常に苛立ってい…

「急げ! 若者 tomorrow never waits」 を観る。(ふたたび)

1974(昭和49)年公開。東宝・小谷承靖監督「急げ!若者tomorrow never waits」は、2年前に今回と同じシネマバー「THE GRISSOM GANG」の上映会に参加して36年ぶりに観ることができました。(その時のblog→http://d.hatena.ne.jp/hee/20100110)今回は、今…

「野獣刑事」 を観る。 

DVD

1982(昭和57年)公開。東映。工藤栄一監督作品。 工藤栄一監督は、東映出身の監督さん。私は映画よりも。『必殺』シリーズや、『傷だらけの天使』の演出家として工藤監督の作品に触れた事が多い。 「野獣刑事(でか)」は、大阪の街を舞台にして緒方拳扮す…

極端に振る。

5日深夜に北海道電力の泊原発3号機が検査の為に停止し、日本にある50基(震災前は、54基でしたが、福島原発1〜4号機が廃止となった為現在は50基)の原発全てが停止となる。 いくら自然災害が原因とはいえ、あのような大惨事を招き、今もその状態が…

古い友人からの連絡。

最近はFaceBookなんかで、古い友人と付き合いが再開することもありますが、一般的にこの歳で古い友人から連絡がある時は訃報であることが多い。 年賀状には、念の為住所、TEL/FAX、メアドを載せてはいますが、突然メールが入っていても??と思うし、まして電…

「凶悪―ある死刑囚の告発―」 を読む。

ノンフィクションものって結構好きです。「事実は小説より奇なり」といいますが、しかしいろんな事が世の中では起こっていて、自分が本を読んだり映画を観たりするのが好きなのも、自分ひとりの人生では体験できないようなことを知ることで経験値が上がるよ…