日々雑感っ(気概だけ…)on Hatena Blog

思ったこと、思っていること。読んだ本、観た映画、TV。聴いた音楽…。会社でのこと、家族のこと、自分のこと。日々のうつろいを定着させています。はてなダイアリー開始は2003年、2006年4月から毎日更新継続中。2017年6月8日「はてなblog」アカウント取得、2019年1月「はてなダイアリー」から正式移行しました。アクセスカウンター2019年01月26日まではpv(2310365)です。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月例会

月に1度の月例会。10射中2中。相変わらずの低空飛行でした。 優勝決定戦が2名による競射(サドンデスみたいな感じ)だったのですが、5回目でやっと決まるという良ゲームで久々に楽しい会でした。こういうのに自分が参加出来るとよいのですが…(^_^;)。 …

道玄坂でアニカラ

朝、歯医者から「10:30の予約なんですが…」という電話。すっかり忘れて平身低頭、12:30に時間を変えて貰い無事治療出来ました(^_^;)。 その後、 久しぶりに道玄坂cafeでアニカラ。ここでカラオケやるのは昨年の12月以来だからほぼ半年ぶり。とい…

「孔雀狂想曲」

北森鴻 著・集英社文庫 民俗学ミステリーの蓮丈那智シリーズがすごく面白くて北森ワールド探索中。 骨董屋さんの"雅蘭堂"を舞台に、主人の越名集治が、持ち込まれた骨董品に纏わるドラマを解き明かしていくミステリー短編連作。骨董品に絡んだ殺人事件はある…

今井雅之さんと今いくよさん

今井雅之さん死去 大腸がんで闘病も…容体急変、54歳 大腸がんの末期であることを発表していた俳優で演出家の今井雅之(いまい・まさゆき)さんが28日午前3時5分、都内の病院で死去した。54歳だった。兵庫県出身。■14年にがんが発覚し、緊急手術。…

締めのラーメン

飲んだ後、締めと称してラーメンとか食べる習慣、ありません。 どうしても胃もたれするので。 今日、会社の飲み会があって、なんか流れでラーメン食べる集団にはいってしまい久々に食べたのですが、やっぱ駄目でした(>_ まぁ調子に乗って得盛り(400g)…

GEOのぽすれん超便利。

昔探していたDVDがGEOネットショップにしかなくて1回だけ登録して借りたことがあって、それでも原則は店舗で借りてたのね。 ところがいつも行ってたGEOが閉店して、自分の動線の中にあるレンタル店はTSUTAYAのみ。 このTSUTAYA、出…

営業むいてない。

社会人になって25年以上。そのうち殆どを営業という職種で働いてます。 もっともそのうち12年は、直接お客さんを担当していたわけじゃないけど、それでもお客さんと接する機会は多かった。 人とお話するのは好きですが、会社の利益を背負って一線で働く…

足るを知る

今50歳になって、恐らくあと10年は生きると思う。20年はちょっと自信ない。30年は恐らくない。 仮に生きていたとして、今後どんどん身体の自由は制限されて、目だって悪くなる。今みたいに本を読んだり、思いたってすぐに行動するなんてことはどんど…

「ダンシング・ゼネレーション」

槇村さとる著 マーガレットコミックス(全4巻)は実家にあり、こちらには文庫版(全2巻)を持っています。手の届くところあって、たまに読んでいるのですが、久しぶりに「ダンシングゼネレーション」と続編の「NY☆バード」(文庫版全2巻・マーガレットコミ…

「TOKYO WAR2 灰色の幽霊 THE NEXT GENERATION パトレイバー 」

押井 守,山邑 圭著・KADOKAWA 現在公開中の「劇場版THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦」のノベライズ。 そもそもパトレイバーの世界、特に初期OVA、劇場版2は、パトレイバー無しで充分作劇出来る世界。パトレイバーそのものはマクガフ…

マクドナルド、迷走中

マクドナルド、「スマイル0円」復活 1000通り以上の組み合わせができる「新バリューセット」も「スマイル0円」復活! 日本マクドナルドは5月25日を「マックスマイルの日」として、新たな取り組みを始めると発表した。■あらためて「スマイル0円」の精神を全社…

「犬神家の一族」愛のバラード

あまり知られていないけど、大野雄二作曲の「犬神家の一族」のメインテーマには歌詞が付いていて、「愛のバラード」というタイトルで金子由香里が唄っています。昭和歌謡の名作詞家山口洋子が描きだしたのは、残酷極まりない事件の中にある愛の風景でした。 …

休み

腰が痛かったので一歩も外に出ず。録り貯めていた映画を観ながらアイロンがけ。いつもはカミさんにやってもらってるけど、Yシャツ10枚アイロン掛けるのは結構大変でした。 観た映画は「上を向いて歩こう」1962年日活。 2011年の大晦日にテレビ東…

大阪都?

大阪都構想の住民投票、1万741票差で反対多数(2015年5月18日(月) 0時21分掲載) 橋下徹大阪市長(大阪維新の会代表)が掲げた「大阪都構想」の是非を問う住民投票が17日に行われ、1万741票差で反対が多数となった。都構想は廃案となり、大阪市は…

川崎市弓道連盟主催御本尊厄除弘法大師降誕会奉祝弓道大会

漢字27文字。なんちゅー長いタイトルw 川崎大師で毎年行なわれる弓道大会に参加しました。今年で61回目だそう。 昨年初めて参加させて頂いたのですが、外で沢山の一般客を前に弓を引くのは気持ちいい。 自分の所属する弓友会の上部組織である川崎市弓道…

酒弱くなった、かも。

お酒は嫌いじゃありません。というか好き。 歳をとるごとに好きになって、最近は専らビール党ですが、日本酒に凝ったりしたこともありました。 今も勿論嫌いじゃないのですが、どうも数年前からめっきり弱くなったような気がします。 ヘパリーゼ飲まないと翌…

私の 好きな ひと

女性について、昔は容姿って大切だと思っていたんだけど、実はあんまし気にしていないことに気が付いた。 いや、外見で好きなタイプというのは確かにある。しかしながら、すべての場面で外見がすべてに先行するということはないということに今更ながらに気が…

思考が仕事に引っ張られる。

毎日色々な事を考えていたり「を、これは今日のbologに書こうかな」と思うことがあるのですが、仕事で理不尽な事や嫌な事があったりすると一気に思考がそっちで満たされてしまい、他の事が考えられなくなる。そういう状態を避ける為に広い視野で沢山のことを…

「産霊山秘録」

半村 良著 集英社文庫・2005刊 "むすびのやまひろく"と読みます。 最初に読んだのは18歳くらいの時。角川文庫でした。以来、出版社を変えて度々再刊されていて、そのたび購入して読んでしまいます。中身は変わってないのに。 1973年のハードカバー…

天使の情景

1974-75年日テレ「傷だらけの天使」。本放送時は、9-10歳なので恐らく殆ど観ていませんが、4時台の再放送で恐らく全話観ています。 小学生だったと思うのですが、本当に好きでしたねぇ。小暮修(ショーケン)と乾亨(水谷豊)の探偵の”下請け”が様々な事…

明日は台風直撃らしい。

こんな季節に台風って珍しくない? 明日夕方から未明にかけて関東地方直撃らしい。 そんな中、カミさんはZepp 東京に「Ken’BAR」に行くらしい。 以前も横須賀での「Ken’BAR」が台風直撃で、横浜線がストップして会場にたどり着けなかった事があ…

「野球狂の詩」

DVD

1977年・日活・加藤彰監督 fecebookのグループでこの映画が話題になっていて、ちょっと調べたらDVDが出ていて思わずポチってしちゃいました。金曜日にポチって日曜に着くって、ホント便利な世の中…。 封切りの時に観に行きました。小学6年生だったと思う…

久々にアニカラ

アニカラを始めるきっかけとなった会。主催のNさんは3年前に急逝されましたが、月1のこの会はずっと続いています。 今月で三回忌を迎える為、まずはお墓参りに。その後カラオケ、飲み会。昔は毎月10人以上は集まったけど、最近はなかなか厳しい。最低開…

コスパで考えちゃうと正論。

<一極社会>結婚「コスパ悪い」 「恋愛の価値」低下(毎日新聞 5月7日(木)9時8分配信) 少子化が進む東京は、地方に比べて物価が高く、恋愛や結婚にも経済事情が影を落としている。特に、不況しか知らないバブル後の世代は、お金への不安を感じており、結婚…

箱根大丈夫?

<箱根山>突発的変化に警戒呼び掛け 火山性地震は減少 小規模噴火の恐れがあるとして火口周辺警報が出された箱根山(神奈川、静岡県)は、活動が高まった4月26日から今月7日までの火山性地震が地元研究機関の観測で1000回を超えた。気象庁は現時点…

充実したGWでございました。

なにしろ子どもの手がかからなくなるというのがこんなに自由だとは思いませんでしたwGW前夜…映画「THE NEXT GENELATION パトレイバー首都決戦」 初 日…弓道講習会 2日目…山下達郎セッション&歌舞伎町で初屋上ゴジラw 3日目…静岡県立美術館(樹花鳥獣…

「スターウォーズ展―未来へ続く想像のビジョン。」

六本木ヒルズ52階展望台 東京シティビュー内スカイギャラリーでこのゴールデンウィーク(4/29)から開催されている「スターウォーズ展―未来へ続く想像のビジョン。」に行ってきました。カミさん誘ったら「スターウォーズ?興味ないし〜」とつれない返事。12…

「樹花鳥獣図屏風」を観に行く。

カミさんがサントリー美術館でやっている「若冲と蕪村展」に行ったら」「白象群獣図」しかなくて、どうしても「『樹花鳥獣図屏風』が観たい」と言いだした。 「樹花鳥獣図屏風」は静岡県立美術館収蔵品。痛みが進んでいる為か毎年ゴールデンウィークのみ一般…

タツローセッション

新宿ゴールデンエッグで久しぶりにセッションに参加。今回はタイトル通り”山下達郎”の楽曲27曲+アンコール曲3曲を再現。 山下達郎は、なにげによく聞いていますが、基本高音域の曲が多く唄うのに苦労します。発表準恒星だったので自分の番は3時間半後。…

弓道三昧の1日

平成27年度第1回川崎支部講習会。川崎市富士見弓道場で9:30〜16:00まで講習会。 いつも行ってる射場には称号者(練士・教士・範士)がおらず、月1回教えに来て頂いています。勿論個人で色々な問題点を気にしながら自習することは大切なんですけ…